2016年02月28日

15周年 パーティー

渋谷セルリアンタワー東急でお祝い



5年ぶりにお客様をお招きしてのパーティ

おもいっきりイノベーションらしいイベントだったかな?

新人のアカペラでオープニング、

監査役のトランペット

全員で朝会・ハイタッチ

そして内定者の紹介



本当に楽しい会だった。

いらしていただいたお客さま、パートナー、そして企画・運営の皆さん

ありがとうございました。

次は20周年かな?  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:26Comments(0)刺激を受けたこと

2016年01月07日

嬉しいサンクスカード

弊社受付エリアに毎週 サンクスカードなるものを張っている。

これは普段からの「ありがとう!」を社員通しに伝えあうもので、もう何年も続いている施策だ。



今週、私宛に届いたサンクスカードがこれ



年末に社員のお子さん全員にクリスマスプレゼントを渡しているが

社員からの御礼

右側にお子さんの手紙が貼ってある。

その手紙を開けると・・・・



  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:00Comments(0)刺激を受けたことその他、なんでもかんでも

2015年12月20日

15周年記念パーティ

先日イノベーション全社員でお祝いを行った。





パーティには徹底的にこだわるのがイノベーション流。

実行委員のはじめみんな本当にがんばってくれた。

ダンス、クイズ、思い出のシーン、プレゼント交換などなど


社員のみんなから頂いたメッセージ集に感動。





一人一人の熱い思いがこもっていて本当にうれしいプレゼントだ。

多くのお客様、社員、パートナーに支えられていることを実感。

これからの15年も突き抜けます。

ご支援よろしくお願いします。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:25Comments(0)刺激を受けたこと

2015年10月09日

2015年 内定式

来年2016年度入社の内定式




イノベーションらしい温かく、楽しい会となった。

内定証書授与からはじまり、先輩社員からの激励、入社の誓い、先輩社員からの激励、ブラザーシスターの発表、

(※ブラザーシスター制度:一人の内定者にひとりの先輩社員がお兄さん、お姉さん役として担当、入社までをサポートする)




内定者一人一人の熱い思いや、先輩の激励の言葉に感動して泣きそうになった・・

多くの他社内定を断ってきてくれた14人

イノベーションの将来を創れ!

半年後が楽しみだ


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:07Comments(0)刺激を受けたこと

2015年09月24日

起業家の会EOが20周年

創業4年目に入会した起業家の会 EOジャパン

EO


EO Entrepreneurs Organization Japanの略、年商1億円以上の創業者のみのコミュニティー

多くの勉強会と海外イベントなど多くの学びと刺激を与えてくれる場所だ。

EOに出会っていなければ今のイノベーションはない と言っても過言ではないほど多くを学んだ。

そして多くの起業家と友人になることができた。

この場を借りて感謝!

これからも日本を代表する起業家の組織の一員として大きく成長していきたい。




  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:58Comments(0)刺激を受けたこと

2015年09月13日

コンテンツマーケティングワールド2015

米国のネットマーケティングのイベントに参加








オハイオ州 クリーブランドという日本人にはなじみのない中堅都市で開かれた。

丸4日間のセミナー、セッション、そして展示会

150カ国 3500人を超えるマーケッターが集結

最先端のマーケティングを学ばせてもらった。

デマンドジェネレーション、メディアマーケティング、ツール、プロモーション、ナーチャリングなどなど

あまりも刺激と学びが多いイベントだった。

アメリカのマーケティングは日本の何年も先をいってるのだろう。

日本人頑張らないと・・・・

やりたいことが沢山浮かんできて、ワクワク感で一杯だ。

コンテンツマーケティングワールド2015  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:12Comments(0)刺激を受けたこと

2015年08月07日

日経BP社、リンクアンドモチベーションからの第三社割当増資

先月のリリースです。




日経新聞本紙(7月16日朝刊)


弊社リリース
http://www.innovation.co.jp/

日経BP社リリース
http://corporate.nikkeibp.co.jp/

日本経済新聞電子版 記事
http://www.nikkei.com

今回の提携でより一層の成長を目指します。

ご支援よろしくお願いします。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:02Comments(0)刺激を受けたこと

2015年07月02日

東工大で講演

今日、東京工業大学大学院で講演をさせていただいた。

客員教授である先輩の授業のゲストとしてお時間を頂いた。






アントレプレナー養成講座の約30名の大学院生たち。

起業の経緯、売れる組織の作り方、売れる営業リーダーとは

みんな真剣だった。

少しは力になれたかな?

頑張れ学生たち!

日本を変える人材になって欲しい。




  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:45Comments(0)刺激を受けたこと

2015年04月01日

2015年度入社式

今日4月1日、当社の15年度のスタートと共に仲間を9名迎え入れた。



入社証書授与

先輩からのお祝いの言葉

気合いの入った彼らからのスピーチ

ご家族からのメッセージ

樽酒割り






例年通り、温かく素敵な時間だった。

これからのイノベーションの成長を担っていく新人たち。

一緒に大きくなろう!




  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:01Comments(0)刺激を受けたこと

2013年12月19日

13周年記念パーティ (^-^)

2000年末創業のイノベーション

先週12月13日(金)大大大パーティを行いました。

青山スパイラルホール地下のCAYを貸し切り。

クリスマスパーティと忘年会を兼ねた周年祭。

社員も内定者も増えて100名に近い参加者となった。



それが・・・

感動!!

レベル高すぎ!

イベント会社にお願いしたような素敵な内容だった。


内定者によるマライヤのクリスマスソングのアカペラから始まり

社内バンドお披露目



サンタからのプレセント



感動、感謝の手紙などなど

13年間、今振り返るとあっという間だった。

多くのお客様、パートナーそして社員に支えれてきたんだと実感できる会であった。


社内のイベント委員のみなさん本当にありがとう。



今年もあとわずか、頑張りましょう!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 13:40Comments(0)刺激を受けたこと

2013年03月17日

江副さんお別れ会

先月亡くなられた江副浩正氏のお別れの会が新高輪プリンスで開かれた。

2000を超えるリクルートOBが集まった。



空にはかもめ、お花の山は安比高原をかたどっている。



江副さんお別れ会

江副さんお別れ会

多くの展示パネル、映像が入社当時の記憶を甦させた。

・異様なまでの盛り上がりを見せた全社キックオフ。

・ビデオや社内報を使った強烈なメッセージ

・夜遅くまで数字にこだわった日々などなど


多くのリクルートOBとの再会も感慨深いものがあった。



また、改めて気づいたこともあった。

・江副さんが心からリクルートを愛していたこと(娘さんに「かもめ」と命名されたようだ)

・現在のリクルートが多くのOBに応援されていること

・そのOBが進化してリクルートDNAを広げていること


現社長からの「稀有な文化をもったリクルート」と言われたように、たしかに独特の企業文化を持つ会社だった。
個人や組織の能力を最大限に発揮させる企業風土
目標達成に徹底的こだわる姿勢
お客様の成果にもトコトンこだわり続けること
厳しさの中にも思いやる心
チャレンジし続けること
上下左右オープンでフレンドリーな文化

江副さんは私の入社した翌年に引退されたので、たった2年ほどの接点。

ただ、私が受けた影響は計り知れない。

江副さんの志をうけ、イノベーションをより発展させ社会に貢献したいと強く感じた。

(イノベーションの企業理念inno-ism

改めてお礼をお伝えしたいと思います。

心からお悔やみ申し上げます。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:23Comments(0)刺激を受けたこと

2013年02月25日

バースデーWeek

先週の誕生日にみんなから沢山のお祝いをいただいた。

レストランでのサプライズ!




かずお君と一緒にバースデー!



社員みんなからの色紙



みなさんに感謝です!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:43Comments(0)刺激を受けたこと

2011年12月26日

素敵なお礼

社員のお子さんからのお礼のお手紙。



クリスマスプレゼントのバービーちゃん喜んでもらえたようでよかった。

こういうのは心が温かくなってほんとうれしい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:18Comments(0)刺激を受けたこと

2011年11月23日

上海旅行

EO(若手経営者の会)メンバーと10名で上海へ。

4年前と比較しても刺激的な街でした。




上海蟹の有名店。



新天地は日本の青山かな?


友人の会社へも訪問


感動の夜景!

4年前に来たときより、町も人もサービスも洗練されてきた。

素敵な方とも会えて充実した数日間でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:25Comments(0)刺激を受けたこと

2011年09月21日

鏡の法則

あなたの人生の現実は、あなたの心を映し出した鏡。

原因と結果の法則と同じ意味。

現実に起きる出来事は、一つの結果であり結果には 必ず原因がある。

その原因は、あなたの心の中にある。 ということ



今日の気づき。

社内で最も影響を持っている会社の社長が、お客様や社員、自社をどう見るか?

これは、かなり直接的に鏡の法則が成り立つ。

あなたの会社の現実は、あなたの心を映し出した鏡。


こんな当たり前のことだが、これを日々意識しているか?で大きな差がつく。

そうだ。そうだ

再度読み直そうかな  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:45Comments(0)刺激を受けたこと

2011年04月27日

日経新聞 前ジュリアーニNY市長

日経新聞の「大震災日本を立て直す」というコーナー。

最終回の今回は米国同時テロを振り返ってのインタビュー。

ジュリアーニの管首相、東京都知事との大きな違いはここだ。

人々の目を未来に向けさせ、いつまでもこの状態が続くわけがないと思わせること」が重要。

テロの3日後、メディアで言い続けた。

「いつもどおりで。普段の生活に戻ろう」

ブロードウェイの俳優に仕事に戻れ!

レストランを開け。

野球を再開しろ。

みんな笑っていいぞ!


体は大丈夫なのに、心は言うことを聞かない。だから前を向かせることが大事なのだ。

リーダーの経験と判断そして強いメッセージが人の心を動かし、民衆を動かし、そして社会や経済を動かす。

タイトルは指揮命令系統を一つに。

指揮と制御の重要性についてもわかりやすく述べている。

この記事素敵です。

ぜひ読んでください。

4月27日日本経済新聞朝刊一面より  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 12:59Comments(0)刺激を受けたこと

2011年04月25日

放射能の発がんリスク

本日の日経朝刊国立がんセンター調査より。

以下の表によると発がんリスクは、100Mシーベルトで受動喫煙並みとのこと。

2000mSv以上の放射線よりも喫煙のほうががんになりやすい!

たばこやお酒が相当がんによくないことが分かる。

放射線と生活習慣の発がんリスクの相対比較
受動喫煙の女性 1.02~1.03倍
野菜不足 1.06倍
100~200mSvの放射線を浴びる 1.08倍
塩分のとりすぎ 1.11~1.15倍
200~500mSvの放射線を浴びる 1.16倍
運動不足 1.15~1.19倍
肥満 1.22倍
1000~2000mSvの放射線を浴びる 1.4倍
毎日2合以上の飲酒 1.4倍
2000mSv以上の放射線を浴びる 1.6倍
喫煙(タバコを吸う) 1.6倍
毎日3合以上の飲酒 1.6 倍


日本人にとっと初めてのことなので正確な情報で判断しないと全てがぶれてくる。

政府からも正式なコメントがほしいものだ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:45Comments(0)刺激を受けたこと

2011年03月16日

現地支援活動

日本中が復興に向けて頑張っています。

若手起業家集団EOメンバーの内山さんがメンバーの現地支援活動をブログにあげています。

http://bit.ly/eDHKoS

勇気ある起業家の行動を心から応援します。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:29Comments(0)刺激を受けたこと

2011年02月24日

誕生会

またやってもらっちゃった。

感謝です。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:41Comments(0)刺激を受けたこと

2011年01月11日

TOEIC結果発表

会社でグローバル化を進めている。

特に英語は必須ということで、

希望者には英語レッスンやTOEICを会社で支援している。

本日TOEICの結果が届いた!  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:01Comments(2)刺激を受けたこと