2010年11月03日

Inno cup2010

年に一度の運動会inno cup2010,

府中の運動場で開催された。

四回目の今年の参加者は50 人。

5つのチームが優勝を目指して戦った。

最初から飲み会までずっとハイテンション!

皆の底力を感じた感動の会だった。

会運営のレベルは毎年確実に上がっている。

何ヵ月も前から準備してくれた、

新人を中心とする皆、本当にありがとう!

最高です。

このパワーで明日からもよろしく

Inno cup 2008

Inno cup 2009



写真は私のチームメンバーです。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:22Comments(4)刺激を受けたこと

2010年09月22日

帰ってきました

2週間のボストン留学から帰ってきた。

行ったのは短期ビジネス留学コース。

写真はボストンの街並み



英語オンリーの生活
仕事も離れて学校通い
ホームステイ
南米、ヨーロッパ各国の生徒との触れ合い

と何もかも初体験だった。

今回たくさんの気づきを得られた。
  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:34Comments(2)刺激を受けたこと

2010年06月28日

偉くなりたいですか?

本日の日経新聞の記事。

「現代日本 若者の人生観」

この記事で驚くべき数字!

韓国、中国、米国、そして日本の

「偉くなりたいですか?」の高校生に対する質問、

「まあそう思う)以上の割合データ。

韓国70%、

中国85%、

米国65%、

そして日本は  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:07Comments(2)刺激を受けたこと

2010年05月09日

母の日

今日は母の日

感謝を伝えることができるとっても素敵な日だ。

私から実家の母親に薔薇の花風呂セットを贈った。

早速母親からお礼のメール+なんと

入浴写真!

さすがにブログでは載せられないが・・・

とってもいい感じ!?の写真だった。


ネットの記事で読んだが、もっともうれしいプレゼントは

いつもありがとうの気持ち とのこと

そうだよね。

感謝の気持ちが一番うれしいよね。

みなさんもご家族にいつも感謝を!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:44Comments(2)刺激を受けたこと

2010年03月11日

よく解っている人は難しいことを易しく話す

よく解っている人は難しいことを易しく話す

居酒屋のカレンダーで見つけたこれ

よく解っている人は難しいことを易しく話す

A knowledgeable person can explain difficult things simply

本当にそうだ

どこにいても学べる環境に感謝!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:08Comments(2)刺激を受けたこと

2010年02月23日

最高の仲間

持つべきものは友達

本当に相手のことを考えてくれる

利害のない友達に

感謝!

そして

感謝  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:45Comments(0)刺激を受けたこと

2010年02月11日

やらまいかの精神

やらまいかの精神

何の事だかわからない人も多いのでは?

やらまいかとは

私の故郷浜松の方言(遠州弁)で

「まずはやってみよう」という意味

今日の日経新聞の「200年企業」という特集記事で取り上げられていた。

浜松は、まずはやってみようというチャレンジ精神が根付いた街

自動車やオートバイ、楽器、光技術など世界的企業や技術者を数多く輩出している。

ヤマハ、ホンダ、スズキ、ホトニクスなど浜松から生まれている。

自分を育ててくれた郷土愛も強い。

浜松で生まれ育った一人として

このやらまいかの精神でマーケットを切り開いていきたい。

モチベーションが上がる記事でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:01Comments(2)刺激を受けたこと

2010年01月27日

まずはやってみること

今日一番の気づき

まずはやってみること

こんな当り前な

誰でも言う様なことに

大きな感銘を受けた一日だった。

常に謙虚に学ぶ姿勢の重要性を気づかされた日でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:03Comments(0)刺激を受けたこと

2010年01月22日

アーノルド・パーマーの名言

ゴルファーのレジェンド

アーノルド・パーマーの名言

絶対勝つと思ったら、勝つ。高く昇ろうと思ったら、高いところを思え。
勝つのは、たいがい、勝てると思っている人間だ。

上り詰める人はいいことを言うなぁ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:51Comments(0)刺激を受けたこと

2010年01月15日

郁文館学園 石田常務理事

今年第1回目のMRK(元リクルート経営者会)

ワタミが経営する郁文館学園に訪問

常任理事の石田さんの講演。

お会いするのは2回目

郁文館の改革の話、教育ポリシー、世界観など

またまた、たくさんの刺激をいただいた。

今日の気づきは

・全ての判断は理念であること
・生徒に夢を持たせることはしない。自分で夢を持ってもらえる環境を提供すること
・教育のポイントは先生の知識ではない。相手に希望を持たせて火をつける力
・世界中の教育機関を見たベストな学校とは、寄宿校、20人程度の少人数制であること
・クレーマーは対応する側にも大きな責任がある

などなど

グローバル化そして人間力も向上できる素晴らしい教育。

入れるものなら入学したいほど魅力的な学校だ。

マネジメント、組織論、グローバル化など会社でも活かせる話が満載!

エントランスにある理事長です。

郁文館学園

まさに渡邊イズム

石田さん本当にありがとうございました。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:30Comments(0)刺激を受けたこと

2009年09月07日

マカオタワーでバンジー

香港からマカオへ

233メートルのマカオタワーからバンジージャンプ

マカオタワーでバンジー

生まれてはじめてのバンジーがなんと世界最高!

いけー!

もう怖いものは何もありません。

なんでもチャレンジだ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 11:05Comments(2)刺激を受けたこと

2009年09月03日

英語勉強法

目からうろこの英語勉強法

絶対に日本語に訳してはいけない(英語脳の構築)

英英辞典をつかえ(英和、和英辞典は捨ててしまえ)

知っている単語を英語で声に出して説明するひとりレッスン(毎日10分)

それを英英辞典で定義を確認する

有名演説を覚える(expressions expectancy emotion)


明日から10分のトレーニング開始します

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:28Comments(0)刺激を受けたこと

2009年08月22日

ボルト3冠か

ウサイン・ボルト(ジャマイカ)が先日の世界陸上で200メートル19秒19の世界新記録

100Mの9秒58に続き世界新記録

ニュースによると理論上の200メートルの壁は19秒とのこと

人類未知の記録を出せるか?

400メートルもいけるとのコメントもある

3冠達成か?

ワクワクするねー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:17Comments(0)刺激を受けたこと

2009年06月04日

青森 木村秋則さんのりんご

友人の勧めでDVDを買った。

プロフェッショナル 仕事の流儀 農家 木村秋則の仕事 りんごは愛で育てる [DVD]

木村りんご

青森の農家木村さんが8年間かけて作った完全無農薬のりんご

NHKプロフェッショナルで紹介された話題の方だ

せっかくなので会社でみんなで上映会

すごい

死まで覚悟した8年間の物語

感動の嵐!!


愛を持つこと

やり続けること


お勧めのビデオ

3500円です。



  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:03Comments(3)刺激を受けたこと

2009年05月14日

早稲田大学 中竹監督

早稲田大学 ラグビー部 中竹監督の講演

元リクルート経営者会(MRK)の講師として来ていただいた。

目からうろこのマネジメント手法

伝わりにくいと思うが私の感銘した点

・夢はもつな
・スキルよりスタイル
・善し悪しよりも軸の有無
・ビジョンーストーリーーシナリオ マネジメント
・個人面談の重要性

たくさんの気付きをいただきました。

組織マネジメントとは

いかにその人、組織にあった期待をかけ、
無駄な期待を省いてあげること

ほんと気付きをありがとうございました。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:25Comments(1)刺激を受けたこと

2009年03月21日

テレビ離れ

NHK「日本のこれから」〜テレビのこれから を視た。

視聴率がどんどん下がり、広告売上も大きく下がっていく今。

テレビがどうなるのか?

一般視聴者とテレビ局、広告関係者とのライブ番組

なかなか刺激的な番組だ。

テレビ離れについて議論が続いた。

たしかに  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:17Comments(0)刺激を受けたこと

2009年03月07日

堀塾

グロービスの堀社長に学ぶ会

堀塾

今日は3回目が開かれた

結論は

経営者たるものは

常に自分自身の感情を認識して

コントロールできる力をもつ

そして

本当の心(魂)を鍛えろということ

本当に勉強になった。

堀さんいつもありがとうございます。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:15Comments(0)刺激を受けたこと

2009年01月22日

オバマ大統領 所信表明

昨日オバマ大統領 所信表明があった。

遅かったので録画で観た。

  • 強い意志が伝わる


  • 独特の世界観、高い倫理観


  • スピーチのレベルが高く


  • 格好いい。


  • 感動した。

    日本の首相とは大違いだ。

    情けない日本のトップ

    他人ごとではない

    CHANGEしなければいけないのは日本の方だ。

    同時通訳のテレビよりもこっちのほうが感動します。
    Barack Obama’s Inaugural Address

    スクリプトもあるので英語の勉強になります。

    勉強も兼ねて何回も聞こうっと  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:50Comments(0)刺激を受けたこと

    2008年12月21日

    芝浦アイランドタワー

    56040.jpg友人の自宅で忘年会

    芝浦アイランドタワーのゲストルーム

    広ーいリビングダイニング

    この部屋が1時間500円で借りられるとのこと

    凄くいいです。  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:34Comments(1)刺激を受けたこと

    2008年11月24日

    お見舞い

    55535.jpg経営者仲間や社員がお見舞いに来てくれた

    お花と、SNOW BALL

    こんなにうれしいんだぁ

    入院して初めてわかるこの気持ち

    大切にしよう  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:08Comments(1)刺激を受けたこと