2012年06月06日

第7回EO運動会

昨年は震災の影響で中止になったが、今年は海外で開催!!

サイパンに100人の起業家が集まった。




ホテルのビーチを全部使っての大イベント。

6つのチームに分かれての競技で優勝を目指す。

行われた競技は
ヤシの実シュート(バケツへの玉入れ)
海から洗面器で水汲みリレー
ビーチフラッグ
水中宝探し
ビーチでの棒引き
スイカ割り
ビーチバレー
複数競争リレー
負けず嫌いの社長たちは、遊びも真剣。

我チームは残念ながら3位。

でもとっても思い出に残るイベントだった。

多くの起業家から沢山のエネルギーをもらった。

さぁ仕事がんばろぅ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:47Comments(0)EO

2012年03月28日

EO台湾イベント

年に二回開かれるABC アジアブリッジキャンパス。

アジアの起業家が集まるイベントだ。



3月22日から3日間、台北に15か国から200名近い起業家が集まった。

台湾で最も高いTaipei101ビルの最上階の台湾料理でオープニング。


高さ509.2m 地上101階!

Tzu Chiという世界的なボランティアネットワーク本部見学やIT業界のセッションなど・・

刺激的な4日間であった。

2回目の台湾訪問だったが、ホスピタリティ、アグレッシブさ

そして羽田⇔松山空港 利用で朝発、午後着という近さも魅力的な国だ。

日系企業がビジネスを始めやすいのも納得できる。

何よりもアジア各国の起業家と触れ合い、多くのエネルギーをもらったことが一番の成果かな?

とってもイベントでした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 13:46Comments(0)EO

2012年01月20日

今年初のEO

若手起業家の会EOの月例ミーティング。

ランチェスター戦略を勉強した後、2次会へ。

そこで、参加社長たちの2012年の決意をシェアした。

みんなすごい!!

起業家魂満載!

モチベーション上がるよね。

イノベーションも2012年は本気でやります!

いい仲間たちに感謝。ありがとうございました。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:43Comments(0)EO

2011年10月05日

無事帰国


若手起業家の会EOの香港イベントが終わった。

EOの分科会TAG(Think About Global)の企画だ。


写真は典型的な街並み

実質丸2日間のスケジュールだったが、ほんと充実した数日だった。

和僑会香港メンバー、香港工業会との交流
和僑会事務所訪問
EOメンバーオフィス訪問
香港EOメンバーとの交流

たくさんの気づきと出会いに感謝です。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:45Comments(0)EO

2011年10月04日

香港和僑会

午後から香港に来ている。

香港で頑張っている起業家の方々とミーティング。

彼らの起業家精神に感銘!

本当に充実した一日だった。

今日は来年新卒の内定式だったが、無理してこちらに来た甲斐があった。

明日もミーティングがセットされている。

ハイテンションで望みたい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 03:31Comments(0)EO

2011年09月19日

EOアムステルダムユニバーシティ

先週の水曜日から土曜日の4日間。



オランダの古都に500名の起業家が世界中から集まった。
今回もスピーカーは特別!
アナン元国連事務総長
マイクロファイナンスでノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行創業者
ウィキリークス創業者、
ザッポスの企業文化を作り上げたCHO(Chief HAPPINESS Oficer)

などなど

英語での公演は正直タイトだったが、語学力アップのモチベーションも上がったからよしとしよう

以下写真をアップしておきます。
  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:14Comments(0)EO

2011年09月08日

若手起業家集団EO

久々の例会。

今日の講演はよかったぁ。

海外からのゲストもあり、有意義な時間。

日々成長!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:51Comments(0)EO

2011年08月03日

東アジアは内需?

中部大学 細川昌彦教授の講演があった。

EO(若手起業家集団)のグローバル勉強会。

東京大学法学部卒業後、

通商産業省入省、スタンフォード大学客員研究員などを経て現職。

現在は、大手企業の顧問もされている。

まさに 産官学すべてご経験のスーパー教授。

話は、わかりやすく刺激的でした。

東アジアは海外ではない!内需である!!!!  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:55Comments(0)EO

2011年07月29日

目からうろこ

経営者仲間で会議。

今日一番の気づき。

新しいことを始めるということは、同時に大切と思われることをやめること。

そして、選択したら後ろを振り向かないこと。


そうだ!

あたりまえだけど、腹に落ちた。

よーし。

気合入ってきたぁ


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:53Comments(0)EO

2011年07月21日

大前研一さん

今期初の若手起業家集団EOの例会。

講師として帝国ホテルにお越し頂いた。

起業前に通っていたアタッカーズビジネススクール以来、久々の講演。

グローバルな視点や豊富な幅広い知識には脱帽だ。

起業家の原点は危機感から。
台湾企業は強い。日本語、英語、マンダリンの三ヶ国語がしゃべれること、強い危機感、海外のネットワーク。
中国は不動産バブル崩壊、元高など過去の日本と同じ道を歩むだろう。
人が価値を生み出すサービス業のグローバル化は難しい。
スイス、デンマーク、フィンランドの教育は参考にすべき。
21世紀は答えのない時代。日本は教育改革が必須。
事業は最後までやれば成功する。
人を育てること、任せることが重要。
同じ考えの人と群れても何のプラスにもならない。
日本の政治には期待してはいけない。何が起きてもよい会社を作れ。


流石である。

経済、政治、教育、マネジメント、アジア、ネットなどなど広い範囲で本当に詳しい。

またファッションブランドもよくご存知で驚いた。

本よりも生の方が圧倒的に入るね。

ありがとうございました。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:58Comments(0)EO

2011年06月28日

EOフィリピン

先週末から経営者の仲間とフィリピンに来ている。

今日は、朝からEOフィリピンメンバーが経営する会社訪問




メンバーが経営する総合大学
海外に渡航する船舶に特化した人材会社
コンシューマ製品のプロモーション会社
流通業向けマーケティング会社
インターネット広告会社
大型ショッピングセンターのメンバーの5店舗見学


タイトなスケジュールだがフィリピンメンバーのご協力でとっても有意義なものになった。

今からメンバーとディナー。

さぁ交流を深めますかぁ。

ps.この一時間で大量のメールチェック。もの凄く集中して処理!

メールチェックも短い時間で一気にやったほうがやはり効率的だな  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:55Comments(0)EO

2011年06月09日

シンガポール勉強会

若手起業家の会EOで定期的に行っている勉強会。

TAGとはThink About Globalの略。

アジアに進出しているメンバーの事例や税制、優遇措置、マーケットなど。

勉強してるだけじゃだめだよねー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:44Comments(0)EO

2011年06月04日

マーキュリー20周年

起業家の仲間のパーティーに参加

ハイアットリージェンシーで盛大に行われた。

20年続く会社は凄いと思う。

お互い成長しよう!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:02Comments(0)EO

2011年05月25日

経営者仲間

今日は起業家仲間と昼から議論。

深夜まで話し尽くした。

エネルギーももらえるし、気づきも多い。

有意義な時間だった。

これを数字や成果に変えないとね  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:09Comments(0)EO

2011年04月20日

EO TAG

若手起業家の会の分科会。

TAGとはthink about global の略。

起業家達でグローバル化を促進させようという目的の勉強会。

今日もたくさんのことを学びました。

先人からは本当にたくさんのことを学ぶことができる。

講師の方々、企画してくれたみなさん、感謝です。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:01Comments(0)EO

2011年03月17日

起業家が今すべきこと

若手起業家集団EOの定例会。

渡邊美樹さんもいらして頂き会がスタートした。

小グループで議論が白熱。

震災援助の話から、各社の現状共有、次の一手まで・・・

来週から相当シビアな経済状況 が予測される。

我々起業家は従業員、そしてお客様を守らなければならない。

ほんとリーマンショックの時以上に緊張感をもって真剣にビジネスに取り組みたい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:50Comments(3)EO

2011年03月08日

第6回EOフットサル大会

先週日曜日に豊島園で行われた。

当社からはビギナーと男女混合の部に出場。

結果は、ビギナー部で優勝!

12チームの競合の中での一位は大したものだ。

EOフットサル大会

みんなよくやったね。

叙々苑で祝勝会盛り上がってね!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:19Comments(0)EO

2011年03月06日

山中湖で得られたもの

EOの仲間十人で合宿。

富士山の見える会議室で行った。



目的はこのメンバー間信頼度の一層の向上。

ワールドワイドで使われているプログラムで行った。

ジョハリの窓といわれている
「自分は知っているけど人は知らない」
「自分が知らないけど人が知っている」

この窓を広げることで信頼関係をより深めようというもの。

一種のコミュニケーションスキル研修だ。

これはすごいね!

我々のフォーラムもまた一歩前進できた。

価値の高い合宿でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:45Comments(0)EO

2011年03月04日

経営者仲間

朝から研修。

持つべきものは仲間だよね。

今から部屋のみ

いいよねー

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:07Comments(0)EO

2011年02月26日

ベンチャー3社勉強会

成長ベンチャー2社と当社で勉強会を実施した。

36人のマネジャー・リーダーが集まった。

各社のビジネスモデルの発表、

そして何を学びたいかの議論。

最後は懇親会。



内藤社長、後藤社長本当にありがとうございました。

そして

なぜかまた誕生会をやってもらった。

ありがとう!

こんな素晴らしいみんなと仕事ができる幸せを感じた。

みんな頑張ろうね!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:23Comments(0)EO