2016年03月11日

ベルフェイス社とアライアンス

プレスリリースさせていただいたが、ベルフェイス社と提携をしオンライン商談サービスの市場に参入した。(ベルフェイス リリース

ベルフェイス


今まで当たり前に訪問していた法人営業。

そこに大きな無駄があった。

とにかく訪問、数で勝負、汗と涙の営業活動

もうこんな時代は終わった。

アメリカではすでにインサイドセールが進み、全営業の半分以上が非訪問の営業とのこと。

このサービスを通じて法人営業に変革を起こしたい。

セミナーも実施してます。

https://www.innovation.co.jp/service/bellface/

インサイドセールスとは?
インサイドセールスとは、電話や電子メールなどの非対面チャネルを活用して、顧客とコミュニケーションを行なう営業手法。主に法人を対象にしたB2Bにおいて、新規見込み客の創出、商談機会の醸成、そして、製品販売後の関係熟成といった役割を担う。ちなみに、Webの製品情報を見て、企業に問い合わせをする消費者に、電話やメールで対応するB2C型のインバウンドセールスは、インサイドセールスには入らない。

 米国においては、2008年のリーマンショック以降、インサイドセールス市場は年率平均7.5%以上で成長。2008年から3年間で80万人以上の雇用を創出しているという。そして、2013年には営業リソースの52.7%が、インサイドリソースに割かれているという実態もある。つまり、この調査結果では、米国における営業組織体制は、訪問営業を行なうフィールドサービスよりも、電話やメールによるインサイドセールスの陣容の方が多いという状況になっているというわけだ。
当社イノベーションのお客様を中心にご紹介を進めていきます。
http://ascii.jp/より引用)

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:05Comments(0)今日のビジネス

2016年02月28日

15周年 パーティー

渋谷セルリアンタワー東急でお祝い



5年ぶりにお客様をお招きしてのパーティ

おもいっきりイノベーションらしいイベントだったかな?

新人のアカペラでオープニング、

監査役のトランペット

全員で朝会・ハイタッチ

そして内定者の紹介



本当に楽しい会だった。

いらしていただいたお客さま、パートナー、そして企画・運営の皆さん

ありがとうございました。

次は20周年かな?  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:26Comments(0)今日のビジネス

2016年02月15日

働きがいのある会社ランキング2016 入賞

GPTW(Great Place To Work 働きがいのある会社)にエントリー

社員全員と会社にアンケートを取り、その結果を分析・ランキングを発表する

先日、結果が発表された。

結果イノベーションは、(従業員25-99人部門)27位入賞!




2回目のエントリーでいずれも入賞はまずますかな?

(2013年は従業員25-249人部門で16位)

前回よりも応募者社数が増えているとのことだが、順位が下がったのはすこし残念。

分析レポートを見ると前回よりも上がった点もあれば、下がったところもある。

分析するとイノベーションの強みや、経営者として反省すべき点が浮かび上がってくる。


社員の満足度は直接顧客満足度に繋がる。

お客様が満足しなければ会社の発展はない。

社員満足度の高い、働きがいのある会社を目指してより精進します。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:57Comments(0)今日のビジネス

2016年02月03日

東京で働こう

東京都の運営する外国人向けのサイト

東京で働くアジアの外国人を紹介している。

そこで当社社員が紹介されています。

2015年4月入社のベトナム出身の新入社員



本当にアグレッシブに頑張っている



なぜ、ベンチャー企業に入ったのか?

どんな仕事をしているのか?

夢やライフスタイルなど

よくまとまっているサイトだ。



頑張れVIさん!

これからも活躍して欲しい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:43Comments(0)今日のビジネスその他、なんでもかんでも

2016年01月04日

謹賀新年2016年

皆さん あけましておめでとうございます。

2016年は本日より営業しております。

早速ですが、弊社女性社員が着物で来てくれたので記念撮影!!



やはり正月は着物ですねー

オフィスが華やかになります。


2001年1月4日の今日、渋谷の10坪で始めたイノベーション。

なんとか16回目の新春を迎えることができた。

すべてのお客様、パートナー、そしていつも頑張ってる社員に感謝!

昨年もほんとうに色々なことがあった。

大きな決断もした。


今年は、本当に大切な一年になる。

真摯に取り組み、頑張りたいと思う。

本年もイノベーションをよろしくお願いします。

年賀サイト


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:50Comments(0)今日のビジネスその他、なんでもかんでも

2015年12月20日

15周年記念パーティ

先日イノベーション全社員でお祝いを行った。





パーティには徹底的にこだわるのがイノベーション流。

実行委員のはじめみんな本当にがんばってくれた。

ダンス、クイズ、思い出のシーン、プレゼント交換などなど


社員のみんなから頂いたメッセージ集に感動。





一人一人の熱い思いがこもっていて本当にうれしいプレゼントだ。

多くのお客様、社員、パートナーに支えられていることを実感。

これからの15年も突き抜けます。

ご支援よろしくお願いします。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:25Comments(0)今日のビジネス

2015年11月14日

新サービス お手元のパワーポイントが動画に!

パワーポイントが動画に!

弊社でPIP-Makerの取り扱い扱いを開始しました。

1.パワーポイントで資料を作成する
2.作成資料各ページのノート欄に説明文をテキストで入れる
3.システムにアップすればアバター付の動画作成完了

以下弊社リストファインダーの説明動画になります。

data="http://www.pip-maker.com/v/?view=14472287700662697691" width="1000" height="563" style="outline:none;">














日本語だけでなく英語、中国語、フランス語、ドイツ語など主要15各語も対応しています。

これでBtoBマーケティングを変革していきます。

お気軽にお問い合わせください。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 16:01Comments(0)今日のビジネス

2015年10月09日

2015年 内定式

来年2016年度入社の内定式




イノベーションらしい温かく、楽しい会となった。

内定証書授与からはじまり、先輩社員からの激励、入社の誓い、先輩社員からの激励、ブラザーシスターの発表、

(※ブラザーシスター制度:一人の内定者にひとりの先輩社員がお兄さん、お姉さん役として担当、入社までをサポートする)




内定者一人一人の熱い思いや、先輩の激励の言葉に感動して泣きそうになった・・

多くの他社内定を断ってきてくれた14人

イノベーションの将来を創れ!

半年後が楽しみだ


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:07Comments(0)今日のビジネス

2015年09月13日

コンテンツマーケティングワールド2015

米国のネットマーケティングのイベントに参加








オハイオ州 クリーブランドという日本人にはなじみのない中堅都市で開かれた。

丸4日間のセミナー、セッション、そして展示会

150カ国 3500人を超えるマーケッターが集結

最先端のマーケティングを学ばせてもらった。

デマンドジェネレーション、メディアマーケティング、ツール、プロモーション、ナーチャリングなどなど

あまりも刺激と学びが多いイベントだった。

アメリカのマーケティングは日本の何年も先をいってるのだろう。

日本人頑張らないと・・・・

やりたいことが沢山浮かんできて、ワクワク感で一杯だ。

コンテンツマーケティングワールド2015  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:12Comments(0)今日のビジネス

2015年08月28日

ITトレンド ラボ

ITトレンド ラボ

IT製品の比較検討サイト「ITトレンド」の姉妹サイトとして立ち上げた。

ビジネスに関わる方のための総合情報サイト。

経営、人事、総務、情報システムなど、業務の中で感じる課題や疑問について解決策や

業務効率化のためのノウハウを研究しお届けします。

定期的に更新します。

応援よろしくお願いします。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 08:40Comments(0)今日のビジネス

2015年08月24日

リストファインダー絶好調

リリースを出しました。

当社の主力サービスリストファインダーが、アカウント実績数が

対前年比で170%増加!!

リストファインダー

昨年のリニューアル以来、アカウント数が急増。

展示会でのプロモーションや当社のBtoBマーケティングブログも寄与しています。


展示会で収集したデータの有効活用や

メルマガによる見込み客育成で使えます。

リストファインダーサイト



  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:55Comments(2)今日のビジネス

2015年08月07日

日経BP社、リンクアンドモチベーションからの第三社割当増資

先月のリリースです。




日経新聞本紙(7月16日朝刊)


弊社リリース
http://www.innovation.co.jp/

日経BP社リリース
http://corporate.nikkeibp.co.jp/

日本経済新聞電子版 記事
http://www.nikkei.com

今回の提携でより一層の成長を目指します。

ご支援よろしくお願いします。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:02Comments(0)今日のビジネス

2015年08月04日

古い慣習をぶち壊せ!

社内報「いの新聞」今月号の私の記事をアップします!




今回のテーマは。

「古い慣習をぶち壊し主体者となって改革します」です。

最近、人も増え組織も仕事も細分化され、いわゆる「大企業病」になることを恐れています。

この規模で大企業病なんて?と思うかもしれませんが

組織が大きくなると、徐々に経営者と従業員の意思疎通がうまくいきにくくなります。

そしてその結果として、組織内部にベンチャー気質が薄くなってしまう可能性があるのです。


「大企業病」の定義は色々あると思いますが、以下の感じでしょうか?

保守的、セクショナリズム、事なかれ主義、遅い決断、縦割り組織・・・・

イノベーションにはそこまではないと思いますが、

陥りやすい考え方、行動を挙げてみます。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:28Comments(1)今日のビジネスその他、なんでもかんでも

2015年07月02日

東工大で講演

今日、東京工業大学大学院で講演をさせていただいた。

客員教授である先輩の授業のゲストとしてお時間を頂いた。






アントレプレナー養成講座の約30名の大学院生たち。

起業の経緯、売れる組織の作り方、売れる営業リーダーとは

みんな真剣だった。

少しは力になれたかな?

頑張れ学生たち!

日本を変える人材になって欲しい。




  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:45Comments(0)今日のビジネス

2015年06月02日

いの新聞

月一度発行の社内報「いの新聞」

部門トピックス、クラブ活動、社員のコラム、お勧めランチなど本格的な新聞だ。

いの新聞

社内掲示板だけでなく、お手洗いにも掲示している当社らしいコミュニケーション施策。

いらしたお客様もよくご覧になられ、当社の文化や風土をお伝えするツールにもなっている。




今回のブログでは、私が毎月書いているコラム「Naoty通信」をシェアします。

よかったらご覧ください!!

「いの新聞 6月号」Naoty通信

弱みを無意味なものにする?

「組織で仕事を行う最大のメリットは、人の強みを発揮させ、弱みを無意味なものにすること」

ドラッカー語録の中で最も好きな言葉の一つです。

これはどういうことでしょうか?掘り下げてみます。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:00Comments(0)今日のビジネスその他、なんでもかんでも

2015年05月20日

初任給授与式

今年入社の新人たちへの初任給授与式。




初任給は一生に一度しかもらえない!ものだ。

こんな話をした。


皆さんはまだ利益を生み出していない。

いい方を変えれば、給与をもらいながら勉強している身分です。

先輩や周りのみんなへの感謝の気持ちを忘れず、部門の研修に全力でのぞんで欲しい。

また、学生時代まで育てて、支えてくれたご家族への感謝も忘れないこと。


私も、両親と祖母に初任給でお花を贈ったのを覚えている。

これからイノベーションを支えていく新人たち、がんばれ!!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:36Comments(0)今日のビジネス

2015年04月14日

2015年度新人合宿

昨年に引き続き、一泊二日の合宿は自然豊かな高尾の森へ

9名の新卒がアクティビティを通じて多くを学ぶ



良いチームとは?
リーダーシップとは?
主体性を発揮するとは?




あいにくの雨だが、アウトドアアクティビティ決行!

ここでも多くの気づきを得ることができたと思う

イノベーションの新卒社員として出会った9名

ここ数日でもメキメキと力をつけている

若い力で会社を成長させたい。

頑張れ!将来のミスター、ミスイノベーション達!!
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:01Comments(0)今日のビジネス

2015年04月01日

2015年度入社式

今日4月1日、当社の15年度のスタートと共に仲間を9名迎え入れた。



入社証書授与

先輩からのお祝いの言葉

気合いの入った彼らからのスピーチ

ご家族からのメッセージ

樽酒割り






例年通り、温かく素敵な時間だった。

これからのイノベーションの成長を担っていく新人たち。

一緒に大きくなろう!




  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:01Comments(0)今日のビジネス

2015年03月26日

イノベーションは廃棄から

社内新聞第2段

以下3月号に掲載の記事です。


ここ数年、捨てる系(廃棄)の本が流行っていますね。

①マネジメント
「組織は創造的破壊のためにある」。 言わずと知れたビジネス書のバイブルです。

②嫌われる勇気
自分への執着や承認欲求を捨てる。社内でも多くの方が読んでいるみたいですね。

③新・片づけ術「断捨離」
部屋の片づけだけでなく、ビジネスでも使われています。

④エッセンシャル思考
世の中の大半のものはノイズである → より少なく、しかしよりよく
ブログ参照 


ドラッカー曰く、「イノベーションの第一歩は陳腐化したものを計画的に捨てること。」
新しいことを始める前にやめることを決める癖をつける。
イノベーションを起こせる組織では、これが重要なのです。
洋服ダンスがいっぱいなのに、どんどん服を買うとタンスがあふれてしまいます。
新しい服を買う前に古いものを捨てろということなのです。

私のように欲張りの起業家タイプは、何でもやりたがる人が多いのも事実です。
でも本当に伸びる会社は捨てることを知っています。
「創業以来の根幹サービスだから」「多くの顧客がいるから」など続ける理由はたくさんあります。
でも世の中は思っている以上のスピードで動いています。
過去に縛られて判断を遅らせてはいけないのです。
限られた資産(人、もの、金、情報)を分散させれば企業の競争優位は落ちていきます。
事業の発展のために大きな決断が必要なのです。
当社でも多くのチャレンジと同時にやめた事業も多くあります。

この考え方は、事業の廃棄という大きな話だけではなく、皆さんの日々の仕事にも当てはまります。
非常に時間がかかる業務、ずっと前から続いているやり方、陳腐化した会議・・・
新たな期を前に、業務の見直しをして廃棄を実施してはどうでしょうか?
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:54Comments(0)今日のビジネス

2015年02月08日

全社員合宿!

2/6、7の2日にわたり、全社員で千葉へ合宿。

バス2台にわかれ一時間、自然の中の研修所。

①inno-ism合宿(経営理念の理解、浸透)

②いのCUP 全社員運動会

取っても充実した2日だった。


経営理念合宿では、当社の使命「BtoBマーケティングを変革する」を深く理解し、自分ごととして捉えること

そして全社員が使命達成に向かって一丸となっていくことを目的とした。

約7名づつの10グループに分かれディスカッション。

みんなほんとに真剣に取り組んでくれた。



アイスブレークのためのマシュマロタワー、

優勝チームはパスタで1M高のタワーを創り上げた。





4時間の議論もあっという間。

全10チームのプレゼンを聞いて、使命について多くの議論ができた.。

取っても有意義な一日だった。



これは打ち上げの集合写真!



2日目のいのCUP



体育館を借りて、多くのイベント

勝ちへのこだわりとチームワークをみんなで体感できた楽しい一日だった。

運営の新人の皆本当にありがとう!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:03Comments(0)今日のビジネス