2015年01月15日

リアルロープレ勉強会

当社若手社員が始めた、勉強会。

社内だけでの研修では限界があり、以下企画しスタートした。



■リアルロープレ勉強会とは

社外メンバーとのロープレを通し、営業としてさらに成長するための勉強会。


■参加対象

・BtoBの新規開拓営業がミッションであること

・原則法人営業1年目であること

・前向きに取り組めるモチベーションを持っていること


■参加メリット

・他社の営業1年目と自分を比べられる

・トークや事前準備など他社の営業手法を学べる

他社サービスの理解を通しビジネスパーソンとして知見を広げられ


というもの。

次回で3回目になる。

営業スキルを向上させたい若手のみなさん!お気軽にご参加を

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 09:15Comments(0)今日のビジネス

2014年12月26日

BtoBマーケティング イノベーション

先月から開始したBtoBマーケティングブログ



その名も
BtoBマーケティングイノベーション ~BtoBマーケティングの実践ノウハウ~

週に2回更新を頑張って、現在コンテンツは20を超えた。

検索エンジン対策も効いてきて、

ナーチャリング」や「テレアポ リスト」でGoogle上位表示ができ、流入も増えている。

自社でこの運用をするのは至難の業。

当社は各社でのこの様なサイト運用をアウトソースするコンテンツマーケティング事業を開始し、BtoB特にIT業界に特化してサービスを開始している。

コンテンツマーケティング参考資料はこちらからダウンロードください。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:13Comments(0)今日のビジネス

2014年12月23日

14周年記念パーティ

12月14日は当社の創立記念日

毎年、クリスマスパーティ、忘年会を兼ねて全社員でお祝いする。

今回も新人たちの企画のもと楽しく、そしてハイレベルなパーティとなった。


オープニング


アニバーサリーケーキ!


社員サンタから全員にプレゼント


プロ顔負けのサンバ


練習の成果でてました。


ボードメンバーも


記念撮影!

2014年はとってもいい年だった。

来年も皆さんよろしくお願いします。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:25Comments(0)今日のビジネス

2014年12月03日

ホーチミンオフィス

久々の訪越。




社員たちが大歓迎してくれた。

日曜日に皆で集まってディスプレーを作ったとのこと。

こういうことがメンバーでできるチームって素晴らしいと思う。

ベトナムにオフィスを立ち上げ2年経とうとしているけど、いい組織になってきた証拠だ。

皆で本社に負けないようないい会社にしていこうね!
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:50Comments(0)今日のビジネス

2014年11月21日

第11回いのコン

半年に一度の社内業務成果発表会 イノベーション コンテスト いのコン



このブログでも毎回紹介してきたが、初めて6年の重要な社内イベントだ。

今回はエントリーが6チーム33名、

社外特別審査員は10社13名。

大切なお客様、パートナーの方にいつもお越しいただいている。

参加チームは、半年のチームでの成果を発表し、優勝を狙う。


成果やプレゼンに差はあったものの、みんなの成長を感じられるとてもいい時間だった。

特に新人だけのチームはこの発表を通してたくさんのことを学んだと思う。

同時にたくさんの気づきもあった。

1.ミクロ視点だけでなくマクロで仕事を捉える力が不足している

2.社外の方にも説明するいう視点を持つ

3.やはり本気で成果にとりんできたチームは思いが伝わる

とても素敵な時間だった。

審査員のみなさん本当にありがとうございました。



優勝チームの歓喜

半年で開催されるこの「いのコン」のサイクルが、仕事を改革し成果に徹底的にこだわる風土を創り出してほしいと思う。




  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:35Comments(0)今日のビジネス

2014年11月04日

シリコンバレーツアー

経営者9名で一週間のカリフォルニア旅行

長く会社をあけられるようになったのも社員の皆のおかげ。。 感謝です。

今回は
ベンチャー企業訪問
起業家仲間との交流
投資家のお宅訪問
ワイナリー見学
観光
ゴルフ
と、とっても充実した旅でした。

私自身は9年近くぶりのカリフォルニアで、多くの刺激をもらってきました。(前回はGoogleのイベント参加



アップル本社食堂でランチ(中は撮影禁止)



スタンフォード大学 ここは高校の時に来たかった。そうすれば勉強もっと頑張ったかも・・



オーパスワンワイナリー見学



そしてゴルフ

間違えなくシリコンバレーは世界のIT産業の中心地であり、創業まもないベンチャーにも凄い資金が集まっている。

世界各国から優秀な起業家、技術者がまさにアメリカンドリーム目指してきているのだ。

負けるわけにいかない!

やったるでイノベーション!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:00Comments(0)今日のビジネス

2014年10月18日

2Q達成会

当社第二四半期の達成会。

今期は連続の目標達成と調子がいい。

仕切りは今年入社の新人

全社員が渋谷のBARに集結!

乾杯に始まり、2Qを振り返るクイズ、表彰、DJも大活躍

MVP表彰者3人のコメントは感動的!



新人からも表彰者が出て、感極まり言葉に詰まる場面も・・

まさに感動と成長を感じられる時間だった。



さぁ第3四半期も達成しますぁ



  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:00Comments(0)今日のビジネス

2014年10月13日

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

読書の秋。

お休み中にたまっていたビジネス雑誌や書物を片付ける。



これほんと良かった!

心理学者アドラーの考え方を多くの事例を交えながら哲人と青年との対話形式で書かれたもの。

ユングもフロイトも詳しくないので心理学的なコメントはできないのだが、

かなり衝撃的でかつ、納得できるポイントも多かった。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:42Comments(1)今日のビジネス

2014年10月01日

2015年入社 内定式

厳しい選考を勝ち抜いた内定者

>

9名を全社員で歓迎した。



内定証書授与の後、一人づつ、入社に対する思いのプレゼンがあった。

トップ営業、グローバル、グロースハッカー、データサイエンティスト、新事業などなど

皆、熱い思いと希望をもって当社を選んでくれた。

彼らの思いに応えられる会社にしたい!と改めて感じた。

個性的な9人がイノベーションを変革する人材だと思うとわくわくする。

皆おめでとう!

来年の4月が楽しみだ
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:35Comments(0)今日のビジネス

2014年09月30日

ドラッカー塾 トップマネジメントコース

一年間にわたるP.ドラッカーの勉強会が終わった。

12名の経営者が月に一度、マネジメントやリーダーシップを学んできた。





多くのドラッカーを読んできたが、それを経営に活かしてきたのか?

といえば、YESとは到底言えない状況だった。

この1年間の学びは、大きくかつ効果的なものになった。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 09:18Comments(0)今日のビジネス

2014年09月11日

Naoty読書会

今月より私主催で月2回、全12回の読書会を始めた。

新人から役員まで社員は誰でも参加できる。

目的は以下

・リーダーシップ、マネジメントなどビジネスマンとして必要なスキルを身につける。

・読む→書く→発表する→聞く というサイクルで学びを立体的なものにする。

・勉強をする癖をつける。

・メンバーと社長が学びの場を通してコミュニケーションを図る


初回である今回は これ!



成長企業DeNAから多くを学ぶべく定員を上回る8名が参加。

一人づつ感想文や気づきをシェアし、質問するという流れだ。

最後に共通するテーマを3つに絞って議論した
1.マネジメント力とは?

2.任せるということとは?

3.社員の離反について
とても熱い議論となった。

自分の気づきをまとめ、言葉にし、同じテーマでディスカッションする。

一人で読むよりも何倍もスキルが身に着くと思う。

私も若手社員の考えも聞けてとても有意義な時間となった。

次回、以降は以下の書物だ。
爆速経営 新生ヤフーの500日 蛯谷 敏

採用基準 伊賀 泰代

生き方―人間として一番大切なこと 稲盛 和夫

ビジョナリーカンパニー1 ― 時代を超える生存の原則 ジム・コリンズ

ビジョナリーカンパニー2  飛躍の法則 ジム・コリンズ

7つの習慣 成功には原則があった! スティーブン・R. コヴィー

マネジメントト[エッセンシャル版] - 基本と原則 P.F.ドラッカー

経営者の条件  P.F.ドラッカー

ブルーオーシャン戦略 競争のない世界を創造する W・チャン・キム

創造する経営者 P.F.ドラッカー

ちなみに本の選定基準は
・ビジネス系のロングセラー(多くの経営層が読んでそうなもの)で評価の高いもの
・一人では読まなそうなもの(難易度が高い)
・イノベーション社員として是非読んだ方がいいもの(理念経営、マーケティングなど)

またこのブログでも紹介します。

これから半年間、真剣に取り組んでいい勉強会にしたい!
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:45Comments(0)今日のビジネス

2014年08月25日

イノベーション中途社員大募集

業務拡大にともないイノベーションでは新しい仲間を募集しています。



ここ数年は新卒中心でしたが、今回、中途社員を大募集することにしました。
WEBディレクター
WEBデザイナー
エンジニア
経理・財務スタッフ
リストファインダー営業
成長企業で感動と成長を体現しませんか?

ぜひご応募ください。

詳細はこちらから
http://www.innovation.co.jp/recruit/company/  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:35Comments(0)今日のビジネス

2014年06月30日

サンクスカード

当社では感謝の気持ちを表す仕組みとして「サンクスカード」がある。

これは
・四半期に一度、一人感謝をしたい人を選ぶ
・その人に思いを込めてカードを書く
・自分の社内通貨「いの」も自分で金額を指定してその人にあげる
というもの

*社内通貨いのはこちら参照

四半期に一人しか選べないので、いつも悩む。

私は上げる側の立場なのだが、やはり頂くとうれしい。



今日で第一四半期も終わった。

業績も好調なスタートを切ることができた。

高いモチベーションで明日からの第二四半期もがんばろう!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:14Comments(0)今日のビジネス

2014年06月12日

いのコン優勝者は・・

先日のブログでも書いた社内成果発表会「いのコン」が行われた。



5社のお客様、そしてほぼ全社員の前で、5チームが半年間の業務成果を発表した。



発表5チーム
・GOODサイクル始めました!. ・・webマーケティングユニット
・プロダクト営業やめるって・・営業改革チーム
・進化する展示会・・リストファインダーユニット
・新人研修の改革・・人事採用チーム
・新サービス始めました・・WEBマーケティングユニットGAチーム
各チームとも資料作りや発表に相当準備をかけたようで、どのチームもわかりやすいプレゼンだった。

まだ課題はあるものの、昨年と比較して成果・顧客目線・プレゼンなどレベルは上がっていた。

若手社員の成長を感じられ、とてもうれしかった。

そして、審査員評価の結果選ばれた優勝チームは、、、
  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 11:57Comments(0)今日のビジネス

2014年06月09日

ベトナムテレマーケティング

昨年の春に立ち上げたイノベーションベトナム

なんとか1周年を迎えることができた。

現地事業のPR目的でベトナム進出マニュアル2014年度に掲載!



日系、ベトナム企業のテレマーケティングによる顧客開拓・調査業務



現地ビジネスは簡単ではない。

でもグローバルへの投資は大切だ。

日系企業のみなさんお気軽にお問い合わせください
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:06Comments(0)今日のビジネス

2014年05月27日

第10回いのコン

いのコンとはイノベーションコンテストの略。



年に2回の社内成果発表会だ。

各部門、プロジェクトで半年の業務成果を発表する。

特徴的なことは、大切なお客様を審査員でお呼びすること。

今回は記念すべき10回目!

ということでスタッフがポスターを作ってくれた!

6月11日(水)6チームが参加予定だ。

前回は私も参加して、優勝してしまったが・・・

どんな発表、戦いになるのか?楽しみだ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:23Comments(0)今日のビジネス

2014年05月15日

WEB&モバイルマーケティングEXPO

昨年、一昨年に引き続き展示会に出展

リストファインダーのプロモーションが目的だ。



多くのお客様にお立ち寄り頂いている。



新人たちはご案内に奔走!

入社した時と比べると随分たくましくなった。

今後もリストファインダーで展示会出展が目白押しだ。

効果的なマーケティング手法として固めていきたい  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:05Comments(0)今日のビジネス

2014年04月17日

新リストファインダー 日経産業で紹介

小さいけど紹介されました!!



チームで必死に議論を重ねリリースできた。

お問い合わせは リストファインダーWEBまで  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 12:00Comments(0)今日のビジネス

2014年04月07日

新人合宿2014

今年の新入社員合宿は、高尾の森

都内からも1時間ちょっとの自然豊かな研修施設。

7人の新人たちが、丸2日間、真剣に取り組んだ。

アウトドア、インドアアクティビティ、キャンプファイヤー、振り返りなどなど









強いチームとは? 目標達成の意義、ミッションの大切さなどなど


多くのことを学んだ合宿だったと思う。

何よりも同期の絆は深まったよね。

月末までみっちり研修が続きます。

どんどん吸収して大きくなれ!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 08:19Comments(0)今日のビジネス

2014年04月01日

2014年度入社式

本日4月1日 新卒社員の入社式が行われた。





入社辞令授与式
先輩、私からのお祝いの言葉
新人たちの決意表明
親からの手紙
鏡割り
そして2年生の新人卒業式
サプライズの親からの手紙は お涙の感動モノ!!

ご家族の期待を背負ってイノベーションに入社を決めてくれた。

改めて責任の重さを感じると同時に彼らとともに本当に頑張ろうと思った。




初々しく、やる気とエネルギーに満ち溢れた新人たち。

彼らが私たちに与えてくれる影響は大きい

本当に入社おめでとう!

心よりお祝いをしたい。

皆でイノベーションを大きく成長させようぜ!!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 11:21Comments(0)今日のビジネス