2015年01月03日

浜松西高校 新年の集い

毎年正月に開催される大同窓会。



ほとんど参加したことがないのだが、今年はスペシャルゲストにお会いしたく顔を出してみた。

ノーベル物理学賞 天野教授!

母校から大スターの誕生とあって1000人の卒業生が集まった。

ニュースでも紹介されてました。



校舎にはLEDでサインがあるとのこと。

こんな感じらしい



「未来に対するビジョンがあったので、どんなに大変でもあきらめることはなかった」

そうだよなー



自分がこういう人にならないと

新年からエネルギーもらいました!
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:00Comments(0)プライベート

2014年02月20日

スマホも操作できる皮のGLOVE

誕生日を前にプレゼントをもらった。

これが凄い!



スマホも操作できる皮の手袋 その名もGloves

今まではスマホが使える手袋って軍手みたいなものしかなかったからねー

イタリー製で世界中で大ブレークしているらしい

しっかりフリップ・入力できるし、格好いいし超お勧めです。

昨日はメンバーにお祝いもしてもらいました。



皆さんに感謝です。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 08:39Comments(0)プライベート

2013年05月06日

カンブリア宮殿

ゴールデンウィーク最終日。
溜まっていたビデオを一気に観た。
それも「カンブリア宮殿」を5本!
その中から3つをピックアップ!

◼ミュージックセキュリティーズ
ネットを活用した小口ファンドで中小企業や被災企業を救う。
利回りは-55%から+55%まで、8割が利益が出ているという。
個人投資家が6万人、単なる投資と違ってお客様として応援もしてくれる。
本来の投資家はこうあるべきだと思う。
面白いビジネスモデルだ。

◼ミスターミニット
他小売業からの新社長が改革を実施。
データを元にした積極的な出店で売り上げを回復させた。
公平・公正・オープンな評価で社員のやる気をだす。
私も良く利用するが、ホスピタリティはいつも感動する。

◼アルペン
スキー人口が20年で1/3になったのに売り上げは2倍。
全国400店舗を超える店舗で日本一の2000億。創業40年黒字経営
半分あったウインタースポーツ売上が今は10%以下。自社ブランドも多く持つ
水野社長はヘリを自分で操縦し全国を飛び回る
ゴルフ場やスキー場も持ち独自のマーケティングで他社をリード。
海外生産、週休3日制、元プロ野球選手の店舗雇用などなど


短い時間で異業種から多くを学べる。
ビジネスマンに人気があるのがわかるなぁ。

まだ5本残ってるなぁ、、
今週末かな?
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:45Comments(0)プライベート

2013年03月20日

ハワイ旅行

旅行の写真をアップします。

久々のプライベート海外!

先月末から5日間オアフ島で過ごした。

冬は湿気も少なく適度な暑さで最高の気候だ。



虹も絵になる


ワイキキとアラモアナ前で波乗り。波はNGでしたが・・


サンセット!


ハワイEOメンバーと


スカイダイビングにもチャレンジ


コンバーチブルがあうねー


こういう時間大切だよね。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 09:01Comments(0)プライベート

2012年10月07日

スポーツジム

オフィスが渋谷に移転したこともありジムを鞍替え。

スイムレッスンやヨガ、ボクササイズ、定点観測や個別指導のあるところを選んだ。

途中で辞めないように思い切って年間契約!

昨日からスタートして、本日も行ってきた。

一番良かったのは泳ぎの指導。

小学校以来まともに教えてもらったことがなかった・・・

まずは、まっすぐ浮くことから

これが難しい。目からうろこのアドバイス。

この年になって水泳を習うとは思ってなかったが、楽しそうなので続けてみよう!

何事もまずは健康から

3ヶ月後の筋力アップを第一目標にスタートだ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:57Comments(0)プライベート

2011年09月23日

ちょっと

飲みすぎたかも

明日早いから、帰って寝よっと  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:05Comments(1)プライベート

2011年07月29日

京都に来てます



夏の京都は鴨川の納涼床だね。

すごーくイイです。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:57Comments(0)プライベート

2011年07月09日

多摩川でBBQ

恒例の夏の行事。

多くの社員と内定者が集まった。

ガンガン晴れて超夏日!

内定者たちと・・・



みんな真黒です。

楽しい週末でした。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:37Comments(0)プライベート

2011年07月04日

久々に不快感

ブログで人の悪口は書かない方だが、これは許せない。

http://www.youtube.com/watch?v=rrFd2Od-Cq8&feature=youtube_gdata_player

復興大臣の松本氏。

大臣というよりも人として資質を疑う。

どうしてこんな人が政治家として存在できるのか?

新入社員でもこんな人はいない。

???

九州人も侮辱して・・・

話になりません。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:19Comments(2)プライベート

2011年07月02日

メンバー結婚式

横浜みなとみらいへ。

横浜生まれどおしのお似合いのカップル。

ご家族の愛情たっぷりの披露宴。



素敵な結婚式でした。

末永くお幸せに  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:48Comments(0)プライベート

2011年06月12日

ハーブ栽培

毎年初夏になるとベランダでハーブを育て始める。


こんな感じのプランターが3つ
バジル
ルッコラ
ミント
ローズマリー
大葉

今年はじめて摘んで食べてみた。

新鮮だからスーパーで買うよりもうまい!種から育てるからやりがいもある。

天敵は害虫。

放っておくとどんどん葉っぱがやられていく。

だから毎朝、手で取ってから出勤。

苦労が多いから美味しさもひとしおだ。

大きくなれー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 09:24Comments(0)プライベート

2011年05月29日

雨で充実の週末

雨で予定がキャンセルになった。

二日も続くとフラストレーションがたまる。

やりたかったことリストを書く。
ある仕事
衣替え最終整理
ハーブの植え替え
ミントの苗を買ってくる
麻の白シャツ購入
カーキのカーゴパンツ購入
たまってた二冊の本を読む
英語復習
写真データ移行
ソーシャルネットワークを観る
などなどなど

全部終了!!

雨だったから充実の週末でした。

よかったー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:52Comments(2)プライベート

2011年05月28日

フェースブックの映画

遅ればせながらソーシャル・ネットワークを観た。

ハーバード大学生マーク・ザッカーバーグが学内SNSサービスを立ち上げ、そして起業、西海岸に移り、今に至るまでサクセスストーリー。

すごいスピードで世界に広がっていき、あっという間に世界を代表するSNSになる。

最後は親友だったCFOエドゥアルド・サベリンを追い出し、訴えられた学内のウィンクルボス兄弟と和解し成長を続けるというもの。

その後の急成長は皆さんご存じのとおりだ。

企業としては最短・最善の道をするんでいるのだと思うが、ザッカーバーグがサベリンのことや学友のことを本当はどう思っているのかな?

二兎は追えないんだよね。

深い、深い。

あと個人的に気になったシーンは、学内の創設者ジョン・ハーバード像について3つの間違えを聞かれるシーン。

この話有名みたいで、昨年留学してたときツアーで先生に解説してもらったので私も知っていた。

1.創立年が違う
2.創立者が違う
3.像の顔が違う


これが銅像前で学友たちと撮った記念写真。(私は銅像の右)


映画はあっという間の2時間。まだ見てない方、お勧めです。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:53Comments(0)プライベート

2011年04月03日

QQイングリッシュ

skypeを活用した英語のプライベートレッスン。

これが、Very good!

日本人スタッフのサポートもしっかりしていて、不安は感じられなかった。

先生はフィリピンのセブ島。

発音もコミュニケーションも私のレベルでは全く問題ない。

25分一回500円というのも安すぎる。

はまりそうです。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:27Comments(0)プライベート

2011年02月22日

My birthday

昨日は私の誕生日。

みんなにお祝いしてもらった。

写真は当社で恒例のメッセージカード



下に長ーく続く、全社員からの温かいコメント。

色紙ももらった。

みんなの顔を思い浮かべながらニコニコ

いつもお祝いする方だけど、お祝いされるとうれしいものだ。

みんなありがとう!

がんばろっと  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:24Comments(1)プライベート

2011年02月10日

大学サークル同窓会

大学時代のイベントサークル「トムソーヤ」の先輩、後輩たちが集まった。

卒業以来初めての同窓会だ。

学生時代からスキーツアーやイベントビジネスやっていた。

朝から大学でパンフレットまいたり、

北志賀のペンションで何日も過ごした。

今となってはいい思い出だ。

かたーい国立大学の割には起業家精神一杯のサークルだったと思う。

今の自分があるのは、この経験のおかげ

感激!!!!

の夜でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:29Comments(0)プライベート

2010年12月11日

元リクルート忘年会

200名の元Rが銀座8丁目の本社に集まった。



しかしみんな元気だ。

よく言われていることだが、これだけの多くの人材を輩出している企業は珍しいだろう。

多くの先輩、そして後輩とご挨拶をさせてもらった。

とっても面白いと思うのが、

R時代に知らなくても出身というだけで近づけること。

江副魂がずっと残っている会社なんだろう。

沢山のエネルギーをもらった会でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:57Comments(0)プライベート

2010年10月25日

ipadおすすめアプリ

いくつかおすすめアプリを紹介します。

TwiLocker: ツイッタアプリ。色んなアプリの中で最も使いやすいと思う。無料!

麻雀 雷神: 速いテンポで半々荘。レベルも沢山あってgood。これも無料。

Alarm Clock:大型ディスプレイのデジタル時計。おしゃれかも。

USA Today: 英語ニュースでは量と読みやすさでベスト。

iCalculator:大型電卓。大型ディスプレイのipadならではで使いやすいと思う。

最後にdictionary.com


これが皆無料だから、すごい。

全てAPP store でダウンロードできます。

また良いものがあったら紹介します。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:43Comments(0)プライベート

2010年10月24日

ダメージ シーズン1



http://amzn.to/coAH25

友人のオススメのTV連続ドラマ。とりあえずと2巻借りてきた。

土曜日に借りて一気に見てしまい、待ちきれず今日もまた、二巻!

女弁護士の戦い!

ストーリーだんだん分かっていく、展開の早いサスペンスもの大好きだ。

全巻で12あるし、シーズン3も全米で大ヒット中とのこと。

まずい、

はまりそうだ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:42Comments(0)プライベート

2010年10月23日

ウェスティンホテル

社員の結婚式に参加。

明るく、楽しい披露宴だった。

社内で知り合った2人が家族になるということは素敵なことだ。

写真は新郎新婦と新郎の弟さん。

末長くお幸せに!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:35Comments(0)プライベート