2016年04月03日

ブログ引っ越しました

2016年4月よりコーポレートサイトがリニューアル

イノベーションサイト

それに伴いブログも引っ越しました。

長い間、ドリームゲート社長ブログではお世話になりました。

これから以下になります。

https://www.innovation.co.jp/blog/

ベンチャー社長ブログ

引き継き、ベンチャー社長ブログをよろしくお願いします。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 11:06Comments(0)その他、なんでもかんでも

2016年02月03日

東京で働こう

東京都の運営する外国人向けのサイト

東京で働くアジアの外国人を紹介している。

そこで当社社員が紹介されています。

2015年4月入社のベトナム出身の新入社員



本当にアグレッシブに頑張っている



なぜ、ベンチャー企業に入ったのか?

どんな仕事をしているのか?

夢やライフスタイルなど

よくまとまっているサイトだ。



頑張れVIさん!

これからも活躍して欲しい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:43Comments(0)今日のビジネスその他、なんでもかんでも

2016年01月07日

嬉しいサンクスカード

弊社受付エリアに毎週 サンクスカードなるものを張っている。

これは普段からの「ありがとう!」を社員通しに伝えあうもので、もう何年も続いている施策だ。



今週、私宛に届いたサンクスカードがこれ



年末に社員のお子さん全員にクリスマスプレゼントを渡しているが

社員からの御礼

右側にお子さんの手紙が貼ってある。

その手紙を開けると・・・・



  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:00Comments(0)その他、なんでもかんでも

2016年01月04日

謹賀新年2016年

皆さん あけましておめでとうございます。

2016年は本日より営業しております。

早速ですが、弊社女性社員が着物で来てくれたので記念撮影!!



やはり正月は着物ですねー

オフィスが華やかになります。


2001年1月4日の今日、渋谷の10坪で始めたイノベーション。

なんとか16回目の新春を迎えることができた。

すべてのお客様、パートナー、そしていつも頑張ってる社員に感謝!

昨年もほんとうに色々なことがあった。

大きな決断もした。


今年は、本当に大切な一年になる。

真摯に取り組み、頑張りたいと思う。

本年もイノベーションをよろしくお願いします。

年賀サイト


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:50Comments(0)今日のビジネスその他、なんでもかんでも

2015年10月20日

いのカップ ゴルフ

先週末、お客様をお招きしてゴルフコンペ

半年に一度行っているが、もう14回目!

5パーティと最近では多くのお客様、パートナーの方々にご参加いただいた。

心配していた雨もプレーには問題なし。



お客様やパートナーとこういう時間過ごすのはとても大切だ。

それにしても弊社社員もっとうまくならないと格好つかないなぁ

自分含むだけど・・


(始球式)  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 11:36Comments(0)その他、なんでもかんでも

2015年08月04日

古い慣習をぶち壊せ!

社内報「いの新聞」今月号の私の記事をアップします!




今回のテーマは。

「古い慣習をぶち壊し主体者となって改革します」です。

最近、人も増え組織も仕事も細分化され、いわゆる「大企業病」になることを恐れています。

この規模で大企業病なんて?と思うかもしれませんが

組織が大きくなると、徐々に経営者と従業員の意思疎通がうまくいきにくくなります。

そしてその結果として、組織内部にベンチャー気質が薄くなってしまう可能性があるのです。


「大企業病」の定義は色々あると思いますが、以下の感じでしょうか?

保守的、セクショナリズム、事なかれ主義、遅い決断、縦割り組織・・・・

イノベーションにはそこまではないと思いますが、

陥りやすい考え方、行動を挙げてみます。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:28Comments(1)今日のビジネスその他、なんでもかんでも

2015年06月02日

いの新聞

月一度発行の社内報「いの新聞」

部門トピックス、クラブ活動、社員のコラム、お勧めランチなど本格的な新聞だ。

いの新聞

社内掲示板だけでなく、お手洗いにも掲示している当社らしいコミュニケーション施策。

いらしたお客様もよくご覧になられ、当社の文化や風土をお伝えするツールにもなっている。




今回のブログでは、私が毎月書いているコラム「Naoty通信」をシェアします。

よかったらご覧ください!!

「いの新聞 6月号」Naoty通信

弱みを無意味なものにする?

「組織で仕事を行う最大のメリットは、人の強みを発揮させ、弱みを無意味なものにすること」

ドラッカー語録の中で最も好きな言葉の一つです。

これはどういうことでしょうか?掘り下げてみます。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:00Comments(0)今日のビジネスその他、なんでもかんでも

2015年01月06日

イノベーション年賀状2015

昨日よりイノベーションの2015年がスタートしました。

当社ではエコロジー・エコノミーの観点から毎年電子年賀状とさせていただいております。

おみくじ付です。



昨年同様、本年もよろしくお願いします。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 11:18Comments(0)その他、なんでもかんでも

2014年09月01日

イノベーション社員ブログ

今回は社員ブログを紹介します。





企画室 人事・inno-ism担当 Iさん ノブの夢ブログ/

企画室 新入社員 新卒採用担当 Yさん 渋谷ベンチャー人事のブログ

二人とも自分の成長のためブログをスタートさせている。
人に見られる文章を書くことでまとめる力をつける

学びを文字にすることで理解が深まる

それがルーチンになる
とてもいい試みだ。

応援します!
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:06Comments(0)その他、なんでもかんでも

2014年07月01日

リクルートOB会

先週末、リクルート「I&N事業部」に在籍していたOB,OGが六本木に集まった。



なんと参加者は200人以上!

I&Nとは Information & Network 

音声とデータ回線のリセール、そしてスーパーコンピュータ、大型汎用機の時間貸しビジネス。



十年以上もお会いしていない先輩、後輩にも合うことができた。

私が、新入社員時の仲間だけあって感慨深いものだった。



当時、世間を騒がせたリクルート事件のもととなった通信コンピュータ事業部門。

新卒・中途広告事業、人材派遣、教育事業、住宅情報、とアナログサービスがメイン事業だった当時のリクルート。

将来、来るであろう情報通信時代に備えて会社を大きく変えようと、江副さんの肝入りで立ち上げた一大プロジェクトだ。

理系中心、数百人規模の新卒採用で作った大きな部門。

当時の会社規模からすると本当に大きなチャレンジだったと思う。

結果的にはどの事業も撤退することになったのだが、

この人材やDNAが今のリクルートのネットビジネスの源になった。

インターネット時代前のこの大プロジェクトはリクルートにとって、結果的に

色々な意味で大成功をもたらしたといってもいいと思う。


で、同窓会の方は大盛り上がり。

あっという間の数時間、懐かしい話や近況報告に花が咲いた。

この部門に配属されて本当によかった。

たくさんのことを学ばせてもらった。

素敵な仲間たちに感謝、感謝!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:27Comments(0)その他、なんでもかんでも

2014年04月21日

2014年度新人歓迎会

毎年恒例の歓迎会。

多くの社員が渋谷のイベント会場に集まった。



先輩からのビデオレターや歓迎の宴の数々。

温かく、楽しい歓迎会となった。

新人たちからもラップ、モモクロ、そしてドラえもんの出し物。

しかし、毎年イベントのレベル上がってるなぁ。





彼らの活躍がイノベーションの未来を創る。

イノベーションをイノベーションしてくれ!

頼んだぞ!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 12:54Comments(0)その他、なんでもかんでも

2014年04月08日

パラカップ2014

イノベーションが毎年スポンサーとして参加しているチャリティマラソン パラカップ2014

50人近い社員がランナー、ボランティアとして参加した。

今年は6年目になる。

晴れたり、雨、雹が降ったりと不安定なコンディションの中、みんな楽しんでました!



特に

仮装大賞を取った クマモン フナっしーくん 



盛り上げてくれてありがとう。

恵まれない国の子供たちの支援に少しでも役立てればいいねー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:28Comments(0)その他、なんでもかんでも

2014年01月29日

機会にフォーカス

今年の私のテーマは機会とお客様。

社内報に書きましたのでブログでも公開します。




正月のお休みにじっくりと考えました。キーワードは二つ。
「機会」と「お客様」です。

①機会にフォーカスする

業績がわるかったりすると問題や課題に目が行きがちです。
事業や組織、人などについて課題を挙げ解決していこうとします。
これは目前の対処としては大切なことです。
でもポジティブな思考にならないし、問題が改善したとしてもマイナスだったものが普通にしかなりません。
私も年末に会社、組織、サービス、そして自分の課題をズラーとかけて挙げましたが、
正直ワクワクというよりも「やらなきゃ」というネガティブな感覚でした。

変革は機会や強みから起きるものです。そこに大きな成長があります。
市場ニーズや競合はどう変わって行くのか?何が伸びていくのか?
そして自社の組織やサービスの強みは何か?
変化の大きい時代は機会があらゆるところにあります。
また人についても同じです。
彼、彼女の強みは何か?何が好きで何が得意なのか?
わたしも組織、サービス、自分の機会や強みを考えてみました。
するといろんなアイデアがわき、わくわくしてきました。
今年は、課題よりも機会や強みをベースに考えられる組織にしたいと思います。


②お客様のために何ができるか?

年末に多くのお客様からご意見をいただきました。
やはりお客様あっての私たちです。
お客様の声に真剣に耳を傾けてサービス改革を柔軟にかつスピーディに取り入れて行く。
こんな当たり前のことを徹底してできる会社が、顧客に満足、感動を提供しファンを作りお客様とともに成長できると思います。
この点についてはinno-ism合宿でもみんなで議論したいです。




早いものでもう1月も終わろうとしている。

この2つのテーマを強く胸に抱いて日々取り組みたい。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:28Comments(0)その他、なんでもかんでも

2014年01月22日

2014年書き初め

社内で毎年行っている書き初め。

個人やチームの新年にかける決意。

会議室の壁は一面、一杯!







個人戦と団体戦があり、社内投票で優先作が表彰される。

みんな思いが実現できるよう頑張りましょうねー
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 12:34Comments(0)その他、なんでもかんでも

2014年01月03日

Happy new year!



正月は浜松の実家にて過ごしてました。

家族とゆっくりしたり、高校時代の友人とバカ騒ぎして充実したお休みでした。

学生時代の友は本当に宝物です。

また、じっくりと考える時間もあり昨年のこと振り返り、今年の誓いを新たにワクワクしています。

今年も謙虚にそして大胆にいきたいと思います。

今年も公私ともどもよろしくお願いします。

✳︎写真は年末に裾野から撮ったものです。浜松からはこんな写真は撮れません。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 07:54Comments(0)その他、なんでもかんでも

2013年12月04日

Merry Christmas!

12月に入って、会社にもツリーが登場!



今年も残すこと17営業日。

たくさんやることはあるが、みんなで乗り切ろう!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 11:57Comments(0)その他、なんでもかんでも

2013年11月14日

いのCUP

会社の大運動会も今年で7回目!

先週末、立川陸上競技場に多くの社員が集まった。


まずは準備体操!



今回の競技種目は
•RanRan★ウルトラクイズ
•みんなだいすき♡スウェーデンリレー
•隠して縛って♡戦慄迷宮
•真剣(マジ)リレー!
解説は省略




ちなみに私の属したチームAは優勝!



府中での第6回の去年に続き2年連続!

優勝チームで行われる祝勝会も楽しみだぁ

2次会も大盛り上がり!

レク委員の皆さん、運営、そして企画、ありがとう!

レベルの高い運営に感動しました。

また来年もよろしくー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:06Comments(0)その他、なんでもかんでも

2013年09月05日

イノベーション 釣り部!!

当社には会社公認のクラブ活動がある
バスケットボール部
フットサル部
テニス部
ヨガ部
ゴルフ部
麻雀部などなど
そしてこの 釣り部!

私も第1回のカサゴ釣りから参加している。

2回目の今回は、屋形船を借り切ってはぜ釣り

この日は最高気温が35度超え!!

越中島から出た屋形船はお台場へ



灼熱の太陽の下、屋形船の屋根からの海釣りはまさに暑さとの戦いだ。

でも、みんなで100匹は釣りました!!

釣れたハゼはそのまま天ぷらに

釣ってないエビやキス、野菜の天ぷらとあわせて屋形船で宴会!





とっても楽しい夏のイベントでした。

イノベーションのクラブ活動!!

またブログで紹介します。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:15Comments(0)その他、なんでもかんでも

2013年07月24日

BBQ

先週末、当社の恒例行事、夏のBBQ!

毎年、新入社員が企画運営を担当することになっている。

今まで多摩川、新木場、お台場、アウトドア系レストランと場所を変えてきた。

今年は赤坂の居酒屋! 



BBQというよりビアガーデン。

暑気払いには最高!

来年入社の内定者11名も加わり、総勢60名の大飲み会となった。



新卒たちによるゲームも最高でした。

それにしても若者は元気だ。

カラオケのあとも遅くまで盛り上がったようだ。

みんなで暑い夏を乗り切ろう!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 13:54Comments(0)その他、なんでもかんでも

2013年03月11日

3.11 から2年

東日本大震災から二年。

多くのメディアもこの悲惨な事故を振り返る。

あの日起こったことは、取り戻すことはできない。

だから、この教訓を忘れずに前を向いて進む。

この期に2年前のブログを振り返ってみた

直後のブログ

その週に会社が出したリリース

たくさんのことが思い出される。

改めて起業家として責任のある行動をとっていきたいと思った。

前へ前へ!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:55Comments(0)その他、なんでもかんでも