2005年01月27日

YEO記者懇談会

私が属しているYEOは創立して9年になるが、創立して初めてのマスコミ向け記者懇談会が六本木ヒルズで開かれた。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:21Comments(0)今日のビジネス

2005年01月21日

神田 昌典さん

午後からずっとYEO(若手起業家集団)の一日だった。

月に1度の例会のゲストにあの神田昌典先生をお招きした勉強会があった。

数多くの書籍を出されている神田先生の書籍のうち半分くらいは読んでいるが、すごく刺激を受けた。

  • 見た目が若く、ナイスガイ(失礼かもしれないがもっとオヤジだと思っていました。)

  • ビジネスの本質を人間の本質に置き換えた考えなので普遍的な話であった。

  • 心理学、天文学とものすごい知識をもたれていてまさに神田ワールドであった。


  • と今までにない刺激をいただいた。

    この短いブログではうまく説明できないが、人間としての本質、人生の本質を気づかされた。

    直感を重視されているという話をいただいたがDr.チャック・スペザーノのセルフ・セラピー・カード
    を使った心理状態チェックツールを紹介していただいた。48枚のカードから1枚ひくことで自分の精神状態がわかるというものだ。神田先生はこのツールを使って判断をしているそうだ。

    何か精神の世界でとっつきにくかったが、先ほどamazonで注文した。

    本が届き次第、このブログでも感想を書くつもりだ  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:32Comments(0)EO