2007年04月30日

明治生まれ

私の祖母は96歳

明治生まれである。

実家に帰るときに必ず会いに行く。

先日病気で入院をしたので心配だったが、元気な声を聞けてよかった。

子供の頃はほんとお婆ちゃんっこだった。

おばあちゃん

100歳まで、いや110歳まで元気でいてほしい。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:15Comments(0)プライベート

2007年04月29日

リクルートのDNA

GW中はたくさん本を読む計画だ。

今日は3冊読破

リクルートのDNA―起業家精神とは何か
リクルートのDNA リクルート創業者江副さんが書いた本。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:06Comments(1)私の読書

2007年04月28日

Mochi Cream モチクリーム

今日からゴールデンウィーク


浜松の実家へ帰省


東京にしかないものをお土産でもって行きたくてMochi Cream モチクリーム


目黒アトレでを買っていった。


柔らかいお餅の一口スウィーツ。


24種類の中からカフェオレ、キャラメル、プラム、バナーヌそしてクリームチーズを選んだ。


Mochi Cream(モチクリーム)


雪見大福の中身がアイスではなく、種々のクリームに変えたものだ。


家族の評価は・・・


なかなかのもの。


この食感がたまらない。ちょっとしたお土産にいいですよ

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:24Comments(1)プライベート

2007年04月28日

先義後利

当社の大切にしているバリューの一つにWIn-Winという言葉がある。


お客様やパートナーそして社員一人一人の立場に立って、お互いがWIn-Winの関係になれる


思いやりのある会社を作ろう。ということだ。


そこで重要なことは、まず自分の利益を考えないこと。


先義後利 せんぎこうり


義理を先に提供するものは後で利を得るという意味だ。


ビジネスにおいても、プライベートもこの言葉の重要性を日々感じる。


  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:28Comments(0)今日のビジネス

2007年04月26日

4月度誕生会

昨日は月に一度の誕生会。


2名が大会議室でお祝い!


動物占いやメンバーからの色紙、そしてケーキ代わりの



サブウェイのサンドイッチ40個!


イベント委員の工夫により温かく楽しい誕生会だった。


この文化を大事にしたい。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:49Comments(1)今日のビジネス

2007年04月26日

ひき肉たっぷり元気になるラザニア

ひき肉たっぷり元気になるラザニア


飯田うこさんの出版記念パーティ


ひき肉たっぷり元気になるラザニア


たくさんの人が恵比寿に集まった。


面白いタイトルの本だ。


彼女の魅力一杯の本


特に女性にオススメかな?


飯田ようこさん


本当におめでとう。


たくさん売れますように


ひき肉たっぷり元気になるラザニア
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:27Comments(1)私の読書

2007年04月24日

仰木監督

今朝、仰木監督のマネジメントについてテレビで特集をされていた。


あのイチロー、野茂、田口やパンチ佐藤(最近聞かなくなったなぁ)を育てた監督だ。



人の長所はどんどん伸ばし


人の短所は徐々に小さくしていく。

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:40Comments(1)プライベート

2007年04月24日

取締役会

今期から、月に一度厳格に取締役会を実施することになった。


今日は第一回目の取締役会が開かれた。


審議事項、報告事項などをルールに則って議題に挙げる。


これからきっちりと運用をしないと。


しっかりした会社を作るために・・


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:01Comments(0)今日のビジネス

2007年04月22日

プティ キャトルズ

朝は片貝に波乗り行ったが、風が強くてすぐに帰ってきてしまった。


午後から六本木ヒルズでお買い物。


夕食はプティ キャトルズ


ここはドリームゲートのブロガー樺澤さんのお店。


プティ キャトルズ


フランス、ブルターニュ地方の家庭料理である、そば粉を使ったクレープ、ガレットのお店。


六本木ヒルズのノースタワー1Fにあるカジュアルなお店だ。


先日のドリームゲートのイベントでお会いして初めてうかがった。

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:53Comments(1)ファッション/グルメ

2007年04月22日

就活イベント

昨日、就活イベントに参加した。


企業側が6社、6つのテーブルに分かれた学生が約70名


各社が学生のテーブルをまわり、PRする。


限られた時間にイノベーションの良さをアピールするのは本当に難しい。


うまく伝えられただろうか?



しかし、最近の学生は本当に恵まれている。


ネットや就活イベントなどよってたくさんの情報と機会を得ることが出来る。


大手だけでなく、これから羽ばたく優良ベンチャーにもアプローチできる。


私が学生の頃は、ベンチャー企業の社長と話す機会すらなかった。


ほんとうに、うらやましい。



今は企業側の立場。


このインフラをうまく活用して


たくさんの学生とあって、当社の魅力をしっかりとアピールしたいと思う。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:12Comments(0)今日のビジネス

2007年04月21日

達成会

昨日は当社の4クォーター(2007年1月から3月)の達成会だった。


当社のテレマーケティングスタッフ、従業員が60人近く集まった。


会社の業績が達成して皆でお祝いする美酒は最高!!


当社の新入社員が頑張って盛り上げてくれた。


ホントありがとう(^^♪


お疲れ様でした。


今期の1クォーター(4月から6月)も頑張って達成したい。


がんばろう



  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:38Comments(1)今日のビジネス

2007年04月20日

企業理念の浸透

会社を設立して6年と3ヶ月


社員もテレマーケティングスタッフもどんどん増えて100人を超える規模になった。


社内も賑やかになり成長を感じられるので、うれしいのだが、


逆にコミュニケーションが取りづらくなってきた。


今まで普通に伝えられたことがうまく伝わらない。


特に企業理念の浸透については危機感を感じる。

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:33Comments(1)今日のビジネス

2007年04月19日

起業家仲間とのコミュニケーション

起業家はよく孤独だといわれる。


私もたまにそう思うときもある。しかし殆どの時間はそう思わない。


なぜなら


社員が力になってくれるから


もう一つは起業家仲間とのコミュニケーションがあるからだ。


本日は午後からEO(世界的な起業家集団)の小グループでの集まり。


9人のメンバーがオープンな議論をした。


お互いに高めあう関係。


有意義な時間を過ごしました。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:22Comments(0)EO

2007年04月17日

麻布十番 福琳

先週末に行った麻布十番の台湾料理 福琳(ふくりん)


駅からすぐのお店だ。


普通の感じのお店だが、どの料理も結構いける。


かつ安い!


2人で5000円以内で収まった。


福琳


十番で安くいくならここだね。


福琳
(ふくりん)

港区麻布十番2-20-5
2F
Tel. 03-5445-4774


■営業時間 11:30-15:00、17:00-23:30
■定休日 第3日曜日

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:11Comments(1)ファッション/グルメ

2007年04月16日

ドリームゲートアワード2007

今晩はドリームゲートアワード2007


東京の新名所 MIDタウンにあるザ・リッツ・カールトンで開かれた。


30のエントリーから7名の起業家がアワードに選ばれた。


写真は授賞式


ドリームゲートアワード

若くして活躍した7名のコメントはなかなかのものだ。

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:59Comments(1)今日のビジネス

2007年04月15日

英語のスキル

英語の勉強を始めて2年になろうとしている。


先日のEO東京ユニバーシティで英語漬けの日々だったので、
少しお休みしていた。


昨日は久しぶりのレッスンだった。


少しでも間が開くと駄目だ。


うまく言葉がつながらない。


耳も悪くなっている。


これはピンチだ。


継続しないといけない。


という訳で、毎週のレッスンを開始します。


次のお披露目は夏のEOベルリンユニバーシティだ。


4ヶ月間みっちりやろう

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:14Comments(0)プライベート

2007年04月14日

儲かる国ニッポン

日本人が知らない「儲かる国」ニッポン―外国人起業家が教える成功術


カール・ケイさんの日本人が知らない儲かる国ニッポンを読んだ。

先日のEO東京ユニバーシティでの講演で初めてお会いした方だ。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:18Comments(1)私の読書

2007年04月14日

衆議院議員 大塚拓さん

起業家仲間で衆議院議員 大塚拓さんを囲む会があった。


大塚拓


目黒に縁が深い社長4人と大塚さんとの会食。


議員と起業家には共通のものがある。


それは


志(こころざし)の強さ。


命を懸けて日本を変えたいという意志が伝わる。


安全保障、アジア国交、教育、税制、さまざまな社会問題・・・


本気で変えたいという思い。


有意義な会だった。

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 02:18Comments(1)今日のビジネス

2007年04月13日

MRK2周年

リクルートのOB経営者だけの会MRK (元リクルート経営者会)が開かれた。


約20人が晴海トリトンスクエアに集まった。


今日の講師は HOME’Sの ネクスト井上社長


リクルートコスモス→リクルート→独立という経歴の創業社長。


昨年、マザースに上場された起業家だ。


本当に良かった。


やはり、IPOされる経営者は凄い。


たくさんのことを勉強させてもらいました。


井上さんほんと、ありがとう。


実は

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:18Comments(1)今日のビジネス

2007年04月11日

PDCAサイクル

毎月各部門のGM(General Manager)が集まっての定例会議


前月に立てた戦略や戦術を振り返り、翌月の戦術を見直す。


いわゆるPDCAサイクルを定期的に実施している。
(Plan Do Check Actionの事です。念のため)


非常に変化の激しい時代、マーケットも競合も動きが激しい。


いかにきっちり戦略を立て、実行して、柔軟に見直していくかが問われる。


非常に重要な会議だ。


活発な議論が交わされた。


いい会社を目指して皆で頑張るぞー

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:35Comments(0)今日のビジネス