2007年05月30日

会社案内完成

会社案内が完成した。


創業以来3回目の大リニューアル


今回はA4観音開き8ページものだ。


会社案内



  • 企業理念

  • ビジョン・価値観

  • 会社概要

  • イノベーションの売れる仕組み概要

  • それぞれのサービスの説明


おしゃれに仕上がった。


綺麗に出来るとうれしいものだ。


マーケティング担当のRさんお疲れ様でした。


このツールで今期もガンガンいきましょう!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:28Comments(1)今日のビジネス

2007年05月29日

スカイプでテレビ会議

今日から、
スカイプを利用したテレビ会議システムが稼動開始した。


福岡コールセンターと東京本社とを結ぶテレビ会議システムを探していたのだが、


取り急ぎ安価にいこうということで、スカイプで実験してみた。


用意したのは、バッファローの35万画素WEBカメラとイアホンマイクのセット、


定価3720円のBWC-35H01シリーズだ。


bwc-35h01


その結果は?

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:00Comments(1)今日のビジネス

2007年05月28日

Second LIfe

注目のSecond LIfe 


オンライン仮想都市だ。昨年の秋頃から日本でも聞くようになった。


以下リリースから抜粋(昨年末)


米リンデン・ラボが運営する「Second Life」が注目を集めている。
インターネット上の3次元の仮想世界のなかで、アバター(自分の分身)が他のアバターとチャットをしたり、モノを作ったりして遊ぶ、
言ってみればゲームのような空間だ。現在では登録者数が200万人を超えて、巨大な企業戦略の場に成長しつつある。日本上陸も秒読みで、
関連業界は騒然といったところだ。


半年くらい前にアカウントをとってちょっとトライしたことがあったが、昨夜時間をかけて中をのぞいてみた。



  • 全部英語

  • キーボード操作が簡単でない。(うまくうごけないんだなぁ)

  • 解説がない


と非常に困難な状態だった。


私がうろついたエリアはなぜかフランス語、スペイン語で話しかけられることが多かった。


”Im Japanese.” と答えると、、”No French?” ”BYE”となってしまう。


でもインターナショナルでとってもいい感じ。


トヨタやIBMなど大手企業がすでに土地を購入してPRもしているとのこと。


日本語サイトも夏に予定されているようだし、ブレークするのは間違えないだろう。


英語の勉強もかねて少し深く入ってみましょうか!


日本語プレサイト

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:45Comments(0)その他、なんでもかんでも

2007年05月27日

もつ鍋 越後屋


福岡グルメシリーズ


もつ鍋のお店越後屋


白味噌のもつ鍋は福岡風ではなく京風とのこと


当社の福岡コールセンターからすぐのところにある。


"http://www.innovade.co.jp/gr/local-gr/motsunabe-ranking06.html">もつ鍋ランキングサイトでも三位だった。


また行きたいお店だ。


大名店
福岡市中央区大名1-11-4-2F
営/18:00?24:00 休/不定休

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:52Comments(0)ファッション/グルメ

2007年05月27日

EOスポーツフェスティバル

私の所属する若手起業家の集まりであるEOの運動会が開かれた。


今年は3回目。


毎年異様な盛り上がりを見せる。


約100名、12チームが八王子の運動場に集まった。


バトミントン、大だるまおとし、ミニバスケット、フリスビー、キックベース、宝探し、障害物リレーなど


私の所属するチーム8人がほんと頑張った。


結果は12チーム中


  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 13:49Comments(1)EO

2007年05月25日

新人ロープレ

毎年恒例の新人ロープレ大会。


今年4月入社の新人全員が参加した。


お客様への会社概要やサービス説明のロールプレーイを皆で聞いて、採点・アドバイスする。


この2ヶ月の成果発表会のようなものだ。


写真は応援旗



寄せ書きだ。



さすがにみんなの前でのロープレは緊張する。


この緊張感の中、限られた時間で簡潔に説明できるかが、彼らの成長を見ることが出来る


その結果は・・・

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:54Comments(0)今日のビジネス

2007年05月24日

企業理念共有

夕方から2時間以上かけて企業理念共有に関する打ち合わせ。


当社の理念自体やそれを支える価値観は決まっているのだが、


どのように日々の行動レベルまで落として、共有するべきなのか?を議論した。


まずその前に行動指標の決定プロセスが重要だ。


トップダウンではやらされ感がでてしまう。


かといって、メンバー一人一人が議論して行動指標を作成するには時間がかかりすぎる。


皆で議論して最適な決定プロセスを決めていった。



どんなに規模が大きくなってもイノベーションらしさを保つためには、これは今やらなければならない。


しっかりと取り組まないと。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:39Comments(1)今日のビジネス

2007年05月24日

実るほど頭を垂れる稲穂かな

成長企業の経営者とお会いすることが多いが、素晴らしい人ほど謙虚だ。


実るほど頭を垂れる稲穂かな(みのるほど、こうべをたれる、いなほかな)


稲が成長すればするほど稲穂の重みで穂先がたれることから


地位や位が上がればあがるほど、謙虚になるべきだという口語である。


素晴らしい人ほどこれを感じることが多い。


私などに対してもとっても謙虚だし、礼儀正しい。


マスコミなどで有名になった方でも、天狗になっているような方もいるが、そういう人は鼻につく。


会社がどんなに成長しても、謙虚な会社であり続けたいものだ。


謙虚に、感謝の気持ちを忘れずに


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:12Comments(1)今日のビジネス

2007年05月23日

EO運動会

私の所属している若手起業家の会EOで、


毎年この時期に恒例のイベントEO運動会が開催される。


約100名の社長だけの運動会。10チームに分かれて真剣の勝負だ。


一位の賞品は海外旅行!!


社長は負けず嫌いが多く、毎年異様な盛り上がりをみせる。


昨年は私の所属するチームが優勝して、
海外に旅行に行った。


今年も勝ちたい!


ということで忙しい時間をぬって先週から練習を開始している。


昨夜は品川体育館でバスケット。


本日は夜からバトミントンの練習だ。


それ以外にもムカデ競争やキックベース、フリスビーなどの競技もある。


今年も勝ちに行くぞ!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 11:28Comments(0)EO

2007年05月21日

BtoBマーケティングセミナー

午後からアライアンス企業であるシンフォニーマーケティングさまとセミナー開催


BtoBマーケティングに特化したセミナー


昨年からシンフォニーさまと共同でセミナーを実施しているが、いつも多くのお客様に集まっていただく。


品川にあるセミナー会場がほぼ一杯になった。


BtoBマーケティングの注目の高さを感じられる。


まだこの業界でここがBtoBマーケティングの会社No1だ という会社がない。


お客様に最高の価値を提供できるマーケティング会社になって、
日本一いや世界一のBtoBマーケティングカンパニーを作っていきたい



いらしていただいた多くのお客様


私のつたない説明をお聞きいただきありがとうございました。


今後ともご支援のほどよろしくお願いします。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:14Comments(1)今日のビジネス

2007年05月20日

マックスビジョン

早朝、波乗りに行った後、夕方からマックスビジョンという学生団体のイベントに参加。


以前当社でアルバイトしていた学生が運営をしているとの事で行ってみた。


起業家をよんで講演してもらったり、勉強会、学生どおしの交流会など毎月開催しているようだ。


本日は40名くらいの若者が集まっていた。


皆、自分の意思で参加しているので、成長意欲が高い。


マックスビジョン


今の学生は本当にうらやましい。


私の学生の頃はこのような機会を聞いたことがなかった。


本日は、当社の社長のかばん持ちインターンシップを紹介。


学生の皆さん、お気軽にお問合せください。



学生に対してもインパクトを与えられる会社になりたいものだ。




  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:11Comments(1)今日のビジネス

2007年05月19日

転換期

合宿や出張で少し疲れ気味だったが、久しぶりに睡眠を充分にとれた。


睡眠はホント重要だ。


頭がすっきりしていたので、少し考える時間をとってみた。



  • 会社をどうしたいのか?

  • その目標に対して、今はどの位置にいるのか?

  • 何が一番の課題なのか?


などなど


考えれば考えるほど、今はとっても重要な時期だ。


会社にとって大切な転換期だ。


真剣に考えると緊張感で一杯になる。


沢山の課題を逃げることなく、丁寧にひとつづつ片付けていきたい。




  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:49Comments(0)今日のビジネス

2007年05月18日

天神 大砲

今週の福岡出張でのグルメネタ


何人かのオススメがあった久留米ラーメン大砲


天神IMS(イムズ)にあったのでお昼に寄ってみた。


ラーメンと餃子、おにぎりのセットをいただく。


大砲 イムズ店


スープはこってりだが、麺は細めの博多ラーメンよりも少し太い。


おにぎりは韓国海苔。餃子は小さな博多風


うーんこれはいい。


また来たいお店だ。


大砲 天神IMS


福岡市中央区天神1-7-11 12F

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:48Comments(1)ファッション/グルメ

2007年05月17日

ブログダウンの影響

このドリームゲートブログサーバーがここ4日間ダウンした。


アクセスも更新も丸4日間、出来なかった。


他のブログで更新していたので、昨日立ち上がった後で4日分アップしたのだが、


影響は大きい



  • SEO大後退(多くのワードでランキング圏外へ) がっくり

  • イノベーションサイトのリンクアクセス減少

  • 日々閲覧していただいている方への悪影響(もう来てくれないかも)


無償で提供してもらっているので、あまり高い要望はいえないのだが、


このブログを会社の重要な広報手段として考えている私にとってはとても悲しくなる出来事だった。


DGさん今後の安定化よろしくお願いします。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:41Comments(0)その他、なんでもかんでも

2007年05月16日

福岡 ウエスト

福岡 ウエスト はうどん屋さん


市内では知らない人がいないというくらい有名なうどんのチェーン店


昨夜、飲んだ後に行った。


福岡 ウエスト


これが安い、うまい


写真はかき揚げうどん


揚げたてアツアツのかき揚には海老がたくさん!


うどんもうまい


これがなんと

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:59Comments(1)ファッション/グルメ

2007年05月15日

福岡コールセンターキックオフ

今日5月15日から福岡コールセンターが稼動した。


今晩はキックオフ飲み会だった。


本当に優秀なスタッフが集まってくれた。


あとは



やるだけだ。


みんなよろしく!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:37Comments(1)プライベート

2007年05月14日

福岡コールセンター稼動

本日から念願の福岡コールセンターが立ち上がった


場所は若者の街、天神からすぐのところ


アパレルやおしゃれなカフェ、飲食店が並ぶ通りだ。


 


200名を超える応募者の中からテレマーケティングスタッフ20人が


オープニングメンバーとして当社に入社してくれた。

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:34Comments(1)プライベート

2007年05月12日

マネジャー合宿

国際オリンピックセンターでマネジャー合宿


金、土と泊り込みで議論した。


目的は


・イノベーションの将来のゴールを明確にする。(時期と内容をより具体的に)
・課題の優先順位付けと担当決め。
その結果GMメンバーがお互いの考え方を理解し信頼しあい、強い絆を作る
というもの。

朝から夕方までは会議室で、


夜は談話室でお酒を入れながら深夜まで・


そして次の日も朝からお昼まで議論を重ねた。


  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:33Comments(0)今日のビジネス

2007年05月10日

イノベーションのイベント

当社のWEBの人材募集関連のコーナーに


イノベーションのイベント関連のサイトをオープンした。



当社のイベント企画は正式な業務として組織されている。


達成会、月間一番星、誕生会、その他イベントのほかに


各種制度も紹介している。


写真も沢山載せてみた是非ご覧ください。


イノベーションのイベント

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:08Comments(0)プライベート

2007年05月09日

社長のかばん持ち

毎年実施してきた社長のかばん持ち毎月に行なうことにした。


これは一種のインターンシップ。


学生が1週間私と過ごす。


私の横に机を並べ、


取締役会議、顧客訪問、来客対応、社員やお客様との接待、飲み会など


朝から晩までずっと社長と過ごす。


学生に会社、社長を実体験で知ってもらおうという試みだ。


学生は就業前に会社のことを実体験で知ることが出来る。


社員でも経験できないような経験も出来る。


大学生の皆さん是非ご応募ください。


詳細は社長のかばん持ち

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:34Comments(0)今日のビジネス