2007年10月31日

Inno CUP2007

来週の週末は会社の大イベントが企画されている


その名も


Inno CUP 2007(イノカップ 2007)



社内のレクレーション委員が中心になって企画をすすめている。


体育館を借りて、チーム対抗で優勝を競うイベントだ。


チームは6つ。


コールセンターのスタッフも含めて全社員が参加する。


  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:53Comments(0)今日のビジネス

2007年10月31日

10月度誕生会は寒太郎

当社は毎月フロアで誕生会をやっている。


いつも3人くらい居るのだが、


今月は一人!


新人の寒太郎くん(あだ名です 本名は北風和広
(きたかぜかずひろ))


寒太郎


写真は同僚からの寄せ書き


バースデーケーキはお寿司!


おめでとう


そして


良い夜食になりました。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:11Comments(0)今日のビジネス

2007年10月29日

時代を創る起業家たち

本日、四谷のアートコンプレックスセンターで


写真家 海田悠さんの


時代を創る起業家たち


の出版記念パーティがあった。


私もその起業家の一人として参加させていただいた。


起業家50人以上の大判の写真が壁一杯に飾られていた。


時代を創る起業家たち


うーん

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:17Comments(1)プライベート

2007年10月28日

クラブ購入

台風で海は中止


のんびりした一日を過ごした。


ゴルフクラブを購入した。


試し打ちで、ヘッドスピードを図ってもらい


クラブを決めた。


アイアン5からPまでのセット


8年ぶりのクラブ購入だ。


来週から練習かな?

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:29Comments(0)プライベート

2007年10月27日

新卒採用プロジェクトスタート

先週、新卒採用プロジェクトがスタートした。



  • 今年の方針の決定

  • スローガンについて

  • リクナビのコンテンツについて

  • 説明会の内容

  • ツール

  • フロー


などを議論した。


2009年4月、学生が入社してくる頃には当社は どうなっているだろう?


大きく発展していくイノベーションと一緒に成長していく学生の採用


本当に重要だ


企業力は採用力


プロジェクトメンバーで力をあわせて良い採用フローを作っていきたい


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:56Comments(0)今日のビジネス

2007年10月27日

朝食を食べる子は学力が高い?

先日、全国の小中学校で行なわれた学力テストの結果が公表された。


集計のされ方に問題が無いと言う前提だが、



  • 地域ごとに大きく差があり、大都市の方が圧倒的に高い

  • テレビゲームを1時間程度する子が、全くしない子よりも高いこと。(それ以上する子は低い)

  • 朝食を食べるの子の方が、食べない子よりも10ポイント以上高い


朝ごはんは重要ということか?


それとも家庭環境なのかな?


仕事にも当てはまるところもあるのかなぁ?


文部科学省ではなく、経済産業省あたりで


全国仕事力調査なんかできたら、どういう結果が出るのだろうか?

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 12:42Comments(1)その他、なんでもかんでも

2007年10月26日

IT経営改革研究会

夕方から CIAJ 情報通信ネットワーク産業協会と


(株)ズィット様主催のIT経営改革研究会で公演の時間をいただいた。


約100名の会員様に当社の新サービス


のご紹介をさせていただいた。


うまくお伝えすることが出来ただろうか?



こういう地道な広報活動が重要だ。


お聞きいただいたみなさま


ありがとうございました




  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:59Comments(0)今日のビジネス

2007年10月24日

ラスベガスユニバーシティ

私の所属する若手起業家の会EO


毎年2回全世界でユニバーシティというイベントが開催される。


前回はベルリン その前は東京、シカゴ、モロッコ・・


3月に行なわれたEO東京ユニバーシティでは事務局も担当して


世界中の経営者と昼夜をともにした。


今日からラスベガスユニバーシティ
 



1000人の規模らしい。

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:43Comments(0)今日のビジネス

2007年10月23日

恵比寿 まんぷく

43750.jpg昨夜は久々の焼肉 恵比寿まんぷく

コレステロールが気になるが、たまには焼肉したい。

オープン記念特別コースということで

山形牛一頭コースを半額でいただいた。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:03Comments(0)ファッション/グルメ

2007年10月22日

健康診断の結果

今日健康診断の結果が届いた。


結果は

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:59Comments(1)プライベート

2007年10月21日

大混雑の日曜日

私の元気の源は


やはりサーフィン


少し早めに出たが、日曜日の今日は大混雑


毎年毎年サーファーは絶対増えていると思う。


入ってすぐは波数も少なく、夏休みのプールのような感じ


これでは乗れない!


なかなかの波なんだが・・・


合間をぬって楽しんできました。


空いているポイントないかなぁ



宮崎サーフトリップいきたーい

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:12Comments(0)サーフィン

2007年10月20日

生産性向上会議

土曜日の今日 GMが朝から会社に集合


会社全体の生産性向上を目的とした会議を行なった。


9:00から17:00までみっちり話した。


週末でないとここまでじっくり話せない。


サービス、組織、そして戦略など随分整理できた。


なんか


すっきり!


あとはやるだけだ!


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:50Comments(0)今日のビジネス

2007年10月20日

歓迎会

10月入社の2人の歓迎会


恵比寿で皆が集まった。


あー楽しかったぁ


熱烈歓迎!


イノベーションを大きく変える人材になってくださいね

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:05Comments(0)今日のビジネス

2007年10月18日

本のタイトル

過去にもブログでご紹介をしてきた私の初の出版


ようやく目処が立ってきた。


来月の初旬には出版できそうだ。


タイトルは社内公募をした。


広報担当と出版社、私でタイトルを検討している。


本が売れるかどうかはタイトルが最も重要だと思う。


何度も何度も検討し直しているが、


良いタイトルができそうだ。


来週には決定してご報告できそうです。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:15Comments(0)今日のビジネス

2007年10月18日

EO仲間

月に一度の起業家どおしの定例会


若手起業家集団EOの仲間との本音のブレスト


沢山の気づきと沢山のエネルギーをもらいまいした


EOに感謝!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:02Comments(1)今日のビジネス

2007年10月16日

風邪の予防

だんだん寒くなってきた。


東京コールセンターのスタッフも風邪でお休みの人が増えている。


風邪の予防対策が重要だ。



  • 充分な睡眠

  • 規則的な食事

  • 手洗い

  • うがい

  • 温かくする


といったところが基本だが、それ以外にも



  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:55Comments(0)今日のビジネス

2007年10月15日

ケフィアヨーグルトの効果

先日のブログでお伝えしたケフィアヨーグルト


朝晩食べ初めて1週間が経った。


その効果は?

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:11Comments(0)プライベート

2007年10月14日

焼きハマグリ

昨日、片貝漁港で買ってきたハマグリを食べた。


焼きハマグリ


ここのハマグリは本当においしい


焼ハマグリ最高!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:24Comments(0)ファッション/グルメ

2007年10月13日

Good Wave

今日は良い波だった。


胸くらいのサイズの波が次々と来る。


ロングライドが、何本も!


海は本当にいい




  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:18Comments(0)サーフィン

2007年10月12日

MRK

今日は2ヶ月に一度のMRK
元リクルート経営者会)



講師はマザーズ上場のアマナ進藤社長



  • ビジネスモデル

  • 将来を見据えた事業計画

  • 社員起業支援など


沢山のことをオープンに教えていただいた。


一番大切なことは何かと聞いてみた。


それは


  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:13Comments(0)今日のビジネス