2008年01月31日

リクナビブログ

2009年新卒向けのリクナビに


ブログを立ち上げている。


定期的に更新している。



人事からトピックス


説明会の様子


イベント、誕生会


勉強会


会議


飲み会などなど



フランクに載せている


特に写真は100枚以上アップしているので


ぜひ覧ください。


"http://rikunabi2009.yahoo.co.jp/bin/KDBG08100.cgi?KOKYAKU_ID=1927099002MAGIC=">
リクナビブログ


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:01Comments(0)今日のビジネス

2008年01月30日

inno-ism

毎日のように中途社員の面接がある。


人事担当は、中途に新卒に大忙しだ。


当社では通年で中途社員を募集している。



よくある質問「どんな人を採用したいのですか?」


「採用基準を教えてください」



答えは


当社の掲げているクレド(行動指針)に感銘するほど賛同する方。


このクレドはinno-ism (イノイズム)といって


名刺サイズにして全社員が持ち歩いている。


  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:17Comments(0)今日のビジネス

2008年01月30日

新卒説明会開始

今日から2009年4月入社の新卒説明会を開始した。


今期で4期目の新卒の説明会


今年から新たにビデオを作った。


題名は

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:41Comments(0)今日のビジネス

2008年01月28日

シンプルに

伸びている会社と、伸び悩んでいる会社


色々な角度から研究、分析をするのだが、


その大きな違いに わかり易いか、そうでないか?というポイントがあると思う。


例えば企業理念


その会社は何を目指しているのか?これがわかりにくいと社員も、お客様も迷ってしまう。


例えばサービスや商品内容


サービスがわかりやすいと、売りやすいし買いやすい


営業も沢山のことをしようとすると、伸び悩む・・・


シンプルに・


最近の私のキーワードだ。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:57Comments(0)今日のビジネス

2008年01月27日

wordtank c50

電子辞書を購入した。


10年以上前のものをずっと使用していたが、買い換えた。


Canonのwordtank C50


wordtank c50


数ある電子辞書の中からこれを選んだ。



しかし最近の辞書は凄い。


百貨事典や医学など専門事典のほか、ワンセグや音楽再生、画像処理など


辞書の範囲を超えている。


これらの機能は英語勉強のための私にはToo Much


ということで、


コンパクト、英英辞典があること、必要最低限の英語辞書、を条件に探したらこれになった。


口語辞典や類語辞典の他、フランス語、韓国語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語の旅行会話もついている。


単語帳も使えそう!


これはリーズナブルで、ビジネス英語レッスンにはお薦めです。


英語レッスンにも気合が入るぞ

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:14Comments(0)プライベート

2008年01月26日

堂島ロール

あまり得意ではない分野だが、スイーツネタ


堂島ロール


大阪の堂島にあるモンシュシュの堂島ロール


東京では銀座三越、ラゾーナ川崎でしか手に入らない極上のケーキ


すぐに売り切れてなくなってしまうそうだ。


これは本当においしい


中の生クリームがたまらない!


濃厚だけど甘くなく、スポンジも本当においしい


絶対にお薦めです。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:19Comments(0)ファッション/グルメ

2008年01月26日

営業のPDCAサイクル

PDCAサイクル


いうまでもないPlan Do Check Action の略


事業運営に欠かせないビジネスのフレームワークだ。


営業のPDCAサイクルの中ではP(計画立案)が最も重要であると思う。


プランがなければ、営業の業績も行き当たりばったりになる。



いくら売るために、どのくらいの数の商談が必要で、


その商談を作るためには、どのくらいの見込み客が必要で


その見込み客を作るためには、どのくらいの問合せや訪問の数が必要で


そのためには、日々の行動や、ネット、その他プロモーションをどのくらい必要か・・



最終的なゴールから日々の行動まで落として計画を立案する。


これこそマーケティング、いや売れる仕組みだ。



お客様に良いご提案をするためにも、


我々の営業のPDCAサイクルをきっちりとしたものにしないといけない

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:22Comments(0)今日のビジネス

2008年01月24日

プレジデントビジョン掲載


PRESIDENT VISION


増永社長のライブレボリューションさんが運営するプレジデントビジョンに掲載された。



Today’s President
 というコーナーで


昨日から6回連載だ。



★第1回目:1月23日(水)vol.648
★第2回目:1月25日(金)vol.649
★第3回目:1月28日(月)vol.650
★第4回目:1月30日(水)vol.651
★第5回目:2月1日(金) vol.652
★第6回目:2月4日(月) vol.653


増永社長に取材していただいたのだが、とてもよくまとめていただいた。


リクルート入社から起業の経緯、大切にしていること、思い、プライベートまで・・


是非ごらんいただければと思います。


よろしくお願いします。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:42Comments(0)今日のビジネス

2008年01月24日

経営者勉強会

私の所属する起業家の団体EOの勉強会があった。


先輩経営者から沢山の知恵とノウハウ


そして


エネルギーをもらった。


まだまだ勉強することは本当に多い。


もっと努力しないと・・


いい勉強会でした。


講師および事務局の方


ほんとありがとうございました。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:17Comments(0)今日のビジネス

2008年01月22日

社長のかばんもち

今日から当社のインターンシップ制度 社長のかばん持ちの学生が来た。


私の机の横に座り、会議、来客、イベント参加などなど一緒に経験した。


今期に入ってから5回目のかばん持ちだが、うまくいっているほうだと思う。


ポイントは



  • ありのまま全てを学生に見せること(一緒にいない場所をつくらない)

  • 変に気を使わないこと

  • 学生が来ていることを私も楽しむこと

  • 採用活動にとってプラスになる様に学生にも協力をお願いすること


かな?


学生にとってはわからないことだらけだと思うが


沢山の刺激と沢山の気づきを得て欲しいものだ。

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:34Comments(0)今日のビジネス

2008年01月22日

第5回GM合宿

今期になって始めたGM(ジェネラルマネジャー)合宿も5回目を迎えた。


奇数月に泊り込みで中期から短期の課題を話し合う。


昨日も沢山の気づきがあった。


なによりもいいのが、ひざを交えてじっくり話すことだ。


ボートメンバーが一枚岩になれば、力は倍増だ。


高いモチベーションでガンガンいこう

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:19Comments(0)今日のビジネス

2008年01月20日

元気の源

私の元気の源は何といっても


サーフィン


朝氷点下に近い気温の中、車に乗り込む


真冬はいつも、「何やってんだろう。こんな寒い中・・」と


思うのだが、今まで出かけて一度も後悔をしたことがないので、


とにかく何も考えずに出かける


今日は

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:19Comments(0)サーフィン

2008年01月19日

ママアン(母庵)

学芸大学のママアン(母庵)でランチ


ここは碑文谷の住宅街にある一軒家


隠れ家的なお店だ。


5年ぶりくらいにいってみたが、ほんとおいしい!


ランチは


・お惣菜5品
・出汁巻き玉子・自家製胡麻豆腐
・季節の日替わりお惣菜二品・漬物
・オリジナルグリーンサラダ・ポテトサラダ


とお刺身、お魚、お肉、、コロッケなどからメインを選ぶ。


お薦めのお店です。


ママアン(母庵


〒152-0003
東京都目黒区碑文谷5-7-11
03-3719-1280


●ランチ
火?金 11:30?14:00
土日祝 11:00?14:00
●ディナー
火?金 17:30?23:00
土日祝 17:00?22:00
■定休日
月曜日(祝日の時は翌日休み)

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:18Comments(0)ファッション/グルメ

2008年01月19日

本当に頑張ろう

2008年の営業が始まって2週間が経過した。


本当に毎日がドタバタだ。


面接、会議、来客、営業、取材などなど


昨日から年末に受けた取材の "https://2009.s-walker.net/contents/mv/theme06/int003.html">新卒向けのサイトの掲載が始まった。



充実した時間を過ごしていることが本当に幸せだ。


ほんと、頑張ろうと思った日でした。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:40Comments(0)今日のビジネス

2008年01月18日

日経産業新聞の記事

今日1月17日の日経産業新聞にリリースが掲載された。


企業向け比較サイト


管理部門に特化


イノベーション 研修など10分野


企業向け比較サイト


企業向け比較サイト


毎日のようにメディアに取り上げていただいてうれしい限りだ。


BIZトレンド社宅代行ナビをよろしくお願いします。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:12Comments(0)今日のビジネス

2008年01月16日

フジサンケイビジネスアイ

昨日1月15日のフジサンケイビジネスアイ朝刊の


「CHANGE」というコーナーに掲載された。


大きな写真とキャッチ


写真は著名な写真家 海田悠さんにとっていただいたものだ。


結構大きく取り上げてもらった。



今年はプレス向けの広報戦略もきっちりやっていきます。


ガンガンいきますので、よろしくお願いします。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:51Comments(0)今日のビジネス

2008年01月15日

正直者はバカをみない

正直者はバカをみない―日本一の見本市ビジネスをつくった男の成功哲学


この3連休に読んだ本の一つ正直者はバカをみない

私どもの取引先でもあるリード エグジビション ジャパンの石積社長の本だ。

急拡大されている優良企業

本当に真面目に展示会(見本市)ビジネスに取り組んでいる経営者だ。


4つの掟を決めたとのこと  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:07Comments(0)私の読書

2008年01月14日

星野流

星野流


星野仙一の星野流を読んだ。

生い立ちから、高校、明大、ドラゴンズ現役時代、監督時代、解説者、タイガース監督、そして今

星野流の考え方がどのように培われたかがわかる。

ちょっと長くてしんどかったが、カッコイイ男を目指す人、読んだほうがいいです。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:50Comments(0)私の読書

2008年01月13日

じゃがポックル

カルビーのじゃがポックル


北海道出身の友人からお土産で頂いた。


知らなかったのだが北海道限定で、なかなか手に入らないスナックとのこと。


じゃがポックル


確かに楽天などのネットショップでは、殆ど売り切れ!


食べてみた。


  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:49Comments(1)ファッション/グルメ

2008年01月12日

母校の訪問

2009年4月入社の新卒採用活動がスタートした。


会社に来てもらう説明会が中心だが、


昨日母校の学生支援課へ訪問した。


大学を卒業して以来だ。


母校の訪問


求人票を渡して一通り説明した後、


時間が少しあったので、広いキャンパスを一通りまわってみた。


4年間通ったキャンパス。感慨深いものがある。


母校の訪問


一瞬にしていろいろな事を思い出して泣きそうになった。


皆さんにお薦めしたいです。


母校の訪問!


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:50Comments(0)プライベート