2008年03月31日

期末最終日

3月31日は当社の期末


ネットもテレマーケティングも締めで大忙しだ。


今期を一言でいうと 「インフラへの投資の年」であったといえる。



  • 福岡コールセンターの設立

  • 新メディアITトレンド、BIZトレンドの立ち上げ

  • 多くの社員の入社

  • 初めての出版


この投資が花を咲かせるのは、明日からの来期だ。


明日は新人も入社する。


スタートが肝心だ。


ダッシュでいこう!



社宅代行ナビ、 "http://kenshu.biz-trend.jp/">社員研修ナビ、 "http://saiyou.biz-trend.jp/">採用支援ナビ、 "http://net-research.biz-trend.jp/">ネットリサーチナビ、
Webコンサルティングナビ
ITトレンド

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:55Comments(0)今日のビジネス

2008年03月30日

スポーツの日

朝からサーフィン


まずまずの波


帰ってきてジムへ


ピラティスも挑戦


適度な運動は身体、心を活性化させる。


いい日曜日でした。


明日は期末の最終日


1年の集大成としてまとめたい。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:54Comments(0)プライベート

2008年03月29日

目黒川の桜

目黒川の桜


桜満開


ここは目黒川


最高だね

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:32Comments(0)プライベート

2008年03月29日

後輩の成長

リクルート時代の後輩が遊びに来た。


5年以上あっていない


現在は別の会社で活躍している。


お互いの近況を報告した。


彼は昔からのままだったが


凄く成長していた。


後輩成長を感じられた楽しい飲み会でした


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:51Comments(0)今日のビジネス

2008年03月28日

日々成長

若手起業家集団EOの集まりがあった。


小グループのフォラームといわれるメンバーが集まった。


たくさんの課題を抱えた経営者が本音で語り合う。


たくさんの気づきがあった。


日々成長!


本当にいい仲間と知り合えた

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:17Comments(1)今日のビジネス

2008年03月26日

3月誕生会

毎月行なわれる社員の誕生会


本日3月に誕生日を迎えた社員が皆に祝福された。


3月誕生会


この誕生会の運営は新人の仕事になっている。


今回が最後の仕事だった。


1年前と比較すると凄くレベルが上がっている


とても温かく楽しい誕生会になった。


  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:51Comments(0)今日のビジネス

2008年03月25日

新組織発表

来期の新組織体制を発表した。


近年では比較的大きな組織異動だ。


07年度もあと4営業日


たくさんのことを学んだ今期であった。



ここでの気づきを来期に反映すべく、毎晩のように議論してきた新組織だ。


社員も増えて組織運営が難しくなっている。


メンバーには戸惑いも多いと思うが、


この組織を信じて、決めたことをきっちり実行して大きく前進できる1年にしたい。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:32Comments(0)今日のビジネス

2008年03月24日

九州国立博物館

福岡大宰府の九州国立博物館


17年10月に竣工されたここはお薦めのポイントだ。


alt="メインロゴ 九州国立博物館"
src="http://www.kyuhaku.jp/images/logo01.jpg"
width="160"
border="0" />


太宰府天満宮からエスカレーター、動く歩道を使ってアクセスできる


山を切り開いて作った大きな体育館のような建物だ


アーチ上の大きな屋根と洗練されたデザインに期待も膨らむ。





ポイントは



  • 1600の超ハイビジョン映像のシアター

  • 時代や、エリア毎に区分された分かりやすい展示スペース

  • 縄文時代から江戸時代までの多くの国宝級の展示物


  • 何よりも綺麗




歴史や美術に明るくない人でも楽しめると思う。


1時間では見切れません。たっぷり時間を取っていくことをお薦めします。


九州国立博物館
イメージ福岡県太宰府市石坂4ー7ー2



開館時間9:30?17:00(入館は16:30まで) イメージ
休館日月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は翌日)イメージ




観覧料
一 般
420円


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:49Comments(0)プライベート

2008年03月23日

ポジティブシンキング

いつもの片貝がクローズだったので、


今朝は北の飯岡へ


波のサイズも腰くらいでまずまず楽しめた。


帰り道、飯岡?東総自動車道路を通って東関東自動車道の大栄まで向った。


ふと、後ろを振り返ると 白バイ!


ブレーキを踏んだが、すでにとき遅し・・・


制限速度50キロのところ、23キロオーバーでつかまった。


いつもスピードには気をつけるのだが、


高速道路の感覚で気づかずに走ってしまった。


本当についてない・・・・


波さえ良ければ、ここに来なかったのに!


食事をしていれば、白バイに合わなかったのに!


うじうじ考えられる。


でも


こういうときこそ、ポジティブシンキング

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:14Comments(1)サーフィン

2008年03月22日

波乗り三太

昨晩は福岡メンバーと食事


深夜まで盛り上がった。


場所は波乗り三太という大名のお魚 居酒屋。


メンバーお薦めのお店だ。



昨年春に立ち上げたコールセンターも10ヶ月目を迎えた。


東京コールセンターの限界を感じ、天神界隈を歩き回り、この事務所を決めたのは去年の今頃。


全く縁もなかった福岡も、街、文化、人柄など随分慣れてきた。


多くのメンバーを採用し、少しずつ組織も出来きあがりつつある。



こうして立ち上げの頃を振り返ると、感慨深いものがある。


一人一人の熱い思いがイノベーションを支えてくれているのが良くわかる


確実に成長している福岡のメンバー


心からサポートし応援したい。


盛り上がれ福岡!


(お店紹介は以下)

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:34Comments(1)今日のビジネス

2008年03月21日

梅の花 自然庵 

太宰府別荘自然庵


大宰府の帰りにランチに立ち寄った 梅の花 自然庵 


九州国立博物館との間のひっそりした場所にある。


エントランスから続く庭もとても風情があっていい。


太宰府別荘自然庵 hspace="0"
src=
"http://blog.japan.cnet.com/tomita//media/img_20080321T204312640.JPG"
align="baseline"
border="0" />


料理は湯葉とお豆腐。


親孝行にはとてもいいお店でした。

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:43Comments(0)ファッション/グルメ

2008年03月19日

親孝行

両親を福岡コールセンターに招待した。


私は東京から飛行機で、親は浜松から新幹線で、



ほんの少しだが、オフィスを見てもらった。


私がどんな仕事をしているのか、良くわかっていないと思うが


少しは分かってもらえたかな?



私が健康に働けるのも、今の自分が頑張れるのも両親のおかげ。


今晩から2日間、九州観光で感謝を表明したい。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:40Comments(0)プライベート

2008年03月19日

新卒最終面接

2009年入社新卒の最終面接のラッシュ


最終に残っている学生たちはさすがに優秀だ。


内定を通知するかしないかは本当に紙一重


学生にとってもそして


当社にとってもとっても重要な決断だ。


本当の意味での真剣勝負だ。


学生のためにそして当社のために気を抜かずに


きっちりとしていきたいと思う

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:40Comments(1)今日のビジネス

2008年03月17日

期末でドタバタ

期末でドタバタ!


人事、組織、事業計画、期末ヨミ、ファイナンス系・・・・・


そして


新卒の最終面接も入りだした。



ドタバタなときこそ


"http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/e037/e037/42934.html">忙しいといわない
(過去のブログ参照)


時間は作るもの


こんなときこそ


心に余裕を持って仕事をしよう!


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:26Comments(0)今日のビジネス

2008年03月16日

パドル力

週末ずっと予定があって海にいけなかった。


今日は久しぶりのサーフィン


早朝から九十九里へ


天気も良く暖かい日だった。


波のサイズは腰から胸


風邪も弱くなかなかのコンディションだった。


ただ、


パドル力が相当落ちていた。


少し筋トレしないと乗れる波も乗れない。


ジムでも行きだそうかなぁ

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:59Comments(1)サーフィン

2008年03月15日

会社の品格

会社の品格を読んだ。
会社の品格 (幻冬舎新書 お 3-1)


会社、上司、処遇、経営者、社員とそれぞれを品格という観点でまとめられている。

リンク&モチベーションの成功の秘訣が沢山詰まっている。

沢山のことを学べる本だ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:08Comments(1)私の読書

2008年03月14日

2009年度新卒説明会

2009年4月入社の新卒説明会


先週からピークを迎えている。


会議室が学生で一杯だ


当社の採用は当然のことだが


学生にベンチャー企業の本当を伝えたい。




あと1ヵ月半続く採用活動


気をいれていこう!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:35Comments(0)今日のビジネス

2008年03月13日

内定者研修

今週から4月入社の内定者の研修が始まった。


3日間。 "http://www.innovation.co.jp/recruit/kabanmochi.html">社長のかばん持ちをしてもらっている。


このプログラムは学生向けに行なっているインターンシップ制度。


朝から私と行動を共にする。



入社前に私と仕事を共有することで


会社全体を知ってもらいたいと思う。


沢山のことを吸収して欲しいと思う。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:24Comments(0)今日のビジネス

2008年03月13日

かとう清正

青山にある、かとう清正という桜肉専門店へいった。


桜肉とは馬肉のこと


あまりなじみがないが、結構いける。


かどう清正


熊本料理専門店

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:40Comments(0)ファッション/グルメ

2008年03月11日

270度チェック

当社では、年に2回、全社員を対象に


コンピテンシーチェック制度 270度チェックを行なっている。



これは何かというと・・


自分、同僚、上司、そして顧客の多面評価を360度評価というが


我々のものは顧客には評価をしてもらわないので


マイナス90度 で 270度と呼んでいる。



約30項目について、1人約10名社員の評価する。


評価項目は、当社の企業理念やクレド、価値観をまとめたもの


目的は



  • 会社の求める人物像(コンピテンシー)を明確にする。

  • 自分の強み、弱みを再度認識し、強みを伸ばし課題を解決するきっかけにする

  • 自分も含めて客観的に人を見る目を養う


今回の結果が集計された。

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:44Comments(0)今日のビジネス