2008年04月30日

レンタルユニフォームナビ

BtoBに特化した資料請求サイトBizトレンドの第6弾


"http://rental-uniform.biz-trend.jp">レンタルユニフォームナビ


レンタルユニフォーム




先週の金曜日25日にオープンした。


非常にニッチ領域のなサイトだ。


飲食店や工場、事務社員の制服を探しているユーザーにとっては便利なサイトだと思う。


ユーザーにとってもそして広告主様にとってもいいサイトに育てて行きたい。


■関連サイト


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:10Comments(0)今日のビジネス

2008年04月29日

宮崎 山椒茶屋

宮崎サーフトリップ3日目、最終日は木崎浜へ


市内から最も近いメジャーなポイントだ。


今日は膝、腿の小さな波だったが、風も少なく数だけはたくさん乗った。


帰りに山椒茶屋


宮崎 山椒茶屋


フェニックスがずっと続く220号線沿い、


空港から10分くらいの


大きな水車が目印のうどん屋さんだ。


うどん、そばもそこそこ美味しいが、お薦めはおでん。


ずっと煮込んである大根や牛筋、卵を自分で取りにいく。


自称B級グルメの私としてはお薦めしたい安くて良質なお店だ。



という訳で宮崎サーフトリップは終了。


波には恵まれたとはいえないが、


サーファーにとってはパラダイスであることは間違えない。


また近いうちに行きたいものだ。


さぁ明日からの仕事頑張りますかぁ

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:24Comments(0)プライベート

2008年04月29日

宮崎 小倉ヶ浜

宮崎サーフトリップ2日目の午後は小倉ヶ浜


金ヶ浜より北に10分ほどいったところにある。


アクセスがいいため福岡や大分、熊本からもくるサーファーが多いとのこと


広いビーチが続く。


宮崎 小倉ヶ浜


入った頃は結構込んでいたが、夕方5時くらいから人が減って、またまた貸切になった。


サイズは小さかったが風も少なく、乗り放題!


レギュラーの綺麗な波が岸までずっと続く。


真っ暗になるまで波乗りしていた。


これぞサーフトリップ!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:22Comments(0)サーフィン

2008年04月29日

宮崎 金ヶ浜

宮崎サーフトリップ2日目は金ヶ浜


本日も宮崎市内は強風でNGのため


市内から1時間半かけて日向まで北上した。


宮崎 金ヶ浜


この芝生の崖の上からエントリーする


波はボヨボヨだったが


人が少なく、数はたくさん乗れた。


宮崎 金ヶ浜


これぞ宮崎!来た甲斐があった。


東京でこんなに楽しめないもんね・・

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:20Comments(0)プライベート

2008年04月27日

宮崎 伊比井


宮崎サーフトリップ一日目は伊比井海岸


伊比井


空港から南へ30から40分ほどのサーフポイントだ。


市内のポイントは強風でNGだったので、南下した。

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:19Comments(0)プライベート

2008年04月26日

碑文谷 サレジオ教会

会社のメンバーの結婚式


碑文谷サレジオ教会


碑文谷 サレジオ教会


幸せ一杯の二人


いい結婚式でした。


おめでとう


末永くお幸せに!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:12Comments(1)プライベート

2008年04月25日

ITトレンド動画スタート

IT製品の資料請求サイト ITトレンドの新サービス


ITトレンド動画が本日の日経産業新聞で紹介された。


ITトレンド動画


今まで平面的であったIT関連サービスを動画で判りやすく伝えるもの。



  • ファイルサイズが小さくストリーミングサーバが不要

  • IT業界の実績が豊富なスタッフがお客様に訪問し、短時間で取材作成できる

  • 納品後即2次利用が可能なため、自社サイトや営業ツールとしても利用が可能

  • 取材・撮影の効率化・短時間化により低価格を実現


と広告主様にもメリットも大きい。



新聞で紹介されると、モチベーションも上がる。


広報戦略も大切なマーケティングだ。


さらに力を入れていこう


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:23Comments(0)今日のビジネス

2008年04月25日

インターナショナルな会社を目指して

将来に向けて会社としてしたいことは、たくさんある。


本当に本当にたくさんある。


その中でも最も興味深いことの一つに


インターナショナルな会社になることが挙げられる。



今日、私の属しているEO(若手起業家の会)の海外メンバー2人と会う機会があった。


スイスとインドネシアのメンバーだ。


いろいろな話をシェアした。


起業家としての思いに国境はない。


目指せグローバル


改めて思いを強くした一日だった

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:57Comments(0)今日のビジネス

2008年04月24日

松田岩夫先生

本日、私を含めて4人の起業家で、参議院会館にうかがった。


松田岩夫先生の事務所


元l国務大臣の参議院議員。


たっぷり1時間のお時間を頂いたが、とても充実した時間だった。


松田岩夫先生


私がお伝えしたかったことは、

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:28Comments(0)今日のビジネス

2008年04月22日

BHAGとは

BHAGとは


ビーハグと読む。Big Hairy Audacious Goalsの略である。


もっともメジャーとされる経営書ビジョナリーカンパニーで取り上げられているテーマだ



4822740315


意味は「困難で大胆な目標」


文中では、「社運を賭けた大胆な目標」と訳されている。



ビジョナリーカンパニーになるためには、


はじめから大きな目標を掲げようということだ。

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:07Comments(0)私の読書

2008年04月22日

友人の独立

リクルート時代の後輩が独立を決めた。


この4月より前職の仕事を委託しながら、


並行して自分の事業を立ち上げる。


私と同じようなパターンだ。


7年前を思い出す。


事業内容もろくに決まらず独立したあのころ


多くの失敗を繰り返して、たくさんのことを学んできた。

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:11Comments(1)今日のビジネス

2008年04月20日

風が強すぎ

早朝から片貝漁港へ


今日は最悪


波は胸くらいあったが、サイドオフの風が強すぎ


サーフィンになりませんでした。


GWは宮崎サーフトリップを計画している。


いいコンディションになりますように!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:49Comments(0)サーフィン

2008年04月19日

リストランテ サント スピリト

目黒雅叙園の入り口あたりにあるイタリアン


リストランテ サント スピリト


初めてだがランチでいった。


リストランテといわりにはカジュアルな感じ。


サント・スピリト(SANTO SPIRITO)


パスタとメインのコースで2000円はボリュームがあっていい。


写真はヤリイカと菜の花のパスタ


サント・スピリト(SANTO SPIRITO)


いい感じのお店です


サント スピリト(SANTO SPIRITO)
TEL 03-5759-8222
住所 目黒区下目黒1-4-7 グリーンハイツ行人坂 B1F
営業時間 11:30?14:30 18:00?23:00

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:59Comments(1)ファッション/グルメ

2008年04月18日

常に上を目指すこと

月に一度のEOの定例会。


多くの起業家が集まった。


EOは入会資格が創業経営者であることと


売上が1億円以上が資格になっている。


よって1億円から1000億円くらいまで様々な規模の会社の集まりになるのだが


今日は、当社の何十倍もの規模の社長から謙虚なコメントがあった。


「世界規模で見れば当社はちっぽけな会社だ、もっと成長しなければならない」



今日の気づき


常に上を目指すことの重要性


売上や利益など規模だけでなく社会性や顧客満足度、社員満足度など・・


上の会社を目指せばきりがない。



当社も現状に甘んじることなく常に上を目指して前向きに進みたい

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:04Comments(0)EO

2008年04月16日

広尾AC

広尾ACという鉄板焼でランチ


駅から1分。外苑西通り沿いにある。



鉄板焼きというと敷居が高そうだが


ランチでハンバーグ1100円は安い。


ここはお薦めです。


夜もいってみたいお店だ


鉄板焼AC広尾
住所 東京都 港区 南麻布5-15-25  広尾六幸館2F
電話 03-3440-9595

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:27Comments(0)ファッション/グルメ

2008年04月16日

クリスタルトロフィー

先週、今期はじめのキックオフミーティングで


年間MVP賞、新人賞、ベストCA(コールエージェント)賞を表彰した。


表彰状に加えて


ロゴと名前入りのクリスタルトロフィーを用意した。


ネットで発注したのだが、なかなかの出来


クリスタルトロフィー


優秀者を称えるに相応しいいいものが出来たと思う。


自画自賛!


自分も欲しくなってしまった!?

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:07Comments(0)今日のビジネス

2008年04月14日

マカオのスモッグ

昨日から喉がガラガラ。



マカオの街の空は変な雲がかかっていて、摩天楼が雲で隠れていた。


街は排気ガスのにおいもしていた。


これはスモッグの影響だと思う。



急激に発達するアジア主要都市でよく見られる公害だ。


地球温暖化にも大きく影響する。


発展も重要だが社会インフラも同じスピードで発展していかないといけない。



日本もアジアの先進国リーダーとして出来ることはたくさんあると思う。


サミットを前に温暖化関連のニュースで持ちきりだが、


政府に頼るだけではなく、個人でもできることを考えたい。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:40Comments(1)プライベート

2008年04月13日

香港国際空港

マカオでの3日間のEOイベントが終わった。


ちょっと飲んでしまってブログの更新が出来なかった。


今、香港国際空港


本当に大きな空港だ。


アジアのハブ空港は成田とは比較にならない。


様々な国の人でごった返している。


アジアの中の日本に居るこの立場を利用しない手はない。


いい旅行でした!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:35Comments(0)プライベート

2008年04月12日

EO NEA

若手起業家集団EOのイベントでマカオに来ている


EO Norh East Asia という初めての交流会だ。


香港、台湾、韓国そして日本の起業家が50名ほどあつまった。


何年ぶりかのマカオだが、すっかり変わっている。


勢いを感じる街だ。


EO NEA


写真はマカオのダウンタウン


この3日間、アジアメンバーと交流を深めて


将来の国際化の礎を築きたい。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 02:16Comments(0)EO

2008年04月11日

MRK

2ヶ月に一度の "http://www.mr-kai.com/mrk/index.php">MRK(元リクルート経営者会)
が開かれた


今日の講師はオービックビジネスコンサルタント(OBC)の和田社長


あの勘定奉行を作った創業社長だ。


お忙しいところ、お時間をいただいた。


売上197億円に対して


経常利益101億円!!!


凄い会社だ。


いやー

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:36Comments(0)今日のビジネス