2008年05月31日

月末の締め会

月末最終営業日の夕方


毎月恒例の締め会


全社目標が達成するとビールとお菓子が出されるが


未達成だと何も出ない。


今日は

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:13Comments(0)今日のビジネス

2008年05月30日

フラフープ

フラフープを自宅に持ってきた。


直径1メートルの大きさ。


今週末に開かれる若手経営者集団EOの大運動会の練習のためだ。


なぜか私がフラフープの選手になった。



練習しようと思ったのだが


これは


酔っ払ってやるものではない。



明日の夜しらふで練習しよう。


今週の土曜日のEOの大運動会。


優勝を狙って勝ちに行きます

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:07Comments(0)プライベート

2008年05月28日

バナナで誕生会

月に一度の誕生会


5月に誕生日の社員は6人。


今期から運営が新入社員に引き継がれた。


新入社員たちが全社員を集めての誕生会の運営をすべて仕切った。


結果は

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:57Comments(0)今日のビジネス

2008年05月28日

Naotys BAR

今期から始まった新たな試み


Naotys BAR


階層別に少人数で私と語り合う飲み会


前回の2年目との会に引き続き


今日は新卒3年目のみんなと恵比寿で飲んだ。



彼らが内定をもらったのが3年前


ベンチャーである当社の3年前と今ではものすごく変わっている。


彼らの話、ここだけの思い、私の本音・・・


とてもいい会だった。


ちなみに名前の由来は

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:27Comments(0)今日のビジネス

2008年05月26日

私の勲章

前職のころ大怪我をしたことがある。


20代後半、リクルート営業マン時代だ。


当時、私はロードレースの自転車が趣味だった。


タイヤが細いトライアスロンタイプ。


休日筑波8時間耐久レースの練習中、国道で転倒して救急車で運ばれた。


血だらけで意識を失った。


前歯2本と肋骨を骨折、そして首のむち打ちという大怪我!

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:42Comments(0)プライベート

2008年05月25日

雨を楽しむ FOXの傘

週末に雨が降るのは嫌なものだ。


出かけるパワーも半減する。


雨を楽しむには、お気に入りの傘!と


イギリス製のFOXを買った。


FOX 


すごく細身で大きくて、でもしっかりとしたつくり。


早く使いたくなる。


次はいつ雨が降るかなぁ?



いやなものも楽しみに変えるポジティブな!生活


何事も前向きでいきたい。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:39Comments(1)プライベート

2008年05月24日

ミート矢澤

五反田にある和牛専門店


ミート矢澤


ミート矢沢


白金の有名店「焼肉ジャンボ」に肉を卸している


ヤザワミートという肉屋さんが経営するお店とのこと。


ハンバーグやステーキに使われる牛肉は


すべて最高ランクの5Aだそうだ。


雨なのに行列ができていた。


次の写真はハンバーグ

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:06Comments(1)ファッション/グルメ

2008年05月23日

余裕を持って

予定がテンコ盛りだと


落ち着いて仕事ができにくくなる。


会議、面接、セミナー、会食、来客、訪問・・・



マストDoリストがどんどん溜まっていく。


こんな時こそ余裕を持っていたい。


イライラしない。


笑顔で前向きにね

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:22Comments(1)今日のビジネス

2008年05月22日

日経新聞に掲載

先日出版させていただいた



いつも目標達成している人のテレアポ術


今日の日経新聞に広告が掲載された。


日経新聞に掲載


丸善丸の内本店のビジネス書ランキングで


なんと


  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:31Comments(0)今日のビジネス

2008年05月21日

有言実行

毎週火曜日の1時から15分間、全社員のミーティングがある。


福岡コールセンターともWEB会議システムでつないで、全社員が参加する。


15分で行われるので、イチゴ(15)ミーティングと名付けらている。



この会議で最後に私がスピーチをするのだが、


今日の話題は有言実行というテーマで話した。



成功している人に共通する項目の一つとして


目標を口にして皆の前で言い続ける。


それによって自分でプレッシャーをかけて


本当に達成するということ。



本当にそうだ。


強い達成意欲があれば、周りに公言したほうがいい。


有言実行 本当に大切だ。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:16Comments(0)今日のビジネス

2008年05月19日

新人初受注

今日新人の1人が初受注をあげた。


GW明けからネット部門の仮配属の営業マンとしてスタート。


新人たちはアポイントの数と受注件数でレースを行っている。



自分のリクルートの新人時代に飛び込みでスクリーンセーバーを販売したっけ・・


(*スクリーンセーバーとは:今はない「ブラウン管ディスプレー」
につけるフィルター


電磁波を防止するとのことで20年前には存在していた。OAフィルターとも呼ばれていた)


私は後ろから数えたほうが早い成績だった。



これで一層盛り上がる新人レース


がんばれー!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:51Comments(0)今日のビジネス

2008年05月18日

面ツル

多分、千葉では今年一番の波だった。


風もなく面ツル


前にサーフィンをしない友人に話したら


「それツルッと食べられる、そうめんのこと?」なんていってた。


面ツルとは素麺のことではなくて、


波の面がツルツルで綺麗な形の状態のこと。


風がなく、本当にきれいな波で


サーファーにとっては、最高の波だ。



今日は波数も多く、人も分散していたため乗り放題。


楽しかったぁ


千葉でもいつもこんなだったらいいのになぁ?


最高の日曜日でした。


またハマグリ採ってきました。大漁でした。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:28Comments(0)サーフィン

2008年05月17日

パワーを与える人

日々色々な出会いがある。


学生からお客様、取引先、経営者・・


お会いする方は パワーをもらえる人と そうでない人に分けられる。


これは経験の多さはあまり関係がない。


経験がなくても、前向きで、誠実で元気な方。


逆に経験が豊富でも、後ろ向きで、自分勝手な人。



自分もそのように分類されていると思うと怖いものだ。


絶対にパワーを与える人になりたい。


それもものすごい元気になれるパワーをね


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:24Comments(0)その他、なんでもかんでも

2008年05月16日

隠れた人材価値

隠れた人材価値―高業績を続ける組織の秘密 (Harvard Business School Press)



隠れた人材価値
高業績を続ける組織の秘密 (Harvard Business
School Press)


を読んだ。


友人がプレゼントしてくれた。


5年ほど前の本だが、普遍的な内容なので古さは全く感じない。


経営=人材 という当たり前のことを成功している会社を例に説明している。


サウスウエスト航空、シスコシステムズ、SASインスティチュートなど


人材活用で成功した企業の事例



いい本です。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:16Comments(0)私の読書

2008年05月16日

広尾 牛の蔵 

リクルートの先輩経営者2人と


広尾の牛の蔵へ行った。


日赤どおりにある焼肉店


本当においしい最高級のお肉をいただいた。


広尾店-外観


九州薩摩のお肉は最高!!



食事も素晴らしかったが


それよりもたくさんのアドバイスが


もっともっと素晴らしかった。


先輩から学ぶことは多い


たくさんの刺激をありがとうございました。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:05Comments(0)ファッション/グルメ

2008年05月14日

福岡一周年記念パーティ

今日5月14日は当社の福岡コールセンターの1周年記念


フロアでパーティを行なった。


東京から私を含めて3人のマネジャーと福岡のほぼ全員のスタッフが集まった。


写真はお世話になっているFUSICの皆さんと


福岡一周年記念パーティ


会社全体があたたかいディスプレイで包まれた。


ここを立ち上げるまでの経緯や、スタッフのすべらない話など・・・


福岡一周年記念パーティ


とても楽しい会だった。



終わってからも、まだ遅くまで会社で飲み会が続いている。


長いようであっという間の1年だった。


福岡ccの皆さん 本当にありがとうございます。


これからもよろしくお願いします。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:47Comments(1)今日のビジネス

2008年05月13日

丸山琢真さん

企業活性化プログラムでお世話になっているエバーブルー社の


丸山琢真さんの出版記念パーティに参加させていただいた。


彼を囲んでEOのメンバーたちと記念撮影!


丸山琢真



組織の起動スイッチ



組織の起動スイッチ!


丸山さんらしい楽しいパーティだった。



バラバラだった企業が彼のプログラムにより改革していく。


彼のプログラムを体験したからこそ、分かるストーリー


まずは本からの体験をお薦めします

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:03Comments(0)私の読書

2008年05月12日

母の日

昨日は母の日


j実家の母親にプレゼントを贈った。


携帯メールでお礼が来た。


写真つき


母の日のプレゼント


手前はいくらのビン詰め。


いつもこのくらいしか出来ないのだが、


感謝をこのブログでも伝えたい。



お母さん いつも愛をありがとう。


いつまでも元気でいてくださいね

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:58Comments(0)プライベート

2008年05月11日

水は温かい

朝から九十九里へ


3月中旬の気温とのことで寒く、雨も降っていた。


でも海の水は温かい。


風が強くて駄目かな?とも思ったが、


アウトから割れる肩、頭の波で楽しめた。


千葉では久々のサイズだった。


今日はカレントも強く、疲れたー


さぁ明日から仕事ガンバロー

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:58Comments(0)サーフィン

2008年05月10日

GM合宿

金曜日の午後から土曜日の朝まで


GMが集まって泊り込みの合宿。



昨年の5月から奇数月の今回で7回目だ。


第1回目から途切れることなく続いている。


"http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/e037/e037/38373.html">ブログにも書いてあった


場所を変えて、様々な議論をする。


いつも有意義な時間となる。


夜は少しのみ過ぎました (~_~;)

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:13Comments(0)今日のビジネス