2008年07月31日

月末最終日

毎月、月末の最終営業日は締め会を行っている。


大会議室に全員が集まる。


目標達成すればビールにおつまみ


しなければ、何もなし


今月は




達成!!



みんなの頑張りの証しだ。



8月は夏休みもあり営業日が少ない


気を引き締めていこう。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:47Comments(0)今日のビジネス

2008年07月31日

イチローと松井

日本人は出る杭を打つ文化がある。


特に最近急成長ベンチャーが叩かれている。


悲しいくらマスコミにいじめられている会社もある。


一方


なぜイチローと松井の評判は落ちないのか?


確かに出る杭かもしれない。


メジャーリーグで大活躍するジャパニーズ大スター


でも叩かれていない。というか賞賛されている。


なぜなんだろう?



これが今日のEO勉強会でのテーマだった。


よーく考えてみたい。


日本人が成功する秘訣があるかもしれない・・・

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:17Comments(1)今日のビジネス

2008年07月29日

中途社員募集開始

今期に入って人材募集広告は控えていたのだが、


はじめて@TYPEに掲載してみた。



イノベーション中途


今回は



style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"> xml:lang="EN-US">と3職種の募集


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"> xml:lang="EN-US">社員のみんなはとてもいい顔をしている。


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"> xml:lang="EN-US">簡単な動画も作ってもらいました。


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"> xml:lang="EN-US">3か月の掲載です。


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"> xml:lang="EN-US">ぜひご覧ください!


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:08Comments(0)今日のビジネス

2008年07月28日

管理部門の重要性

創業したての頃は売上を上げるで精いっぱいだった。


仕事を取らないと、目の前の仕事がないときもあった。


まずは営業!新規顧客!



それが会社が大きくなるごとに


新規開拓から顧客満足、社員満足、そして社会的立場の向上と変わっていく。



ステークホルダーが、自社から顧客、そして社会に変わっていく。


これは会社の成長そのものだが、その向上のためには管理部門はとても重要である。



経理や財務といった会計分野や人事部門もそうだが、


総務や広報、経営企画などもより重要性を増しているといえる。



営業出身の私はあまり得意な領域でないのだが


重要性は理解しているつもりでいる。



営業部門や事業部門だけでなく


管理部門の強い会社に育てていきたいものだ。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:07Comments(0)今日のビジネス

2008年07月27日

ビル・ゲイツの面接試験


ビル・ゲイツの面接試験
―富士山をどう動かしますか?


target="AmazonHelp">ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?


5年ほど前の本だが、あのマイクロソフトの面接試験を


少しでも参考にしたいと思い手にとってみた。



長い電話面接の後、本社で行われるのがパズル面接



  • マンホールの蓋はなぜ丸いのでしょうか?

  • はかりを使わないでジェット機の重さを量るには?

  • 車のドアの鍵はどちらに回るのがいいのでしょうか?

  • 時計の長針と短針は一日に何度重なるでしょうか?

  • 世界中にピアノの旋律師は何人いるでしょうか?

  • 富士山をどうやって動かしますか?



答えが明確なものと、答えのないものがある。


応募者は創造性をもって答えなければ試験はパスできない


面接者の回答から「頭が良くて、かつ何かをやってくれそうな人」を選び出す。



当然だが、このパズルの結果だけで選んでいるわけではないが


基本的な考え方は


「採用してはいけない人を、絶対に採用しないこと。もし採用すべき人を不採用にしてもかまわない」ということ。



各社の社風や業界によって面接試験は大きく異なると思うが


2010年の新卒面接立案に向けて参考にしてみようと思う。



少し直訳過ぎて読みにくかったかな

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:44Comments(0)私の読書

2008年07月26日

夏祭り

夏真っ盛り


会社の横にある小さな広尾公園で盆踊り


家の近くにある目黒区民会館前で夏祭り


夏祭り


どっちも顔を出しました。


夕涼みしながら飲むビールは格別だ!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:13Comments(0)プライベート

2008年07月26日

うなぎ白焼

浜松の実家からうなぎ白焼が届いた。


うなぎ白焼き


白焼きはわさび醤油でいただく。


これにたれをつけて蒲焼でもOK


白焼き、うな丼、そして鰻茶漬け。


まさに鰻三昧。


鰻は浜名湖だね。


暑い夏には最高!


父さん、母さん ありがとうございました。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:46Comments(0)ファッション/グルメ

2008年07月24日

渋谷 山之内

企画室の研修の打ち上げ


4年前の渋谷のオフィスビルの地下にあった山之内にいった。


中華家庭料理では最高級


安いしうまいし・・


場所は宮益坂の裏のあたり


お勧めのお店です。



山之内 Yamaのuchi



東京都渋谷区渋谷1-10-12宮城ビルB2

 

TEL

03-3407-3545

営業時間

火?金 17:40?24:00(L.O.23:30) 月・土 17:40?23:30(L.O.23:00) 日・祝 17:40?22:30(L.O.22:00) 




  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:29Comments(0)ファッション/グルメ

2008年07月23日

サービス業生産性低下

今日の日経新聞朝刊にサービス業生産性低下 "http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080723AT3S2201822072008.html">記事がでていた。


確かに日本は、製造業の生産性のほうがサービス業より高い。  "http://activity.jpc-sed.or.jp/detail/01.data/activity000847/attached.pdf">参考記事


(労働生産性:1人あたりの年間の粗利益額)



製造業はトヨタ自動車のカンバン方式代表されるように効率化を図り、


少ない人数で高い売上げ、利益を上げている。



記事によると


サービス業は特に小売業などの営業時間の長時間化に対応するために


長時間労働をパートや派遣社員で補っているので、生産性が大きく落ちているとのこと。


確かになぁ。


工夫よりも人手で対応しているからなぁ


サービス業は工夫が足りないのだろう。



まさにサービス業に属する私たちとしては、サービス、体制などの無理・無駄を省いて生産性を向上させないと・・


サービス業ががんばらないと、日本の未来は暗いからね。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:11Comments(0)今日のビジネス

2008年07月22日

暑いと言わない

去年もこのねたでブログに書いた。


暑いと言わない


夏本番を迎え、毎日30度を超える日が続く。


でも「暑い」とは口に出さない。


「暑い」といえば言うほど、暑くなる。


気温はどうにもならない。


モチベーションを下げるネガティブワードだ。


ではなんて表現するかって?



「今日はきてるね」


「今日はやばいね」


・・・



ほかにできるだけ言わないように気をつけているワードは



  • 疲れた

  • しんどい

  • 眠い

  • 寒い(冬)



この夏も暑さを前向きに取り組むように


暑いと言わない」を実践して乗り越えようと思う。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:26Comments(1)今日のビジネス

2008年07月21日

千葉 野手浜海岸

夏休みに入ると、混雑を避けて すいているポイントに行く


今日は、野手浜海岸。銚子と九十九里の真ん中くらい


波はよくなかったが人が少なくて、結構楽しめた


この3連休はよく遊んだぁ


来週から仕事気合入れよう!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:37Comments(0)サーフィン

2008年07月20日

シャンパン・パーティ

連休の中日、


お呼ばれして少人数でワインとシャンパンで楽しんだ。


この時期は、白がいい。


アラン・ロベール


アラン・ロベール


結構いいシャンパンだ。


この後、3本あけた。


ご馳走様でした。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:36Comments(0)プライベート

2008年07月19日

夏のBBQ

夏の大イベントBBQ


50人近い社員と内定者が品川区民公園に集まった。


心配だった天気も問題なし


というか


梅雨が明けて真夏日!


BBQ


焼肉、焼きそば、ビール、チューハイ・・・・


超盛り上がった。



部署ごとのゲームは、カキ氷早食い対決


カキ氷機で砕いて、シロップをかけて食べる。


頭がいたーい


BBQ


最後は大水掛合戦。


私も含め皆水浸し


ビールもたくさん飲んだー



いい一日でした



企画してくれた新人の皆


お疲れ様、ありがとう!


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:22Comments(1)プライベート

2008年07月19日

内定者懇親会

来年の4月入社が全員集まった。


500人近い面接を勝ち抜いた学生たち


2010年の新卒採用プロジェクトの成功のために、


今年のプロジェクトの課題や提案をマネジャーにプレゼンした。



少し緊張していたが、とてもいい提案だった。


そのあと


内定者懇親会


本当に優秀な学生を採用できた。


楽しかったぁ


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:06Comments(1)今日のビジネス

2008年07月18日

金麦のカレーパン

白金トンネルの手前にある金麦



金麦・金麦 首都高脇のエリアにひっそりとたたずんでいるお店



ここの焼きカレーパンは最高


お昼休みに広尾の事務所から社員5人で歩いて行った。


本当においしいです。


金麦 白金台







  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 08:43Comments(0)ファッション/グルメ

2008年07月16日

BBC LEARNING ENGLISH


BBC Learning English


BBC LEARNING
ENGLISH


毎週更新されるPodcast


英語もアメリカ英語とイギリス英語は結構異なる。


初心者向けのいいコンテンツです。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:57Comments(1)その他、なんでもかんでも

2008年07月16日

マネジャー合宿

マネジャー合宿をはじめて1年半経った。


奇数月に一度、一泊二日でテーマを決めて全マネジャーで議論する。



今回のテーマは、マネジャー個々のキャリアについて。


学生時代から、社会人、そして今に至るまでの経験を基に


自分の望むべき、望みたいキャリアアンカー(碇)をセットする。


また、


事前にお願いしてあった部下や同僚からのスキルチェックシートを基に


自分の得意な分野を再確認。


それをベースに5年後、10年後のキャリアに落としていく。



時間が不足していたので、完全なアウトプットはでなかったが、


普段仕事に忙殺されているマネジャーにとって、とてもいい機会だったと思う。



これからもマネジャーだけでなく、社員のキャリア育成を支援できる体制を作っていきたい。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 08:57Comments(0)今日のビジネス

2008年07月14日

インターンシップ説明会

早いもので2010年採用活動がスタートした。


2010年の4月入社の新卒学生向けのインターンシップ説明会


マイナビ インターンシップ


例年に引き続き好評の「社長のかばん持ち
だ。


学生の方、一度インターンシップ説明会に来てくださいね



  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:55Comments(1)今日のビジネス

2008年07月13日

西麻布 八百徳

来週は土用の丑の日


混む前に鰻を食べたい!ということで


西麻布 八百徳


西麻布 八百徳


お櫃鰻茶漬けが最高。


西麻布 八百徳


文字通りお櫃に鰻とご飯が


3通りの食べ方で楽しむ




  1. そのまま鰻丼

  2. 薬味(ねぎとわさび)と一緒に

  3. そしてだしをかけてお茶漬け



どれも最高。


浜松と京都にもある。


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">八百徳
西麻布店
(やおとく) xml:lang="EN-US"> "mso-spacerun: yes">
"MS ゴシック"> xml:lang="EN-US"> "mso-spacerun: yes">


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"> xml:lang="EN-US">TEL
03-5464-1808 "mso-spacerun: yes">


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">住所
東京都港区西麻布 xml:lang="EN-US">4-17-33 "mso-spacerun: yes">


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">営業時間
xml:lang="EN-US">11:30? xml:lang="EN-US">14:00(L.O) 17:30? xml:lang="EN-US">21:30(L.O) "mso-spacerun: yes">


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"> "MS ゴシック">定休日 月曜日 xml:lang="EN-US"> "mso-spacerun: yes">


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:32Comments(0)ファッション/グルメ

2008年07月12日

会社を替えても、あなたは変わらない

会社を替えても、
あなたは変わらない



会社を替えても、あなたは変わらない


急成長企業オプトのCEO海老根さんの本だ。


事業計画の作り方をわかりやすく書いている


また、個人のキャリアに置き換えて「個人の事業計画」も面白い。



若手社員に薦めたい本だ。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:40Comments(1)私の読書