2008年07月11日

最近・・

この1週間


リクルート時代の仲間に会う機会が本当に多かった。


数年以上あっていない先輩や後輩も偶然に出会ったりしている。


電車、お店でばったり


紹介、突然の連絡、こちらから思いついたように訪問などなど


偶然もここまで続くと何かあると思いたくなる。



神様が


原点に戻れといってるのかな?


それとも


何かを注意しろと言ってくれてるのかな?

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:43Comments(0)今日のビジネス

2008年07月10日

Think Pad X300

53375.jpgThink Pad X300

買いました。

2年間使ったB5ノートX41から買い替え

今回はA4サイズだが

重さは1.4KG

封筒に入る超薄型ThinkPadという触れ込み

とくに気に入ったのが

HDD(ハードディスク)ではなく

SDD(ソリッドステートドライブ)という高速ディスク

超快適!!

パソコンひとつでモチベーションがあがる

仕事がんばろう!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:59Comments(1)今日のビジネス

2008年07月09日

マナー研修


企画室主導で社内勉強会マナー研修が開かれた。

若手社員を対象にビジネス用語、特に敬語の使い方、電話応対など

意外と敬語は難しい

謙譲語、尊敬語が完璧に使えるビジネスマンは少ない

いまだからマナーだ。

テレマーケティングをサービスとする当社は、他社以上に気をつけなければならない。

いくつになっても謙虚に勉強だ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:02Comments(1)今日のビジネス

2008年07月09日

10人の仲間たち

私の所属する若手起業家の会


EOの小グループ「フォーラム」が開かれた。



今回新しいメンバーも加わって10名となった。


10人の社長が自分の仕事を投げ打って参加するミーティング


彼らの時給に換算するといくらになるのだろうか?


とても貴重な時間を使ってお互いを高めあう。



自分も含めてこの10人の成長にパワーを注ぎたい。


いい仲間に出会えたものだ。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:19Comments(0)EO

2008年07月07日

洞爺湖サミット

今日から始まった洞爺湖サミット


先週からこの話題でもちきりだ。


ブログではあまり政治や経済については書いてこなかったが


今回のサミットは本当に注目すべきポイントが多い。


議長国であるわが日本の福田首相の手腕が試される。


この1年で大きく変化している国際社会



  • サブプライム問題

  • 食糧価格・原油の高騰

  • 株価の大幅下落

  • そして地球温暖化対策



日本にとっても世界経済にとっても


大きなターニングポイントになる可能性が高い。



一国民として、日本国の代表である福田首相に期待したい。

こう思いながら、改めてトップに立つ者の責任の重さを感じている。

私も人に期待するだけでなく、自分でもやります!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:36Comments(0)その他、なんでもかんでも

2008年07月06日

同期を大切に

前職の同期にゴルフに誘われた。


5人の同期で一緒にプレイした。


同じ釜の飯を食った仲間は、いつまでも忘れない友人だ。



若手社員のみなさん


会社に同期がいると思います。


たまたま同じ会社に入社しただけの仲間かもしれないけど、


今は自分自身のことでいっぱいかもしれないけど、


同期の友情は絶対に大切にするように。


何倍にもなって帰ってきます。



会社を辞めた後でも気楽に会える信頼関係を築いてくださいね。



あー今日は本当に楽しかった。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:10Comments(1)プライベート

2008年07月05日

EOフットサル

私の所属する起業家集団EO主催のフットサル大会


今回は昨年に続き2回目となる。


約40社、700人近い選手の大規模な大会となった。


イノベーションからは2チーム出場したが、残念ながら入賞はならなかった。


次回は、入賞を狙いたい。


詳細は "http://yaplog.jp/saipan/archive/352">社員のブログ こちらへ


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:16Comments(0)EO

2008年07月05日

イノベーションのユニフォーム

明日のフットサルのユニフォームができた。


じゃーん



イノベーションのユニフォーム


なぜか10番のユニフォーム


まぁいいかぁ


明日は優勝を狙います

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:16Comments(0)今日のビジネス

2008年07月03日

いのテスト

今期から始めることにした いのテスト


会社も大きくなり、社歴の浅い社員が多くなったので


会社の歴史や、


企業理念や規範(クレド "http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/e037/e037/53175.html">Inno-ism
(イノイズム)
)の浸透


他の部署の仕事などを知ってもらう機会を作りたく


このいのテストを実施した。


(名前は当社イノベーションの「いの」から)


いのテスト


福岡、東京コールセンター、営業、スタッフと全社員が2日にわたって受験した。


ゲームとはいえ採点結果は張り出されることもあって、みんな必死



テストの問題を作ったのは私

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:33Comments(1)今日のビジネス

2008年07月02日

月間一番星

当社の表彰制度 月間一番星


ブログでも何回かご紹介したが、


全社員で月に一度投票をして、各部門1位の人が社長ランチに行けるもの


"http://www.innovation.co.jp/recruit/events.html">月間一番星解説
(当社サイト)



ランチにどこにいくのかは、


ダーツやサイコロなどゲームをして点数の合計で決めていた。


点数がいいと高級フレンチ、少ないと廉価版になる。


毎年新入社員がこのイベントを仕切っているが、今回のゲームは面白かった。


それは

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:29Comments(0)今日のビジネス

2008年07月01日

inno-ism

ベンチャー企業が成長していくために社員の一体感は欠かせない


企業は理念、文化、行動規範の浸透に力をそそぐ


当社のクレドはInno-ism(イノイズム)というもの


今期は、このInno-ismを広く深く社員やお客様に理解をしていただきたく


Inno-ism委員を中心にいろいろな施策が始まっている。


そのひとつはこのポスター


Inno-ism


A1の大きさで


2階、5階、東京コールセンター、福岡コールセンター、受付にドーンと貼ってある。


これを毎月テーマや人、デザインなどを変えて作っていく計画。



今回はダイレクトマーケティング部の人気社員が登場してくれた。


笑顔をたやさぬ男とInno-ism


選挙ポスターも顔負けのいい出来だ!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:28Comments(1)今日のビジネス