2008年08月31日

エドはるみ

夕方碑文谷ダイエーの帰り


大渋滞。普段渋滞しない道なのに・・


事故かなぁ。


人も多いし、お祭りかなぁ


でもみんな浴衣も来てないし・・・



なんと24時間マラソンのエドはるみの後を私の車が走っていたのだ。


沿道は人、人、人・・・・


渋滞するわけだ



帰ってからテレビで見たが


感動したぁ


6年間もこれに出ることを夢見て練習していたそうだ。


真偽はわからないが、そうだったらホントとすごい意志だ。


歴代走者を調べてみた



歴代走者


年度走者当時の年齢走行距離
1992年 間寛平 43歳 200km
1993年 44歳 200km
1994年 ダチョウ倶楽部 100km
1995年 間寛平 46歳 600km
1996年 赤井英和 36歳 100km
1997年 山口達也 25歳 100km
1998年 森田剛 19歳
1999年 にしきのあきら 50歳 110km
2000年 トミーズ雅 40歳 150km
2001年 研ナオコ 48歳 85km
2002年 西村知美 31歳 100km
2003年 山田花子 28歳 110km
2004年 杉田かおる 39歳 100km
2005年 丸山和也 59歳
2006年 アンガールズ
2007年 萩本欽一 66歳 70km
2008年 エド・はるみ 44歳 113km



時代を反映していて振り返ると面白いなぁ

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:03Comments(1)プライベート

2008年08月30日

レインコート購入

レインコートを買ったのは何年振りだろう?


というか


高校時代、自転車通勤で使っていた雨合羽くらいしか記憶にない。


レインコート 男性用


セールで安かったことと


毎日のように降る雨が購入に導いた



夏は暑くて着れないが


秋、初冬の雨や少し寒い時に活躍できそう。


はやく涼しくならないかなぁ

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:35Comments(1)ファッション/グルメ

2008年08月29日

社長のかばん持ち

この夏から3年生向けに社長のかばん持ち を始めた。


今年で6期目になる当社のインターンシップだ。


今週1週間は学習院大学の澁谷毅士くん


社長のかばん持ち


とても真面目で前向きな学生だ。


彼を見ていると応援したくなる。


これを機会に大きくステップアップしたほしい

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:16Comments(1)今日のビジネス

2008年08月29日

MRK

2か月に一度の勉強会MRK






今日は講師にNSGグループ理事長、新潟アルビレックス代表の池田さんをお招きした。



過去最高の人数のリクルートOB社長が集まった。



新潟市の宮司の家に生まれ、専門学校を次々と立ち上げ、



style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">Jリーグチームの経営危機を乗り越え、観客動員数を国内トップにまで押し上げた。



うーん



新潟を日本一にいや世界一にしたいという志がすごい。



正直格好いい!



たくさんの刺激をいただきました。



ありがとうございました。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:20Comments(1)今日のビジネス

2008年08月28日

naotys BAR

世代別社長飲み会naotys BAR


毎月世代別に少人数で飲み会を実施している。


今晩は5回目


20代の社員と恵比寿のダイニングで楽しんだ。


naotys BAR align="baseline" border="0" />


社員とのひざを交えた交流は重要だ。


有意義な時間だった。


第3回目naotys BAR


第2回目naotys BAR



第1回目naotys BAR

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:32Comments(1)今日のビジネス

2008年08月27日

合同説明会

中途社員採用のため合同説明会に参加


こういったイベントは、初めての参加だ。


応募者にとってどの会社に再就職するのか


企業にとって誰を採用するのか



まさに縁の何物でもない。


この縁をうまく生かせるのかが企業の成長にとって重要だ


採用力は企業力


スキルとセンスを磨きたい

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 09:06Comments(1)今日のビジネス

2008年08月25日

まずい!浜納豆

浜納豆


浜松名産 浜納豆


静岡県浜松市出身の私もあまり知らなかった。



大豆を発酵させて作る納豆。


15か月かけて発酵させたという自然食品


醤油を凝縮したような強い香りとものすごく強い塩分


一粒で十分だ。


会社で皆にあげたが、残念ながら評判は良くない↓



酒好きのマネジャーただ一人が「これは泡盛にあう!」といって


少し家に持って帰った。


ネットでも買えます。


トライしてみては・・


"http://www.ymy.co.jp/shop_hamanatto.htm">元祖ヤマヤの浜納豆
100g 袋入り "#FF0000"> 360円(税込)


料理でつかうとおいしいものがあるかも・・

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:00Comments(1)ファッション/グルメ

2008年08月24日

稚加榮(ちかえ)のつぶ出し

福岡の明太子


やまや、ふくや、かねふく・・・


有名なところは多いが、今回お土産に買ったのは


稚加榮(ちかえ)の辛子明太子 つぶ出し


明太子がチューブに入っている。


これはいい!


福岡空港でも買えます。


稚加榮(ちかえ)のつぶ出し


大名の本店では食事もできます。ランチは安くてお勧めです。


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">稚加榮
(ちかえ)


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">福岡市中央区大名
2-2-19



TEL
092-771-4487


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:31Comments(1)ファッション/グルメ

2008年08月23日

イノベーションモバイルサイト

当社のお客様は法人に限られているので


モバイルサイトは特に用意していなかった。


ただ、学生を中心とした採用ニーズや


地図や電話番号を調べるお客様向けにあったほうがいいと思っていた。


ようやく作りました。


QRコードで


イノベーションモバイルサイト


もしくは携帯でhttp://www.innovation.co.jp/ にアクセスすると


http://www.innovation.co.jp/i/ のモバイルサイトに飛びます。



今後、検索上位表示や各キャリア向けサイトなど対応したいと思う。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:58Comments(1)プライベート

2008年08月23日

一人ひとりの思いが会社を作る

福岡コールセンターの全社員と


東京から5名のスタッフで○一日かけて合宿を行った。


内容は当社イノベーションの大切にする


ミッション、ビジョンそしてバリューを共有するもの。


5チームに分かれて、理解度を争った。



結果は

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:46Comments(1)今日のビジネス

2008年08月21日

福岡コールセンター

夕方から福岡コールセンターに来ている。


先日東京本社で行われた当社のクレドInno-ism合宿の福岡版に参加するためだ。


明日はテレマーケティングをすべてお休みして全員で実施の予定。


東京からも担当が来て準備を進めている



場所が離れているとどうしても伝わりにくい文化もある。


有意義な合宿にしたいと思う。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:25Comments(1)今日のビジネス

2008年08月20日

旬風 一期一会 ロールケーキ

スイーツネタは得意分野ではないが、


先日で買った土産がおいしかったので書きます。


エキュート品川 旬風 一期一会ロールケーキ


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"> "MS ゴシック">エキュートは品川駅改札内のショッピングビル


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"> "MS ゴシック">この1階にある旬風に立ち寄って買った。


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">甘くない、クリームが一杯、
リッチなテースト、お手頃
価格


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">


旬風のロールケーキ



写真はいまいちですが、



このお土産はいいですよ。
おススメです。



あの
堂島ロールに匹敵するかも・
・・



旬風 一期一会



"MS ゴシック">港区高輪3-26-27 エキュート品川 xml:lang="EN-US">1F



03-5739-1588




  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:53Comments(1)ファッション/グルメ

2008年08月20日

FNX OB会

私の出身であるリクルートのFAXネットワーク事業部(FNX
OB会があった。


今はネクスウェイ社になっているが、


むかーしにその基盤を作った主要メンバーが銀座に集まった。


何年もご無沙汰している先輩や後輩たち


100人以上いたかな?


みんな、それぞれの場所で活躍している。



今の自分があるのはFNXのおかげ。


同じ釜の飯を食った仲間たちは一生の宝だ。


幹事を担当してくれたみなさん、本当にいい会をありがとうございました。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:55Comments(1)プライベート

2008年08月18日

休みボケ

夏休み明けの月曜日


今日から第二四半期の後半戦がスタートした。


よくある休みボケ は




全くない。


そんなこと感じる暇もなく、朝から仕事に取り掛かった。



起業してから休みボケを感じたことないかも・・


それどころか、お休みで充電した分、頭がさえている。


さぁ後半戦いくぞー!


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:31Comments(1)今日のビジネス

2008年08月17日

ついてない・・・

お盆休みの最終土日は茨城と千葉にサーフィンにいった。


土曜日の茨城は、サイドからの風が強すぎ。


荒れていてまとまらずNG


日曜日は飯岡へ


強い北東の風がオフショア(ビーチからの風)になる唯一のポイント


台風の影響で、肩?頭のBIGサイズ


でもオフショアが強すぎて全然乗れなかった。



こういうときもあるから、いい波が引き立つ と


前向きに考えてよしとしよう


明日から仕事しまっせ!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:08Comments(1)サーフィン

2008年08月15日

初めての体験

私くらいの歳になると初めての体験をすることが稀になる。


浜松の実家での最終日の夜。


父親と父の友人たちの飲み会に初めて参加した。



当然私は最年少。


話題は次回の旅行のこと、家族のこと、私に中学時代に挨拶をしたことがあるとかないとか・・


新幹線に乗る前の1時間程度の時間であったが


私の30年後を連想させるような、なんとも言えない感じだった。



また、30年以上もこの会が毎月続いていることに驚いた。


私が物心ついた時から、この会に参加している父親をしっている。


会の名前は無尽(むじん)。


確かに尽きることなく続いている。



部外者である私には想像もつかない年輪があるのだろう。


こういう会をもっている父親はうらやましい。


夏の初めての体験でした。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:22Comments(1)プライベート

2008年08月14日

吾人の任務

吾人の任務


吾人の任務 MBAに学び、MBAを創る


夏休み読書の第一弾


グロービス代表の堀さんの書籍だ。


大変お世話になっている堀さんの書物だが、


この本は読んでなかった。


EOの創立者であり、起業家の大大先輩である堀さん。


堀さんがなぜ、起業家育成や教育、アジアへの進出に


こだわるのか?がよくわかった。


起業家魂を震えさせる一冊だ。



吾人の任務 MBAに学び、
MBAを創る

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:16Comments(1)私の読書

2008年08月13日

のんびり

静岡県浜松市の実家に帰ってきました。


のんびりしてまーす。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:50Comments(1)プライベート

2008年08月12日

お休み突入

明日から当社イノベーションの夏休みが始まる。


実家に帰って、サーフィンといつものパターンだが、


本を2冊持っていこうと思う。


それは


ビジョナリーカンパニー


ビジョナリーカンパニー?飛躍の法則



ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則


夏休みにビーチでビジョナリーカンパニー っておしゃれ?!


3回目になるが、再度読み直そう!


いい夏休みにしたい

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:05Comments(1)私の読書

2008年08月11日

オリンピックの裏で

オリンピックが盛り上がっている。


北島康介がやってくれた。


録画で見たが、感動した。


今後もやってくれそうだ。


盛り上がるオリンピックの裏で



南オセアチアでグルジアとロシアの戦争


"http://www.nhk.or.jp/daily/english/">NHK英語ニュースではこの話題でもちきりだ


平和の祭典と並行して戦争がはじまったのだ。



世界中で民族間の争いが絶えない。


世界で起きている現実に目をそむけてはいけない。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:36Comments(1)その他、なんでもかんでも