2008年09月30日

達成会

本日9月30日は第二四半期の最終日


上期の最後の日でもある。


全社目標は・・・・




みごと達成




第一四半期のマイナス分を取り返すほど、この第二四半期は頑張った。


久しぶりの達成にフロアでの達成会も盛り上がる。



社員の一人ひとりの日々の努力の積み重ねが、このような達成につながる。



今日も株価大暴落、中堅企業の倒産あらしの中


置かれた環境は、最悪だ。


最悪の環境でもきっちり利益を上げられる会社すべく


この逆境をチャンスとみて、前進していきたい。



明日からの下期も頑張ろう!


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:04Comments(1)今日のビジネス

2008年09月29日

会議の見直し

明後日から10月。当社は下期に入る。


新組織になり、私の役割も変わるし、オフィスレイアウトも変更する。



組織の枠自体が変わるので、会社で行われている会議全体を見直す必要がでてきた。


無駄だったり、ダブった会議が非効率に行われている可能性もあると思い


この際、全社の会議を洗い出すことにした。


目的、メンバー、内容、オーナー、頻度など



たかが会議、されど会議。


会議に関する書籍が多く出版されているのも、企業にとって大きな意味があるからだろう。



この変革のチャンスを見逃してはいけない。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:40Comments(0)今日のビジネス

2008年09月28日

CLASKA KiOKUH

CLASKA(クラスカ)は目黒通り沿いのデザイナーズホテル


2003年に古いビジネスホテルを改装して、とてもおしゃれになった。


メディアで取り上げられていた当時は、よくカフェKIOKUH(キオク)にいっていた。


ここは犬と一緒に店内に入れるのがいい。



今日は久しぶりにランチでKiOKUHへ


何年かぶりだったが、お店は結構混雑していた。


客層もおしゃれな人が多かった。


デートにもいいよね。


駅から遠いから車がいいかも。



style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"> "MS ゴシック"> xml:lang="EN-US">CLASKAキオク "EN-US"
xml:lang="EN-US">(KIOKUH) "mso-spacerun: yes">


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"> "MS ゴシック">東京都目黒区中央町 xml:lang="EN-US">1丁目 xml:lang="EN-US">3-18


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">最寄駅
学芸大学駅 xml:lang="EN-US">(10分 xml:lang="EN-US">) "mso-spacerun: yes">


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">電話 "EN-US"
xml:lang="EN-US">03-3719-8123


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 16:39Comments(1)ファッション/グルメ

2008年09月27日

社内コンペ

スポーツの秋


社内ゴルフコンペが茨城で開かれた。


社内コンペ


今回は3回目


前半は良かったが、後半はしっかりと実力を発揮して!?平凡なスコアに・・


遊びとはいえ悔しくてしかたがない。



来月も同じ場所で企画されている。


真面目に練習せざるを得ないかなぁ


写真は当社 "http://oku3jp.exblog.jp/9579705/"> "2">奥のブログより

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:19Comments(1)プライベート

2008年09月26日

社長の仕事って

定期的に訪れるこの悩み


社長の仕事って


当然、会社のステージによって大きく異なるものだが


8年目の当社にとてベストと思われる私の仕事が明確に整理できていない。


仕事ができる時間は限られている。


ミッションを実現するために社長は何をすべきか?


どこにも答えは書いていない。


自分で見つけて切り開くしかない。



動いて動いて動きまわると見つかるかもしれないし


じっくりと週末に考えないと見えないかもしれない。



重要なテーマに正面から取り組んでいこう

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:01Comments(1)今日のビジネス

2008年09月26日

杉並区和田中学校 代田校長

この春からリクルート時代の後輩が校長先生になった。


杉並区和田中学校代田昭久さん


リクルートOB藤原元校長の意思を引き継いだ。



強い志でスポーツや教育ビジネスを興してきた彼。


5年ほど前に独立して会社を立ち上げたが、今回その会社を任せてまで校長先生になった。


彼の苦労話や工夫、マインドなどを聞いた。


杉並区和田中学校 代田昭久


電車で記念撮影!



もの凄いパワー、エネルギーをもっている。いい後輩をもったものだ。


彼には日本の教育を変える人になってほしい。


私は彼に負けないように日本のマーケティングを変えていきます。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:36Comments(0)プライベート

2008年09月24日

英語レッスン

会社の英語クラブ


毎週先生に来てもらっているが、9月は先生が旅行のためお休み


ということで先生なしで、メンバーだけで勉強している。


テーマは、



  • 先週のビジネスでの出来事の発表

  • 英語記事の読み合わせ

  • そしてメンバー持ち回りのテーマ



メンバーどおしでの英語レッスンも面白い


早く英語が飛び交う会社にしたいものだ


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:00Comments(0)今日のビジネス

2008年09月23日

スポーツDAY

秋分の日の今日はスポーツDAY


早朝から九十九里へサーフィン


サイズは小さいものの風もなくまずまず楽しめた。


帰ってきて犬の散歩とゴルフの打ちっぱし。


とても元気になりました!


スポーツはいいね。エネルギーを補充できる気がする。



上期末まで残り営業日あと5日。


少し仕事しようっと



  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:57Comments(0)サーフィン

2008年09月20日

KUA AINA

ハワイアンハンバーガーと言えば KUA AINA


渋谷宮益坂店は、4年ちかく前に移転したオフィスからすぐのところにある。


本当に久しぶりに行ってみた。


少し高いが、人気があるのがわかる。


本当においしい。ハンバーグもバンズもポテトもGOOD!



サンドイッチやサイドディッシュもいけそうだ。


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">クアアイナ
渋谷宮益坂店
xml:lang="EN-US">KUA xml:lang="EN-US">AINA


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt"> xml:lang="EN-US">TEL
03-3409-3200


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">住所
東京都渋谷区渋谷 xml:lang="EN-US">1-10-4 メゾン・ド・ユー 1F


style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">営業時間
xml:lang="EN-US">11:00? xml:lang="EN-US">23:00


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:37Comments(0)ファッション/グルメ

2008年09月19日

逆境だからチャンス

政治不安


世界の株価大暴落


不動産の暴落


消費者物価の向上


上場企業のあい続く倒産・・・


こういう逆境は、いつかは回復する。


だからチャンスだ。



頭をフル回転させて


この環境を前向きにとらえて、乗り越えていきたい。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:50Comments(1)今日のビジネス

2008年09月18日

正直者が報われる時代

正直者がバカを見る。という言葉があるが


最近の経済や社会の現象を見ているとその反対で


正直者が報われる時代だと思う。



真面目にコツコツと実直に進めている会社がずっと残っているし


長期にわたって成長し続けている。


今晩の起業家集団EOの定例会で


JASDAQの永野顧問が同様のことをおっしゃっていた。


不祥事や無理な急拡大はすぐに破たんする。



実直にまじめに誠実に


正直者が報われることを信じていこうと思った夜でした。



  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:27Comments(0)今日のビジネス

2008年09月17日

社長100人の私の一冊

社長100人の「私の1冊」


社長100人の私の一冊がゴマブックスから出版された。


文字通り100人の社長が「おすすめの本を紹介する」本だ。


起業家一人ひとりに影響を与えた本だ。


どれを読もうかというときに参考になると思う。



私も取材されて掲載されている。


私のおすすめはこれ!


成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語


ちょっと古いが神田昌典さんの成功者の告白だ


その他おすすめの本はこちらです


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:12Comments(0)私の読書

2008年09月16日

TIDAL BORE って

NHK英語ニュースではじめてサーフィンの話題が取り上げられた。


それは TIDAL BORE in CHINAという記事


TIDALは”干満”のこと


bore って言葉をしらなかったが”潮津波”という意味があるそうだ。



ニュースはデイリーで削除されているのでリンクがないのだが、ニュースの概要はこうだ。


中国のある川で年に一度の大潮の日に大津波が立つ。


その日に合わせてハワイから招待されたサーファーがロングライドするというもの。


川でサーフィンってすごいと思いませんか?


それも中国にわざわざ行くって・・・


潮津波サーフィンのいいビデオを見つけました。



ちょっと違うけどブラジルでのロングライド・・・・


YOU tube ビデオ


すごい!!!!いつまで切れない波は夢のような出来事だ。


わざわざ行くサーファーの気持ちがよくわかる


日本でもないのかなぁ



サブプライム関連記事だらけでで憂鬱になったので、この記事でほっとしました

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:40Comments(1)サーフィン

2008年09月15日

目黒 明洞

目黒の焼肉 明洞(ミョンドン)


鉄板焼きの仁六と同じビルの2階にある。


目黒では一番かな?


価格、質のバランスがいい


今日はランチで行った。


これ1500円ってやすいでしょ!


目黒 明洞 ミョンドン


焼肉 明洞(ミョンドン)


東京都目黒区目黒1-6-16 ミョンドンビル2F



TEL 03-3494-1293


営業時間 11:00?03:00



定休日 無休 


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:27Comments(0)ファッション/グルメ

2008年09月14日

仁六

目黒権之助坂にある鉄板焼き仁六(にろく)


駅から少し離れているし、ビルの最上階にあって看板も小さいのでわかりにくいのだが、


広島のお好み焼き、お魚、料理、お酒をリーズナブルな値段で楽しめる。


全部うまい!


手作りっぽい内装と、温かいおもてなしがよい!


あまり教えたくない超お勧めお店の一つかもしれない。



teppan
仁六


〒153-0063
東京都目黒区目黒1-6-16 ミョンドンビル7F

電話番号:03-5496-0069

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:38Comments(0)ファッション/グルメ

2008年09月13日

英語勉強法

最近英語の勉強が楽しくなってきた。


私の最近の英語勉強法


"http://www.nhk.or.jp/daily/english/index.html">NHK WORLD ENGLISH


PODCASTでダウンロードして


一日最低2回同じニュースを聞く


そして夜、ネットで聞いてかつ読む


単語もなるべく調べない


訳さない


もし調べるとしても英英辞典



成果が出てきている気がする。


継続は力なり


ずっと続けよう

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:09Comments(0)プライベート

2008年09月13日

固定電話

春に引っ越しをしてから初めてNTT固定電話を解約した。


はじめのうちは、家に固定電話がないのはどうか?とおもっていたが、


正直いって



  • かけることもない

  • かかってくることもない

  • かかってきても営業電話だけ



種々の契約書記入や会員募集の記入に困ると思ったが


最近は固定電話を持っていない人が多くなっているらしく、


携帯と固定電話どちらも記入欄がある。



半年たったが全く不自由を感じていない


毎月のコストの削減になった。


ところでNTTは大丈夫だろうか?


全国にひかれている回線設備は無駄にならないのか?


フレッツ光などで売上は維持できているのか?


ここ数年で通信業界は本当に大きく変わった。


環境の変化はおおきくビジネスを変える。


他人ごとではないと思った。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 11:18Comments(0)今日のビジネス

2008年09月12日

GM合宿

2か月に一度のGM合宿


昨日のお昼から深夜まで泊まり込みで議論をした。


今回のテーマは組織


最高のパフォーマンスを出せるフォーメーションをみんなで議論した。


2カ月に一度のこのブレストが会社の方向を決定づけている。


今回もいい感じでした~~

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 09:10Comments(0)今日のビジネス

2008年09月10日

営業同行

久々に3件の営業同行をした。


もともと営業出身なのでお客様に伺うのはとても好きだ。


お客様から学ぶことはとても多い。


いままでの新規事業や社内での新たな試みほとんどがお客様からヒントを得ている。


今日の訪問もとても充実していた。


会社が大きくなっても、


お客様、営業の声にアンテナを張れる現場に強い経営者でいたい。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:48Comments(0)今日のビジネス

2008年09月09日

勉強会で一番勉強になるのは?

定期的に私が行っている勉強会Naoty道場


今回のテーマはIPO



メリット、デメリット、トレンドなど若手社員向けに簡単に説明した。


会社の種類や株式市場ごとの違いなど最近大きく変わったこともあり


最新情報で資料を作った。



いつも思うのだが、一番勉強になるのは講師の私だ


基礎的なことでも若手社員にわかりやすく伝えるためには準備が必要。


これがとても勉強になる。



これで社員が成長してくれれば、こんなにいい機会はない。


今後も続けていこうと 思った夜でした。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:01Comments(0)今日のビジネス