2008年11月30日

グランドオイスターバー ランチ

55665.jpg品川グランドオイスターバー

ランチでいった。

牡蠣でパワーをつけたくてスペシャルDセットをオーダー

  • 写真のオイスタープレートにはじまり


  • 海老、蟹いっぱいのシーザーサラダ


  • クラムチャウダー


  • メインはメダイのグリル、サーロインステーキ、牡蠣のフリッター&フライ、ライスコロッケ


  • デザートはチョコレートのシフォンケーキ、抹茶アイス


  • そしてコーヒー


  • おいしい!これはお得です。

    そしてパワーが付きます。

    早い時間に行ったのにすぐに大混雑

    人気があるわけです。

    グランドオイスターバー
    港区港南2-18-1 アトレ品川4F
    JR品川駅 徒歩1分 
    TEL 03-6717-0932   

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:23Comments(2)ファッション/グルメ

    2008年11月29日

    モリモト 倒産

    モリモト倒産した

    昨夜、民事再生法の申請をした。

    急成長した代官山のマンションデベロッパー

    新規株式上場は今年の2月。

    最新の決算では最高売上、最高益だった。

    特に東京の城南地区に強い会社でマークしていただけにショックだ。

    凄いスピードで会社が栄枯盛衰する時代だ。



    今年に入って上場企業の倒産は31社目

    緊張感をもって取り組もう。  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:46Comments(2)今日のビジネス

    2008年11月28日

    会社へ

    朝退院した。

    10日振りに外に出て、そのまま電車に乗った。

    うわー

    病院と空気が違う。

    人も多く、流れが早い。

    そのまま、会社に行った。

    スピード感と元気さが違う。

    自分の会社なのに・・

    このように思ったのは創業以来!


    田舎から初めて東京に出てきたときの感覚と同じだった。

    やはり、私は病院から出てきたばかりの人だ。

    入院する必要があった病気だったんだ。

    とつくづく感じた。


    気分が悪くなったので早めに帰らせてもらった。


    週末は少しゆっくりします。

    過信は禁物ですねー  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:00Comments(1)今日のビジネス

    2008年11月27日

    人を動かす ディール・カーネギー

    55612.jpg人を動かす ディール・カーネギー

    入院生活最後の夜は、これにした。

    これを読むのは何度目だろうか?

    いつも忘れていることを思い出させてくれる。



    最後の夜

    さようなら 私の10日間の入院生活 

    たくさんの気づきをありがとう!

    (ていうかまだ通院が必要みたいだけど・・)  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:16Comments(1)私の読書

    2008年11月27日

    原因と結果の法則2

    55603.jpg原因と結果の法則2

    原因と結果の法則の第2段

    ほとんど違いがわからなかった・・・

    一弾で感銘した人は読んでもいいでしょう。

    どちらかを読むという方は、第一弾原因と結果の法則をおすすめします。  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:35Comments(0)私の読書

    2008年11月27日

    クリティカルチェーン

    55602.jpgクリティカルチェーン なぜプロジェクトは予定通りに進まないのか

    プロジェクトマネジメント手法を小説にまとめたもの

    病院で読むにはしんどい本でした。

    評判は高いようですが、この手の本は斜め読みしてはいけませんね。

    最後まで到達できなかった↓
    ザ・ゴールと同じ著者エリヤフ・ゴールドラットです。  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:28Comments(0)私の読書

    2008年11月26日

    意外と忙しい?

    体調が良くなってきたことが伝わってか

    午後からずっと面会(来客)続き。

    友人や社員が来てくれる。

    ありがたいことだ。

    一昨日に引き続き、共有の畳の部屋が私の会議室と化した。

    (皆さんほんとごめんなさい)

    夕方は別の談話室で英語のレッスン。

    最初のころは少し遠慮していたが、もう慣れたもの


    そして夕食、検診、復習

    もう夜

    読みたい本が読めなーい

    意外と忙しい一日だ。

    だんだんモードがビジネスになってきた。

    早く仕事したい!!  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:53Comments(1)プライベート

    2008年11月25日

    そろそろ

    病院内でできることに飽きてきた。

    集中できないのだ。

    だから、訪れてくれる人がありがたい。



    どこも痛くないし、多くのポジティブ読書のおかげで精神的にも超ハイテンションだ。

    当たり前だけど病院は健康な人のいる所じゃないね。



    金曜日の退院が決まりました。

    やったー

    でも

    看護婦さんには嫌がられているだろうなぁ

    私は不良患者だからね。

    部屋にはいないし、英語レッスンはやるし、パソコンで会議してるし・・

    あと2日半

    悔いのない!?入院生活を過ごします。  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:16Comments(1)プライベート

    2008年11月24日

    お見舞い

    55535.jpg経営者仲間や社員がお見舞いに来てくれた

    お花と、SNOW BALL

    こんなにうれしいんだぁ

    入院して初めてわかるこの気持ち

    大切にしよう  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:08Comments(1)刺激を受けたこと

    2008年11月23日

    原因と結果の法則

    55518.jpg原因と結果の法則

    人間は思った自分にしかならない。

    すべては自分が起因している。

    これは絶対読むべきです。

    2時間で完読できます。




    入院生活も6日目。

    点滴も血液を出す装置も今日で終わり。

    どんどん回復に向かってます。

    しかし

    この生活

    飽きてきた―

    自分との闘いです~~  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:18Comments(0)私の読書

    2008年11月22日

    英語漬け

    22日土曜日から24日月曜日は英語漬けの予定

    本日一日目はトータルで13時間

    高校生レベルの文法を再度やり直し。

    これはやってよかった。

    また夕方先生に来てもらった。

    先生も私も病院でのレッスンはじめてのこと。(そりゃそうだぁ)

    特にメディカル用語を中心にフリートーク

    infusion 点滴
    injection 注射
    saliva 唾液
    mucus 粘液
    anesthesia 麻酔
    swell 腫れる
    heal(外科) cure(内科) 治る

    などなど ずいぶんたくさんの医学用語を覚えた。

    充実した一日だった。  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:35Comments(1)プライベート

    2008年11月21日

    不動心 松井秀喜

    55485.jpg松井秀喜のベストセラー

    不動心

    入院に合わせて福岡のメンバーが私に送ってくれた。

    2006年の5月に左手首を骨折したところから始まる。

    大スターが、その時何を考え、どのような気持ちで怪我を克服してきたのか?

    この怪我を決して無駄にしない。という前向きな考え方。

    そのほか彼の誠実さ、感謝の気持ち、謙虚さが伝わる本だ。

    さすがだね。

    いいタイミングでいい本を読めました。

    私の入院も絶対にプラスになります。

    というかプラスにします  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:28Comments(1)今日のビジネス

    2008年11月21日

    お金を稼ぐ!勉強法

    55484.jpgEOでお世話になっているアンテレクト藤井社長の本


    お金を稼ぐ!勉強法


    お金を生み出さない勉強はするな 

    そうだよね。

    継続は力なり。

    自分の勉強法にくわえさせていただきます。  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:24Comments(1)私の読書

    2008年11月21日

    竹中式マトリックス勉強法 Back To Basic

    55483.jpg竹中式マトリックス勉強法

    勉強法に関する本が売れている。

    竹中元大臣はさすがに努力家。

    勉強に飢えている!私にとってはいいタイミングで出会った本だ。

    日ごろ使っているBtoBは Back To Basic(基本にかえれ)という意味もあるんだー

    簡単に読めます  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:59Comments(0)私の読書

    2008年11月20日

    手術終わりました。

    朝から4時間にわたる手術だったが、難なく終了!

    夕方深い眠りから覚めた。

    どこも痛いところもなく、いたって健康。

    先ほど、24時間ぶりの食事をとって

    ハイパースケジュールが走りだしています。



    一番気になるのが、もみあげ!

    昨夜、耳の上のあたりまで看護士さんに落とされました!

    写真も撮ってもらいましたが、

    わかめちゃん!!みたいなので載せるのやめておきます。


    体も精神もいたって元気ですのでご安心を  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:45Comments(1)プライベート

    2008年11月19日

    パワーかフォースか

    55443.jpgパワーかフォースか

    マイブームのスピリチャル読書が続きます。

    これも人間の原理・原則
    いや宇宙に生まれた人間の生そのものを違う言葉で表したものだ。

    たくさんの答えを見出したが、

    特に最近疑問だった「成功者の定義」は素晴らしい気づきを与えてくれた。

    真の成功者は、「成功の源が心の中にある」という意識だが、

    そうでない現実世界の成功者は常に不安が付きまとい、その結果成功でなくなってしまう。

    外部の状況には全く関係なく中からわき出るものが成功だという定義だ。

    素晴らしい!

    とても読みにくかったが、最近の読書の中では最高の気づきを与えてくれた。

    パワーがほしいあなたにおすすめです。  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:07Comments(1)私の読書

    2008年11月18日

    初日

    本日から入院生活が始まった。

    今日は検査の日

    先日のブログでも載せたが、この生活をハイパー入院生活と呼ぶことにした。

    ネガティブな入院をポジティブに変えようという考え方。

    朝から病棟に入ったが、血液や尿などの検査を受けた。

    それを除いても時間がたっぷりあったので5時間くらいは仕事をした。

    そのあと、この入院の生活のプランをじっくり立てた。

    退院が予定通りであれば全部で240時間

    そこから治療や休養、食事などに必要であろう時間を見積もって

    それ以外の余るであろう時間の計画を立てた。


    即、夕方から実行開始された。

    業務にもプラスになって、個人も活性化する

    ハイパー入院生活の始まりだ。  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:56Comments(1)プライベート

    2008年11月17日

    会社経営と波

    会社を立ち上げて来月で丸8年が経過する。

    サーフィン大好きの私がいつも思うのは、

    会社経営は波のようだということ。


    風のない早朝などは、海面は静かな湖面のよう。
    そこに突如大波が訪れる。
    たくさんのサーファーが波に巻かれて流される。
    それが3本4本と続く。
    海面は真っ白だ。
    かと思ったらまた静寂な海になる。

    また、ずっと荒れ狂う日もある。
    風も入りぐちゃぐちゃな波が数日続く
    とても波乗りができる状態ではない。
    ところが翌日は湖面のようになる・・・


    会社経営も同じ。

    静かだった会社に突然大波がやってくる。

    一つだと思ったら、続けざまにやってくる。

    すべてを流すお化け波。

    それでも我慢して波を待つ。

    そしてタイミングよくいい波に乗る。


    会社経営と波

    個人的には、とてもいい表現だと思ってますが

    サーファーにしか理解してもらえないかなぁ?  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:48Comments(0)今日のビジネス

    2008年11月16日

    ベンチャー企業たるもの

    大変な金融危機

    日本は良しとされているようだが、そうとは思えない。

    トヨタ、ソニーそしてメガバンクの業績が著しく悪化し

    株価も不安定な状態が続く。


    ベンチャー企業は大手に比べると安定性に乏しい。

    しかし逆に新しい領域で市場を切り開いていくような、成長性の高い会社も多い。

    だから今は大チャンスだ。


    いつも会社で話しているのは

    この金融危機が成長のための大チャンスになるということ。

    ベンチャーこそ今が本当に頑張る時期だ。

    「日本を支えているのが、ベンチャー企業だ」という時代を作りたい。  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:53Comments(1)今日のビジネス

    2008年11月16日

    ハイパー入院生活

    会社の皆には、すでに伝えてあるのだが、

    私は来週から入院することが決まっている。

    首のリンパ腺の中に小さな石があるとのことで、その摘出手術だ。

    人によっては放っておく場合もあるとのことだが、

    石の位置によって痛むことがあるので、将来を考え即実行することにした。

    シリアスな手術でないものの、術後約10日間安静が必要とのこと。


    起業以来の長いお休みとなるが、メンバーも組織も育ちつつあるし思い切って決めた。



    有意義な病院生活!?を送るために、かなり準備を進めている。

    読書(大量!!)、腕の筋トレ(できるかな?)、英語のレッスンなどプライベートなもののほかに

    新規事業の計画や事業計画の再見直し、会社会計の分析、会社の将来についてなど仕事もいっぱい持っていくつもりだ。

    入院をこんなに前向きにとらえていいのかなぁ?

    ピンチはチャンス

    来週火曜日よりハイパー入院生活をこのブログで毎日ご報告します。  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:10Comments(1)プライベート