2009年01月31日

ネット業界に再編の波

昨日の発表があった電通によるCCIの完全子会社化

既存メディアの落ち込みで、巨人電通も大きく舵を取る。

ネット業界も今年は大きく変わるだろう。



大きな流れを読んで、その流れをうまくつかむ会社が活きる。

時間の流れも前よりも何倍も速くなっている。

スピード感をもってダイナミックにいかないとね  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:26Comments(0)今日のビジネス

2009年01月30日

6階へ

今日で1月も終り

来週から、私の席は6階になる。

テレマーケティング部門のフロアから

ネットマーケティング部門のフロアへ移動する。

こういうレイアウト変更は結構活性化する。

2月も気分一新がんばろー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:50Comments(0)今日のビジネス

2009年01月29日

移転前

いよいよ今週末6階への移転

受付もきれいになるし、会議室も増えて、セミナールームもある。

また、続きフロアになって業務効率もあがる。

モチベーション上がるなぁ




厚かましいですがお願いがあります。

移転のお祝いのお花 の大募集です。

こちらまで

社員も私もとても喜びます。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:02Comments(0)今日のビジネス

2009年01月28日

Naotys Bar

56669.jpg世代別に私との少人数の飲み会Naotys Bar

会社が大きくなっても私との距離を近づけるためにセットした。

今回が10回目

お店はいつもの恵比寿FLAX

写真はオーナーとの記念撮影・

充実した時間でした~~

過去のNAOTYS BAR  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:58Comments(0)今日のビジネス

2009年01月27日

広尾 ノビルデューカ

56656.jpg広尾 ノビルデューカはお気に入りのイタリアン

3年前に当社のビルの地下にできてからの最高のお気に入り

パスタランチは1500円と1800円

安くはないが、この値段でこの内容は凄い

本当においしい

いつもパスタをいただいていたのだが

今日は写真のサラダランチにトライ

これが  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:34Comments(1)ファッション/グルメ

2009年01月26日

不況でも伸びるビジネス

新聞でもテレビでもそしてお客さまからも

いい話がない。

想像以上に世の中の景気は悪化している。

でも伸びる会社はある。

注目すべき会社をリストアップした。

未上場でも、結構不況でも強い会社はある。

徹底的に研究だ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:08Comments(1)今日のビジネス

2009年01月25日

移転準備

先週から移転工事を始めた。

パーティションの解体やサーバーの停止など業務に支障をきたすので休日しかできない。

業者さんへの指示やセキュリティ上、社員の出社が必要であり、担当役員は休日出勤。

丁度いい!ということで来季の事業計画を会社ですすめている。

環境が大きく変わる中、見えない市況をいかに先取りするかが勝負だ。

だれもいないオフィスは仕事がはかどる。

充実した時間でした。

ps.移転は同じビル内での移転です。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:13Comments(0)今日のビジネス

2009年01月24日

横浜 状元楼

56609.jpg友人の経営する横浜中華街の状元楼 (ジョウゲンロウ)へ



いついただいてもおいしい!

写真はフカヒレの姿煮

たまりません。

状元楼(ジョウゲンロウ)
住所:横浜市中区山下町191
電話番号:045-641-8888
営業時間:11:30〜22:30(LO22:00)、土日祝11:30〜23:30(LO22:30)  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:40Comments(1)ファッション/グルメ

2009年01月24日

本多芸能 倒産

毎日のように大型倒産のニュースが流れる。

先週、イベントの老舗本多芸能が自己破産を申請した。

私が大学生の時にちょくちょくアルバイトをしていた会社だ。

主にコンサートの会場スタッフ。

会場の通路で混乱を防ぐために腕章をつけて警備する。

仕事なのでずっと見ていることはできないが、ライブの会場でコンサートを聞ける。

当時絶対チケットが取れなかった大型アーチストを選んでバイトしていた。

ユーミン、サザン、佐野元春、デビットボウイ!!!

お金よりも自分の好きなコンサートを選んで結構遠くまで行っていた。

社員と仲良くなったりすると、会場の最前列にもしてもらえた。

横浜スタジアムのサザンは最高だった

でも運が悪いと、駐車場警備

それでも時給は同じ・・・


こんな楽しい思い出をくれた会社が倒産するのは、とても寂しい

株式会社本多芸能スポーツサービス

不況をぶっ飛ばせ!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:00Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年01月22日

オバマ大統領 所信表明

昨日オバマ大統領 所信表明があった。

遅かったので録画で観た。

  • 強い意志が伝わる


  • 独特の世界観、高い倫理観


  • スピーチのレベルが高く


  • 格好いい。


  • 感動した。

    日本の首相とは大違いだ。

    情けない日本のトップ

    他人ごとではない

    CHANGEしなければいけないのは日本の方だ。

    同時通訳のテレビよりもこっちのほうが感動します。
    Barack Obama’s Inaugural Address

    スクリプトもあるので英語の勉強になります。

    勉強も兼ねて何回も聞こうっと  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:50Comments(0)刺激を受けたこと

    2009年01月21日

    日本ケロッグ

    56565.jpg日本ケロッグさんといえばシリアルの最大手メーカー

    先日、日本ケロッグさんから各種シリアルでいっぱいのダンボールが会社に届いた。

    私が先日インタビューされた週刊現代

    「朝食でシリアルを食べている」と伝えたお礼とのこと。

    これにはびっくりした。

    無意識のインタビューが、日本ケロッグさんのシリアルのPRにプラスになったのだ。これは単にうれしい。

    雑誌の販売部数や広告出稿が急速に落ち込む中でも

    雑誌のPR効果は結構あるんだなぁ

    ネット中心の今でもやはりマスメディアは侮れない。  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:41Comments(1)今日のビジネス

    2009年01月20日

    陽明学 林田明大さん

    56551.jpg


    写真は陽明学権威の林田明大さんと

    グロービスの堀さん


    本日起業化集団EOの勉強会があった。

    なんと陽明学入門の著者林田明大先生にいらしていただいたのだ。

    こんなぜいたくな勉強会はない。

    基本思想である「心即理」「知行合一」「致良知」一つ一つの考え方に哲学としての不変さ、倫理観、を強く感じた。

    心と頭の違い・・・

    歴史と哲学音痴の私にはとても難しかったが、最後には腹に落ちた。

    ドタバタの中で勉強会に行った甲斐があった。

    本当にありがとうございました。お礼申し上げます  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:11Comments(1)EO

    2009年01月19日

    社内報

    月に2回だが、社内のグループウェアで社内報を書いている。


    その名もNAOTY通信(ナオティ通信)


    すでに100回を超えているが、この年始に書いたものを紹介します。


    "MS ゴシック">ここから----------------------------------------


    皆さん2009年明けましておめでとうございます。

    お正月はいかがでしたか?実家に帰られた方、食べて飲んで!の方、旅行に行かれた方、皆さんリフレッシュされたことでしょう。
    新たな誓いをされた方も多いと思います。皆さんの思いを実現できる会社にしたいと思っています。

    2009年初めのNAOTY通信は「革新は混沌の世から」というテーマです。
    このフレーズは元旦の日経新聞の一面記事にあった言葉です。
    「危機は発明や発見の原泉」という内容で過去の事例が載っていました。
    挙げられていた例は以下の通りです。

    1907年  米株式相場の暴落 →1908年 T型フォードの販売開始
    1929年  世界恐慌に突入 →1933年 豊田自動織機が自動車部門設置
    1945年  第2次世界大戦終了 →1945年 コンピュータの元祖開発
    1979年  第2次石油ショック →1979年 ソニーがウォークマン発売
    1997-98年  日本,アジアなど金融危機 →1998年 米グーグル設立
    2000年  ITバブル崩壊 →2001年 米アップルがiPod発

    なるほど、危機(ピンチ)を革新(チャンス)に変えることを過去の企業人はやってきたのです。
    過去といってもGoogleやアップルはつい最近の話ですね。

    「世界経済を動かすような革新は当社には関係ないし無理だよ?」
    いやいやイノベーションにも無縁ではありません。
    将来は世界を動かすような会社にしたいという思いはありますが、
    まずはイノベーションがいる「BtoBマーケティングの領域」においてでの革新です。
    この小さな市場だからこそ「新しい発想とアイデアで業界を大きく変えること」はできるのです。
    上記の発明ような世界規模でないからこそ、革新できる可能性も高いのです。


    "MS ゴシック">----------------------------------------ここまで


    これをアップしたのは、強くそう思っているからです。


    革新できるのは今です!


    がんばろう!

      

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:34Comments(0)プライベート

    2009年01月18日

    真説「陽明学」入門―黄金の国の人間学

    56509.jpg真説「陽明学」入門―黄金の国の人間学


    一度勉強したかった陽明学

    基本思想である「心即理」「知行合一」「致良知」

    一つ一つの考え方に哲学としての不変さ、倫理観、を強く感じた。

    経営者には確固とした哲学が求められると思う。

    ここには時代を調節した考え方がある。

    今週のEO勉強会で著者の林田明大さんともお会いできる機会がある。

    自分の本質を大きく変える勉強会になるかもしれない。

    もう一度読んでみよっと  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:03Comments(0)私の読書

    2009年01月17日

    オフィス工事

    56495.jpgこの写真は当社のビルの6階フロア



    まだ何もないオフィスフロアに工事の方が入り始めた。。

    来月から2階から移動する予定だ。


    2階と5階に分かれている事務所を 5階、6階にして効率を上げる。

    新オフィスには不足気味だった会議室も増える。

    楽しみだなー  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:31Comments(0)今日のビジネス

    2009年01月16日

    桃栗3年柿8年

    昨年末に当社は8周年を迎え、東京福岡でほぼ全社員が集まってパーティが盛大に行われた。

    スピーチで「会社は8年経過した。8年といえば、桃栗3年柿8年・・・」

    このコメントの後が、続かなかった。

    鶴は千年、亀は万年 じゃないし・・・なんだろう。

    答えは  続きを読む

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 09:54Comments(1)今日のビジネス

    2009年01月16日

    新サービス

    新サービスを3つほど用意してきた。

    まだリリース前なので、ここではお伝えできないが

    ワクワク感でいっぱいだ。

    困難も続くと思うが

    前向きにスピード感をもってすすめて

    会社を変えるようなサービスに育てたい。  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:28Comments(0)今日のビジネス

    2009年01月15日

    軽子坂 上ル

    56447.jpg軽子坂 上ル

    かるこざかあがる と読む。

    創業以来お世話になっているオフィス関連会社の経営者と会食

    その方の神楽坂の行きつけのお店に伺った。

    とっても上品な和食のお店

    コースでいただいたが、good!

    いい肴といいお酒と最高の会話

    会話も
    生い立ちから、起業のころの思い出、共通の知り合い、マネジメントなどなど

    とっても楽しい時間を過ごせた。

    ありがとうございました。



    軽子坂上ル
    TEL 03-3269-7161
    住所 東京都新宿区神楽坂3-1 京花ビルB1
    営業時間 [月〜土] 6:00〜11:00
      

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:43Comments(0)今日のビジネス

    2009年01月14日

    Japanese calligraphy

    56429.jpg英語で書道のことを (Japanese)calligraphyというのだが書き初めは?

    答えはthe first calligraphy of the year 


    ブログでの広報は少し遅くなったが、会社の大会議室の壁面は書道でいっぱいだ。
     
    私の書き初めは 

    My first calligraphy of the year is LOVE.

    字は小学生レベル以下!?だが、気持はこめて書いたつもりだ。

    上段の真ん中あたりにある。

    まじめに愛をもった会社経営をしたい  

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:38Comments(0)今日のビジネス

    2009年01月12日

    TOEICに挑戦

    10年ぶりのTOEICに挑戦

    会場の青山学院大学へ

    昨年末からひととおり受験対策はしたのだが・・

    結果は散々だった。

    特に  続きを読む

    Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:55Comments(1)その他、なんでもかんでも