2009年03月31日

最終日

2008年度が今日終わった。


この1年間たーくさんのことがあった。


波乱万丈の1年だったと言える。



明日から新卒のかわいーい社員たちが入ってくる。


来期の大成功をイメージして


スタート良く突き進むぞ!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:20Comments(0)今日のビジネス

2009年03月30日

セミナー満員

先日のブログでもご紹介した来月のセミナー。


不況に勝てる安くて効果的なセールスフォーメーション


登録が満員になった。



四半期に一度くらいセミナーを実施するのだが、

こんなに早くいっぱいになったことはない。

場所を丸の内にしたからか?

協賛企業さんのブランド力か?

キャッチがよかったのか(これで勉強した成果?)




たくさんのご登録本当にありがとうございました。


次週にも同じセミナー実施を考えておりますので、よろしくお願いします。


またイノベーションサイトで広報します。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:33Comments(1)今日のビジネス

2009年03月29日

10Kmラン

来月末のパラカップ2009に向けて軽い練習


10Kmランに参加なので、たいしたことないと思っていたが


いやいや、ジムで走る5kmとは違う。


そこそこのタイムで走ろうと思うと膝が痛い


googleマップで計ってちょうど10kM走ってみた。


桜満開の青山墓地を抜けて、伊藤忠、セラン、明治記念館、迎賓館のコース


とても気持ちいコースだが、半分すぎたら膝がガクガク


情けなー


今週から練習開始だぁ

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:27Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年03月28日

有栖川公園でお花見

有栖川公園でお花見


有栖川公園でお花見


4月からの内定者を含む多くのみんなが集まった。



  • 雨の中

  • 寒ーい夜

  • あまり咲いていない桜



でも


とっても


楽しい時間でした。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:03Comments(1)今日のビジネス

2009年03月26日

最高の仲間たち

私の属している若手起業家集団EOの小グループ「フォーラム」の定例会






たくさんのエネルギーとたくさんの気付きをもらった。


こういう景気だからこそビジネスの


いや


経営者の


人間の本質を大切にするべきだ。


最高の仲間たちに感謝!!


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:25Comments(0)EO

2009年03月25日

セミナーやります。


マーケティングセミナー



先日も好評だったセミナーの第2段


キヤノンBAさんに協賛いただき、丸の内で開催します。


<セミナー参加で得られるもの>

■30万円のコストで1億円の商談が!

■ほとんどの企業がおちいる3つの落とし穴

■キヤノンビズアテンダがイノベーションと組んだわけ

■アウトソーシングで本当にコア業務に集中できるのか?

■セミナーでは公開しなかったSEO最新事情

■競合他社はすでに取り組んでいる”あの施策”

ぜひいらしてください!


申し込みは "https://innovation.smartseminar.jp/public/seminar/view/21">こちらから

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 16:21Comments(0)今日のビジネス

2009年03月24日

強いサムライ


侍ジャパン、シャンパンではじける/WBC



おまえらぁ



強いサムライになったぁ



おめでとう!




原監督、WBC優勝シャンパンパーティでのコメント。


いやー感動した。


凄い緊張感とプレッシャーの中で、実力を出し続けることは本当に大変だ。


野球の真の実力もさることながら、


メンタル面の強さがないと、ここまでこれない。


本当にすごい偉業だ。


私の一番の感動は、

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:36Comments(1)今日のビジネス

2009年03月23日

春眠暁を覚えず

久々に寝坊した。

朝、起きたら英語レッスンの15分前!

いかんいかん。

急いで会議室へダッシュ!

Sorry to be late because I have overslept.

続いて、「春眠暁を覚えず」を英語で言いたかったが、

まったく何も思いつかなかった。

で、調べてみた

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:47Comments(0)今日のビジネス

2009年03月22日

Googleマップで距離測定

Googleマップで徒歩の距離測定ができる。

ルート・乗換案内で「車で行く」を選んで

FROM(A)とTo(B)を入れる。

ルートと距離、そして車でかかる時間を出してくれる。

これを使って自宅の周りのジョギングの距離を出してみた。

結構便利じゃん!

そのほか  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:41Comments(1)その他、なんでもかんでも

2009年03月21日

テレビ離れ

NHK「日本のこれから」〜テレビのこれから を視た。

視聴率がどんどん下がり、広告売上も大きく下がっていく今。

テレビがどうなるのか?

一般視聴者とテレビ局、広告関係者とのライブ番組

なかなか刺激的な番組だ。

テレビ離れについて議論が続いた。

たしかに  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:17Comments(0)刺激を受けたこと

2009年03月20日

食べる小魚

カルシウム不足には食べる煮干しいいよね

最近私のお気に入り。

オフィスの机でぼりぼり食べてます。

10gの摂取で220mgのカルシウムを摂取することができるそうだ

また10g当たり1.8mgの鉄分

そしてDHA・EPAも豊富。

これは煮干しの頭の部分に特に多く含まれるそうだ。

食べる煮干しこれお勧めですよー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:23Comments(0)ファッション/グルメ

2009年03月19日

新卒説明会

3月末になると新卒説明会の頻度も上がる。

今日が8回目

創業以来すべての説明会に参加している。

学生にBtoB営業(企業向け営業)のことを伝えるのが難しい。

そもその営業とかマーケティングを経験したことがないので、どうしても本質を伝えきれない。

本当の当社のことを分かってほいと思い、毎回説明の仕方を少しづつ変えている。

優秀な人材を採用することは、会社が成功する最も重要なファクターだと思う。

まだまだ続きます。

どんどんブラッシュアップしていきますので

学生の皆さん、ぜひいらしてください。

登録はマイナビから  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:56Comments(0)今日のビジネス

2009年03月18日

パラカップ2009

来月末に開催されるパラカップ2009




海外の恵まれない子供たちへのチャリティマラソン


当社は公式スポンサーにもなり社員も50名近く参加予定だ。


昨年は2000名を超えるイベントだったらしく、


5回目の今年はボランティアスタッフをいれると3000名を超えるらしい。


社会貢献につながる活動をできないか?と思っていたのでいい機会だ。


私も10kmランで参加予定。 せっかくだからマジに走りますか!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:04Comments(1)今日のビジネス

2009年03月17日

時間の作り方

毎日ドタバタの生活を送っていると、

一番不足するのは

時間だ。


ほとんどの経営者が時間がほしい!と思っているだろう。

1日24時間しかない時間をどうやって作るのか?

だれでも平等な時間だが、使い方によっては何倍にもなる。

もともとせっかちな私の時間の使い方  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:20Comments(0)今日のビジネス

2009年03月16日

社内報より ネアカ主義

月に2回の社内報 NAOTY通信

2004年12月に書き始めたこの社内報も5年も経った。

社員向けのコンテンツなのでブログとわけていたが、今回は強くそう思っているので、ここでも紹介します。

ご意見を頂けるとうれしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイトル:ネアカ主義

先日ライブドア元社長の平松さんの講演を聞く機会がありました。
外資系企業経営者としてのキャリアを積み、ホリエモン逮捕と同時に社長に就任しました。
何の引き継ぎもなく、いきなりの地検の捜査。たくさんの資料が六本木ヒルズから運び出されたそうです。そんな中、代表として会社を立て直さなければならない。
生々しい苦労話を聞きました。数年間絶え間ない努力を重ねました。そして黒字化の目途が立ち、昨年独立されたのです。

そんな彼を支えていたのが「ネアカ主義」。いつも「なんとかなるさー」と考えて大きな壁をたくさん乗り越えてきました。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:40Comments(1)今日のビジネス

2009年03月15日

目黒川の桜


今年の桜の開花予想は3月25日

今日3月15日の桜の様子

少しつぼみが色づいてきた感じだ。

あと1週間足らずで川の左右が桜で埋め尽くされる。

春の到来だ。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:31Comments(1)今日のビジネス

2009年03月14日

ザ・シークレット

57300.jpgザ・シークレット

人生を幸せに生きるための秘密

それは引き寄せの法則を理解すること。

自分の思うように自分がなっていく。

本当にそうだ。

前向きにポジティブにいこう。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:13Comments(1)今日のビジネス

2009年03月13日

エスグラント 倒産

エスグラント倒産

2001年12月に設立のワンルームマンションを中心としたマンションの企画、開発、販売会社。

昨日民事再生法の適用を申請した。

一連の不動産不況、金融引き締めの影響を受けた結果だ。

若手ベンチャー社長の中でも一目置かれていただけにとても残念だ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 13:31Comments(0)今日のビジネス

2009年03月12日

世界の富豪

米経済誌フォーブスが2009年度の世界の富豪を発表した。

世界ランクトップ10(単位は10億ドル≒960億円)

1 ビル・ゲイツ(米国)/ マイクロソフト 46.5
2 ウォーレン・バフェット(米国)/投資家 44
3 ラクシュミ・ミッタル(インド) /鉄鋼会社 25
4 カルロス・スリム(メキシコ) /電話会社 23.8
5 アルワリード・ビン・タラル(サウジアラビア) / 投資家 23.7
6 イングヴァー・ カンプラッド(スウェーデン)/ 家具小売 23
7 ポール・アレン(米国) / マイクロソフト共同創業者、投資家 21
8 カール・アルブレヒト(ドイツ) / スーパーマーケット18.5
9 ローレンス・エリソン(米国)/オラクル18.4
10 ロブソン・ウォルトン(米国)/ ウォルマート18.3

2位のバフェットは株価急落で4割減らしたそうだ。

日本のトップは ユニクロの柳井社長 60億ドル!
昨年は36億ドルだったので、相当資産を増やされた。

でも76位

日本人が上位を占めるように日本の起業家もがんばらないとね。

他人ごとのように語ったらだめですね・・  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:43Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年03月12日

やったもん勝ち

上場企業の決算発表は下方修正ばかり

日経平均もどんどん下がる。

日本の政治も本質を見失った議論ばかり

こんな状態ではどの企業も新しいことを控える

だから  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:33Comments(0)今日のビジネス