2009年04月29日

チャリティマラソン

チャリティマラソンに会社を上げて参加

晴天のもと、多摩川に3000人を超えるランナーが集まった。


チャリティマラソン

当社からの参加は50人

会社ののぼりも作って盛り上がりました!

楽しかったー  


Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:17Comments(1)その他、なんでもかんでも

2009年04月28日

広尾 牛の蔵

広尾 牛の蔵

日赤通りの真ん中あたりにある焼肉屋サン

鹿児島の一等級の牛肉だけを出してくれる

みてこれ!

広尾 牛の蔵

生産者のコメントもあって旅行気分



お肉も買えます!

個室もいい。最近改装してきれいになりました。

広尾 牛の蔵
東京都港区南青山7-13-13
JIN&ITビル1F
03-5766-7566
  


Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:14Comments(0)ファッション/グルメ

2009年04月27日

新規事業について

新規事業は考えようと思って考え出した事業よりも

日常から生まれるものほうが、立ち上がるケースが多いと思う。


たとえば

お客様からの帰りの電車の中で話してたことや

お客様の要望にこたえようとして作り出したもの

ちょっとしたサービスの改善

など

日々いかにアンテナを張っているかが重要だ。

ちょっとしたニーズも聞き逃さないこと。

鋭いアンテナが情報を漏らさず、そこからアイデアが生まれる。

こういう時期だからこそ、真剣に新規事業に取り組んでいかないとね  
タグ :新規事業


Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:57Comments(0)今日のビジネス

2009年04月26日

俺は、中小企業のおやじ

スズキ自動車の鈴木修会長の

俺は、中小企業のおやじ

おやじ

私の実家浜松で最も成功している企業だ。

43歳で社長に就任してからこの36年

ずっとトップを走ってこられた。

売上は10倍の三兆円に!

タイトル通りの謙虚さがにじみ出ている。

素晴らしいコスト意識と実直さ、そして大胆さ

先日のセブンアンドアイの鈴木さんと共通するものがあった。

あと

実家が近いから親近感があった。

経営者必読ですね。  


Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:41Comments(1)私の読書

2009年04月25日

GOOD DAY

GOOD DAY

たくさんのアジアの起業家の友達ができた

in TAIPEI  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:51Comments(0)EO

2009年04月24日

初台湾

EOのイベントで台湾に来ています。

NEA(ノースイーストアジア)の各国から80名を超える起業家が集まった。

台北、香港、韓国、インドネシア、マレーシア、そして日本

こんなイベントはなかなかないだろう。

交流を深めて、多くを学びたい

しかしこのホテルはネットの入りが悪い・・

屋台の写真を一枚

  
タグ :初台湾


Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:43Comments(1)EO

2009年04月22日

勉強会

今日は勉強会DAY


早朝から英語の個人レッスン

夕方には新人向けマーケティング基礎講座

夜はリーダー向けの直人塾


社員の一人一人の成長がお客様に価値を提供する。

今期も教育体制に力を入れていこう  
タグ :勉強会


Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:42Comments(0)今日のビジネス

2009年04月21日

週刊ダイアモンド



昨日4月20日発売の週刊ダイアモンドに私の記事が載りました。

P48 P49の

営業力実践強化プログラム のアポイント力

準備の重要性やメンタル面、テクニックなど・・

若手営業マンが街に繰り出す4月

まずはアポの獲得から!

4月25日特大号です。ぜひご覧ください!  


Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:09Comments(0)今日のビジネス

2009年04月20日

ブログ変更

ドリームゲートの意向でURLが変わりました。

ブックマークしている方は変更をお願いできますか?

新ベンチャー社長ブログ

http://e037.dgblog.dreamgate.gr.jp/



よろしくお願いします。



過去のコンテンツはそのまま移行されます。



SEO対策に悪い影響が心配ですが・・・





新しいブログよろしくお願いします。
  
タグ :ブログ変更


Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:50Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年04月20日

chateau carbonnieux 1996

chateau carbonnieux 1996


とってもいいワインを今晩空けた。


手に取ってから10年間、ずっと開けなかったワイン


これは


リクルートの40周年記念のパーティでもらったもの


chateau carbonnieux 1996


コルクが心配だったが、なんとかあけて


みんなで飲んだ。


いやー

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:01Comments(0)ファッション/グルメ

2009年04月19日

もつ鍋 川端

経営者の友人と中州 もつ鍋 川端


場所も悪くて分かりにくいが


これがエクセレント!


ちょっと効きすぎのニンニクがたまらん!


地元の人絶賛です。




住所 福岡県福岡市博多区上川端町9-1
電話

092-271-3737



PS。一杯で待ってる間に入ったすぐ近くのここもすごくおいしい!



ちゃ坊主 煮込のお店


福岡はやめられないね


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:49Comments(0)ファッション/グルメ

2009年04月18日

福岡に来てます。

午後から福岡にいます。


当社のコールセンターはこの5月で


2周年を迎えようとしているが


とてもいい組織になってきた。



この2年


短いようでとても長かった。


みんなの一人一人の思いが詰まったコールセンターになった。



コールエージェントの一人一人に感謝!!


いつも本当にありがとう

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:14Comments(3)今日のビジネス

2009年04月16日

おかげさまで

おかげさまの精神


本日若手起業家の会EOの定例会があった。


講師はなんと


セブン&アイ・ホールディングス 名誉会長の伊藤雅俊さん


お年は83歳とのこと


イトーヨーカドーを立ち上げ、現在連結で9兆円企業に育て上げた。


第一印象は 



元気!!



とても80を超えているとは思えないほど、しっかりしされている。



生い立ちから、大切にしていること、ROEの話、物の見方、経営の在り方などなど


その中でも


連呼していたワード



おかげさまの精神



決しておごらないこと


社員がいるから、お客様いるから、社会があるから


自分が会社を経営できるのだ。


このポジションの方だから、インパクトが強い。




経営の本質 いや


人間の本質である「おかげ様での感謝」の精神


勉強になりました。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:55Comments(0)今日のビジネス

2009年04月15日

新規事業

新規事業について


結果論だが


ほとんどの新規事業はうまくいかない。


当社でもうまく動いているものは良くて5つに一つだ。



でも



新しいアイデアを事業にする。


なんて楽しいことなんだろう。


ほんとワクワクする。



ベンチャーは大きなバクチはできない。


ただ、リスクを取らなければ生まれるものはない。


ときには大胆にいかないと


リスクを恐れずに、かつ慎重に、運営するのが経営者の腕の見せ所。



ガンガンいきます。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:19Comments(2)今日のビジネス

2009年04月15日

直人塾

当社イノベーションの将来のリーダーを育成すべく


私が立ち上げた直人塾


全16回のリーダー育成塾


以下のプログラムをリーダーたちに提供する。

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:23Comments(1)今日のビジネス

2009年04月13日

うれしいお話

1年前に出版した私の2冊目の本


イノベーション


営業で来られた新人営業マンが私の本を読んでいた。


驚くべきは付箋の量!


きっちりと勉強して自分のバイブルになっているそうだ。


一生懸命書いた本が、このように活用してもらっていると思うとうれしいものだ。


写真を撮らせてもらった。



テレアポ術なので流行があるわけではないが


最近、「買いましたよ」と複数の方から言われた。


新人営業マンがまさにテレアポで苦しむ時期


ぜひご活用下さい!



いつも目標達成している人のテレアポ術


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:08Comments(0)私の読書

2009年04月12日

電動自転車

初めて電動自転車に乗った。


ハッキリ言って凄い


少しペダルを踏むといきなり進みだす。


急な上り坂もなんのその


流行るわけです。


エコロジーだしね。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:33Comments(1)プライベート

2009年04月11日

最高の幸せ

朝から九十九里へ


本当に暖かくなった。


風もなく腰腹のきれいな波



ピーカンの天気


最高の幸せです

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:31Comments(0)サーフィン

2009年04月10日

サイトで地球温暖化対策

"window.open("
href=
"https://gsl-co2.com/mark/license.php?siteh=http://www.innovation.co.jp/">


会社で取組むエコロジー


My箸


エコバック


など社員の間で取り組みが始まっている。


"http://www.innovation.co.jp/index.html">イノベーションWebサイトも地球温暖化防止に取り組んでいる。


GSLというサイトへ加入




グリーン電力
太陽光発電ネットワーク加盟者によるソーラー発電(国内)


こういう取り組みもあります。


参考まで:GSL


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:46Comments(0)今日のビジネス

2009年04月10日

社内報 いの新聞

57611.jpg

月に一度の社内報いの新聞


各フロアの掲示板のほか



トイレにも張り出している。


広報担当が毎月作ってくれるのだが


我ながらよくできていると思う。


トピックスも面白いし


シンプルで読みやすい。



トイレのひと時!?でも


読めるちょうどいい量です。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:39Comments(0)今日のビジネス