2009年06月30日

ネットマーケティングフォーラム

品川プリンスでネットマーケティングフォーラムが開かれた。

イノベーションとしては久々の展示会出展



ポスターでブースを飾った。

あいにくの雨にかかわらず予想以上の来場だった。

営業につながりますように!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:43Comments(2)今日のビジネス

2009年06月29日

インターン募集

来年4月の当社新卒募集活動もほぼ終了

早いもので、終わるとすぐに2011年4月入社の活動が始まる。

まずは夏のインターン募集から

毎年の社長のかばん持ちの募集だ。

私の座席に学生が一緒に座り、終日ともにする体験型インターンだ。

学生にとってはとてもいいプログラムだと思う。

来月末の説明会も決まった。

学生の皆さんエントリーはこちらから!

インターン募集  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:49Comments(2)今日のビジネス

2009年06月28日

任天堂 “驚き”を生む方程式

任天堂 “驚き”を生む方程式

任天堂 “驚き”を生む方程式

花札の会社が、世界的な超優良企業になぜ育っていったか?

たくさんの気付きを与えてくれる一冊だ。

連結売上1.8兆円 経常利益4000億円のお化け会社

一人当たりの売上高 11億円 利益は3.3億円!!!!!

凄すぎる

なぜ、ここまでの成功をおさめられたのか?

わたしなりの解釈は

・徹底した選択と集中

・危機感とあくなき挑戦

・トップのこだわり

だと思った。

なんと、任天堂が過去に  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:44Comments(2)私の読書

2009年06月28日

EO運動会

今年で5回目となったEOのスポーツフェスティバル

EO大運動会

約100名が横浜アリーナに集まった。

12チームに分かれて各種目で戦い、順位を決める。

私の参加も5回目。

各チームごとにTシャツを作ったり

コスチュームを工夫したりと凄い気合の入れようだ。

うちのチーム「豚フルズ」のロゴ 


EO

豚インフルエンザをぶっ飛ばせという意味だ。


書目を紹介すると


大縄跳び

4コートバレー(これ面白いです)

ドッチビー(フリスビーのドッチボール)

大かるた

ダンスダンスレボリューション

マリオカート

大ジェンガ

・・・・などなど種目は多岐にわたる




各チームは、優勝の海外旅行を狙って必死で戦う。

戦う姿はまさに子供のようだ。

売上、社歴、年齢が違っても起業家スピリッツは同じだ。

負けずぎらいの創業社長のあつまりの運動会は壮絶だ。


そして結果は  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:21Comments(2)EO

2009年06月26日

前夜祭

明日からのEO運動会の前夜祭

横浜に100名近くの起業家が集まった。

凄いエネルギー!

明日優勝を狙います  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:34Comments(2)EO

2009年06月26日

EOストラジェティックミーティング

私の属する起業家の団体EO

7月からの来年度から理事を担当させていただくことになった。

一昨日EOストラジェティックミーティングが開かれた

理事が10名集まり

1年間、うまく運営するべく1日かけて打ち合わせをした。

EOストラジェティックミーティング

たくさんの気づき

やるからには1年間頑張ります

英語の勉強も兼ねてね  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:23Comments(0)EO

2009年06月24日

恵比寿コ ーラ

会社の美化委員の飲み会

お気に入りの恵比寿コーラ


カムジャタンが最高です


あーうまかった
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:13Comments(4)ファッション/グルメ

2009年06月23日

日帰り出張

福岡へ日帰り出張

羽田で早朝便に乗り、

これからの21:30のANA最終便で帰る。

とても充実した出張でした。

さぁ搭乗しよっと  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:22Comments(2)今日のビジネス

2009年06月22日

今期の大方針

この6月で2009年度第一四半期末を迎える

激動の時代だからこそ

柔軟に大胆に舵をとらなければいけない

当社の今期の大方針は(ブログ初公開)

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:02Comments(0)今日のビジネス

2009年06月21日

雨の片貝

早朝から九十九里片貝へ

風も強く雨も降ってぐちゃぐちゃなビーチ

入るのやめようかと思ったけど、せっかくだから海へ

でも

意外といい感じ

アウト(岸から遠い方)は、まとまっていて、肩くらいの波

すごーい

ロングライドできました。

入ってよかった!!face02  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:11Comments(0)サーフィン

2009年06月20日

新木場 夢の島公園

新木場 夢の島公園

毎年恒例のバーベキュー

新木場夢の島公園

新木場夢の島公園

ヨットハーバー沿いで

日陰もあって

ナイスロケーション

盛り上がりました。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:56Comments(3)その他、なんでもかんでも

2009年06月19日

新規事業と「選択と集中」

事業を徹底的に絞り込む戦略「選択と集中



新規事業のバランス

これが結構難しい。

事業を絞り込めば込むほど、効率化する。

その分野での競合優位性が高くなる。

これは競争戦略のセオリーだ

でも  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:35Comments(4)今日のビジネス

2009年06月19日

Naoty's Bar

私と社員との少人数飲み会

Naoty's Bar

今回で13回目

たまたまだが、女性社員4人と私

いろんな会話で盛り上がる



写真は恵比寿FLAXのスタッフたちと

とっても楽しい場でした  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:33Comments(0)今日のビジネス

2009年06月17日

経営者人事対談

当社のお客様である急成長企業トライアンフさんが運営する

経営者人事対談に掲載していただいた。

経営者人事対談

テーマは

仕事で感動を生みだすための価値観の共有について

採用、人事制度、風土、理念共有など

まだまだだが、

私が最も力を入れているエリアだ。

樋口社長、そしてスタッフの皆さん

うまくまとめていただきありがとうございました。

ぜひこちらを経営者人事対談
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:19Comments(2)今日のビジネス

2009年06月16日

EOフォーラム

所属する起業家集団EOの月に一度の小グループのあつまりフォーラム

たくさんの気付きを与えてくれる最高の場所だ

メンバーのみんなに感謝!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:29Comments(0)EO

2009年06月15日

企業研究

先月から毎週のマネジャー会議で企業研究を行っている。

企業・テーマを決めて、各自持ち寄りでプレゼンするもの

ソースはネットのみ

短時間で調べたことを発表する程度の簡単な勉強会


それでも結構企業研究できる。

気付きも多い。

日々の小さな積み重ねが大きな成果を生む

一歩一歩前進だ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:55Comments(3)今日のビジネス

2009年06月14日

アザレアカントリークラブ

アザレアカントリークラブ

水戸インターから一時間あまり

帰りの渋滞を嫌って自宅から途中の駅まで電車でいった。

うーん

遠い

片道3時間・・・


でも昼飯付きで週末9000円は超安い

かつ風呂が温泉!!

いいかも
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:27Comments(0)プライベート

2009年06月13日

ねんりん屋のバームクーヘン

銀座で行列ができるバームクーヘンといえば

松屋の ねんりん屋

始めていただきました。

ねんりん屋のバームクーヘン

うまい!

羽田空港にもあるみたいです

焼き菓子バームクーヘンねんりん家

■松坂屋銀座店
〒104-8166
東京都中央区銀座6-10-1
松坂屋銀座店 1F
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:45Comments(0)ファッション/グルメ

2009年06月12日

OMUブログ

弊社は事業部が3つある

管理部門である経営企画ユニット、

主にテレマーケティングを担当するアウトソーシングユニット(OSU)

そしてネットマーケティングを担当するオンラインマーケティングユニット(OMU)だ。

OMUではネットの最新情報を調べて共有する
OMUのなんでもブログ(おむぶろぐ)なるものデイリーで更新している。

今年の1月からはじまった。

リレー方式で全メンバーが日々書いている。

書く方も勉強になるが、意外と社内でいいメディアになりつつあると思う。

楽しみながら学べるとてもいい仕組みだ。

日々勉強です。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:56Comments(2)今日のビジネス

2009年06月11日

梅雨入り

関東地方も梅雨に入った

私のお気に入りの傘



梅雨を楽しめる!?ように昨年購入した。

無くさないようにしないとね。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 12:40Comments(2)ファッション/グルメ