2009年08月31日

最終日

今日は8月最終日

月間目標達成!ということでフロアで簡単に達成会

中途半端に飲むので、夜のミーティングは少しハイテンション!

来月は上期最終月。

乗り切ってみんなで乾杯したい!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:02Comments(1)今日のビジネス

2009年08月30日

改革

民主党が大勝しそうだ。

世の中は改革を求めている。

当たり前だった野党自民党が大敗する世の中。

パラダイムが大きく変わっている。

変化が激しい時代、組織も変わっていかなければならない。

当社も大きく、大きく変えていきたい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:20Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年08月29日

横浜 アルペンジロー

横浜 伊勢崎町にあるアルペンジロー

ロッジ風のいい感じのカレー専門店

大学時代に家庭教師の中学生とよくいってたなぁ

ホント超久しぶりに行ってきた。

アルペンジロー

独特な風味のスープカレー

飯盒でご飯がでてくる

味も雰囲気も全く変わってなかった。

癖になる味です。

週末とか結構混んでるので、遅めに行った方がいいかも

アルペンジロー
住所 神奈川県横浜市中区弥生町3-26
TEL 045-261-4307
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:45Comments(0)ファッション/グルメ

2009年08月28日

2010年内定者懇親会

2010年の内定者が初めて集まった。

やはり数千人のエントリーを勝ち抜いてきた学生だけあって、

本当にい顔をしている。

全員が初顔合わせということもあり、最初は緊張でいっぱいだったが

少しづつ慣れてきて、飲み会ではおおはしゃぎ!

先輩社員との出し物も超面白かった

ホント盛り上がりまくり


これから8ヶ月間、内定者フォロープログラムがスタートする。

内定者ブログ

先輩社員のマンツーマンサポート

課題図書

OA関連課題

合宿

社内イベント参加

など


会社としてサポートします。

頑張れ内定者のみんな  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:22Comments(3)

2009年08月28日

EO英語クラブ

私の所属している若手起業家の会EO

この7月からの新しい期の始まりととともに再び始まった英語クラブ

銀座のCAPLANにて半年間続く

起業家の思いは同じ

グローバル化!

半年間頑張ばろっと  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:55Comments(0)EO

2009年08月26日

採用

2010年入社予定の内定者教育プログラムと

2011年新卒活動の準備をはじめている。

凝ればこるほどたくさん工夫するところがある。


人材採用は企業の成長にとって最も重要な要素だ。

考えれば考えるほどそう思う。

ただ、規模の小さなベンチャーは、コストやパワーをかけられないのが現状だ。

当社もこの8年間、このジレンマを抱えながら走ってきた。

2011年入社社員は当社10周年にあたる人材だ。

今期はちょっと頑張ってやりますか!

(昨日はサーバートラブルで更新ができませんでした・・)  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:29Comments(1)今日のビジネス

2009年08月24日

石川真くん

インターンの大学3年生石川真くん

あだ名はマコトくん

今日からの社長のカバン持ちは、今月4人目だ。

業務終了後、毎日の日誌をグループウェアに書いているところ

石川真

初日だからちょっと緊張気味

一週間よろしくっ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:52Comments(0)今日のビジネス

2009年08月23日

平野チーム

EO運動会の打ち上げを兼ねて

イーグルポイントへ

写真はサプライズの平野さんの誕生会

平野チーム

ゴルフも盛り上がったけど

打ち上げも盛り上がりすぎました。

良い一日でした

皆さんありがとうございました。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:00Comments(0)EO

2009年08月22日

ボルト3冠か

ウサイン・ボルト(ジャマイカ)が先日の世界陸上で200メートル19秒19の世界新記録

100Mの9秒58に続き世界新記録

ニュースによると理論上の200メートルの壁は19秒とのこと

人類未知の記録を出せるか?

400メートルもいけるとのコメントもある

3冠達成か?

ワクワクするねー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:17Comments(0)刺激を受けたこと

2009年08月21日

女子大生インターン

今週は大学3年生のインターンが2名来ていた。

2人ともとても前向きで一生懸命。

とても好印象の2人でした。

たくさんのことを学んで、たくさんのお客様と社員と交流できたよね。

また遊び来てね!

女子大生インターン


あと9月3日、インターンイベント渋谷でやります。

詳細はマイナイインターン!大学生の方お越しくださいね。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:57Comments(2)今日のビジネス

2009年08月21日

樫野さん頑張れ!

リクルートの先輩でもあり

IMJをここまでの会社にした樫野さん

役員を退任して神戸市長選に出馬される。

今日は渋谷で門出を祝う会が開かれた。

熱い!!そして熱い!

こういう方が政治家であってほしい

政治をいや経済を、いや日本を大きく変えるきっかけを作ってくれそうだ。

樫野さん

リクルートの先輩としてだけでなく

起業家の先輩として

心よりエールを送りたいと思います。

しかしかっこいいなー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:57Comments(2)

2009年08月19日

EOの仲間

私の所属する起業家のあつまりEO

今日は月に一度のミーティング

たくさんの学びとたくさんの気づき

本当にいいメンバーに恵まれました  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:37Comments(2)EO

2009年08月18日

風を読む

いろいろな意味でハードな一日だった。

不思議なことに全てのアポイント、会議がつながっていた。

何か新たな風が吹いているのを感じる。


スピリチャルな話をするつもりはないのだが

この気の流れを感じ、読む力が大切だ。

起きている事象の背景や本質を探ること

イコール 風を読むということ

流れに逆らわないように、ガンガンいこう!

(何のことか分からないブログですみません。)  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:55Comments(2)今日のビジネス

2009年08月17日

誰からも学ぶ

今日から社長のカバン持ち、この夏3人目の学生が来ている。

毎週、8名の違う学生が、1名づつ8週間

このインターンを体験する。

よく

「大変なのによくやりますね」とか

「採用につながるのですか?」

という質問をいただく  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:23Comments(2)今日のビジネス

2009年08月16日

夕方の九十九里海岸

風がやんだ夕方

早朝と同じくらいいい波。

最高のコンディション

暗くなるまで入ってた。

夕方の九十九里海岸

夕焼けが、夏休みの終わりを告げていた。

さぁ

明日から仕事、気合いいれていこぅ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:45Comments(0)サーフィン

2009年08月15日

なぜ正直者は得をするのか―「損」と「得」のジレンマ

なぜ正直者は得をするのか―「損」と「得」のジレンマ

藤井 聡 (著)

なぜ正直者は得をするのか

夏休み3冊目

正直者がバカを見る世の中、利己主義の世の中を例をあげながら否定

現在起こっている利己主義の弊害を分かりやすく解説

郵政民営化やシャッター商店街など・・

特にタクシーの規制緩和の例はわかりやすかった。
  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:34Comments(4)私の読書

2009年08月14日

浜松 一(ICHI)

浜松駅南の手打ち蕎麦やさん(イチ ichi)

この店東京にあっても流行るだろうなぁ

浜松ichi

天ぷらせいろをオーダー

浜松ICHI

蕎麦湯も結構いけました。

浜松一(イチ ichi)
静岡県浜松市中区砂山町333-10ネットプラスビル1F

<営業時間>
昼 11:30~14:30 夜 18:00~21:00
<定休日>
月曜


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:03Comments(0)ファッション/グルメ

2009年08月14日

小浜 岩牡蠣

福井で採れたという 岩牡蠣

一躍有名になった小浜市の名産とのこと

妹の友人がBBQにあわせて送ってくれた。

小浜 岩牡蠣

手のひらサイズの巨大岩牡蠣が20個

全部洗って、ひとつづつドライバで開いた。

コツがあるのだが、最後の方には随分うまくなっていった。

炭で焼いた岩牡蠣

味は抜群!でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:00Comments(0)ファッション/グルメ

2009年08月12日

永島知明クン

中大の永島知明クン

今月、2人目の社長のカバン持ち

3日間だったが、全社員と会話して、呼び名を書いた座席表を作ってくれた。

良く動いて、たくさんのことを学んだよね。

永島知明

来週からも続くカバン持ち。

お盆明けは3人目の女子学生だ。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:30Comments(0)今日のビジネス

2009年08月12日

EO香港

今夜EO香港からの起業家を迎えてのディナー

日々のビジネス生活で、

海外の起業家と普通に触れあえる環境に感謝!

当社も真剣にグローバル化を目指します。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:53Comments(0)EO