2009年09月30日

フィリピンのケッツァーナ

フィリピンでケッツァーナ(KETSANA)という台風で大変な被害になっている。

私の所属する起業家集団EOのフィリピンメンバーからメールがあった。

改めて被害の大きさを思い知らされた。

カトリーナよりも規模が大きく被害はどんどん大きくなる模様




ニュースでは聞いていたのだが、ひどい・・・

WFP(国連世界食糧計画)が寄付を募集しています。

18ドルで1つの家族を2週間も救えます。

私も少額ですが寄付をしました。



しかし

全世界的に重大な台風被害が多すぎる・・・・

温暖化対策はほんと急務だ。

スピード感をもってできることから始めないと!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:04Comments(0)EO

2009年09月29日

ビジネスボイス

当社では社外向けのセミナーを毎月行っている。

テーマはBTOB領域のの売れる仕組みだ

本日はビジネスボイススクールを運営するビジヴォ秋竹 朋子さんと協賛

ビジネスボイス

私はテレアポのコツ、秋竹さんはビジネスボイスレッスンという初の試みだった。

定員はすぐに埋まってしまい、参加率は80%を超える大盛況だった。

このような今までにない新鮮さがお客様に受け入れられたのだろう。

ビジネスボイスレッスン面白いですよ。

みんなで発声練習していて、楽しいセミナーだった。

次回の企画が決まりましたらサイトでご紹介します。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:06Comments(2)今日のビジネス

2009年09月28日

生ミルキー

お土産でもらった

生ミルキー

生ミルキー

味はミルキーよりも濃厚

触感が違う。 

やわらかーい

常温だと溶け出してしまう。

冷やして食べると超うまい。

これ売れるだろうなぁ

都内だとどこで買えるのかなぁ
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:55Comments(3)ファッション/グルメ

2009年09月27日

全脳思考

全脳思考

神田さんの最新ビジネス書

全脳思考

「昔からのフレームワークを上回る発見!」みたいな書き出しで

とても期待したのだが、

なんか長くてわかりにくかったかな・・・

売れっ子作家になると、読者の期待が大きく大変ですね。

そうそう

私の1年前に出した本、第3回目の増刷が決まりました。

ちょっとづつ売れているみたいです。

イノベーション



ぜひ!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:50Comments(0)私の読書

2009年09月26日

夕方のビーチ

いつものポイントへ

最近は朝一やめて、ずっと夕方から入っいてる

風がない

人が少ない

日焼けもしない


とメリットが多い

夕方からが定着しそうだ
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:42Comments(0)サーフィン

2009年09月25日

Salsiccia uno サルシッチャ・ウノ

Salsiccia uno サルシッチャ・ウノ

2009年春にできた広尾商店街にあるイタリアン。

一軒家がレストランになっていていい感じの内装。


今日は社内投票制度 月間一番星で選ばれたメンバーとご褒美ランチ

ハンバーグもおいしいが、付け合わせのポテトも結構いけます。

1000円ランチとしては、◎(二重丸)です。

Salsiccia uno サルッチアウーノ


奥の女性はインターン、社長のカバン持ちの早稲田の藤原さん

楽しいランチでした。

今度は店名の由来になっているソーセージをオーダーしてみよう

Salsiccia uno サルシッチャ・ウノ
住所 〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-14-2
アクセス 日比谷線「広尾駅」徒歩2分
TEL 03-6277-4051 
営業時間 11:30 - 15:00(14:30L.O.)
18:00 - 23:00(22:00L.O.)   

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:33Comments(0)ファッション/グルメ

2009年09月25日

EO英語クラブ

今期4回目の英語クラブ

経営者だけで英語を学ぼうという試み

日々の努力の成果発表会でもある。

負けず嫌いの集まりだから活性化するんだよねー

とてもいい集まりでした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:34Comments(0)EO

2009年09月23日

サーフ&ゴルフ

最近お気に入りの遊び方

サーフ&ゴルフ

今日は、順番を入れ替えて

ゴルフ&サーフ

朝からのゴルフのスコアは久々の100切り

夕方からのサーフィンは

面ツル(風がなくて波がまとまっている最高の状態)で最高!

でも

最後は足がつりました。

運動不足かな?


いずれにしてもいいお休みでした。

さぁ明日から気合入れるぞ!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:31Comments(0)サーフィン

2009年09月22日

おめでとう!

ネオキャリア西澤社長の結婚パーティー

社内結婚とのこと

仕事も大事だけど家庭第一でね


おめでとうございます
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:25Comments(0)

2009年09月21日

なにこの渋滞

千葉でもこんなに混むとは・・

恐るべし1000円高速

&シルバーウィーク  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:16Comments(0)プライベート

2009年09月20日

ドゥリエールのミルクレープ

昔からの定番

ドゥリエールのミルクレープ

西麻布ドゥリエールのミルクレープ

何層にも重なったクレープ

いつまでも変わらない感動です。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:29Comments(1)

2009年09月19日

イチローの流儀

9年連続200本安打の偉業を達成したイチロー

長い間見続けていた番記者が語る本当の姿

イチローの流儀

イチローの流儀

ストイックな日常だから、彼がある

このこだわりは、ビジネスにも生活にも活かせるものがある。

エネルギーをもらえる本です  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:21Comments(0)私の読書

2009年09月19日

GM合宿

マネジャーで行っているGM合宿

2か月に一度、泊まり込みで議論をする。

今回が15回目。

2年半ずっと続いている。

会社を離れて膝を交えて議論する。

会社の課題、将来、個人の夢などなど

今回もとても有意義な会でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 12:11Comments(0)今日のビジネス

2009年09月18日

エネルギー

私が所属している若手起業家の会EO

ここはすごくエネルギーを持った人が多い

酔っ払って何を言ったかわからなくなっても

感じるのはエネルギー

やる気にさせてくれるとてもいい会です。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:18Comments(0)EO

2009年09月16日

インフル対策

ベーシックなインフル対策だけど

手を超丁寧に洗う

消毒液をしみこませる。

うがいはする。


先週から1日5回くらいしている。

健康第一!でいきましょう。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:06Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年09月15日

EOフォーラム

月に一度の経営者の小グループミーティング フォーラム

たくさんの気づき

われわれのフォーラムのミッションは

成長にコミットする!

今日もいい日でした。

今、打ち上げ中でーす!face02

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:22Comments(2)EO

2009年09月14日

根を張る

早いもので、イノベーションはこの12月で9周年となる。

急拡大してIPOするベンチャーが多くある中

当社の拡大スピードは早いとはいえない。

成長についてちょっと思うことを・・・



会社の成長を大きく2つに分けてみる

事業の成長

組織の成長


当然どちらも大事

両輪のようなものだ。

どちらも成長しなければ、会社は長く成長し続けれない。

会社を木に例えるとすると、

事業は幹や枝。

組織は根っこ  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:50Comments(0)今日のビジネス

2009年09月13日

TOEICテスト

TOEICテスト

試験会場の明治大学へ

半年振りだ。

英語の実力診断といってもやはり、テスト

いくつかコツがある。

リスニングは先読み。

消去法で答える

リーディングは時間が足りなくなるので、パートごとに時間を区切る。


実力は上がっただろうか?

結果が楽しみだ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:45Comments(2)今日のビジネス

2009年09月12日

西麻布満喫

西麻布壌

西麻布で一番の焼き鳥 鳥よし

そして

立ち飲みBAR 壌(じょー)

西麻布壌

写真はハイボール

これ300円って信じられる?

楽しい夜でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:59Comments(0)ファッション/グルメ

2009年09月12日

EO塾

全四回のEO経営者塾

たくさんの気づき

情報
戦略
決断
戦士となって戦う

経営者は決断したら、最後は死ぬまで戦う

そうだ

とてもいい勉強会でした

ありがとうございます。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:27Comments(0)EO