2009年10月29日

ソウルビジネスミーティング

起業家集団EOのイベントでソウルにきている。

たくさんのソウルメンバーと話しができた。

しかし

ほぼ 全員英語が完璧

日本人頑張らないと!
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:52Comments(0)EO

2009年10月29日

10月度誕生会

創業以来ずっと続いている毎月の誕生会

新人が会を運営することになっている。

10月はフットサルチームのメンバーでもあるこの2名

10月度誕生会

ハロウィーンケーキでお祝い!

ゲームあり、ケンタありで、楽しい会でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:58Comments(0)今日のビジネス

2009年10月27日

内定者発表会

2日間の内定者合宿が終わった。

最後に社員を前にプレゼンテーション

研修での気付きや入社までにしておくこと

そして当社の採用について提案


優秀だ!

さすが多くの応募者の中から勝ち抜いただけのことはある。

来年の4月が楽しみだ!

最後に本のプレゼント





課題図書

忘れないでねー




  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:10Comments(0)今日のビジネス

2009年10月26日

内定式

来年春入社の新卒社員の内定式

狭き門を突破した4名の優秀な学生たち

内定式


内定証書が授与された。

おめでとう!

終了後、研修が始まり、夜まで続く。

がんばれー 金の卵たち!

期待してるよ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:46Comments(0)今日のビジネス

2009年10月25日

いのカップ

年に一度の会社の大スポーツイベント

その名も

いのカップ

4つのチームに分かれて

優勝を競い合う

我々のチームは

いのカップ

競技では優勝だった。

でもトータルでは準優勝

悔しかったけど

楽しかったから

いいや

運営委員のみんな

ありがとう。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:10Comments(0)今日のビジネス

2009年10月24日

高台寺 座禅

EOアジアメンバーとの交流

早朝から高台寺で座禅体験

かなり特別だそうだ。

すごいいい感じ

日本人でもこんな体験できないんだろうなぁ?

お庭完璧です。

高台寺 座禅

景色も最高!

高台寺 座禅

英語づけの頭を少しクリアできました。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 16:54Comments(0)EO

2009年10月24日

京都にいます。

世界的な起業家組織EO

アジアメンバーが100名くらい京都に集まった。

東京から20名の日本人メンバーが京都にきて

いつもお世話になっているアジアメンバーをおもてなした。

しかし

みんなよく飲むな~

まだまだ続きます。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 02:30Comments(0)今日のビジネス

2009年10月22日

社内用語集完成

先日のブログでも書いたが社内用語をまとめた。

80を超えるイノベーションの社内用語集ができた。

来週の内定者合宿のときに学生たちに説明する予定だ。

8年間にわたり年輪のように刻まれた文化

その表れである社内用語は思い出もたくさん詰まっている。

ご興味ある方は一覧は以下  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:38Comments(0)今日のビジネス

2009年10月21日

FNX OB会

リクルート時代に最もお世話になったFAXネットワーク事業部(FNX)

卒業生の集まりの飲み会があった。

本当に久々なのに普通に話ができるのが不思議・・

いつも熱く議論していたからかな?

私にとってもとっても大切な仲間だ

いい夜でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:23Comments(0)今日のビジネス

2009年10月20日

カバン持ちインターン 藤田渚さん

今週の社長のカバン持ちは筑波大学の藤田渚さん

藤田渚

この8月から数えて10人目になる。

毎週月曜日に学生がインターンとして私の席の横に座る

朝から晩まで丸4日間の実践インターンだ。

毎日日誌を書いてもらっているが、以下抜粋します。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:28Comments(0)今日のビジネス

2009年10月19日

いのコン

社内の成果発表制度 いのコン

いのコン

半期に一度の単位でチームで発表で順位を競う。

優勝者には焼き肉食べ放題などのご褒美がある。

全9チームのエントリーがあった。

顧客満足度向上策や原価削減、チームの活性化など

聞きたくなる内容ばかりだ。

始めた目的は

・いい仕事を深く共有する仕組みの構築
・チームワークの強化

11月の中旬が楽しみだ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:09Comments(0)今日のビジネス

2009年10月18日

百道でミーティング

福岡3日目

海沿いの百道のカフェで今回の合宿の最後のまとめ



とってもいい環境で最高の議論ができた。

モチベーションアップです。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:04Comments(0)EO

2009年10月17日

福岡二日目

当社福岡コールセンターで
経営者の十人で研修

みんなたくさんの気づきがあった

夕方

休日なのに社員からの差し入れ

うれしかったぁ


研修終わって

街に繰り出してまーす

写真は薬院とりのこ

食べて

飲んで

いい感じです
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:59Comments(0)EO

2009年10月16日

福岡に来てます。

明日から土・日かけて、当社コールセンターを借りて研修します。

テーマは、

正確な自己認識 及び他の理解

そして

生と死について

重い!!けど

楽しみです。

今晩はもつ鍋で前夜祭です。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:12Comments(0)EO

2009年10月15日

今日のEO

私が属している起業家集団EO

月に一度の例会があった。

講師はシンプレックステクノロジー金子社長

金融業界向けのシステムで急成長

起業して12年だが一部上場 

売上高 119億4,200万円 (2009年3月期連結)
経常利益 24億8,400万円 (2009年3月期連結)

凄すぎる!

秘訣が沢山

いい勉強になりました。ここでは書けません

忘れないうちに

今からまとめておこっと  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:36Comments(0)EO

2009年10月14日

社内用語

当社には社内用語がたくさんある。

今後入社の内定者や中途社員のためにまとめているところ。

いの新聞、イノコール、inno-ism、通貨いの などなど50以上のワードがリストアップされた。

絶対に社外の人には通じないワードだらけ・・・



一部前職のリクルート用語も入っている。

たとえば・・・

先TEL:先方からの電話。いわゆる新規の問い合わせ電話のこと。
先メール:先TELのメール版。ネット経由の問い合わせのこと
なるはや:なるべく早く
朝一:朝一番、9:00のこと
午後一:午後一番、13:00のこと
センク(先Qと書く):先クォータ、前の四半期のこと
ライク(来Qと書く):来クォータ、次の四半期のこと
現S:げんエスと読む。現在のスポンサー(クライアント)=既存顧客のこと
未S:みエスと読む。未だスポンサー(クライアント)になっていないお客様=新規顧客のこと


リクルートOBなら卒業後も使っている方も多い

まさにリクルートDNAが社外にも蔓延しているということもできる。


賛否はあると思うが、企業文化の育成には社内用語は重要だと思っている。

ただ、

新人たちは気を付けないと、社外でも使いだすから注意が必要ですね。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:38Comments(0)今日のビジネス

2009年10月13日

R1グランプリ

メンバーが始めた社内読書促進制度

R1グランプリ

READ BOOKS NO.1 の略、新人が運営している。

初めは本を何冊読むかで部門で競っていたが、

最近はメンバーがお勧めの本を広報する新聞に変わった。

誰が、どんな本を読んでいて、どんな感銘をうけたのか?

読みたい本をお互いに貸し借りもしている。

自分の書棚を公開してみんなでよい書物を公開するいい制度だと思う。

ちなみに私は、買おうと思って買ってなかった

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール

R1グランプリ

これをメンバーから借りることにした。

いい制度です。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:13Comments(0)今日のビジネス

2009年10月11日

スカイFM

インターネットFM局スカイFM

スカイFM

ジャズ、ロック、レゲエ、クラッシックなどなど50近いジャンル

メディアプレーヤーで聞いても音質もクリア

ジャックを買ってきて、コンポにつないだら完璧な部屋のBGMシステムの完成

特にお気に入りはsmart jazz

ほとんど広告が入らないし

有線放送をただで聞いてるみたい。

スカイFMむちゃむちゃいいですよ。

近い将来の有線放送やラジオが心配だなぁ


部屋に目を向ける、

コンポの横にノートパソコンは少し格好悪いなぁ。

もうちょっと考えよっと。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:21Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年10月10日

達成会

今期第2クオーターの達成会

恵比寿に社員が集まった。

みんなで一丸となって目標達成したお祝いのお酒は格別だ。

福岡コールセンターも同時開催。


写真は2人の新任役員就任お祝いケーキ

こんなサプライズイベントや

マネジャー、部門別MVPに感謝状贈呈など

とっても温かい会となった。

2次会もはしゃぎすぎました。


やはり会社は達成し続けないといけないなぁ
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:19Comments(0)今日のビジネス

2009年10月09日

ヨウジヤマモト倒産

ヨウジヤマモト 倒産

(株)ヨウジヤマモトは、今日10月9日 東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。

ワイズフォーメン、ワイズ、FEMME、HOMMEのブランドをもつ

昔のデザイナーブームの走り、私も結構お世話になったブランドだ。

コム・デ・ギャルソン、イッセイミヤケとかこの会社から分離したそうだ。



こういったデザイナーブランド(百貨店ブランド)がどんどんシュリンクする中、

ユニクロ、H&M、ZARA、フォーエバー24などのファストファッションは急伸している。

ファッション業界も明らかにパラダイムシフトが起こった。

時代についてこれていない企業は淘汰される。

企業人の視点としては極めて当たり前のことだが、

元デザイナーブランド小僧としては悲しい限りだ。

他のデザイナーブランド(百貨店ブランド)は大丈夫なのかなぁ?

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:08Comments(2)今日のビジネス