2009年11月30日

中村天風 君に成功を贈る

中村天風 君に成功を贈る



中村天風の本を初めて手に取った。

多くの経営者が推薦していたので、かなり期待した。






期待どおり最高!

人生哲学を講演基調でわかりやすく述べている。

気に入った章をいくつか

人に好かれる人になりなさい。

自分のことをするときと同じ気持ちで、他人のことをしてごらん。

心が完全でないと命そのものが不完全となる。

そして

敵をも味方にする。


普遍的な哲学

多くの方に読んでほしいです。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:24Comments(0)私の読書

2009年11月29日

ウェディングパーティ

社員のウェディングパーティ

新郎も新婦もいい感じです。



幸せをたくさんもらいました。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:14Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年11月28日

一生の友人

大学時代の親友と久しぶりにあった。

近況報告から昔の話題まで・・

同じ釜の飯を食った仲間とはまさにこのこと

一生の友人だ。

この出会いに感謝。

本当に大切にしたいと改めて思った  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:15Comments(2)プライベート

2009年11月27日

グローバル化

上海の起業家たちと夜遅くにあった。

短い時間だったが彼らの本質に触れること出来た

本質は  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:40Comments(0)EO

2009年11月25日

ベンチャーが陥る罠

創業時には拡大できたベンチャーが5億10億と伸びていくると、ほとんどの会社の成長が鈍化する

戦うフィールドが大きく変わるためだ。

今までの戦略、サービス、体制では成長できなくなるのだ。

過去の成功体験に左右され会社の改革が遅れるためだ。

今日の勉強会での大きな気づき。

いつでもゼロベースで改革を取り組んでいきたい
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:23Comments(0)EO

2009年11月24日

穴吹工務店 倒産

穴吹工務店 倒産

11月24日に東京地裁へ会社更生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。事実上の倒産だ。

負債は1540億4100万円

高松で最も注目していた会社の一つだった。

ずいぶん前だが、前職で高松に出張時には穴吹工務店本社に営業に寄ったものだ。

当時も急拡大していて、グループ会社にもかなりニーズがあり何社か契約をいただいた。

穴吹工務店本社ビルの1階の床に池が埋め込まれていて、
高価な鯉がたくさん泳いでいてびっくりしたのを覚えている。


近年は四国・中国だけでなく関東・全国にもサーパスマンションを展開。

2007年にはマンション新規販売戸数で全国トップに立った。

思い入れのある会社の倒産はさみしいものだ。

不動産はどうにもならないのだろうか。

とても注目していた会社だったので穴吹工務店の倒産は残念だ。
  


Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:04Comments(1)今日のビジネス

2009年11月23日

Eee PC

私の会社のメインパソコンはTHINK PAD

会社でも家でもずっと持ち歩いていたが

さすがにセキュリティのリスクがあるということで

持ち歩かないことに決めた。

モバイルPC MINI NOTEは

Eee PC

会社で選んでもらったのだが

なんと電池が10時間も持つ!!

出張や外出時にも完璧!

これが3万円台

流行るわけです。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:45Comments(2)その他、なんでもかんでも

2009年11月23日

今日の時事英語

最近見つけたサイト

今日の時事英語

毎日のニュースから一つだけ単語を選んで配信

ここ一週間分はこんなかんじ。

2009.11.19
safety-conscious consumer
安全意識の高い消費者 ■「最も安全な車」にフォード、スバル、VWなど選出-米調査
2009.11.18
incentive program for eco-friendly home appliances
エコポイント制度 ■菅副総理、エコポイント継続に前向き
2009.11.17
shooting range
射撃場 ■射撃場火災、邦人1人の入院を確認
2009.11.15
gas pedal
アクセルペダル ■トヨタ、米で400万台のアクセルペダル自主改修へ
2009.11.14
base relocation
基地移転 ■日米首脳会談、「基地移転問題早期決着へ努力」
2009.11.12
budget screening
事業仕分け ■事業仕分け初日

時事ネタのワードでしょ。

一日一つというのも続けやすい

RSSで毎日読んでます。

今日の時事英語  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:49Comments(0)プライベート

2009年11月21日

赤坂 栄林

赤坂 栄林(えいりん)

酸辣湯麺(スーラータンメン)をいただいた

赤坂 栄林

今までのスーラータンメンで生涯のベストかも

流行るわけです。

絶対行ってください

赤坂 栄林(えいりん)
港区赤坂3-16-2
03-3583-0171   

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:24Comments(2)ファッション/グルメ

2009年11月20日

花金

3連休前の金曜日

そして

今日は弊社の給料日

アンド

賞与支給日

オフィスは8時過ぎで人もまばら・・・

いつもよりみんな早いなー

週末で鋭気を養ってください。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:19Comments(2)今日のビジネス

2009年11月20日

ラウンドワン 杉野社長

ラウンドワン 杉野社長に初めてお会いさせていただいた。

ボーリング場をメインとした総合娯楽施設のナンバーワンカンパニー

成功の秘訣は  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:46Comments(0)EO

2009年11月18日

いのコン

いのコンとは

イノベーションコンテストの略

過去半年間の業績や成果をチームごとに発表する会。

創業以来、初めての試み。

自由応募にもかかわらず9つのチームがエントリーした。

本日、発表会があった。

うまくいくかどうか すごく不安だった

結果は  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:36Comments(0)今日のビジネス

2009年11月18日

新たな試み

経営者仲間で集まって各社のビジネスについてプレゼンテーション

成長のために業種の違う社長たちが、1社について徹底的にコンサルティングする。

各社の売上や利益向上のための新たな試みだ。

来週からの毎週3時間のミーティングが決まった。

まずは先義後利

気合いはいるなぁ
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 02:40Comments(0)EO

2009年11月16日

住友商事 情熱EARTH

今日の日経全段広告 

住友商事の「情熱コツコツ。」

いわゆる企業広告だが、

左上に見慣れない人のマーク

「この広告から体験できる日本初のAR(拡張現実)新聞広告」とある。

なんだ?

サイトにアクセスして、人のマークをカメラにかざしてみて とのこと

早速やってみた。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:53Comments(0)その他、なんでもかんでも

2009年11月15日

充実した週末

ずっと週末予定があったが、超久しぶりのフリーな日

じっくりジム、読書、打ちっぱなし、イタメシ

こういう日大切です。

明日から今月後半戦

もう年末だ。

ラストスパートだぁ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:46Comments(0)プライベート

2009年11月15日

八重洲 水喜

八重洲 水喜

八重洲 水喜

八重洲とか日本橋で飲んだりすることはまれなのだが

父親が少しだけ東京によったので、新幹線の近場で食事

写真のまぐろは大間産

なかなか食べられないよねー

魚がおいしいお店です。

八重洲 水喜
東京都中央区八重洲1-6-2八重洲一丁目ビルB1
TEL 03-3241-1234
営業時間
ランチ  月~土 11:30~14:30(L.O.14:00) 
ディナー 月~金 17:00~23:30(L.O.22:50) 
     土   17:00~22:00(L.O.21:00) 

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:07Comments(0)今日のビジネス

2009年11月13日

未来を予見する5つの法則

未来を予見する5つの法則

未来を予見する5つの法則

未来を予見できる法則があるのか?

筆者の田坂先生とお会いするの予定なので予習も兼ねて読んでみた。

これから何が起こるのか?

不変的な法則があるのか?

弁証法的思考なるものを活用して次なる変化を予測する。

特にネットの普及による爆発的変化を抽象的だがわかりやすく述べている。

何回か読んでみると本質がつかめそうだ。

田坂先生にお会いするのが楽しみだ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:55Comments(0)私の読書

2009年11月13日

早稲田大学 東出教授

2か月に一度開催している元リクルート経営者の会MRK

本日の講師は

日本のアントレプレナー論・ベンチャー企業論では第一人者の一人

早稲田大学 東出教授

国内外のベンチャー企業に詳しく、事例や数字をもとに客観的に分析している。

成功するベンチャーに共通するマインドセットとは?

社長に必要なものとは?

・・・

たくさんのことを気付かされました

ほんとうに

ありがとうございました。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:18Comments(0)今日のビジネス

2009年11月11日

横浜 勝烈庵

久々にグルメネタ

おなかがすいてきて思い出したこの店!

勝烈庵(かつれつあん)

横浜 勝烈庵

横浜に住んでた学生時代からよく通っていた老舗のとんかつ屋サン

横浜関内の馬車道から少し入ったところにある。

ここのとんかつはたまらない。

衣がサクサク なのに ひれかつの中身は超やわらか!

まさに箸でも切れる。

特製ソースもたまらない。

ご飯も、赤だしシジミのおみそ汁もgooood

おなかすいたから帰ります。

勝烈庵(かつれつあん)
横浜市中区常盤町5-58-2
営業時間 午前11時~午後9時 (年中無休)
電話 045-681-4411   

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:57Comments(1)EO

2009年11月10日

月次決算発表会

昨日に続き社内会議ネタ

はじめて全社員向けに月次決算発表会を行った。

目的は以下

契約・新入社員から取締役までPLやBSなど数字に強くなってほしい

会社の現状をきっちりと把握してほしい

経営者目線を持ってほしい



PL、BSの数字や

売上、営業利益、自己資本比率、現金の月推移

また部門ごとのPLや一人当たりの営業利益など

この数字をどのように読むのか?

また、どのような戦術をとっていくのか?

約1時間の発表会が終わった



数字に強くない社員もいる中、どこまで伝わったかは分からないが

社員のみんなが経営目線をもって業務に取り組んでほしい。

これも昨日の公開ユニット長会議同様、定例で続けていきたい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:17Comments(0)今日のビジネス