2010年03月30日

いよいよ

いよいよ明後日

新入社員が入ってくる。

内定を出したのが早い社員でほぼ一年前。

ようやく入社日を迎える。



今日は研修で5名が会社に集まった。

多くの面接を得て内定を勝ちえた学生たち、

色々なプロセスもいい思い出だ。

心から歓迎したいし、頑張って成長してほしい。

4月のブログは新人ネタが多くなりそうだ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:48Comments(0)今日のビジネス

2010年03月29日

あと2日ガンバレ営業マン

当社の期末は3月

営業も納品も最後の追い込み。

今では営業に直接携わってないけど

20代のころは月末や四半期末は1週間前から緊張の連続だった。

目標が自分の実力よりも圧倒的に高いので、どんなに頑張っても最終週にずれこんでしまう。

数字の読みを書いた紙は朝、夜と2回メンテナンスしていつも持ち歩いていた。

家でも食事中でも数字が気になって仕方なかった。

夢で数字にうなされて起きることもあった。

そこまでこだわったから営業でそこそこやれたんだと思う。



営業は実力も大事だが、志も同じかそれ以上に大切。

「絶対達成するぞと」いう強い意志がお客様も動かす。

今週の残り2日は全国の営業マンが走りまくるだろう。

がんばれ世の中の営業マン!

吹けよ神風!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:49Comments(2)今日のビジネス

2010年03月28日

ビバリーヒルズチワワ

ビバリーヒルズチワワ



ストーリーは単純で面白い内容とは言い難いが

ディズニーらしく完成度は高いと思う。

チワワを飼っている私にとって、幸せな気分になれる映画でした。

犬好き動物好きにはお勧めです。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:15Comments(0)プライベート

2010年03月27日

内定取り消し 就活のバカヤロー

内定取り消し 就活のバカヤロー

この過激なタイトルは日経ビジネスオンラインの記事

2008年に出版された本の著者である元大学生との対談

企業人にとっても読みがいがあります。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:21Comments(0)その他、なんでもかんでも

2010年03月26日

雨の花見

雨の花見

毎年恒例の会社の花見

昨年に引き続き広尾の有栖川公園にみんな集まった。

昨年も雨だった

さむーくて、立ってもいられない。

でも昨年同様、楽しかったぁ

企画してくれた新人のみんな

ありがとう

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:18Comments(0)その他、なんでもかんでも

2010年03月26日

OB会

前職の同じ部署のOB会

夜中の11時にもかかわらず西麻布に20名ほどが集まった。

10年以上前の戦友たち

話は尽きない



一生懸命やっていて本当によかった

だからこそ、今こうやって交流できるんだね  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 02:08Comments(0)その他、なんでもかんでも

2010年03月24日

素晴らしいコールセンター

素晴らしいコールセンター

ってどこ?






当社のコールセンターのこと!



少し自慢させてください。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:52Comments(2)今日のビジネス

2010年03月23日

リクルート50周年

私の母校?!リクルートが50周年を迎える。

記念サイトを立ち上げたようだ。

2010年3月31日の50周年までのカウントダウンサイト

記念日カウントダウンを表示するスクリーンセーバーもダウンロードできる。

G8(銀座本社)のギャラリーで展示会も企画されている。

50周年の会社を調てみた。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:48Comments(3)今日のビジネス

2010年03月22日

朝4時起きで

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

まあ

すべてがうまく回りだすとは思わないけど

確かに早起きはいいね。

ワタミのご出身の著者だけあって

渡邊美樹ワールド満載

すぐ読めます。

早起きにチャレンジしたくなる本です。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:55Comments(0)私の読書

2010年03月21日

目黒川の桜

今日の暖かさで膨らむつぼみ

目黒川の桜

週末のお花見までに咲くかな?

春の訪れは、気持も変えてくれる日本の四季に感謝

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:15Comments(2)プライベート

2010年03月20日

HACHI

リチャードギアのHACHIを観た。

泣きまくりました。

動物ものは弱いです・・・

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:49Comments(0)プライベート

2010年03月19日

Naoty's Lunch

Naoty's Lunchとは毎週の社員とのランチミーティング

少人数グループでお弁当を食べながら私と会話するというもの

今週で東京全社員との12回のランチが終わった。

2年前に世代別の飲み会(NAOTY'S BAR)を始めたのだが

夜の都合がつきにくいため、毎週のランチに変えたのだ。

普段あまり話さない派遣のスタッフや

コースセンタースタッフともコミュニケーションをとることができた。

初めての試みで課題はあるものの、まずまずの成果だと思う。



組織ができて権限移譲が進むと、経営と現場の距離がでてくる。

経営者が何を考えているのか?また現場が何を思っているのか?

肌で感じることは重要である。

経営と現場の距離が縮まるとともに、別部署の社員と話ができるもの効果の一つだ。

この規模で大企業病になってはいけないからね。

来期からもよりブラッシュアップして続けていこう。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:31Comments(2)今日のビジネス

2010年03月19日

EO定例会

EO定例会

今日はいつもと違って先輩のご自宅へ

津軽三味線日本一の方の演奏や

体操の池谷幸雄さんもいらしてた。

とっても刺激的な夜でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:24Comments(0)EO

2010年03月17日

広尾あべ寿司

広尾あべ寿司

今日は当社の投票制度一番星に選ばれた3人とランチ

月に一度全社員で投票して最も票が多かった人が
社長ランチに行ける。

オフィス周辺では最も評価の高いお寿司屋さん

写真のランチ(塩沢)の中で最もおいしいのは

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:36Comments(0)ファッション/グルメ

2010年03月17日

国際化

若手起業家の集まるEOのメンバーと

国際化についての打ち合わせ

起業家は日本だけでなく

外を見ないとだめだ

でもきっかけが少ないし

難易度が高いのも事実

これをサポートしようという会

一歩ずつ体制を整えていきます  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 09:03Comments(0)EO

2010年03月16日

一番になるということ。

先日事業分けでも問題になった一番になることの意義

本当に一番を目指さなければいけないのでしょうか?


さて問題です。

日本一の山は? 


富士山



世界一の山は?


エベレスト

簡単です。

では



日本2位の山は? 

世界2位の山は?


答えられる人は何人いるでしょうか?



答えは北岳とK2です。
富士山(3776m)に対して南アルプス北岳(3,192m)
エベレスト (8,844 m)に対してK2 (8,611 m)

そう一番と二番では知名度・影響度に圧倒的な差があるのです。ビジネスでも同じです。
やはり一番になる必要があるのです。

がんばろっと
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 08:50Comments(2)その他、なんでもかんでも

2010年03月14日

原丈人 国富論

原丈人 国富論

原丈人 国富論

友人の勧めで読んだみた。

ベンチャーキャピタリストとして世界中で数々のベンチャー企業を育成してきた著者が

テクノロジーの進化を通じて資本主義の未来と 日本が取るべき道を示した本。

確かにNEO国富論!

気になったポイント

ROEや時価総額経営の終焉
製造業よりもネット企業のほうがROEは高いに決まっている
公開企業のストックオプションは廃止すべき
物言う株主の封じ込め方
ソフトバンク、楽天はIT企業ではない
PUC(パーペイシブ・ユビキタス・コミュニケーション)の時代へ
CEOの人事について
リストラに走る大手企業、雇用を生み出すベンチャー企業
新しい価値観
ODA
日本に優秀な人材を集めるには
など


日本が大きく変わる必要性を説いている。

この本が出されたのは3年前

すでに大きな変化が起こっているのが恐ろしい

スピード・スピード!
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:17Comments(0)私の読書

2010年03月13日

クレドカード

当社のクレドinno-ism

カードを刷新した。



デザインもずいぶん洗練された。

強い会社は明確な企業理念をもち、全社員が同じ方向を向いている。

クレドを中心に置いた経営。

より進化させていきたい  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:24Comments(0)今日のビジネス

2010年03月13日

新人飲み会

期末を前に新人5人(2009年4月入社)と私との飲み会

あと2週間で新人が2年目になる

次の入社も5人

彼らにとってはとてもうれしい存在だろうし、かつ刺激を受けると思う。

今晩の飲み会は

この一年での新人たちの成長の話が中心

本当にみんなの成長は嬉しい

企画してくれた新人たち

頑張ってもっともっと成長しようね

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:47Comments(0)今日のビジネス

2010年03月12日

期末

当社の期末まであと半月となった。

新人入社の準備や人事関連、新卒採用、研修準備、決算業務、営業などなど

最もドタバタする時期だ。

こういう時期だから、地に足をつけて一つづつ丁寧に業務しないとね  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 08:55Comments(0)今日のビジネス