2010年04月18日

野球界でもクレド

企業の経営理念や行動指針などをあらわしたものクレド

組織がその目的や理念、行動を一つにするために

一般企業ではこの10年でポピュラーになってきた。

これが野球界でも使われるようになったという日経の記事

楽天、西武のクレドが紹介されている。

確かに野球選手も明確なポリシーをもって、観客やメディアに対してメッセージングしていくことはとても重要だ。

特に卒業したての若い選手などは、行動指針があったほうが楽かもしれない。

(ヒゲ、茶髪、ピアス禁止とか移動中のスーツ着用…ライオンズ)

スポーツも企業も同じ組織。

人の能力を最大限に発揮し、パフォーマンスを最大化させるにはクレドは必要なのだろう。

またクレド経営の重要さを気づかされた記事だった。

当社のクレドinno-ismへ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:31Comments(0)今日のビジネス

2010年04月18日

Twitterとブログ

最近、ブログの更新頻度が下がっている人が多いのでは?

Twitterの更新に時間を取られているのも原因かもしれない。

時間は限られているし、つぶやいて、ブログも書いて・・

なんて時間がかかりすぎるしね。

私のTwitterのつぶやきはとても少ないが

フォローしている経営者の情報は活用している。

リアルタイム情報のほうがブログより本音だったりすることも多いようだしね。



社長ブログと社長つぶやき。

どちらもビジネスの効果は期待できる。

今はまさに過渡期。

それぞれの目的と効果を整理しないといけない。


ここ1年くらいで使い分けや役割が整理されていくだろう。

私のツイッターアカウント  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:38Comments(0)その他、なんでもかんでも