2010年04月29日

日光ステイ

会社仲間とゴルフ合宿

今晩は日光に泊まり。

天気にも恵まれ、温泉もグー。

最高のゴールデンウィークのスタートだ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:54Comments(0)

2010年04月28日

新人レース終了

4月5日からスタートした3週間にわたる新人レースが終わった。

この4月の新人の生活はこうだ

入社式

マナー研修、会社の基本ルール

山中湖合同合宿

アポ取り

そして、飛び込み名刺獲得キャンペーン


5人がポイントを競い合った。

決して楽ではないレース。

精神的にも肉体的にもハードだったに違いない。

でもこれも皆一人ひとりの成長のためだ。

ほんとお疲れ様

GWでゆっくり休んで。

明けから高いモチベーションで頑張ってほしい  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:04Comments(0)今日のビジネス

2010年04月27日

セルフコントロール力

リーダーに必要な能力の一つセルフコントロール力

何があろうと、自分の感情を把握して感情をコントロールできる。

たとえばむちゃむちゃハイな時。
この自分の感情を利用して、仕事に打ち込む。

とっても楽しくてうれしいとき。
感情むき出しで皆に伝える。そしてみんなもハッピーにできる

すごく嫌な時、腹が立った時
これは要注意
すぐに反論したり、すぐに電話やメールなどで感情をむき出してはいけない。

なぜ自分が嫌な気持ちになったのか?
その原因は何か?
相手にその感情を伝えたらどう思うのか?
それによってどんなメリットやデメリットがあるのか?

しっかりと考えた上で反論したり、叱ったりすればいい。
できるリーダーは自分の影響力をわかっている。
自分の感情をうまく使ってビジネスしている。


日々成長!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:57Comments(0)今日のビジネス

2010年04月26日

マネジャーリーダー合宿

朝からマネジャー・リーダーが研修所に集まった。

事前に同僚から取ってもらったアンケートやメンバーからのコメントを基に議論した。

一人ひとりの自分の認識と皆からの評価の違いや、自分の気になる点をシェア

結構気付きがあったと思う。

最終的に明日からの目標を立てた後に飲み会に突入

この飲み会も充実していた。



このメンバーで今後運営する色々なプロジェクトも生まれた。

この合宿が成功するのか否かは、これからの皆の行動次第

頼むよみんな

お疲れ様でした  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:06Comments(0)今日のビジネス

2010年04月25日

PARACUP2010

晴天に恵まれた日曜日

チャリティマラソンPARACUP2010に参加

10キロラン、20キロラン、10キロウォーク、そしてボランティアスタッフと

多くの社員が参加した。



私も頑張って10キロ走りました。

こういう週末の過ごし方いいよねー

起業家団体のメンバーも多く参加していた。

みんな元気だよね。

沖縄であれだけ飲んだのに平気で走ってるから・・・

さぁ

明日から最終週だ。

仕事ガンバロー
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:16Comments(1)その他、なんでもかんでも

2010年04月24日

パラカップ2010

3日間のEOイベント

とっても充実した時間を過ごすことができた。

さぁ明日はチャリティマラソンの参加

マラソンといって10kmのランだけど・・・

当社からは30名を超える参加の予定

早目に寝ます  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:16Comments(0)その他、なんでもかんでも

2010年04月24日

那覇の夜

EOアジアのメンバーとの交流

今日も飲みすぎました。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:38Comments(0)EO

2010年04月23日

沖縄イベント

沖縄にアジアの経営者が集まった。

すごいパワー

これからの時代はアジアだと

実感した一日でした  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:09Comments(0)EO

2010年04月22日

ジオス倒産

英会話のジオスが、倒産した。

一昨年のノバに引き続き英会話スクールのジオスの破綻。

ノバの破綻以来、スクール業界全体が厳しくなり

不況と少子化が重なりこうなってしまった。

ノバのせいで業界自体がおかしくなってしまったともいえる。

トップリーダーは社会的責任も大きいのだ。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 05:19Comments(0)

2010年04月21日

エクスぺリア注意事項

NTTDOCOMO初の本格的スマートフォン エクスぺリア
はやりだからといって簡単に飛び付いてはいけない。

ドコモ携帯を解約してエクスぺリアにのりかえる方へのメッセージ

iモードは使えない

赤外線で電話番号交換はできない

ヘビーユーザーのバッテリーは一日もたない


これを理解して乗り換えてほしいと思う。


でもこのマイナスを上回る効果はあるだろう

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:59Comments(0)その他、なんでもかんでも

2010年04月19日

ありえない 親子丼

親子丼

あまりにも美味しくて

思わずパシャ



お店は

内緒

芸能人にも良く会う店です  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:46Comments(0)ファッション/グルメ

2010年04月18日

野球界でもクレド

企業の経営理念や行動指針などをあらわしたものクレド

組織がその目的や理念、行動を一つにするために

一般企業ではこの10年でポピュラーになってきた。

これが野球界でも使われるようになったという日経の記事

楽天、西武のクレドが紹介されている。

確かに野球選手も明確なポリシーをもって、観客やメディアに対してメッセージングしていくことはとても重要だ。

特に卒業したての若い選手などは、行動指針があったほうが楽かもしれない。

(ヒゲ、茶髪、ピアス禁止とか移動中のスーツ着用…ライオンズ)

スポーツも企業も同じ組織。

人の能力を最大限に発揮し、パフォーマンスを最大化させるにはクレドは必要なのだろう。

またクレド経営の重要さを気づかされた記事だった。

当社のクレドinno-ismへ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:31Comments(0)今日のビジネス

2010年04月18日

Twitterとブログ

最近、ブログの更新頻度が下がっている人が多いのでは?

Twitterの更新に時間を取られているのも原因かもしれない。

時間は限られているし、つぶやいて、ブログも書いて・・

なんて時間がかかりすぎるしね。

私のTwitterのつぶやきはとても少ないが

フォローしている経営者の情報は活用している。

リアルタイム情報のほうがブログより本音だったりすることも多いようだしね。



社長ブログと社長つぶやき。

どちらもビジネスの効果は期待できる。

今はまさに過渡期。

それぞれの目的と効果を整理しないといけない。


ここ1年くらいで使い分けや役割が整理されていくだろう。

私のツイッターアカウント  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:38Comments(0)その他、なんでもかんでも

2010年04月16日

XPERIAとiモード

昨日XPERIAを購入してIモード端末から変更したのだが・・・

とっても苦労したのが、Iモードの引き継ぎ

「XPERIAはIモードは使えない。でも携帯アドレスは@docomo.ne.jpを使いたい」

このニーズを満たすのが

imoni(イモニ)という専用アプリ

ショップの方からご丁寧に説明をいただいたにも関わらず

昨夜3時間もかかってしまった。

端末認証のところがややこしかった。

エクスぺリアは当然、皆初心者だから、相当苦労するかもしれない

困った方はここを参照してください

ここで解決できました。

詳しく説明してあります。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:27Comments(2)その他、なんでもかんでも

2010年04月14日

XPERIA購入

ドコモのスマートフォン

XPERIAを購入!

iモードメールをXPERIAで送受信できるソフトの導入に四苦八苦

何とか使えるようになった。

遅ればせながらスマートフォンライフの始まりです。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:46Comments(0)その他、なんでもかんでも

2010年04月14日

OMUブログ

オンライマーケティングユニット(Online Marketing Unit)

当社のネットビジネスを行っている事業部門

ここの社員が持ち回りで書いているブログ

その名も

OMUブログ(おむ(Online Marketing Unit)ブログ)

毎日書き続けています。

ネット系のユニークな情報から使えるツールなど・・・

ぜひアクセス、もしくはRSSに登録を

ちなみに

私も書いています。

Googleストリートビューねた。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:50Comments(0)今日のビジネス

2010年04月12日

ごちゃごちゃ考えるな。

新人が入社して2週間目

新人たちにいつも伝えているメッセージ

ごちゃごちゃ考えるな。まずはやれ

新人が最も早く慣れて、成長する秘訣だ。


卒業して初めての社会人スタート

当然戸惑うことも多いと思う。

色々考えたくもなる。

でも今はより早く多くの経験をするか?が重要。

そのために足を止めてはならない

この新人時代はあまり考えないで動くことをお勧めしたい。


私も新入社員の時はごちゃごちゃ考えすぎて悩んだっけ・・



経験が自分を変えてくれる。

がんばれ

新人たち!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:43Comments(2)今日のビジネス

2010年04月11日

働く幸せ 大山泰弘会長

働く幸せ



先日お会いさせていただいた日本理化学工業 大山会長の本

なぜ知的障害者を社員の70%まで雇用できる会社をつくれたのか?

先日の公演でお話しいただいたことを中心にわかりやすくまとめてある。

お父様の会社を継ぐことになったきっかけ
はじめての障害者雇用
住職との出会い
障害者を主力とする会社に決めた決断
新商品開発
現代の障害者雇用に思うこと、行政についてなど


最後に障害者雇用のメリットが4点まとめてあった。
1.労働力の確保
2.会社に助け合う風土が生まれる
3.消費者の皆が見方をしてくれる
4.地域に支えていただける


たしかにそうだ。

だが読んでいて、他にもいくつかポイントだと思ったことがある。

それは  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:59Comments(0)今日のビジネス

2010年04月10日

プラチナ通りのラ・ボエム

晴れて暖かい日はここ

ラ・ボエム 白金店

昔からのお気に入りのテラス席



ここは犬が入れるからいいんだよね。

となりのブルーポイントより好きだなぁ

予約していったほうがいいです。

ラ・ボエム白金店
東京都港区白金台4丁目19−17
03-3442-4488
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:05Comments(0)ファッション/グルメ

2010年04月10日

新入社員歓迎会

毎年恒例の新人歓迎会

六本木に60人の社員が集まった

新人たちの楽しい出し物

新社会人としての気合を感じた。

当社の将来は


大丈夫だ

と思った夜でした  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:01Comments(0)今日のビジネス