2010年05月31日

ブログ更新

ツイッターとブログの使い分けをすることにした。

日々の気づきや何気ないことはツイッター

少し長い文章になるような、感銘したこと、伝えたいことはブログ


よってほぼ毎日書いてきたブログの頻度を落とします。

ツイッターアカウント フォローしてください。

Inonao


友人経営者のみんなも急激にブログ更新頻度減ったもんなぁ

今は過渡期なんだろう。


うまく整理できるかどうかわからないけど、限られた時間を有効に使って情報発信していきたい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:59Comments(2)その他、なんでもかんでも

2010年05月30日

EO大運動会

毎年開かれる若手起業家集団EO の大運動会

百人近い社長が伊豆天城に集まった。

14のチームに別れ各種目の合計点で順位を競う。

今回の種目は

綱引き
大縄跳び
ムカデリレー
垂直跳び
棒引き
手裏剣投げ
ソフトボールストラックアウト
糸の針通し
ピンポン玉ドラコン
紙飛行機飛ばし
2000 メートルリレーなど


負けず嫌いが多く、子供の様に戦うところが起業家の集まりならではだ。

チームが発表された3月から練習を開始したチームも多い。

私の所属するチームも朝、夜と練習をしてきた。

コミュニケーションを通じて皆と仲良くなれるのも運動会のいいところ。




写真のように特攻隊や奇抜なユニフォームをそろえるところもある。


そして結果は



  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:50Comments(0)EO

2010年05月27日

マネジャー・リーダー勉強会

先日のマネジャー・リーダー合宿で決まった勉強会第一回目

ビジネス書を使って勉強しよう!ということになり、

各自「どの本が適しているのか?何を学ぶのか?」を発表しあった。

私は講師でも参加者でもないが、非常に興味があったので横で観戦させてもらった。

7人が挙げたのは以下の6冊

チェンジリーダーの条件 P・F・ドラッガー

マネジメント基本と原則 P・F・ドラッガー

プロフェッショナルの条件 P・F・ドラッガー

人を動かす D・カーネギー(2)

チームリーダーの教科書 藤巻幸夫

プロフェッショナルマネジャー ハロルド・ジェニーン

微分積分を知らずに経営を語るな 内山力


色々な議論がされたが、結局選ばれたのは
  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:50Comments(0)今日のビジネス

2010年05月26日

言い続けること、思い続けること

言い続けること、思い続けること

人は他人から変えられるものではない

当然、自分から変えていくものだ。

そのためにどうすればいいか?

他責にならず全て自責で考える

意志を強く持つ

それを言葉にする

それを続ける


こんな当たり前のことを積み重ねることが結果に大きく左右する。

個人でも会社でも同じ

ぶれない自分でありたい

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:40Comments(0)今日のビジネス

2010年05月25日

問い合わせ対応チャット

WEBで資料請求や質問をしたいとき

フォームに個人情報を入れると営業されるし

メールや電話するほどでもない

ちょっとだけ質問したい


こんなお客様用に対応システムを導入しました。

チャットで質問ができるインフラです。



サイトの右側にナビゲーション、

クリックしたら弊社担当がチャットで対応します(営業時間内)

導入して間もないですが、当社はこれで何件か商談を獲得しています。

ご興味がある方は こちらまで  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:20Comments(0)今日のビジネス

2010年05月24日

改善提案書

当社の制度に改善提案書 というものがある。

社内ちょっとした仕事の改善から、新規事業、社会貢献、エコ、その他諸制度など

自分が変えたいと思ったことを会社に提案書として提出する。

四半期に一度、提案内容は委員会で議論される。

そして優勝者には社内通貨(いの)が与えられる。

はっきり言って、

業務を改善をするのが仕事そのもの

いちいち提案する前に日々改善して実行していくのが本質だ。

でも

あえてやっているのは、風土をつくりたいから。

常に改善を心がけていないと、流されてしまう人もいるからね。


私も提出したが、ちょっと詰めが甘くて 入賞にはいたらなかったけど・・  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:32Comments(0)今日のビジネス

2010年05月23日

役員に求められること

先日の役員合宿で議論した話題

当社の取締役に求められるスキル・姿勢・人間性

時間の関係で簡単ではあるが大きく4点に整理できた。

ビジョン構築能力、伝達能力

強い情熱、それを伝えるスキル

社員愛

社会観・倫理観


これ以外にもあると思うのだが、あえて絞り込んだ。


他社はどうか?と思って、前職やベンチャー社長数名に尋ねてみた。

意外とあいまい・・・

明確に答えた人はいなかった。

メンバーに求められるスキルは人事評価制度などで整理されるのだろうが、

役員クラスは、ないがしろいされてしまうのかもしれない。


会社の成長のため、新人からボードメンバーまで社員の成長は不可決だ。

より精査してボードに求められるものを明文化していきたい  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:45Comments(3)今日のビジネス

2010年05月22日

リフレッシュできること

朝から九十九里海岸へ

いつものポイントで入った。

人はすごく多かったが

腰サイズのきれいな波

たくさん乗りました。

サーフィンは日々の仕事のもやもやを全て飛ばしてくれる。

超リフレッシュ!

逆に

ゴルフはスコアにいらいら・・・

下手だからかな?  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:17Comments(0)サーフィン

2010年05月21日

経営者で集まった

今日は充実した一日だった。

多くの経営者からたくさんのパワーをいただいた。

特に  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:39Comments(0)EO

2010年05月19日

ふぐ飯

ふぐ飯

って

わかりますかぁ?

はじめていただいたのが

とらふぐ亭新宿別館店

あり得ないおいしさ

写真のこれ  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:45Comments(0)ファッション/グルメ

2010年05月18日

ハワイの起業家

ハワイから若手起業家の7人が来日

いつもお世話になっているEO

お昼からずっといままで一緒だった。

英語漬けで少し疲れたが

もらったエネルギーはそれ以上

日々学ぶことは多い  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:54Comments(0)今日のビジネス

2010年05月16日

成長するしかけ

サイバーエージェント流成長するしかけ



人事部長の曽山さんがサイバーエージェントの社内について書いた本

起業のころ

ビジョンの浸透

社内コミュニケーション強化策

風土づくり

人事・福利厚生制度

教育育成

などなど


多くが、すでにオープンになっていることだったが、

快進撃を続ける会社の人事部長が考えがよくわかった。

謙虚に学ぶ姿勢を忘れないでいたい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:27Comments(0)私の読書

2010年05月15日

福岡3周年

昨日5月14日は当社福岡コールセンターの設立記念日

はやいもので3周年。

東京からもスタッフが参加してパーティ

お祭り好きの当社ならではの感動の会だったようだ。

予定があって参加できなかったが、

ここまで皆で作り上げてきたことは当社の誇りだ。

福岡のみんな本当にありがとう。

近いうちに行きますからね  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:49Comments(4)今日のビジネス

2010年05月14日

本当にいい日

人にはバイオリズムがある

本当に最悪な日と、最低・最悪な日


今日は本当にいい日だった。

充実した役員合宿

その後の経営者運動会の練習

(大縄跳び50回達成)

そして経営者との本音の熱い飲み会


こんな日を過ごせる環境に感謝  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:51Comments(0)今日のビジネス

2010年05月13日

MRK

元リクルート経営者の会MRKが開かれた。

今日はエスクリの岩本社長

リクルートゼクシー出身で、7年でマザースに株式公開した急成長企業

気付きを

熱い思い

とことんやる

差別化のポイントが明確

大きな市場規模

接客の重要性など


沢山のことを学んだ。

急成長企業にはかならず理由がある。

勉強になりました





  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:25Comments(2)今日のビジネス

2010年05月11日

誰と働くか

いつも思うこと

何をやるかよりも

誰と働くか


今日、2011年4月入社の学生の内定承諾を得た。

誰と働くか?本当に大切なことだ。

これからも採用命!でいきます  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:24Comments(2)今日のビジネス

2010年05月10日

運動部で変わる会社

日経ビジネス最新号

運動部で変わる会社の記事

不況で多くの企業がスポーツ支援を撤退する中、

今力を入れている企業を紹介


日本電産

日立システム

キヤノン

日本ユニシスなど


特にまだまだ成長し続ける日本電産

カリスマ経営者永守さんの満足しない意気込みが選手にも伝わり、

会社をあげて選手を支援

そして勝利によって、そもそもの目的であるブランディング向上は当然ながら

社員の帰属意識の向上や社会的責任も果たすことができる。

企業は社会の公器である。

こんな時代だからこそ、運動部に力を入れる会社は素敵だ。

安定して利益を出せるからこそ力を入れられる。

注目の記事です。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:00Comments(2)その他、なんでもかんでも

2010年05月09日

母の日

今日は母の日

感謝を伝えることができるとっても素敵な日だ。

私から実家の母親に薔薇の花風呂セットを贈った。

早速母親からお礼のメール+なんと

入浴写真!

さすがにブログでは載せられないが・・・

とってもいい感じ!?の写真だった。


ネットの記事で読んだが、もっともうれしいプレゼントは

いつもありがとうの気持ち とのこと

そうだよね。

感謝の気持ちが一番うれしいよね。

みなさんもご家族にいつも感謝を!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:44Comments(2)刺激を受けたこと

2010年05月08日

桜海老かき揚げ蕎麦

東名高速由比パーキングの名物



桜海老のかき揚げ蕎麦はたまらない。

卵つけても550円

実家からの帰りに何度立ち寄ったことか

登りのパーキングだけです。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:02Comments(0)ファッション/グルメ

2010年05月07日

ビジネスモデル

凄くパワーをかけていい人材を採用して

組織を作って

組織を活性化させて

そして必死に仕事しても

ビジネスモデルが悪ければどうにもならない。

よく組織力とビジネスモデルは車の両輪というが、

短期的にはモデルが良かったりすると急成長できたりするもの。

ビジネスモデル、ビジネスモデル・・・

常にアンテナを張って大胆に動きたい  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:57Comments(0)今日のビジネス