2010年06月30日

新人レース

5月の連休明けから始まった新人レース。

営業の3名、ネットコンサルタント2名 計5名の新人がポイントを競う。

ルールは、営業はアポイント1点、受注10点、コンサルタントはテストの点数。

またロープレ大会の結果や同行の数でもポイントが加算される。

そして今日が最終日。


先ほど結果発表と表彰式があった。

2名の新人が勝った。

2位との差は僅差だった。

彼らは一生懸命戦った。

勝った社員はガッツポーズ!

負けた人は悔しさいっぱい

当社の新人たちはみんな本当に負けず嫌いだ

昨日のブログに書いたように、戦うことを嫌う若者が増えている中、とてもうれしいことだ。

明日から新人たちは本配属になる。

市場との戦いが始まる。

がんばれー!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:28Comments(0)今日のビジネス

2010年06月29日

2012年採用活動スタート

あまりにも早い。

先週、2011年4月入社の内定者が決まったばかりなのに、

もう2012年4月入社の採用活動がスタートした。

今の大学3年生向けのインターンだ。




7月1日「ベンチャー企業社長から直接語るインターンシップ説明会」

イノベーションのインターンシップは「社長のかばん持ち」!!

社長に同行!!社長の仕事が体験できる社会勉強プログラム!!

とても人気のプログラムです。絶対に成長に寄与できると思います

まだ席あります。学生の方 いそげ!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:20Comments(2)今日のビジネス

2010年06月28日

偉くなりたいですか?

本日の日経新聞の記事。

「現代日本 若者の人生観」

この記事で驚くべき数字!

韓国、中国、米国、そして日本の

「偉くなりたいですか?」の高校生に対する質問、

「まあそう思う)以上の割合データ。

韓国70%、

中国85%、

米国65%、

そして日本は  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:07Comments(2)刺激を受けたこと

2010年06月25日

新人ロープレ大会

毎年恒例の新人ロープレ大会

5名の新人が大会議室にあつまった。

ほぼ全社員の前で、先輩社員がお客様になり代わって営業のロールプレーイング。

観客の社員は5点満点で採点。

合計点で順位を決める。

教育担当である先輩たちもここ1カ月は始業前からロープレの指導をしてきた。

緊張で顔がこおばる社員や、ネタを用意してくるものまで・・・




皆成長していてうれしかった。

教育担当も相当頑張ったからね。



結果発表は31日最終日の締め会。

連休明けから続いている新人レースの最終日でもある。

あと残り3営業日!最後まで頑張れ!

応援してるよ!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:25Comments(2)今日のビジネス

2010年06月24日

直人塾 ブルーオーシャン戦略

若手社員向けに昨年から始めた社長塾「直人塾」。

今3クール目にはいっている。

今晩は全14回のうち第6回目の講義。

ブルーオーシャン戦略の2回目。

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する


この本を初めて手に取った若手社員3人。

前回は相当苦労したが、今回の宿題で理解が深まったようだ。

3人にあらかじめ宿題。

クックパッド、グルナビ、リンクアンドモチベーション。

この3社について分析をしてくること。

6つのパス
戦略キャンパス
アクション・マトリックスの作成
組織のハードル

実践の会社を分析することでより、理解を深める。

頑張れ!3人  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:43Comments(2)今日のビジネス

2010年06月23日

職場を視るメガネ

リンクアンドモチベーションの経営セミナーに参加。

久々に小笹さんにお会いした。

いくつかの気付き。

職場を視るメガネには四つある。

顧客指向、

目標達成、

意欲喚起、

業務効率。


この四つの観点でワークシートを使って自分の職場を分析。

課題を明らかにする。

非常に単純だが、分かりやすい内容だった。

当社は四つ目の業務効率が課題かな?

一歩づつでも前進していこう。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:42Comments(0)今日のビジネス

2010年06月22日

10周年記念プロジェクト

今年の12月に当社は創業10周年を迎える。

記念すべき今期を一つの節目とすべく プロジェクトが立ち上がった。

色々なアイデアを出している。例えば、

10周年記念サイト
名刺・会社案内作り替え
リクルートブック(2012年用)
ポスター・POP
販促・プレゼントキャンペーンなど


プロジェクトメンバーで議論しているが、

とても楽しいものだ。

その中でも目玉は、10のチャレンジ!

記念すべき年に10の挑戦をする。

もう少しでまとまります。

Comming soon!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:05Comments(0)今日のビジネス

2010年06月21日

新人仮配属レース

5名の新人が入社してもう3カ月がたとうとしている。

入社して研修終了後、コールセンターでアポイント獲得レース

そのあと、GWからは仮配属のネット部門レース

受注やアポイント数、同行、テストなどで5人で競う

営業日あと7日

負けず嫌いの彼らたちも必死だ

みんながんばれー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:39Comments(3)今日のビジネス

2010年06月20日

北海道旅行

お休みを取って経営者の仲間と北海道へ

小樽の伊勢鮨:はっきり言って今回の旅行で一番うまい店でした。



サッポロビール園のジンギスカン



札幌名人房のラーメン(4軒もいった中でベスト)




旭山動物園の白クマとペンギン(水の中からのショットは感動)




そしてクラーク像 BOYS BE AMBITIOUS!



かなりリフレッシュしました。

さぁ明日から仕事だぁ

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:36Comments(2)プライベート

2010年06月18日

EO例会

若手起業家の会EOの月例定例会。

講師はあのホリエモン。

やはり大物だ。

一番学んだことは、

自分の目で確かめたことしか信じないこと。




周りの当たり前といわれていることを肯定しない。

実社会では、他人と違うことをすることが重要だということ。

うんうん。

このマインドセットは新しいものを作り上げていく人にとっても重要なことだ。

ほんといい気付きを与えてくれました。

ありがとうございました。



講演の後、堀江さんの友人ということで、タリーズ創業者の松田公太さんがいらっしゃった。

いつもいわれていたのだが、  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:18Comments(5)EO

2010年06月16日

2010年上期ヒット商品番付

2010年上期ヒット商品番付 が発表された。

東、西で横綱から前頭までランキングする定番の記事。

以下は日経新聞のサイトより抜粋

上期ヒット商品番付

このキーワードの中でいくつ知ってるか?で自分の情報感度が分かる。

皆さんは、この15キーワード全部知っているだろうか?

私は コロブラ、オルニチン、デパクロ、220ボルト家電の4ワードは知らなかった。

デパクロ ね・・・

自社の狭いビジネス領域にとらわれず、

世の中の大きなトレンドを追うことはとても重要だ。

半年後の下期の番付発表時には知らなかったという単語ゼロを目指そう!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:20Comments(0)その他、なんでもかんでも

2010年06月16日

レダイ

リクルート時代の後輩が起業した。

そして始めたのが、サングラスの通販。

REDI(レダイ)というサーファー、ボーダーブランド。

結構かっこいい。



写真のこれを購入!

聞いてみたら、ネットでサングラスはなかなか売れないみたい。

やはり手にとってつけてみないと・・・と考える人が多いようだ。

でもそれを覆す仕組みを考えるのがベンチャー!

がんばれ!

そうそう、今なら一つ買うともうひとつプレゼント実施中。

これはお得。200個までの限定。

ものも結構いいしデザインもいけてるよ。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:01Comments(0)その他、なんでもかんでも

2010年06月14日

久々の中途採用

冬からずっと続けていた営業マンの中途採用。

なかなかご縁のある方と知り合えなかったが、

今日、若手営業マンを内定!

来週から勤務することになった。

前職の経験を活かして、新天地で頑張ってほしい。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:49Comments(0)今日のビジネス

2010年06月13日

学習優位の経営

学習優位の経営



どうやって本業と共通性の高い新規事業を立ち上げればいいのか?

経営コンサルタントの名和高司さんの現実的な経営論書。

スマート・リーン経営
メビウス運動
資産の三層構造(共層、協創、競争)
進化のダイナミズム(進化、深化、伸化)
4+1BOX理論
マーケットアウト


任天堂、リクルート、ユニクロなどイノベーションを起こしてきた企業の事例とともに新たな理論を展開

企業の将来を真剣に考える経営者必読書だ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:38Comments(0)私の読書

2010年06月12日

カプレーゼ

カプレーゼをおいしくするためには



まずはモッツァレラ。

400円くらいの安いものではだめ。

800円以上のイタリアからの輸入物がいい。

あとはトマト。

絶対に  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:54Comments(0)ファッション/グルメ

2010年06月12日

面接ラッシュ/

新卒も

中途も

面接ラッシュ

当社の将来を担う若手の採用

応募者も必死だけど

私も必死

なぜなら  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:02Comments(0)今日のビジネス

2010年06月10日

広尾Luca Deli (ルカデリ)/

月に一度の月間一番星。

当社のレギュラーイベント、


全社員が毎月のテーマに応じて投票、

最も票の多かった3名が社長とランチに行ける。

もう5年も続いている。

ということは、

60回以上ランチに行っているわけだ。

先月のテーマは、「幸せを運ぶ挨拶」


3名と広尾のオーガニックイタリアン Luca Deli (ルカデリ)へ。




最近できた店だが、

ホントおいしいです。

写真はモッツァレラとトマトのパスタ

なんとモッツァレラは軽く焼いてある!

オススメです。

いいランチタイムでした。


広尾Luca Deli

Tel. & Fax. 03-5420-9658
東京都渋谷区広尾5-17-8アプリシエ3F
火曜日~日曜日
Lunch: 11:30~14:30
Dinner: 18:00~22:30
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:09Comments(0)今日のビジネス

2010年06月09日

株式会社ヴァリューズ 辻本秀幸社長

四半期に一度の社内勉強会スキルアップ道場

本日は私のリクルート時代の先輩でもあり

元マクロミル社長、現株式会社ヴァリューズ辻本秀幸さんに講演をしていただいた。

辻本さんはリクルート時代、FAXネットワーク事業部長、イサイズトラベル社長、タウンワーク責任者などで大活躍され

マクロミルの社長に就任、成長に大きく寄与された。

そして昨年独立されたスーパービジネスマンだ。


講演は最高!によかった

リクルート時代の努力・成果

マクロミル成長の秘訣

大切にしていること

そしてわたしたちへのメッセージ


愛と志 を最も大切だと言い切りながらも

ビジネスを構造で捉えるシャープなところがとても素敵な経営者だ。

30名近い参加者に沢山の刺激を頂いた。

辻本秀幸さん、本当にありがとうございました。



社外の経営者から学ぶ社内勉強会スキルアップ道場

これからも続けていきたい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:18Comments(0)今日のビジネス

2010年06月09日

駅伝結果

先日の企業対抗駅伝の結果が発表された

男女混合カテゴリー75社中

当社「チームINNO」は

なんと17位

25キロを5人で1:50:54 63

よく頑張りました。

皆が早いと頑張っちゃうものなんだね。

先日のチャリティマラソンパラカップとは違う意味で楽しいランでした。   

Posted by ベンチャー社長ブログ at 08:23Comments(0)その他、なんでもかんでも

2010年06月07日

代官山 TAKEMOTO


お手頃な本格日本料理を探していたら、

見つけました。

代官山 TAKEMOTO

代官山 TAKEMOTO

5500円のコースでも超ぜいたく

特にお刺身と、炊き込みご飯が最高!

カウンターが10席、個室が1室の隠れ家的なお店です。

渋谷からも歩けます。

代官山 TAKEMOTO
東京都渋谷区鶯谷町 8-10
代官山トゥエルブII I-A
TEL/FAX 03-3780-6272
営業時間:ランチ 11:30~13:30
ディナー 18:00~02:00(L.O. 24:00)
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:06Comments(0)