2010年08月30日

新規事業

7月に私のミッションが大きく変わって2カ月が経過。

将来の新規事業を見つけだし、立ち上げていく。

相当の案を出したし、人にもあってきた。

当社の強みを生かせること。

成長分野であること。

ワクワクすること

この条件を満たすものを見つけて新規事業を考える。

面白いもので、新規!新規!とアンテナを張っていると情報がどんどん入ってくる。

2カ月でここまでの案が出ていればまずまずか?

次のフェーズはどれが実行に移すべきか?どれをやらないか?を議論するタイミング。

スピード感も大切だが、大局をとらえることも重要。

はやくブログ等で広報できる段階までもっていきたいなぁ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:42Comments(0)今日のビジネス

2010年08月29日

目のつけどころが悪ければ

論理力も地頭力も何の役にも立ちません。



山田真哉さんの本。

なかなか本質をついている。

直ぐ読めます。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:23Comments(0)私の読書

2010年08月27日

第二回広尾営業予備校

#Hiroyobi 昨夜、約50名の若手営業マンが集まった。

当社主催の3年目未満の営業マン勉強会。

その名もヒロヨビ。

講師はリクルートのトップ営業マン。

・どうして若くして部長職までこれたか?
・努力し続けること。
・最も結果をだしている人の真似をすること。
・気持ち一つで結果が変わる。
・頑張れる理由を自ら作り出すこと。
・人のために働くことの強さ

などなど

リクルートの営業っぽく

「質は量が創る」

おっしゃるとおり。

私もテレアポの極意を少し述べさせていただきました。

参加のみなさんありがとうございました。

次回は9月24日金曜日19時~「

世界的も有名な外資系トップ営業マンに学ぶ」です。

詳細はヒロヨビサイト



  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:44Comments(1)今日のビジネス

2010年08月25日

経営者勉強会

創業社長5人が当社にいらっしゃった。

目的は当社イノベーションの会社概要や工夫している点の共有。

他の経営者に自慢するほどのものはないが、ありのままを聞いていただいた。

勉強会での気づき。

講師が一番勉強になる。

なぜかというと  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:07Comments(0)今日のビジネス

2010年08月23日

これは

イノベーション10周年を記念した名刺。

プロのデザイナーの方に作ってもらった。

超恰好いい^^

じゃーん。

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:46Comments(0)今日のビジネス

2010年08月22日

原因と結果の法則

ジェームス・アレンのベストセラー。

緑の表紙の1に続いて2から4の3冊を買ってみた。

全部に読んだのだが、かなり同じようなことが書いてあって、

違いが分からなかった。

「1」だけ読めば充分です。

2年前にブログで書いてたっけ、

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 16:34Comments(0)私の読書

2010年08月21日

ノンアルコールビール比較

日経新聞の記事を見てすぐに買いにいった。

ノンアルコールビール比較

まずはこの4本。



キリンフリー、

キリン休む日の休日、

ブローリープレミアムラガー、

アサヒWゼロ、

どれがおいしいか。

朝から飲んで比較している。

あと買いたいのは、

レーベンブロイ、バクラー、オールフリー、クラウスターラーなどなど

この週末で飲み比べしよっと  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:29Comments(0)ファッション/グルメ

2010年08月20日

GM再上場

アメリカの力はすごい。

GMが法的整理の申請をして事実上倒産したのは2009年6月。

それがたった1年で、債務を整理して事業を立て直した。

そしてこの11月に再上場。

日経新聞によると、

自動車などの設備産業は損益分岐点を下げて販売が上向くと驚くほど速く黒字転換するとのこと。

企業再生に必要なものは3つ  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:28Comments(0)今日のビジネス

2010年08月20日

EO South Africa

南アフリカから起業家集団EOのメンバーが来日。

ドラムカフェというアフリカ特有の音楽ビジネス。



とってもユニークな音楽ビジネス。

コンサートツアーで来日。

アフリカ特有の楽器を用いて企業のチームビルディンもサポートするようだ。

面白い楽器をお土産でいただいた。

勉強になるなぁ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:36Comments(0)EO

2010年08月18日

呉服屋さんは儲かる?

前職時代に通っていたビジネススクールで習ったこと。

何屋さんが儲かるのか?「小売業界の利益率比較」 

早速でネットで検索!

22年度統計が公表されているサイトを見つけた

『TKC経営指標』速報版(小売業)

約40種類の小売業種の中で、

最も粗利率が高いのは、どの業界だと思いますか?  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:13Comments(0)その他、なんでもかんでも

2010年08月18日

新人向け勉強会

今晩のテーマは、実践マーケティング。

5名それぞれが小売りチェーンを分析し、発表した。

テーマ企業は、スターバックス、マクドナルド、スシロー、ガスト、そして白木屋。

3C、SWOT、ポジショニング、ターゲティングなどを発表。

初めての分析だったが、いい経験だったのではないだろうか?

共通して言えることは、

分析がMECEになってるか?

フレームワークを理解して使っているか?

限られた時間でどれだけのデータを集められたか?

今度は自分の担当サービスや、お客様で分析してみてほしい。

日々成長してよ!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:19Comments(0)今日のビジネス

2010年08月16日

ビジョナリーカンパニー3

読みました。



会社の推薦図書として、ビジョナリーカンパニー1と2をずっと使ってきた。

昨年から内定者に課題図書として全員に感想文も書いてもらい勉強会もやっている。

だからこの3(スリー)には飛びつかないわけにはいかなかった。

1: 時代を超える生存の原則

2:飛躍の法則

そして3は、衰退の五段階


リーマンショック以降に、1および2で紹介されたビジョナリーカンパニー60社のなかでも

「衰退の五段階」を歩んだヒューレット・パッカード(HP)、メルク、モトローラ、ラバーメイド、スコット・ペーパー、ゼニスなどの11社。

なぜ衰退したのか?からスタートしているのですでに1、2を読んだ方には非常に読みやすい本だ。

第一段階 成功から生まれる傲慢
第ニ段階 規律なき拡大路線
第三段階 リスクと問題の否認
第四段階 一発逆転策の追及
第五段階 屈服と凡庸な企業への転落か消滅


混沌とした市場の中、よくここまでまとめられたたと思う。

私の中での結論は
  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:46Comments(2)今日のビジネス

2010年08月15日

浜松 八百徳

4日間の夏休みが終わろうとしている。

飲んで食べて遊んで、運動して・・・

充実の日々だった。

最もおいしかったお店が、

浜松の八百徳

浜松 八百徳

ここのうな茶漬けはほんと、出身の私でも最高だとと思う。

浜松 八百徳

3つの食べ方

1.そのままうなぎおひつご飯
2.葱とワサビをつけて
3.昆布だしのきいたお茶づけで

どれもおいしいからやめられません。

さぁ明日から第2四半期の後半だ!

浜松 八百徳
浜松市中区砂山町325-7
TEL:053-452-5755
営業時間 /AM11:00~PM:8:15(オーダーストップ)
定休日 /毎週月曜日(月1回月・火連休有り)
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:39Comments(0)ファッション/グルメ

2010年08月12日

今日から夏休み

ゴルフ、波乗り、帰省、BBQ、読書・・・

いい夏休みにしたい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:40Comments(0)プライベート

2010年08月10日

採用で気をつけること

本日ビジネス関連サイトで見つけたネタ。

採用で応募者の中でも合格する人に気を使うのではなく、

落ちる人こそ気を使えという話。

中途でも新卒でも、多くの応募者の中で最終的に内定をもらうのは数パーセント。

だから、多くの候補者に対するプロセスが荒くなったり対応が雑になりがちだ。

特にパスしない人には冷たい対応をしてしまうこともあるだろう。

でも逆に考えれば、ほとんどの人が会社に入社しないわけで、

その数多くの応募者こそ、大切に丁寧に誠意をもって対応するべきなのだ。

不合格で、かつその会社の対応が悪いと応募者はその会社のファンでなくなる。

どころか口コミで悪い評判が広まってしまい、大切なお客様を一気に失うのだ。

日々誠意をもって対応するべきなのである。

勉強になりました。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:14Comments(4)今日のビジネス

2010年08月09日

社長のカバン持ち第2段

恒例の夏のインターンシッププログラム。

先週から始まった社長のカバン持ち。

第2段は、日本女子大の3年生。

体育会系ゴルフ部、

スコアは90台!

おいおい、

負けてるし・・・

でも

ビジネスはビギナー。

朝から会議の連続。

ちゃんと付いてこれたかな?

たくさんの経験し、多くを学んでほしい。

明日も頑張れ!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:06Comments(0)今日のビジネス

2010年08月08日

レバレッジマネジメント

本田直之さんのシリーズ本。



初めて読んでみた。

少ない労力で大きな成果を上げる経営術。

経営者の方は、すぐ読めるでしょう。

普段の振り返りのためはいいかもね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492043276/shibuyaventur-22/

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:00Comments(0)私の読書

2010年08月07日

EO北京メンバー

私が属している若手起業家の会EO。

世界的な組織でよく海外のメンバーが日本に来る。

今晩は北京のプレジデントが来日。

10人の日本のメンバーと会食。

写真は東京の会長と  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:03Comments(0)EO

2010年08月05日

同期愛

当社新人5人は本当に仲がいい。

見ていて、うらやましくなるくらいだ。

イノベーション新人ブログから抜粋。

恋人との話を共有する

おばあちゃん(あだ名 れいちゃん)を大切にする

誕生日には、プレゼントを用意する

5人とも意外に負けず嫌い

褒められてのびる(くりりん(あだ名)を除く)

同期というのは、一生に一度だけです。


今後も仲良く、一緒に酔っ払い、支えあい、一緒に酔っ払い

切磋琢磨しながら成長していきたいと思います。


社長として新人達が仲がいいのは本当にうれしいものだ。

家族円満のお父さんの気分?!

新人のみんな、早く成長して業績に貢献しろよーicon14  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:28Comments(4)今日のビジネス

2010年08月04日

「働きがい」なんて求めるな。

我らが憧れのワークスアプリケーションズ牧野正幸社長の書籍。

「働きがいのある会社」NO1に選ばれた牧野さんの本のタイトルが、

「働きがい」なんて求めるな。が過激!



http://amzn.to/bJiItx

学んだ点をまとめると、  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:14Comments(0)私の読書