2010年09月30日

上期終了

本日上期の最終日。

営業マンは受注ラッシュ。

ある部門は全営業マンが個人目標達成と沸いた最終日であった。

まだまだ景気が良くなったとは言えない中、まずまずの上期であったといえる。

明日からの下期、組織も、戦略も大きく舵を切る。

決してぶれず、前を向いて会社を発展させていきたい。

みんな、お疲れ様でした。明日からもよろしくお願いします。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:52Comments(0)今日のビジネス

2010年09月29日

社長のカバン持ち第6段

8月から行っているインターンシップ再開。

週替わりで学生が私と行動を共にする。

今週は法政大学の3年生。

ユニット長会議、役員会、人事組織MTG、アライアンスなど、

結構重い会議が多かったから、刺激でいっぱいだろう。

沢山のことを学んでほしい。

社長のカバン持ちはこちら  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:22Comments(0)今日のビジネス

2010年09月29日

Lang 8

数あるネット上の英語勉強ツールの中で最もオススメしたいサイトは、

Lang8。

自分が書いた外国語の文章を他の人が添削してくれる。

これが無料。

英語だけでなく、11カ国語に対応。

自分の母国語を習いたい外人の文章を添削し合うところがユニークだ。

しかし、私の英語がここまで直されるとはまだまだだ。

http://lang-8.com/
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:38Comments(0)その他、なんでもかんでも

2010年09月28日

いまやレッドーオーシャンのグルーポン

この夏くらいから急に立ち上がりだしたグルーポン事業。

まさに雨後のタケノコ。

グルーポン(Groupon)とは

グループ(group)とクーポン(coupon)を掛け合わせた言葉。

共同で割引クーポンを購入して通常では、考えられない割引が獲得できるサービス。

米国のグルーポン社が創業から1年足らずで黒字化、

2年もたたないうちに推定年商300億円、利益45億円というとんでもないビジネスモデル。


日本ではいち早く立ち上げたPiku!の他に、ホットペッパーを持つリクルートやなどベンチャーを中心に40社近くが参入している。

まさにいきなりのレッドオーシャン。

どこが勝つのかはマーケティング力とスピードか?

注目の業界だ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 08:03Comments(0)今日のビジネス

2010年09月26日

結婚式

媒酌人として、社員の結婚式に参加。

仲人は初めてだったが、ご両家のご家族も皆さん明るく、とてもフレンドリー。

私もとっても楽しい時間を過ごすことができた。

幸せのお裾分けを頂きました。

五組目の社内結婚。

末永くお幸せに!



  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:08Comments(1)今日のビジネス

2010年09月24日

第三回広尾営業予備校

夕方から開かれた若手営業マン育成塾。

当社大会議室に約三十名が集まった。

今日の講師はリクルート同期のプルデンシャル生命小山さん。

世界クラスのトップ営業マン。

みんな真剣に聞き入っていた。

ポイントをいくつか紹介。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:54Comments(0)今日のビジネス

2010年09月23日

グローバル化

どの企業も避けては通れない。

内需がピークを過ぎていて、かつ

競争が激しい日本。

海外のビジネスマンたちは、日本でのビジネスの難易度の高さをー唱える。

「日本でうまく行ったらうちの国では簡単だと思うよ。」

何人からこの言葉を聞いたのだろうか?

確かに市場が拡大して、競争相手が弱ければ確かに難易度は低い。

壁を作っているのは、自分だ。

急げグローバリゼーション!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:52Comments(0)今日のビジネス

2010年09月22日

帰ってきました

2週間のボストン留学から帰ってきた。

行ったのは短期ビジネス留学コース。

写真はボストンの街並み



英語オンリーの生活
仕事も離れて学校通い
ホームステイ
南米、ヨーロッパ各国の生徒との触れ合い

と何もかも初体験だった。

今回たくさんの気づきを得られた。
  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:34Comments(2)刺激を受けたこと

2010年09月08日

ブログの更新について

英語生活に集中したいため、このブログの更新頻度を落とします。

英語で書いてもいいけど、無茶苦茶だと失礼なのでやめておきます。

ツイッターは毎日頑張って英語で書いてます。

よかったら添削してください。

http://twitter.com/inonao

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:45Comments(1)その他、なんでもかんでも

2010年09月03日

海外留学

生まれて初めての、海外留学が明日に迫った。

創業10周年を迎え、会社も私も変革したいという思いで決断した。

2週間ほどの短期留学だが、目的は以下。

・集中して勉強することによる英語力の向上
・生まれて初めての留学で得られるマインドセットの変化
・世界各国のエグゼクティブとの交流
・グローバル化の第一歩
・そして権限委譲の進行

明日から留学ネタでブログ、ツイターします。

社員のみんな、迷惑かけると思うけどほんとよろしく!

それ以上の成果を持って帰るからね

さぁ準備だ。   

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:13Comments(0)今日のビジネス

2010年09月03日

リクルートのDNA

リクルートの後輩と食事。

自分が卒業してから入社した後輩だ。

でも彼とは初めてあった気がしなかった。

これぞリクルートdna。

良い時間を過ごしました。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:46Comments(0)今日のビジネス

2010年09月01日

採用振り返り

ベンチャー4社の社長が集まった。

目的は、2011年の振り返りと内定者フォロー、

そして、再来年度2012年の採用プランのブレスト。

さすが成長ベンチャーだけあってノウハウ万歳!

短時間でたくさんのシェアができた。

採用力は企業力。

より一層向上をめざします。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:23Comments(0)今日のビジネス

2010年09月01日

有意義な時間

経営者は一般的に忙がしい。

だから予定を吟味する。

この時間をこの方と過ごすべきなのか?

それとも違うところで時間を費やすのか?

でも一度決めた予定は絶対に有意義にしたいと思う。

今晩は忙しい友人の経営者と議論できた。

とても有意義な時間でした。

しかしいつも美味しい和食を出していただけるなぁー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:03Comments(0)今日のビジネス