2010年10月30日

勉強会の講師

前職リクルート社内勉強会にて講師をさせていただいた。

場所はG7、新入社員の時に勤めていた銀座7丁目ビル。

懐かしさいっぱいの地下一階の大会議室でお時間を頂いた。

リクルートは本当に成長しているいい会社だと思う。

ビジネスモデルもすごいし、いい人材を採用し育てていると思う。

ただ、OBとして少し物足りなさを感じるのは「ガツガツさ」。

凄く優秀な方が多いと思うけど、

景気の良しあしにかかわらず、

ガツガツ市場を切り開いていける人は前より減った気がする。

OBとしてリクルートには本当に頑張ってもらいたい。

とっても多くの気づきを得た夜でした。

呼んでいただいて本当にありがとうございました。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:03Comments(0)今日のビジネス

2010年10月27日

第4回ヒロヨビ開催

当社の10周年記念で企画した勉強会「広尾営業予備校」。#hiroyobi

http://bit.ly/czHN3n

3年目未満の営業マン対象の法人営業塾。

今日の講師はリクルートグループの女性トップ営業。

沢山のノウハウをお伝えいただいた。

さすがトップ営業だけあるなぁ・・

私も参加して、20以上のノウハウをメモしました。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:09Comments(0)今日のビジネス

2010年10月26日

社会貢献活動 奄美地方

友人の会社 株式会社データ復旧センターさんが、

鹿児島県・奄美大島を中心とする(集中豪雨に関する)無償データ復旧を開始した。

http://bit.ly/aQtkvc 

洪水でパソコンやサーバーが水没して、仕事やプライベートでも大切なデータを失った方は多いと思う。

この様な災害にいち早く対応できる会社って素敵ですね。

開始受付: 2010年10月26日(火)9:00から

終了受付: 2010年12月21日(火)18:00まで

とのこと。

見習うこと多いですね。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:49Comments(0)今日のビジネス

2010年10月25日

ipadおすすめアプリ

いくつかおすすめアプリを紹介します。

TwiLocker: ツイッタアプリ。色んなアプリの中で最も使いやすいと思う。無料!

麻雀 雷神: 速いテンポで半々荘。レベルも沢山あってgood。これも無料。

Alarm Clock:大型ディスプレイのデジタル時計。おしゃれかも。

USA Today: 英語ニュースでは量と読みやすさでベスト。

iCalculator:大型電卓。大型ディスプレイのipadならではで使いやすいと思う。

最後にdictionary.com


これが皆無料だから、すごい。

全てAPP store でダウンロードできます。

また良いものがあったら紹介します。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:43Comments(0)プライベート

2010年10月24日

ダメージ シーズン1



http://amzn.to/coAH25

友人のオススメのTV連続ドラマ。とりあえずと2巻借りてきた。

土曜日に借りて一気に見てしまい、待ちきれず今日もまた、二巻!

女弁護士の戦い!

ストーリーだんだん分かっていく、展開の早いサスペンスもの大好きだ。

全巻で12あるし、シーズン3も全米で大ヒット中とのこと。

まずい、

はまりそうだ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:42Comments(0)プライベート

2010年10月23日

ウェスティンホテル

社員の結婚式に参加。

明るく、楽しい披露宴だった。

社内で知り合った2人が家族になるということは素敵なことだ。

写真は新郎新婦と新郎の弟さん。

末長くお幸せに!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:35Comments(0)プライベート

2010年10月21日

いのコン

半年間に一度の成果発表会。

第3回「いのコン」が開催された。

有志6チームのプレゼンを全社員が採点して優勝を競う。

第一回いのコン以来、社外のお客様も審査員としてお越しいただいている。

寸劇あり、ビデオあり、熱いプレゼンありの楽しい時間だった。

特にうれしかったのは、

以前に増してコールセンターの方や契約社員・派遣社員の参加が多かったこと。

雇用形態にかかわらずチームで熱く仕事をするイノベーション文化が共有できつつある。

会社はチーム力が最も重要。

熱く感動的な夜でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:38Comments(2)今日のビジネス

2010年10月20日

社長のカバン持ち8人目

当社の夏のインターンシップが今週で終わる。

毎週月曜日から、3~4日間、私の横に座って行動を共にする。

最終の8人目は慶応大学文学部の3年生。

月曜から人事関連、新規事業、役員会、採用など重めの会議満載。

とても勉強になったと思う。

会議等の終了時にいつもコメントをもらうけど

なかなか良い視点をもっている。


よく、周りから以下のことを言われる。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:39Comments(0)今日のビジネス

2010年10月17日

紫の牛を売れ

「パーミションマーケティング」で一躍脚光を浴びたセスゴーディンの伝説のマーケティング本



「紫の牛」とは「常識破りな商品」ということ。

非凡で目新しい常識破りなものだけが、消費者が注意を払う価値がある。

無駄なマスマーケティングをやめ、イノベーションを始めなければならない

突出した点を狙


きわめてベーシックなことだが、

これを徹底的に自社のビジネスに徹底的に取り入れている企業は少ない。

日々勉強!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478502242/shibuyaventur-22/  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:32Comments(0)私の読書

2010年10月15日

EO15周年記念

月に一度の若手起業家集団EOの定例会。

記念のイベントにはワタミの渡辺美樹さん。

私の最も尊敬する起業家の一人。

沢山のエネルギーと刺激をもらいました。

成長あるのみ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:52Comments(0)EO

2010年10月13日

Google Blogでお勉強

今月から毎日更新されるGoogleオフィシャルブログを見ることにしている。

http://googleblog.blogspot.com/



Googleの文化、進化をリアルタイムで知ることができる。

Googleキャンペーンの話、

記念日にちなんだトピックス、

新たな試み、

テクノロジー、

などなど


ワクワクする内容が多い。

英語の勉強を兼ねてるし、ずっと日課にしよっと。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:21Comments(1)今日のビジネス

2010年10月13日

ユニット長キックオフ

新しいユニット長を迎えてのキックオフ。

本音で語り合うことの重要性を再認識。

会社の発展にはボードメンバーの一体感は不可欠だ。

さぁやるぞ~  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:09Comments(0)今日のビジネス

2010年10月11日

No surf, no life

なんと1カ月ぶりの波乗り。

いつもの片貝へ

天気は快晴



今日はよかったー。

強いオフショア(岸から海に吹く風)も弱まり、サイズは腰、胸で落ち着いた。

人は多かったが、綺麗な波で乗り放題。

、三連休の最終日を堪能しました。

やはりサーフィンは、やめられない。

充電完了!あしたからガンガンいこう  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:35Comments(0)サーフィン

2010年10月08日

企業分析発表会

四月の入社以来、半年続けてきた新人勉強会の最終回。

今日のテーマは、

企業分析!

成長ベンチャー企業三社を選んで

三チームに分かれてプレゼンテーション。

財務諸表分析をベースに社長の頭の中を想像しよう!というもの。

流動比率、当座比率、固定比率、自己資本比率、成長率などなど

数字の発表はそつなくできたが、難しかったのは  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:14Comments(0)今日のビジネス

2010年10月08日

グローバルな日

ニューヨーク起業家の訪問や、中国市場の勉強会。

今日の気づきは、

やりたいことに対して圧倒的に知識が不足している。

特にマーケティング。

もっと勉強しなきゃ・・・

いい刺激を頂きました。

素敵な出合いに感謝!



  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:26Comments(0)今日のビジネス

2010年10月06日

広尾ぼちぼち

お客様と担当営業で会食

オススメは牛すじ焼きと塩昆布サラダ。

食事も最高だったが、とっても有意義な会食だった。

当社のことを分かって頂いているからこそ、

頂ける的確なアドバイス。

百戦錬磨の上場企業の役員の方だけあるなぁ。

普段ではおっしゃっていただけない様なお話。

本当にありがとうございました。

ぼちぼち 広尾店

TEL:03-5798-4909

東京都渋谷区広尾5-25-6 シャトー広尾 1F
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:51Comments(0)ファッション/グルメ

2010年10月04日

イノベーション「リクナビ2012」オープン!

10月1日よりオープンしました。

http://bit.ly/9V8m2C

つい3か月前に終わった採用活動が、もう始まる。

再来年4月入社、現在3年生の募集だ。

すでに300名を超えるエントリー!

説明会の予定はまだ未定だが、

一年半後に彼らが入社する時にはもっともっといい会社になっているようにしたい。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:31Comments(0)今日のビジネス

2010年10月03日

トレードオフ 上質を取りか手軽を取るか

ビジョナリーカンパニーのジム・コリンズ絶賛の新書。



ケビンメイニーというニュースTODAYの技術系記者が著者。

「戦略とは捨てることなり」

iPhome、スターバックス、COACH、キンドルなど多くの事例を基にビジネス戦略について述べている。

ポイントは上質なサービスを目指すのか?

それとも手軽なものを目指すのか? どちらかにしなさい。

決して二兎を追ってはいけない。

どちらかでないと不毛地帯に入って衰退する。ということ。

最新トレンドサービスが例なので、読みやすい本です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483341936X/shibuyaventur-22/
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:00Comments(0)私の読書

2010年10月02日

内定式

2011年4月入社の内定式。

6000人のエントリーの中から勝ち抜いた精鋭。

終了後、一日かけて研修。

プログラムは3つ。

・ライフライン:幼稚園から今までの人生の振り返り、共有。

・目標設定

・採用プロジェクトへの提案

とっても充実した研修だったと思う。

本当に内定おめでとう。

イノベーションの星となれ!
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:41Comments(0)今日のビジネス