2010年11月30日

新卒者就職応援プロジェクト

2009年卒業or2010年卒業予定の学生向け就活イベントに参加した。



このイベントは国の新たな施策で学生を応援しようというもの。

学生が企業に半年間インターンシップとして派遣され、職業体験をする。

あわせて学生や企業にも助成金が支給される。

中小企業団体中央会が母体になり、学情とパソナが実際の業務を実施している。



今日のイベントには約50社が参加していた。

何名かの学生と話したが、内定をもらえず2年以上就活を行っている学生もいた。

一方では、世の中には内定をたくさんもらう学生もいる。

格差は高まる一方だ。

この制度、学生の就活支援としてうまくワークするといいな。

もっと学生に広報が必要かもね  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:02Comments(0)今日のビジネス

2010年11月29日

広尾ACのステーキ丼

社員へのご褒美ランチで良く使うステーキ屋さんエーシー。

ステーキのほかにハンバーグ、カレー、シチューもいける。

少し値は張るけど、A4、A5のお肉を使ったステーキ丼はいける。



鉄板で焼いたステーキと野菜を、ご飯に載せていただく。

ランチで1600円は高いけど、

この肉なら許せます。

ハンバーグやカレーならランチ1000円です。

夜もお勧めですよ!

ac広尾
東京都港区南麻布5-15-25 広尾六幸館2F
電話 050-5815-3998   
営業時間 平日ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
土・日・祝 ランチ 11:30~15:00L.O.
ディナー17:00~23:00(L.O.22:00)
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:33Comments(0)ファッション/グルメ

2010年11月26日

experia os バージョンアップ

先週アンドロイドOSがバージョンアップしていた。

http://bit.ly/d0qTEo

ドコモサイトからダウンロードっと。

結構改善している。

デスクトップ画面が5面に、
住所録が見やすくなった。
架電時のキャンセルボタンの位置が変わった → これが一番大きい(何回耳で電話を切ったことか!)
休止画面から立ち上げ時のボタンが楽に
画面展開(特にアプリを閉じるとき)が若干速くなった


まだエクスぺリア大嫌いだが、少しはましになってきたかな?

頑張れdocomo!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:20Comments(0)その他、なんでもかんでも

2010年11月25日

ひろよび

3年目未満の若手営業塾「広尾営業予備校」。

http://bit.ly/czHN3n 

ひろよびも第5回となった。 #hiroyobi

約40名の若手営業が当社会議室に集まった。



今日は私の講義「プレゼンテーション」。

プレゼンテーションの基本から簡単なテクニックまで

少しでも役立てたかな?

詳細はこちら http://bit.ly/czHN3n 

当社の10周年記念イベントではじめたこの営業塾もあと3回となった。

次回は来年1月末、よりためになるものにしたい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:12Comments(0)今日のビジネス

2010年11月24日

溶岩焼 薩摩屋

経営者仲間で打ち上げ。

写真は生でも食べられる鳥!



ここは美味しい!

溶岩で焼く鹿児島地鶏。

おすすめです

溶岩焼薩摩屋
TEL 03-5379-8929
住所: 東京都新宿区新宿5-11-13 富士新宿ビル 2F  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:05Comments(0)ファッション/グルメ

2010年11月23日

WOMマーケティング入門

Word Of Mouth (口コミ)マーケティング入門書。

http://amzn.to/dLrJ0N



EO NYメンバーが強く勧めいたので読んでみた。

口コミマーケティングの重要性は周知のとおりだが、

意外な気づきも多くあり、事例も多くて分かりやすい。

正直、あまり期待していかったが、久々の実践に役立つヒット本だ。

絶対に知っておくべき6つのこと(抜粋)  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:25Comments(0)私の読書

2010年11月22日

20代全員に海外経験

今日の日経新聞ネタ。

丸紅、三菱商事など大手商社は20代社員に海外勤務や

語学研修などでグローバル化を一層より進めるとのこと。

丸紅は海外経験をした20代社員を現在の半分から5年後に100%にする。

大手商社のこういう動きは日本のグローバル化の牽引役となる。

政府がTPPで鎖国か?オープン化か?という議論でもめてる中

企業はどんどんグルーバル化を進めている。

こういう動きが他業界やベンチャーに広がる動きが進んでくるだろう。

いいニュースだ。

うちも頑張ってグローバル化やってきます!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:56Comments(0)今日のビジネス

2010年11月21日

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

ずっと読みたかったこれ!



http://amzn.to/ct50Te

彼のプレゼンは多くの人を動かし、アップル新商品のPRに大きく寄与している。

テクニックも多く披露されている。

これはかなり実践的。



彼の手法は、今までのよしとされていた従来のプレゼンとは大きく異なるものだ。

確かに「人に大きな感動を与え、行動してもらうという」プレゼンの基本に戻ると、

彼のスタイルに学ぶところは非常に多いと思う。

なかでも、一番ためになり、かつ安心したのは  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:21Comments(0)私の読書

2010年11月20日

内定者ブログ

2010年入社予定の学生が持ち回りでブログを書いている。

http://ameblo.jp/innovation2010/

テーマは毎回変わる。

自己紹介、

入社を決めた理由

お勧めの本

教育担当の先輩紹介・・・


すでに会社イベントの参加や、研修、読書感想文など内定者向けのプログラムが走っている。

4ヶ月後がとても楽しみだ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:25Comments(0)今日のビジネス

2010年11月19日

EO定例会

若手起業家集団EOの定例会。

今日の講師はあのGREEの田中社長。

創業六年で売上数百億、利益率50%のお化け企業を世に生み出した。

拡大するマーケット。

今のビジネスではなく、五年後のトレンドをつかむこと。

自社にはもったいないくらいの優秀な人材で組織する事。

とにかく一生懸命働くこと。

そして、仕事を楽しむこと。


たくさんのパワーとノウハウをもらいました。

最高でした。

せっとしてくれた事務局の皆さんありがとうございました。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:40Comments(0)EO

2010年11月18日

麻布十番 prego

経営者のみんなで集まった。

皆ほんと頑張ってる。

いい飲みでした。


Ristorante & Bar Prego

 東京都港区麻布十番1-3-7 ベルレイン麻布1・2F 

03-3583-2001  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:47Comments(0)ファッション/グルメ

2010年11月16日

Naotyランチ

毎週火曜日は会議室で社員達とのランチ。

一回6人程度、新人・派遣社員からマネジャーまで部署もランダムにアレンジ。

今年から始めたこの企画も三周目にはいった。

一時間という短い時間だが、とっても有意義で好きな時間の一つだ。

毎回テーマを決めてブレストする。



現場の人達の考えるが分かる。

普段コミュニケーションが取れてないスタッフとも会話ができる。

など私にとっても貴重な時間だ。


社員も別部署の人と話が出来るのも良い機会のようだ。

現場の社員の気持ちも分かる代表でありたいものだ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:15Comments(0)今日のビジネス

2010年11月14日

Cape Town空港

4日間のイベントが終わって空港にいる。

沢山の英語の講義でお腹いっぱい。

あとで少し整理してみよう。


日本では、南アフリカは治安が悪く殺人も多くイメージがあるが、

それはヨハネスブルクのこと。

聞いてみるとケープタウンは全く別。

高級住宅が並び、海辺のリゾートは世界一といってもいいくらいの美しさ。






街はきれいで夜でも安全だ。

そしてなによりもホスピタリティに優れている。

毎年必ず訪れる欧米人がいることも納得できる。

またリゾートで来てみたい都市だ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:35Comments(0)今日のビジネス

2010年11月12日

Cape Town

よく学び、よく遊ぶのが起業家スピリッツ。

朝から夕方まで講演・勉強会。そして

夜は遅くまで騒ぎまくった。

基調講演:南アフリカの歴史、経済、デザイン。

デザイン・広告ビジネスの世界展開。

ケープタウンの若手起業コンテスト決勝戦。

30カ国に300店舗を展開するレストランオーナーのグローバル戦略

大学教授によるスポーツ選手のマインドと結果の関係 など


ディナーはアフリカダンスで騒ぎまくり・・



はしゃぎすぎです。

さぁ3日目の講義に行ってきます。



  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 16:00Comments(0)EO

2010年11月11日

ケープタウン2日目

シンガポール、ヨハネスブルグと乗り継いで23時間のフライト。



昨日ようやくたどり着いたが、

乗り継ぎ便が大幅に遅れたため、バッグをシンガポール置いたまま来ることになった。

だから服装も日本からのまんま。

今日の午後にはホテルに届けてくれるそうだが・・・

大事なものを預けてなくてよかった!

今日から本格的なセッションが始まる。

約400名の起業家との交流で多くのネットワークと沢山の気づきを持って帰りたい。

さぁ行こう  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:25Comments(0)EO

2010年11月09日

EO CAPE TOWN University

大学の名前ではない。



若手起業家集団EOのアニュアルイベント。

世界各国から起業家が集まり、共に学び交流を深めるEOならではの行事だ。

初の南アフリカでの開催ということもあり、大人気。

400名の定員はたった2週間で埋まってしまった。

講演、アクティビティが予定いっぱいにスケジュールされている。

http://www.eocapetown2010.co.za/eouniversity/content/en/eouniversity/speakers

4泊7日!の旅が今日から始まる。

参加は3年ぶり!

沢山のものを持ち帰りたい。

では行っていきます!(@成田エクスプレス)  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 16:36Comments(0)EO

2010年11月08日

「叱ること」と「ほめること」

マネジャーとのランチで「叱ること」と「ほめること」の話になった。

彼は「僕、あまりうまくないんですよね」

実は私も、あまり得意でないと思う。

会社や部門の業績はメンバーにかかっている。

マネジャーがメンバーをほめて、叱るをきっちり行わなければメンバーは育たないし、部門は強くならない。

ほめるときは思いっきり、思いっきりほめる。

叱るときは躊躇せず、相手の成長を考えて相手のために叱る。

当たり前のことをやり続けることは意外と難しい。

ちょっとした会話にも大きな気づきがあったランチでした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:00Comments(0)今日のビジネス

2010年11月07日

10のチャレンジ

当社の創立十周年記念にちなんで、掲げた10のプロジェクト。



http://bit.ly/cveo5t

その一つの6番:顧客満足度4点以上確保。

というお客様満足向上プロジェクト。

満足度を五点満点で四点以上取るというもの。

サービスごとにお客様に調査にご協力いただている。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:59Comments(0)今日のビジネス

2010年11月06日

スウェーデン大使館でイベント

昨夜は大使館と留学支援会社EFに協力頂きイベントを開催した。



スウェーデンの超優良企業の講演とパネルディスカッション。

日本の起業家、大使館スタッフ、スウェーデン企業など50人以上が集った。

テーマはグローバル化。

人口900万人の国が、ikea、vovlo、ericsson、H&Mといったグローバル企業をなぜ生み出せたのか?

教育、言語、マインド、人材採用・育成、パッションなどノウハウ満載!

また、外国からみると他の国と比較して、日本は最も進出が難しいとのこと。

言語の壁以外にも、顧客の要望の高さや意思決定の遅さ、文化の違いが大きなネックになるとのこと。

でも、それをものともせず、日本のマーケットで拡大するパワーは凄い



逆に政治や教育、言語、歴史的背景からも日本のベンチャーの海外展開は難易度が高い。

でも彼らがゼロから開拓できたんだ。

我々もやらなきゃ。



たくさんのエネルギー、ノウハウをいただいた夜だった。

ずらーっとスウェーデン料理!



企画運営して頂いた皆さんに心からお礼をいいたい。

ありがとうございました。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:12Comments(0)EO

2010年11月03日

Inno cup2010

年に一度の運動会inno cup2010,

府中の運動場で開催された。

四回目の今年の参加者は50 人。

5つのチームが優勝を目指して戦った。

最初から飲み会までずっとハイテンション!

皆の底力を感じた感動の会だった。

会運営のレベルは毎年確実に上がっている。

何ヵ月も前から準備してくれた、

新人を中心とする皆、本当にありがとう!

最高です。

このパワーで明日からもよろしく

Inno cup 2008

Inno cup 2009



写真は私のチームメンバーです。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:22Comments(4)刺激を受けたこと