2011年04月30日

はっちゃんベトナムに行く 服部匡志

お世話になっている一般社団法人HRM協会弓山さんから頂いた本。

眼科の専門医、服部先生(はっちゃん)本当に凄いです。

4浪して医学部入学、年収1億の道を捨てて無償の治療をし続ける。

2002年、貧困と医療技術の遅れで多くの患者が治療をうけられないベトナムに単身で乗り込んだ。

無給どころか自分の貯金を叩いてまでも高額の医療機器も購入されている。

ボランティアという感覚ではできない、使命感、社会感、情熱、そしてある意味自由な生き方に感動した。

はっちゃんの経験に裏付けされた彼の哲学にも強く共感。

逆境が人を成長させる。

どんな人と出会うかでその後の人生は大きく変わっていく。

悩んでいても結論は同じ。

失敗を恐れて何もしなかったり、何かをして後悔してほうがいい。その経験はけっして無駄にはならない。

石の上にも三年

心はいつも開いて前向きに

うれしいことがあっても悲しいことがあってもそれでも地球はまわり続け、時は過ぎてい行く。
そして人は死んでいく。

だから未来の発展のために頑張り続ける。

こんな素敵なはっちゃんを心より応援したいと思う。

なおはっちゃんベトナムに行くは絶版になったようで、

あたらしく人間は、人を助けるようにできている に生まれ変わりました。



GWの始まりに本当に良い本に巡り合えた。

絶対お勧めです。弓山さん感謝です!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 11:45Comments(0)私の読書

2011年04月30日

聞いてあげること

震災から1か月半。被災地の避難所の方のご苦労は想像を絶するものだ。

被災の悲しみに加え、堪え難い生活、将来への不安。

改めて心よりエールを送りたいと思う。

徐々にライフラインは整ってきていると思うが、心のケアが大きな問題とのこと。

全てを失った方が、周りに気を使って本音を話せないのだ。

本当に辛い、悲しい、そういう気持ちを話せないためストレスが蓄積していく。

心療系のお医者さんが、一人一人に声をかけているのをTVで観た。

話を聞いてあげるだけで随分楽になるそうだ。

本当に素晴らしいお医者さんだ。



話を聞いてあげることが人にはとても大切なことなんだ。

人は人からしか救うことは出来ないと思う

会社でもプライベートでも相手の話を聞いてあげよう。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:16Comments(0)その他、なんでもかんでも

2011年04月28日

4月終了

今日は最終日。

月末の締め会は、

全社目標達成 → ビール、お酒、おつまみあり

未達成 → 何もなし


今月は・・・・  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:20Comments(0)今日のビジネス

2011年04月27日

4Q達成会

昨年度4Qの達成会。

ヤッパリイイね

50名を超える社員が参加した



写真は新人達と。

次も達成するぞ!


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:53Comments(0)今日のビジネス

2011年04月27日

日経新聞 前ジュリアーニNY市長

日経新聞の「大震災日本を立て直す」というコーナー。

最終回の今回は米国同時テロを振り返ってのインタビュー。

ジュリアーニの管首相、東京都知事との大きな違いはここだ。

人々の目を未来に向けさせ、いつまでもこの状態が続くわけがないと思わせること」が重要。

テロの3日後、メディアで言い続けた。

「いつもどおりで。普段の生活に戻ろう」

ブロードウェイの俳優に仕事に戻れ!

レストランを開け。

野球を再開しろ。

みんな笑っていいぞ!


体は大丈夫なのに、心は言うことを聞かない。だから前を向かせることが大事なのだ。

リーダーの経験と判断そして強いメッセージが人の心を動かし、民衆を動かし、そして社会や経済を動かす。

タイトルは指揮命令系統を一つに。

指揮と制御の重要性についてもわかりやすく述べている。

この記事素敵です。

ぜひ読んでください。

4月27日日本経済新聞朝刊一面より  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 12:59Comments(0)刺激を受けたこと

2011年04月25日

放射能の発がんリスク

本日の日経朝刊国立がんセンター調査より。

以下の表によると発がんリスクは、100Mシーベルトで受動喫煙並みとのこと。

2000mSv以上の放射線よりも喫煙のほうががんになりやすい!

たばこやお酒が相当がんによくないことが分かる。

放射線と生活習慣の発がんリスクの相対比較
受動喫煙の女性 1.02~1.03倍
野菜不足 1.06倍
100~200mSvの放射線を浴びる 1.08倍
塩分のとりすぎ 1.11~1.15倍
200~500mSvの放射線を浴びる 1.16倍
運動不足 1.15~1.19倍
肥満 1.22倍
1000~2000mSvの放射線を浴びる 1.4倍
毎日2合以上の飲酒 1.4倍
2000mSv以上の放射線を浴びる 1.6倍
喫煙(タバコを吸う) 1.6倍
毎日3合以上の飲酒 1.6 倍


日本人にとっと初めてのことなので正確な情報で判断しないと全てがぶれてくる。

政府からも正式なコメントがほしいものだ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:45Comments(0)刺激を受けたこと

2011年04月23日

In the pink



ハワイにいる友人に頼んで購入

「ドナルドタカヤマ インザピンク9.3」

ロングボードではこれが一番人気。

飛行機での荷物運賃を入れても日本価格のほぼ半額!

はじめてサーフテックを買ったが、ハワイではこっちが主流らしい。

はやく海いきたーい。

今週はこれをモチベーションに仕事がんばろっと  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:03Comments(0)サーフィン

2011年04月23日

第4回いのコン

半期に一度のイノベーション成果発表コンテストのこと。

エントリー7チーム、社外審査員としてお客様5名、そして

審査員でもある60人近い社員が参加した。

今回も多くのメンバーが優勝を目指して熱いプレゼン!

真面目な成果発表の中に、演劇あり笑いあり驚きありの有意義な会だった。

ディナーの賞品を獲得した優勝チームは、  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:01Comments(0)今日のビジネス

2011年04月22日

マネージャー、リーダー研修

三社合同の研修。

講師はリクルート営業部長。

三社の20代後半からのリーダー達40人が集まった。

今は1兆円の大企業。

その中で評価されている方はやっぱり凄いね。

私自身も多くを学ばせてもらいました。

ほんと感謝です。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:02Comments(0)今日のビジネス

2011年04月20日

間違った日本語

3年前に書いたテレアポ本から一部抜粋します。


http://amzn.to/h34OE8

新人・若手向けの内容ですが、ベテランでも間違えて使っているものもあるかもしれません。

と申しますと
これは謙譲語です。相手に対して絶対に使ってはいけない言葉です。意外と平気で使う営業マンが多いこと多いこと。ご年配のキーマンは敬語の間違えにすぐに気がつくものです。正解は「とおっしゃいますと」ですね。


それ以外にも  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:41Comments(0)その他、なんでもかんでも

2011年04月20日

EO TAG

若手起業家の会の分科会。

TAGとはthink about global の略。

起業家達でグローバル化を促進させようという目的の勉強会。

今日もたくさんのことを学びました。

先人からは本当にたくさんのことを学ぶことができる。

講師の方々、企画してくれたみなさん、感謝です。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:01Comments(0)EO

2011年04月18日

頑張る新人たち

4人が入社して3週目。

外部研修もひと段落して、営業の研修へ。

当社の新サービス リストファインダー https://list-finder.jp/の新規アポイント獲得やトライアル受注を目指す。

彼らにとって決して楽ではない。

敬語もコミュニケーションもままならない新人たち。

でもやる気は満々!

すでにアポイントも全員獲得してレースは盛り上がりつつある。

朝も夜も先輩を捕まえてロープレ。

がんばれ!

今頑張っておけば、明るい未来が開けるよ。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:09Comments(0)今日のビジネス

2011年04月17日

広尾 OKADA

カジュアルなフレンチ。

ランチで行ってみた。

広尾 OKADA

行けますよここ!

ランチは土日のみ。

レストラン オカダ (OKADA)
TEL 03-5475-1521
住所 東京都渋谷区広尾5-17-11 アーパス広尾1F
営業時間 [火~金]
18:00~25:00(close)
[土・日・祝]
12:00~15:00(close)
18:00~25:00(close)  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:35Comments(0)ファッション/グルメ

2011年04月16日

年間MVP

昨日、3月末までの前期一年間で最も優れた業績を残した社員を表彰した。

MVP1名、ベストCA(コールスタッフ)1名、新人賞1名の3名にトロフィー、賞状、副賞を授与。

これをとるために1年間頑張る社員もいる。

一番うれしかったことは、彼らのコメントを聞いて成長を感じられたこと。

来年、だれがクリスタルトロフィーを手にするのか?

みんな頑張れ!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 16:51Comments(1)今日のビジネス

2011年04月15日

営業マン:メモの取り方

新人たちに教える営業ネタシリーズ。

「メモは机の下で取るな。」

こそこそメモっていると目線も下がるし、相手も何書いているのか?と気になる。

私は、机の上で大きくお客様に見えるようにメモをとるのがいいと思う。

旧知のトップ営業の何名かは、大きなノートに太いサインペンを使って

図やポイント書いて一緒に共有している。

こうすることでお客様との距離も近付くし、理解度も上がる。

お客様が「そうじゃないよ」と紙に書いてくれることもある。

意外とこのテクニック重要だと思ってます。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:36Comments(0)今日のビジネス

2011年04月13日

紹介促進

当社のように複数プロダクトを持つ会社は、

同じお客様にどれだけ複数商品をご提案できるかが重要だ。

そこで当社がとっている制度

「紹介キャンペーン」

各営業マンが他部門のサービスのご提案を促進するもの。

全社一位の紹介数を達成した営業マンだけが社長ランチに行ける。

自分のお世話になったスタッフも一人指名できるルールだ。

今日はそのご褒美ランチ。

ANGOLO  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:02Comments(0)ファッション/グルメ

2011年04月12日

ユニクロの光と影

過激なタイトルに思わず購入。

物流ジャーナリストが書いた別の側面からのユニクロ



前に読んだ成功は一日で捨て去れも多く引用されている。

ユニクロに関しては色々な意見があると思う。

元社員や下請け工場のネガティブなコメントもある。

成功者にはやっかみが入るんだろうな?

私は柳井さんの高い危機意識には脱帽だ。

ベンチャー起業家としての柳井さんから多くのことを学びたいと思う。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:27Comments(0)私の読書

2011年04月11日

思いっきり仕事モード

広告、マーケティング会社は震災の影響を大きく受けている。

先週からようやく、お客様が戻ってきている。

会議での会話も普段の感じになってきた。

今思いっきり仕事を頑張ること。

それが1番の復興だ。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:38Comments(0)今日のビジネス

2011年04月10日

パラカップ2011

昨年に引き続きチャリティマラソン。

今年も3年連続で協賛企業として参加。



当社からも多くの社員が参加した。



頑張るランナーにハイタッチ!

晴れた春の日に最高のイベントだった。

自粛の意見もあったと思うが、開催を決定してくれた事務局の皆さん

ありがとうございました。



みんな元気でいかなくちゃ!

とっても有意義な日でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:10Comments(0)その他、なんでもかんでも

2011年04月09日

2011年新人合同合宿

毎年恒例の行事。

今年で5年目になる。

ベンチャー3社で河口湖へ。



新入社員22人で2日間の体験型アウトドア型研修。

朝から深夜までプログラムみっちり。

自然の中で、行う研修は気持ちのいいものだ。



チームワークや信頼、情報共有、意思疎通など多くの気づきを得られたようだ。

また一社だけでは得られない、同期たちとのとの絆。

いい研修でした。

来週もまだまだ研修が続く。

頑張れ新人たち!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:01Comments(0)今日のビジネス