2011年05月31日

続ける重要性

たとえば正月とか期の初めに決める今年(今期)の誓い。

最初は気合で続けるのだが、だいたいの人が続かない。

いわゆる三日坊主で終わってしまう。

そしてできなかった言い訳をし、都合のいい解釈で自分を正当化する。

一方すごく魅力的な人は決めたことをやり遂げる人が多い。

思いが強くないと続かない。

決めたことを真摯に続けることは成長に最も寄与することかもしれない。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:14Comments(0)今日のビジネス

2011年05月29日

雨で充実の週末

雨で予定がキャンセルになった。

二日も続くとフラストレーションがたまる。

やりたかったことリストを書く。
ある仕事
衣替え最終整理
ハーブの植え替え
ミントの苗を買ってくる
麻の白シャツ購入
カーキのカーゴパンツ購入
たまってた二冊の本を読む
英語復習
写真データ移行
ソーシャルネットワークを観る
などなどなど

全部終了!!

雨だったから充実の週末でした。

よかったー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:52Comments(2)プライベート

2011年05月28日

フェースブックの映画

遅ればせながらソーシャル・ネットワークを観た。

ハーバード大学生マーク・ザッカーバーグが学内SNSサービスを立ち上げ、そして起業、西海岸に移り、今に至るまでサクセスストーリー。

すごいスピードで世界に広がっていき、あっという間に世界を代表するSNSになる。

最後は親友だったCFOエドゥアルド・サベリンを追い出し、訴えられた学内のウィンクルボス兄弟と和解し成長を続けるというもの。

その後の急成長は皆さんご存じのとおりだ。

企業としては最短・最善の道をするんでいるのだと思うが、ザッカーバーグがサベリンのことや学友のことを本当はどう思っているのかな?

二兎は追えないんだよね。

深い、深い。

あと個人的に気になったシーンは、学内の創設者ジョン・ハーバード像について3つの間違えを聞かれるシーン。

この話有名みたいで、昨年留学してたときツアーで先生に解説してもらったので私も知っていた。

1.創立年が違う
2.創立者が違う
3.像の顔が違う


これが銅像前で学友たちと撮った記念写真。(私は銅像の右)


映画はあっという間の2時間。まだ見てない方、お勧めです。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:53Comments(0)プライベート

2011年05月27日

自分を客観視

成長するためにはどうすればいいですか?

よく学生から質問を頂く。

いくつか答えはある。

強い意志
周りの環境
自己否定できること
楽観的であること、

などなど

中でも自分を客観視できるスキルが重要だと思う。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:52Comments(0)今日のビジネス

2011年05月26日

広尾 あべ寿司



ランチでよく行くお寿司屋さん。

バラチラシがとってもユニーク。

どんぶりの上にドーンと海苔。

その上に沢山の魚介類。

これで1000円はいいです。

広尾 あべ寿司
03-5447-5858
東京都渋谷区広尾5-19-17 広尾GTビル 1F

平日  11:30~14:30/17:30~翌5:00
土日祝 12:00~16:00/16:00~翌5:00  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:08Comments(0)ファッション/グルメ

2011年05月25日

経営者仲間

今日は起業家仲間と昼から議論。

深夜まで話し尽くした。

エネルギーももらえるし、気づきも多い。

有意義な時間だった。

これを数字や成果に変えないとね  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:09Comments(0)EO

2011年05月24日

コーアクティブコーチング勉強会

2月に参加した研修メンバーでの復習会。

本来プロのコーチ育成講座だが、生徒だけで集まっての勉強会は2回目。

当社の会議室に4名が集まった。

人間が持っている潜在能力をコーチがどう引き出すのか?がテーマだ。

1時間半の復習会もあっという間に終わって打ち上げへ!

こっちも盛り上がります。

勉強熱心なビジネスマンといるとエネルギーをもらえるね  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:34Comments(0)今日のビジネス

2011年05月23日

トヨタとSFDCが提携

車のIT化は、まだまだ進む余地は多い。

カーナビとネットの親和性は高いし、GPSもまだ工夫や進化できる。

でもトヨタがsfdcを選ぶとは驚きだ。

リリースでも見たが、なんかピントこなかったなぁ。

発表していないテクノロジーや方針があるのだろうか?

いずれにしてもこういう提携が進んで行くことは、新たな産業の誕生にもつながるし、わくわくする。

乗り遅れてはいけないね。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:26Comments(0)今日のビジネス

2011年05月20日

新卒キャンペーン終了

新人たちのレースが先週終了した。

4月頭から外部研修をはさみながら、アポ取り、名刺獲得、展示会集客などでポイントを競った。

優勝はI君!

最終日まで一位はデットヒートの争い。

この1か月半、勝ちと成長にこだわった新人たち。

彼らの頑張り、努力が先輩社員たちにもいい影響を与えれくれた。

本当にいいメンバーが採用できたと思う。

来週から仮配属でネット部門での仕事をすることになる。

思いっきり取り組んでたくさんのことを学んでほしい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:04Comments(0)今日のビジネス

2011年05月19日

紹介王ランチ ANGOLO

何回かブログで書いているネタ

当社では複数部署にまたがって多くのマーケティングサービスを扱っており、

顧客情報の共有が大きな課題になっている。

解決策として全社で紹介キャンペーンなるものを定期的に行っている。


他部門への顧客紹介件数を毎月営業マン単位で競う。

そして、一番の営業マンには素敵なイタリアンでランチがプレゼントされる。

営業マンはお世話になったスタッフを一人誘えるというもの。


ここは広尾天現寺の交差点にあるANGOLO

今日のような天気にはテラス席が最高!

パスタランチでも大満足!特に前菜の盛り合わせがいい!

さぁ午後も仕事ガンバロウ!

レストラン・アンゴロ (restaurant ANGOLO)TEL 03-5447-7055
住所 東京都港区南麻布4-2-42
営業時間 11:00~14:00(L.O)18:00~22:00(L.O)
定休日 日曜日  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 13:16Comments(0)ファッション/グルメ

2011年05月16日

今日から夏服

最高気温が20度を超えたら秋冬スーツは終了。

週末にコートもマフラーもグローブもクリーニング行き。

今日から夏モードだ。

営業マンにとってとってもハードな夏がやってくる。

今年は節電でより大変な季節になりそう。

ちょっと早いけど、営業マン向けの暑さ対策は、こちら

みんな工夫して暑い夏を乗り切ろう!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:46Comments(0)今日のビジネス

2011年05月15日

ポルチーニリゾット

家でイタリアン。



写真は上から時計回りでカプレーゼ、野菜スープ、そしてリゾット。

ポルチーニとおろしたてのパルミジャーノの香りがたまりません。

家イタリアン侮れないね。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:26Comments(0)ファッション/グルメ

2011年05月14日

ユニット長合宿



金、土曜日と泊まりで箱根へ。

場所を変えると気分も変わりいつもの議論も違った感じになる。

新たな期が始まり体制の確認や組織、事業の話をじっくり話した。

深いコミュニケーションも取れたし、充実した時間だった。

大成功といえるだろう。

こういう自然がいいのかもね。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:34Comments(0)今日のビジネス

2011年05月13日

展示会二日目



今日も絶好調。

掲げた高い名刺獲得目標を軽く達成できそうだ。

マーケティングスタッフ、新人、若手スタッフ、みんな本当にがんばったね

明日は最終日、最後まで頼みます
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:34Comments(2)今日のビジネス

2011年05月11日

Web&モバイル マーケティング EXPO

今日から展示会に参加。

ブースもよくできて超格好いい!



新人たちを含む若手スタッフが朝から国際展示場へ向かった。

かなり高い目標を掲げての初の本格的な展示会参画だったが、

先ほど報告が入り今日の進捗はVERY GOOD!

朝から雨で来場者数が多少心配でだったが、

きっちり準備しただけあって素晴らしい成果が出せそうだ。

みんな一日目お疲れ様でした。

明日、明後日も頑張ろう!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:21Comments(0)今日のビジネス

2011年05月10日

クールビズ

夏の節電に備えて、会社で導入を決定した。

当社は今までは顧客と会う時、面接のときネクタイ・上着着用が必須だった。

しかし、今年に限り6月1日より9月末まで上着の着用を義務付けないこととし、より一層の社内外の節電に協力する。

今日、東京の最高気温は27度!

5月でこうだから今年も相当厳しい夏になるだろう。

最低限の冷房で乗り切るには各社の努力は必要だ。

クールビズの推進を促進したい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:12Comments(0)今日のビジネス

2011年05月09日

展示会準備

11日(水)からのWeb&モバイル マーケティング EXPOに出展する。

訪問した企業名のわかるWEB解析ツールリストファインダーのPR目的だ。

開催まであと二日に迫り準備も大詰め。

来場のお客様に短い時間でいかにサービスを説明できるか?

いかにたくさんの優良顧客を集めることができるか?


GW前にひき続き、新人を含む若手メンバーが集まってロープレをやっていた。

私も13日午後参加します。場所は有明国際展示場ビックサイトです。

ぜひお立ち寄りください。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:24Comments(1)今日のビジネス

2011年05月07日

野村証券とリクルートの営業

元KOBE証券社長、現ファーストビレッジの市村洋文社長の 昼メシは座って食べるな!


野村證券では前人未到の営業成績を残し現在もベンチャー支援、マッチングビジネスで急成長の市村社長から献本していただいた。

http://amzn.to/lzOwoK 

古き良き時代のトップ営業のノウハウ本ともいえる。

数と情熱で営業業績を上げるいい意味での熱血営業スタイル。

ネットやマーケティングが進化している今の時代だからこそ、忘れかけていた営業の本質に共感できる。

読んで思ったこと。

他者から何度か言われたことがあるけど、野村証券とリクルート(以下R)の営業スタイルに共通点がある。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:08Comments(0)私の読書

2011年05月06日

コーチングバイブル

先日研修に参加させてもらったコーアクティブ・コーチングのCTIジャパン監修のノウハウ本。



http://amzn.to/lK3eZA/

コーアクティブとは、協働的という意味で、コーチをする側と受ける側がともに対等な立場で、互いの持っている力を存分に発揮し合いながら、望ましい変化を一緒に創り出していく、というコーチング。

私にとっては目からうろこのコミュニケーションスキル。

スキルの復習にはとってもいいね。

でも研修に参加していない方には少し難しいかも・・

普段のコミュニケーションスキルの向上にも役立てたい。

CTIジャパン
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:34Comments(0)私の読書

2011年05月01日

家族旅行


ゴールデンウィーク3日目。

家族で旅行!

家族は大切にしないとね。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:44Comments(0)今日のビジネス