2011年06月28日

EOフィリピン

先週末から経営者の仲間とフィリピンに来ている。

今日は、朝からEOフィリピンメンバーが経営する会社訪問




メンバーが経営する総合大学
海外に渡航する船舶に特化した人材会社
コンシューマ製品のプロモーション会社
流通業向けマーケティング会社
インターネット広告会社
大型ショッピングセンターのメンバーの5店舗見学


タイトなスケジュールだがフィリピンメンバーのご協力でとっても有意義なものになった。

今からメンバーとディナー。

さぁ交流を深めますかぁ。

ps.この一時間で大量のメールチェック。もの凄く集中して処理!

メールチェックも短い時間で一気にやったほうがやはり効率的だな  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:55Comments(0)EO

2011年06月24日

リーダー、マネージャー研修

合同研修も最終回。

四月からベンチャー三社でリーダー社員向けに勉強をしてきた。

最終日の今日は最も気づきが多かった。

会社の成長は現場のリーダーにかかっている。

頑張れリーダー。

今頑張れば、自分の成長がついてくるよ。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:49Comments(0)今日のビジネス

2011年06月23日

戦略と実行 清水 勝彦



友人の勧めて読んでみた。

久々のヒット!!

以下学ぶべきポイントをずらずら挙げる。

戦略は実行されなければ意味がない。

実行は戦略の後工程ではない。

戦略は細部+人の気持ちだ。

楽な戦略の実行であれば、どこにでもできる。差別化は苦しい道を乗り越えるからできるもの。

情熱が重要。

戦略は分析ではない。思い付きからしか生まれない。

そもそも経営とは相反する複数の目的を達成すること。

メラビアンの法則

経営トップが現場を知るとは。
1.現場の市場、競合を知る
2.現場にトップの指示が届いているか?
3.現場の人の気持ちを知る
4.現場が自分の気持ちを知っているか知る

トップの力量は、好きなことは好き、嫌いなことは嫌いと言えること。

Seek First to Understand, then to be Understood.

成功する組織はコミュニケーションが重要だ。

個人の持つ情報量は他人とのコミュニケーションで増加する。

当面のバイブルになりそうだ。

戦略と実行―組織的コミュニケーションとは何か 清水 勝彦  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:28Comments(2)私の読書

2011年06月22日

モヒートの作り方

ベランダのミントがどんどん大きくなってきた。

さぁ夏は!ということでモヒートを作ってみた。

以下のレシピは1人分です。

1.材料
モヒートの作り方

モヒートの作り方

ミントの葉 中10枚くらい(多ければ多いほど香りがいいです)
ライムジュース 1/2個(レモンでもいいみたいだけど、やはりフレッシュライムだね)
ラム 45ml(弱くしたい方は半分でもいいかも)
ガムシロップ 小さじ1杯(甘くないと美味しくありません。私は家にあったメープルシロップで代用)
ソーダ水 (適量)
氷 (本当はクラッシュアイスがいいみたいだけど、面倒くさいので冷蔵庫の氷)


2.作り方
1.トールグラスにミント、ラム酒、ガムシロをいれて棒をつかって軽く潰します。力をいれすぎない方がいいみたい。

2. 1にクラッシュアイスをいれてソーダを一杯に注ぎます。

3.ライムジュースをいれてステア

4.最後にもう一回クラッシュアイスを入れて一枚ミントの葉をかざって終了!

モヒートの作り方

モヒートの作り方

クラッシュアイスがなかったからキューブアイスで代用。

見栄えはよくないけど、good!

フレッシュなミントの香りとラムがたまらなく爽快!

夏の家飲みの定番になりそうだ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:50Comments(0)ファッション/グルメ

2011年06月20日

社内報抜粋

グループウエアで社員向けに月に2回投稿している。

もう6年間ずっと書き続けている。

いつも内容は社内限定だが、今回はオープンな内容なので投稿することにする。

タイトルは「自責(じせき)」

よかったらご覧ください。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:44Comments(0)今日のビジネス

2011年06月18日

ボードチームワークショップ合宿

4月に引き続き箱根でボードで一泊二日の合宿。

ボードメンバーの信頼関係の向上と、2Qスタート準備がゴール。

多くのワークショップで個々人の歴史や価値観、ビジョンを共有。

各自部下からの手紙も書いてもらって、なりたい自分もシェアした。

さんざん話した後で3時半まで部屋飲み。

まだまだシェアすべきこともたくさんあるが、土台はできたと思う。

みんなワクワク感でいっぱい。

やりますかぁ。


PS.帰りに定番になりつつある

小田原さかなセンター内のすし屋いこい

雑然としていて定食屋っぽいが、ここが結構いける!


前回に引き続き上刺身定食。

大満足でした

小田原さかなセンター いこい
TEL 0465-21-6006
住所 神奈川県小田原市早川1-6-1 小田原さかなセンター内

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:36Comments(0)ファッション/グルメ

2011年06月16日

本のシェア

勉強熱心なベンチャー経営者は本をよく読む。

彼らのオススメ本はすぐ買うようにしている。

外れないからだ。

新聞やネットなどの書評などは正直あてにならない。

せっかくの時間にハズレ本を読んでしまった時のがっくり感。

皆さんもお持ちだろう。

シャープな視点の経営者は良書を選べる。

で、さっきアマゾンで三冊買った。

よかったらまたブログで共有します。

こんな本も紹介してもらった。

効率的でいいかも。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:19Comments(0)私の読書

2011年06月14日

大切な選択

新卒説明会も今シーズン23回目。

学生にとっても企業にとっても大詰めを迎えている。

当然だが学生は一つしか就職できない。

企業にとってもひとりの採用の重みは増している。

この1・2カ月が本当に大切な時だ。

一生を左右する決断だ。

学生の皆さん、迷ったら気軽に相談くださいね。

当社人事部門もきっちり対応させていただきます。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:29Comments(0)今日のビジネス

2011年06月13日

クールビズ

最近社内外でこのネタで持ちきりだ。

今までの夏と違って重要度は一層増している。

当社でもCSR委員会がクールビズ促進活動をはじめた。

会社が促進していても、自分の上司がタイをしていれば難しい。

また、クライアントがビシッとスーツを着ていては、気が引ける。

この活動は一人、いや一社だけでは促進できない。

社会全体で変えていかないと長い間染み付いた文化は変わらない。

当社いや私も積極的にクールビズを促進して暑い夏を乗り切ろう!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:15Comments(0)今日のビジネス

2011年06月12日

ハーブ栽培

毎年初夏になるとベランダでハーブを育て始める。


こんな感じのプランターが3つ
バジル
ルッコラ
ミント
ローズマリー
大葉

今年はじめて摘んで食べてみた。

新鮮だからスーパーで買うよりもうまい!種から育てるからやりがいもある。

天敵は害虫。

放っておくとどんどん葉っぱがやられていく。

だから毎朝、手で取ってから出勤。

苦労が多いから美味しさもひとしおだ。

大きくなれー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 09:24Comments(0)プライベート

2011年06月12日

ブログ機能追加

6年間つかってるドリームゲートブログにもついに

いいねボタンとtwitterリンクがつきました。

http://e037.dgblog.dreamgate.gr.jp/

ブログから連動させてるから段々訳わからなくなってきた。

そろそろ統合した方がいいかなぁ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:59Comments(0)その他、なんでもかんでも

2011年06月09日

シンガポール勉強会

若手起業家の会EOで定期的に行っている勉強会。

TAGとはThink About Globalの略。

アジアに進出しているメンバーの事例や税制、優遇措置、マーケットなど。

勉強してるだけじゃだめだよねー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:44Comments(0)EO

2011年06月08日

経営への提言

ベンチャー3社での合同リーダー研修ももう5回目。

30名ほどが当社大会議に集まった。

今日のお題は経営への提言

3社の社長に対してプレゼンする。
新規事業の仕組み
人事・教育制度
外部登用
人材配置など

短い準備時間だったが、興味深い提案も多かった。

大切なのは現場力。

経営者はスーパーマンではない。

だから現場が経営に対して提案できる組織が強いと思う。

これをいいきっかけにしたい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:50Comments(0)今日のビジネス

2011年06月07日

営業同行

最近メンバーとの顧客訪問を増やしている。

新規訪問からクロージング、顧客サポートなど目的は様々。

毎回、気づきはとても多い。
顧客ニーズ
営業マンの説明スキル
ヒヤリングスキル
パンフレット、ツール
パッション、マインド、
サービスの課題
組織の問題点など


現場に出てはじめてわかることもある。

社長も定期的に外に出ないとね。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:44Comments(0)今日のビジネス

2011年06月06日

絶対に就職したくない企業TOP10

企業クチコミサイト「キャリコネ」が、有名大学学生1473人から回答を得た。

http://bit.ly/kLMre0



就職したい企業にNTTデータ、銀行、商社など大手が並ぶのは取りあえずいいとして

就職したくないTOP10には、えーっという会社がランクインされている。

楽天、リクルート、野村証券、大塚商会・・・

きつい会社は避けたいということだ。

若い時だからこそ、厳しい会社にいって成長すべきだと思うのになぁ。

自分は一番キビそうな会社を選んだから、今があるのだと確信している。


でもこの意見に賛同する学生はほんの一握り。

この一握りを採用できる会社が強いのだと思う。

採用は、一般学生に好かれて、ランキングでトップをとることは目的ではないからね。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:16Comments(0)今日のビジネス

2011年06月05日

WEBに関する絵本

Googleが面白い絵本を発表した。


その名も「20 Things I Learned About Browsers and the Web(ブラウザやウェブについて知っておきたい 20 のこと)」

世界15ヶ国語で今更聞けなかったネットやブラウザの基礎が絵本でまとめてある。

インターネットとはクラウドとは?からはじまり、

ジャバスクリプト、クッキー、セキュリティまで・・

一度のぞいてみてください。

ブラウザはGoogleクロームでないと本がうまく表示されないみたいです。

http://www.20thingsilearned.com/ja-JP/home  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 08:26Comments(0)その他、なんでもかんでも

2011年06月04日

マーキュリー20周年

起業家の仲間のパーティーに参加

ハイアットリージェンシーで盛大に行われた。

20年続く会社は凄いと思う。

お互い成長しよう!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:02Comments(0)EO

2011年06月01日

リクナビインターンスタート

もう2013年4月入社の採用活動が始まる。


リクナビインターンだ。http://bit.ly/k0NTBE 



コンテンツは毎年実施の社長のカバン持ち。

この夏休みに私と朝から晩まで過ごして社長の一日を体験する。

ほぼ2年後入社の学生向けだから、視野を広げる意味でもお勧めです。

このインターンを初めてもう7年目になるなぁ?

過去にブログでも多く紹介してきた。

説明会は7月下旬に2回予定している。

多くの学生にエントリーしてほしい。

採用情報はフェースブックでも情報提供してます。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:21Comments(0)今日のビジネス