2011年07月31日

瓢亭 別館

友人のお勧めで行ってみた。

夜は高級懐石で敷居が高いが、朝がゆはとても人気のようで

本店は予約がとれず別館へ。



写真は別館の入口。



こちららが本館。

朝がゆコースは
梅昆布茶、
八寸、三段。



お椀そして、メインの粥。



用意された餡をたっぷりかけていただきます。

繊細で薄口の料理。品格ある粥、堪能しました。

朝からおなかいっぱい!たまりません。

京都に行ったら、絶対に行くべきです。

4500円は決して高くありません。

瓢亭 別館 (ひょうてい)
TEL 075-771-4116
京都府京都市左京区南禅寺草川町35

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:36Comments(0)ファッション/グルメ

2011年07月29日

京都に来てます



夏の京都は鴨川の納涼床だね。

すごーくイイです。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:57Comments(0)プライベート

2011年07月29日

目からうろこ

経営者仲間で会議。

今日一番の気づき。

新しいことを始めるということは、同時に大切と思われることをやめること。

そして、選択したら後ろを振り向かないこと。


そうだ!

あたりまえだけど、腹に落ちた。

よーし。

気合入ってきたぁ


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:53Comments(0)EO

2011年07月27日

51クラブ


今日は三社合同リーダー研修の最終回。

30人中トップ三人と三社社長とのご褒美ディナー。

六本木ヒルズ最上階。

会員制クラブで経営トーク。

都内を見下ろすここは特別の場所だなぁ。

とってもいい時間でした。

ヒルズ族っていう言葉を久々に思い出しました。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:04Comments(0)今日のビジネス

2011年07月26日

暑い夏を熱い夏にセミナー

来月当社企画のマーケティングセミナー。
http://bit.ly/pwcXtr

若手リーダーが講師を務めます。

8月3日(水)
「下期予算獲得に向けたアプローチ」
~ネットとリアルを組み合わせた手法の実績とコツ~

8月4日(木)
「実践!データベースマーケティング」
~リード獲得から、見込み客育成、販売まで行った事例ご紹介~

定員20名程度の勉強会。ぜひお越しください  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:39Comments(0)今日のビジネス

2011年07月25日

社長のモチベーション

たいていの起業家は365日、24時間、かなり高いモチベーションを維持している。

創業ベンチャーは特にそうだと思う。

そんな社長でも、モチベーションが下がる時もある。

トラブル、嫌なこと、思い通りいかないとき、マンネリ感、サボりたくなる時もある。

休み明けの今日。

私はかなりハイテンションだった。

理由は、

週末に思いっきり遊んだこと。

日曜日にたくさん寝たこと・・・・



私も単純だ。

これだけでやる気が倍増。

ビジネス生活はマラソンだ。

長い距離を走りぬくには、よく遊ぶことも大切だ。

さぁ最終週だ!頑張っていこう!
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:40Comments(0)今日のビジネス

2011年07月22日

リーダーに大切な11のこと。

弊社の若手リーダー育成塾「直人塾」二回目。

リーダーシップとマネジメントの違いを理解するための前回に引き続き、

今回は六人が、リーダーに必要な要素を学んだ。

堀江貴文さんと渡辺美樹さん、

菅直人首相と小泉純一郎。

この2人のリーダーの違いをブレスト。

最も大切なことは何だろう。

私が挙げた11の項目から議論。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:01Comments(0)今日のビジネス

2011年07月21日

大前研一さん

今期初の若手起業家集団EOの例会。

講師として帝国ホテルにお越し頂いた。

起業前に通っていたアタッカーズビジネススクール以来、久々の講演。

グローバルな視点や豊富な幅広い知識には脱帽だ。

起業家の原点は危機感から。
台湾企業は強い。日本語、英語、マンダリンの三ヶ国語がしゃべれること、強い危機感、海外のネットワーク。
中国は不動産バブル崩壊、元高など過去の日本と同じ道を歩むだろう。
人が価値を生み出すサービス業のグローバル化は難しい。
スイス、デンマーク、フィンランドの教育は参考にすべき。
21世紀は答えのない時代。日本は教育改革が必須。
事業は最後までやれば成功する。
人を育てること、任せることが重要。
同じ考えの人と群れても何のプラスにもならない。
日本の政治には期待してはいけない。何が起きてもよい会社を作れ。


流石である。

経済、政治、教育、マネジメント、アジア、ネットなどなど広い範囲で本当に詳しい。

またファッションブランドもよくご存知で驚いた。

本よりも生の方が圧倒的に入るね。

ありがとうございました。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:58Comments(0)EO

2011年07月21日

コーアクティブコーチング

今年に入ってから学び始めたコミュニケーションスキル。

基本のコンセプトが大好きだ。

クライアントはもともと完全で、自ら答えを見つける力を持っている

クライアントとはコーチされる人のこと。

人間の本質に迫るこのコンセプト。

もっともっと学んでビジネスに活かしたい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:06Comments(0)今日のビジネス

2011年07月19日

経営とは

この前読んだ戦略と実行にも書いてあった。

そもそも経営とは相反する複数の目的を達成すること。

そうだよなぁ。とつくづく思う。

短期の成果と長期の投資。

お客様のディスカウント要求と会社の利益。

変化の促進と理念の維持

社員のやりがいと効率化。


経営者はこれをいかに楽しめるかが大切だと思う。

相反するものを同時に追求することは、ビジョナリーカンパニーのANDの抑制でもあったなぁ。

経営を心から楽しむには、まだ私は未熟かな?  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:52Comments(0)今日のビジネス

2011年07月18日

逗子海岸

海の日の今日はサーフィンネタ。

台風でクローズの千葉ではなく、早朝から湘南へ。

横横そして逗葉新道からいくと、まずは逗子海岸を通る。

普段波の立たない海岸だが、腰くらいあったので、ここに決め。

3年ぶりくらいの逗子だったが、人もそれほど多くなくまずまずだったかな?

私の場合、ゴルフはストレスがたまるけど、

波乗りは全てをクリアにしてくれる。

とってもすっきりして帰ってきました。

さぁ明日から7月後半戦だぁ

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 16:18Comments(0)サーフィン

2011年07月15日

10周年記念

昨夜、西麻布の隠れ家BARでマネーコンフォート社のパーティ。

いくつもの波を乗り越えてきた垣畑社長。



創業10年は感慨深いものがある。

当社も昨年10周年を迎えたから、同級生だ。

おめでとう!

そしてこれからもお互い頑張ろうね。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:47Comments(0)今日のビジネス

2011年07月14日

青山 焼きハマグリ

青山一丁目の名店。

青山八番。

都内では非常に珍しい焼き蛤(はまぐり)の専門店。

NOというまでどんどんでてくる。

それがこんな感じ・・・



この後、この倍食べました。

いつも予約が取りにくい大好きなお店です。

焼はまぐり 青山八番 TEL 03-5772-3240
東京都港区南青山1-2-19
営業時間 [月~金]
11:30~14:00(L.O)
18:00~23:30(L.O.22:30)
[土]
18:00~23:30(L.O.22:30)





  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:13Comments(0)ファッション/グルメ

2011年07月11日

人間力を向上させる

経営者の成長が、会社の成長に大きく影響する。

だから経営者は自分の成長に投資する。

では成長って何?どの領域?

ビジネスマンとして学ぶべきエリアはたくさんある。

マネジメント、リーダーシップ、営業、マーケティング、ファイナンス、人事、英語、コミュニケーション、戦略立案・・・・・

でも私が最も興味があることは自分自身の人間力の向上。

人としての成長だ。

人間力の向上とは「器をひろげること」。

友人から聞いた定義だ。

色々な定義はあると思うが、確かにそうだ。

自分と違う立場、価値観、性別、いや人種の人をいかに理解できるか?

立場に立てるか?

日々勉強だ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:44Comments(0)今日のビジネス

2011年07月09日

多摩川でBBQ

恒例の夏の行事。

多くの社員と内定者が集まった。

ガンガン晴れて超夏日!

内定者たちと・・・



みんな真黒です。

楽しい週末でした。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:37Comments(0)プライベート

2011年07月08日

直人塾スタート

当社の社内ビジネススクール。

若手でやる気のあるメンバーと一緒にビジネスや経営を学ぶ。

全14回、月二回のロングラン研修。

ビジネス、マネジメント、哲学など私が作った手づくりのカリキュラム。

今日スタートの第一回目は「リーダーシップとマネジメントの違い」。

今起きている事例を皆でシェア。

6人の参加者は非常に前向きに取組んでくれた。

今日はいいスタートを切れた。

社員の成長は会社の成長。

皆最後まで緊張感を持って取り組もう。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:30Comments(0)今日のビジネス

2011年07月06日

思う、動く、叶う!

もう10年以上前に発売されたHIS澤田秀雄氏の書籍。



いくつもの困難を乗り越えてきた本当の起業家だ。

自分の強い思いが成功に導かせる。

エネルギーをもらえる本です。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 07:27Comments(2)私の読書

2011年07月04日

久々に不快感

ブログで人の悪口は書かない方だが、これは許せない。

http://www.youtube.com/watch?v=rrFd2Od-Cq8&feature=youtube_gdata_player

復興大臣の松本氏。

大臣というよりも人として資質を疑う。

どうしてこんな人が政治家として存在できるのか?

新入社員でもこんな人はいない。

???

九州人も侮辱して・・・

話になりません。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:19Comments(2)プライベート

2011年07月03日

BtoBマーケティングサイト オープン

シナジーマーケティング、セールスフォース・ドットコム、イノベーションの3社で「BtoB マーケティング.jp」を
立ち上げた。

目的はこの市場の活性化。



短い期間での立ち上げ、関係者の皆さんありがとうございました。&本当にお疲れさまでした。

初日金曜日のアクセスは予測をはるかに超えた。

多くの業界企業やユーザーが関わってくれることを期待したい。

よりよいサイトにしていきましょう!

私も記事「営業の基本はアポ取りから」を書いてます。

リリース
WEB担FORUM
CNET
markezine  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:07Comments(0)今日のビジネス

2011年07月02日

メンバー結婚式

横浜みなとみらいへ。

横浜生まれどおしのお似合いのカップル。

ご家族の愛情たっぷりの披露宴。



素敵な結婚式でした。

末永くお幸せに  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:48Comments(0)プライベート