2011年08月31日

逆境の時こそ成長のチャンス

先日の全体会議で話したこと。

会社も個人も成長する時は上手くいっている時では無く逆境を乗り越えた時。

私のビジネス生活を振り返ってもそうだ。
仕事が遅くて毎晩終電まで働いていた新人の頃。

部署異動になって全くゼロからのスタートだった五年目。

ハードマネジメントで部下が離れていった課長就任時代。

そして起業してすぐの売上ゼロの頃・・・・・・

逆境がいつも私に成長のチャンスを与えてくれた。

逆にうまく行っている時は成長が止まっている時と思うべきだ。

ピンチはチャンス

いい言葉だ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:35Comments(0)今日のビジネス

2011年08月30日

部下を部下と思うな。

コーチング勉強会。

仲間が当社会議室に集まった。

色々な気づきはあったが、一番はこれ。

部下のことをいわゆる"部下"と思わず、パートナーと思えということ。

部下と思うと、期待するし評価もする。

でもパートナーとして思えば、評価よりも長期の成長に興味がいく。

こんな当たり前の気づきが経営には大切だ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:51Comments(0)今日のビジネス

2011年08月28日

ドラッカーの教えどおり、経営してきました。

最近ドラッカーの解説本に凝ってます。

http://amzn.to/pyzn3G



キヤノン電子 坂巻社長著書の隠れベストセラー。
なぜ利益が出ないのか?
マネジメントの本質とは?
イノベーションで生き残る企業とは?

最も感銘したパートは、2つ  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:22Comments(0)私の読書

2011年08月26日

受付は突破するもの



BtoBマーケティング.JPに記事をアップしました。

http://bit.ly/ozgDen

営業マン必読です!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:56Comments(1)今日のビジネス

2011年08月24日

二つ上の目線で

今月から始めたリーダー向け早朝勉強会。

ゴールは弊社リーダーの皆が経営感覚を養うこと。

チームリーダーなら二つ上の部長目線、

課長なら二つ上の事業部長の目線で物事を考える習慣やくせをつける。

用意したプログラムは特に無く、記事や部門での動きを基に皆で考え方をシェアする。

第三回目がこれから始まる。

私もとっても勉強になる。

社長なら、渋谷区長を飛び越えて東京都知事の目線だな。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 07:03Comments(0)今日のビジネス

2011年08月22日

リーダーの教科書

http://amzn.to/qpIUZY



著者の新 将命さんはコカコーラ、ジョンソンなど多くの外資系トップを経験。

リーダーシップの型を実践をもとにわかりやすく書いてある
上司の心得
上司としての認識
上司のスキル
上司の役割

部下の幸せは上司で決まる。

人間力をいかに向上させていくか?

ほんとリーダーの教科書だ。

最近は良書に巡り合います。

リーダー必読です。

http://amzn.to/qpIUZY
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 11:57Comments(1)私の読書

2011年08月18日

集中集中

先週から始めた新人同行で結構ドタバタ。

会議も勉強会も重なり、ハードな一日に・・

こういう時こそ、気を抜かないで、丁寧に仕事しないとねー

今夜はうまいビールが飲めそうだ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:56Comments(0)今日のビジネス

2011年08月18日

社長のカバン持ち2週目

今週からは一橋大のナオタケくん。

今年は13人の優秀な学生インターンの受け入れを決めた。

彼は頭がパンクしそうな感じだけど、なんとかついてきてるよね。

まじめに頑張っているところが応援したくなる。

慣れたころに終わるのがこのインターンシップのさみしいところ。

明日の最終日、社長のカバン持ちを通してたくさんのことを学んでほしい。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:35Comments(0)今日のビジネス

2011年08月17日

日経BPタイアップ

弊社ビジネス比較サイト BIZトレンドが日経BP社とのタイアップを強化!

人事評価制度アウトソーシング

給与計算アウトソーシング

ご覧ください!
http://nkbp.jp/ojl9dE
http://nkbp.jp/ndtG3s  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 09:12Comments(0)今日のビジネス

2011年08月15日

ビジネスで大切なことは、すべてドラッカーが教えてくれた



夏休みに読んだ本の中で一番良かったかな?

ドラッカー理論を使って業績を上げることを目的とした本。

わかりやすくて実践的です。

http://amzn.to/mPGtP7
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:56Comments(0)私の読書

2011年08月12日

ゴルフ&サーフィン

早朝から鴨川へ

ラウンドした後、夕方鴨川ビーチへ。



ゴルフでたまったフラストレーションが、波乗りで一気に吹っ飛んだ。

よく遊んだ夏休み初日でした。

これは鴨川のサーフショップノンキーカフェ前。

サーフィン仲間が書いたんだ。





いけてるね。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:24Comments(0)サーフィン

2011年08月11日

誰も教えてくれない売れるスクリプトをつくる方法

SFDCとシナジーマーケティング、イノベーションで運営のBtoBマーケティング.JP


私の4本目の記事アップされました。

テレマーケティングのスクリプト作りのポイントをまとめています。

営業マン必見です。

http://bit.ly/nJNmjH  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:35Comments(2)今日のビジネス

2011年08月09日

ビジョナリーカンパニー勉強会

若手リーダー育成道場 直人塾。

今日は3回目。

あらかじめ読んできて、感銘した点、当社に足りない点などをシェア。

100年続く企業に共通するもの。

何回読んでもいい本だ。

いつも思うのだが、私が一番勉強になる。

次回はビジョナリーカンパニー2だ。

みんな予習、復習頼むよ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:18Comments(0)今日のビジネス

2011年08月08日

社長のかばん持ちスタート

毎年恒例の弊社インターンシップが始まった。

今年で9年目となるリアルビジネス体験プログラム。

会議から来客、面接、営業、会食など朝から晩までずっと私と一緒に過ごす。

今週から七週間連続で毎週、学生が私の机に席を並べる。

今回は応募者が多く、役員にも協力してもらって13人が体験する。

学生にとっては学ぶことの多いまたとないチャンスだと思う。

ついて行くだけで大変だと思うが、前向きに取り組んで、

たくさんのことを学んで欲しい。

社長のかばん持ち  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:23Comments(1)今日のビジネス

2011年08月06日

ユニット長合宿

昼からさっきまで、渋谷の会議室で

ずーと議論。

あっという間の8時間。

社員の皆は本当はどうなのか?

何が足りないのか?

ワクワクする会社にするためには?

我々が目指す姿は?

などなど。



凄く深いところまで話せたと思う。

あとはやるだけだ!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:03Comments(0)今日のビジネス

2011年08月04日

テレアポ前の準備

SFDCとシナジーマーケティング、イノベーションで運営のBtoBマーケティング.jp。

連載4回目の記事をアップしました。

テレアポでお困りの方、ご覧ください。

http://goo.gl/zLv1J  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:30Comments(0)今日のビジネス

2011年08月03日

東アジアは内需?

中部大学 細川昌彦教授の講演があった。

EO(若手起業家集団)のグローバル勉強会。

東京大学法学部卒業後、

通商産業省入省、スタンフォード大学客員研究員などを経て現職。

現在は、大手企業の顧問もされている。

まさに 産官学すべてご経験のスーパー教授。

話は、わかりやすく刺激的でした。

東アジアは海外ではない!内需である!!!!  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:55Comments(0)EO

2011年08月02日

リクルート社内報:かもめ



卒業して10年立つのだが、毎月自宅に送ってもらっている。

社内報を辞めた元社員に送ってくれる会社は珍しいと思う。

今月号のテーマは、営業がパートナーになった日。

いい記事まとまっています。

早速社内でも共有しよっと。

リクルートさんいつもありがとうございます。




  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:19Comments(0)その他、なんでもかんでも

2011年08月01日

トップポイント

ビジネス書紹介の雑誌。

数多く出版される新刊ビジネス書の中から選りすぐりの良書10冊を厳選し、要約してご紹介してくれる。

最新号は

生き残る企業のコ・クリエーション戦略
ベンカト・ラマスワミ/フランシス・グイヤール

スターバックス再生物語
 ハワード・シュルツ/ジョアンヌ・ゴードン

利他のすすめ
 大山泰弘

伸び続ける会社の「ノリ」の法則
 遠藤 功

ロイヤルティリーダーに学ぶソーシャルメディア戦略
 高見俊介

などなど。

それぞれ4ページにまとめてくれるので、忙しいビジネスマンにはとってもいいです。

トップポイント  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:09Comments(2)私の読書