2011年09月29日

リーダー朝活

朝8時から勉強会は今週で五回目。

目的はマネジャー、リーダーの目線を上げること。

今週のメインテーマはアップルの変革。

スティーブ・ジョブスのイノベーションは聖域への取り組みだった。

自部署の聖域を自分で破壊できるか?

....

本物のリーダーへの道をみんなで上がって行こう!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:46Comments(0)今日のビジネス

2011年09月27日

エグゼクティブコーチング

NHKクローズアップ現代を観た。

企業の社長がコーチをつけ、ありたい自分と現実とのギャップを埋める。

リーダーシップを発揮しマネジメント力を学ぶ。

米国では大手企業の社長はコーチをつけるのが主流になっているようだ。

社長が変われば会社も変わる。

トレンドを追え!日々勉強です  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:37Comments(0)その他、なんでもかんでも

2011年09月26日

受付突破のコツ!

SFDC、シナジーマーケティングと弊社立ち上げたBtoBマーケティング.jp



第4回目テレアポ記事をアップしています。

コツは営業電話と思わせないこと。

受付さえ突破できればという営業マン必読です。

http://bit.ly/qtMEWr  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:50Comments(0)今日のビジネス

2011年09月25日

「リーダーの条件」が変わった

大前 研一さんの新書。


http://amzn.to/qQ5giV

日本の大きな課題を乗り越えるためのリーダーシップ論。

●震災復興
●電力インフラ
●食糧価格高騰
●水資源争奪戦
●エコカー開発競争
●財政危機

予測不能な緊急事態にどう対応するか?

世界に通用するリーダーとは?をわかりやすく書いていある。
スピード
危機管理力
行動力、交渉力
人材育成
世界のリーダーシップと日本のリーダー
(キャメロン首相、メドベージェフ大統領、中国首脳)
私がリーダーだったら日本の諸問題をこう解決する


いずれにしても他人事ではない、リーダーシップ論。

特に気になったのは
「組織の揺らぎによる過度の刺激」
「スピードある決断」
「判断力、実行力」

最後のパートも興味深く読むことができた。

勉強になります。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:38Comments(0)私の読書

2011年09月23日

ちょっと

飲みすぎたかも

明日早いから、帰って寝よっと  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:05Comments(1)プライベート

2011年09月21日

鏡の法則

あなたの人生の現実は、あなたの心を映し出した鏡。

原因と結果の法則と同じ意味。

現実に起きる出来事は、一つの結果であり結果には 必ず原因がある。

その原因は、あなたの心の中にある。 ということ



今日の気づき。

社内で最も影響を持っている会社の社長が、お客様や社員、自社をどう見るか?

これは、かなり直接的に鏡の法則が成り立つ。

あなたの会社の現実は、あなたの心を映し出した鏡。


こんな当たり前のことだが、これを日々意識しているか?で大きな差がつく。

そうだ。そうだ

再度読み直そうかな  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:45Comments(0)刺激を受けたこと

2011年09月20日

ITトレンド フェイスブック

弊社で運営するIT製品比較サイトのファンページ完成!

http://www.facebook.com/ittrend.jp



当社のスタッフがキャラクター作りました。

謎のキャラクターの正体を見たい方「いいね!」ボタン押してください。

ITやネットマーケティングに関する最新情報を配信します。



まだ始まったばかりです。

ご意見いただけると嬉しいです。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 13:56Comments(0)今日のビジネス

2011年09月19日

EOアムステルダムユニバーシティ

先週の水曜日から土曜日の4日間。



オランダの古都に500名の起業家が世界中から集まった。
今回もスピーカーは特別!
アナン元国連事務総長
マイクロファイナンスでノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行創業者
ウィキリークス創業者、
ザッポスの企業文化を作り上げたCHO(Chief HAPPINESS Oficer)

などなど

英語での公演は正直タイトだったが、語学力アップのモチベーションも上がったからよしとしよう

以下写真をアップしておきます。
  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:14Comments(0)EO

2011年09月12日

社長のカバン持ち6週目

8月から週替わりでインターン学生が来ている。

緊張感いっぱいの学生がイノベーションにやってくる。

会社のみんなも、私ももう慣れたもの。

ガイダンスの後、いきなりカバン持ちプログラムがスタート、

怒涛の会議が9つ続いて、あっという間に夜の9時・・・

ついていくのは大変だったと思う。

彼らもたくさんの気づきがあったと思うが、私たちも刺激をもらっている。

明日も頑張れー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:49Comments(0)今日のビジネス

2011年09月11日

最近のラーメンBEST3

久々のグルメネタ。

私はラーメンフリークではないが、ここ半年のベスト3を

3位:阿夫利(アフリ 恵比寿)


恵比寿の超人気店。
ゆず塩がベストかな?あっさりスープは絶妙。しらすおかかご飯もうまかった。

2位:かおたんラーメン(西麻布)


通い始めたのはバブルのころ。私も最も多く行っているラーメン屋。
醤油がベスト。
細麺、煮卵、揚げ玉ねぎ、チャーシュー、餃子・・
長い間変わらないあの醤油味と、何とも言えない店内の内装!?が素敵!

そして第1位は  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:33Comments(0)ファッション/グルメ

2011年09月10日

ボード合宿

今月は朝から社内の会議室で。

事業計画、組織についてシェアした後

ミッション、ビジョンも再度議論。

ワード一つ一つの意味の再確認、再定義、そして

ミッション、ビジョン、中期計画、戦略、戦術、日々の行動レベルまでの一貫性について。

とっても有意義な時間だった。

ブレのない経営を行うためにはこの時間を惜しんではいけない。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:19Comments(0)今日のビジネス

2011年09月09日

inno-BAR

社内会議室を使っての飲み会。

イノベーションBAR その名もinno-BAR。

内定者バーテンのプロのカクテル、

DJあり、クイズあり、餃子、チャーハンなどなど、



最後は酔っ払いがノリノリ・・・

楽しい金曜日の夜でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:20Comments(0)今日のビジネス

2011年09月08日

若手起業家集団EO

久々の例会。

今日の講演はよかったぁ。

海外からのゲストもあり、有意義な時間。

日々成長!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:51Comments(0)EO

2011年09月06日

3年目飲み会

新卒三年目社員との交流会。

まだ鮮明に覚えている皆さんの学生時代。

面接で本当頑張ってたよね。

ひよこだった皆が鶏になりつつある。

皆本当にいい顔つきになったよね。

社員の成長が自分の最も大切なやりがいの一つだと

改めて感じられた素敵な時間でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:47Comments(1)その他、なんでもかんでも

2011年09月05日

英語サイトリニューアル

http://bit.ly/oW8dCh



長年手付かずだったイノベーション英語サイトをリニューアル。

グローバルプロジェクトメンバーを中心に皆で頑張ってくれました。

問い合わせ来るかな?

まだ誤字とかあると思いますが、英語の得意な方

おかしいところあったら教えてくださいねー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:34Comments(2)今日のビジネス

2011年09月04日

世間の非常識こそ、わが常識―起業家・江副浩正の野望

台風の週末は読書、読書。

本屋で新刊2冊と家にあった2冊をパラパラ。

その中の一つがこれ。

1996年出版、江副さんの起業ストーリー。

何十年前でも共通する起業家魂。

発想、先見性、行動力・・勉強になるなぁ

もう絶版みたいです・・

アマゾンで中古を購入

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:46Comments(0)私の読書

2011年09月03日

内定者研修

2012年新卒入社予定の5名が集まった。

6000人のエントリー、800人の面接から選ばれた学生たち。

研修内容は以下

生まれてから今までの自分をシェアするライフライン研修
30歳、25歳、そして入社までの目標
採用プロジェクトへの提案




内定者同士しの絆はできたようだ。

多くの社員の前でプレゼンテーション

学生から見た当社採用の提案は意外と斬新で面白かった。

夜は新人たちと広尾の街に繰り出していった。

入社まで半年、内定者教育プログラムがスタートする。

みんな真剣に取り組んでよー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:30Comments(0)今日のビジネス

2011年09月02日

ボードメンバー研修

七月から始めた研修の三回目。

三時間集中、集中!

今日もたくさんの気づき。

一番は

Responsibility と Accountability 。

いわゆる責任と結果責任の違い。

目前の責任と将来の目標との違い。

当たり前の事がわかっていない自分にまたも

反省。

日々勉強です。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:54Comments(0)今日のビジネス