2011年11月30日

コミュニケーション支援制度

部門内の活発化のための飲み会支援の制度

今晩は恵比寿に企画室のメンバーが集まった。

飲み過ぎて盛り上がり過ぎ。

皆いつもありがとう。

来年は勝負年。

よろしく  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:23Comments(0)今日のビジネス

2011年11月29日

全ての仕事を楽しみます。

当社のクレドinno-ismの1番最後にある言葉。

いうのは簡単だけど、本当に楽しむのは難しい。
意図しない配属。
ルーチンワークに飽きてしまう。
チームメンバーと馬が合わない。
業績が上がらない。
今の仕事で将来ずっとやっていけるか不安

などなど楽しめないこともあるのが仕事。

でもお金を貰っている以上新人もアルバイトもプロだ。

楽しもうと思うことが大切だ。

そう思うことで、違う世界も見えてくる。

同じ仕事でも成果も成長も変わってくる。

特に若手の皆さん、楽しんで仕事しよう!
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:21Comments(0)今日のビジネス

2011年11月25日

新人成果発表会

三社合同での新人研修から早7ヶ月。

約30人の新卒社員が集まって半年の成果をプレゼン。

4月から比べるとみんな顔つきが変わっていた。

日々努力していい経験をしているのがよくわかる。



イノベーションの新人たちと記念撮影

あと4か月もすると後輩たちが入ってくる。

頑張れ新人たち  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:24Comments(0)今日のビジネス

2011年11月23日

上海旅行

EO(若手経営者の会)メンバーと10名で上海へ。

4年前と比較しても刺激的な街でした。




上海蟹の有名店。



新天地は日本の青山かな?


友人の会社へも訪問


感動の夜景!

4年前に来たときより、町も人もサービスも洗練されてきた。

素敵な方とも会えて充実した数日間でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:25Comments(0)刺激を受けたこと

2011年11月17日

ピンチはチャンス

今朝の日経新聞の記事。

TPP加盟で日本の農家は大ピンチ!

でもそれをチャンスに変えよう。

そういう農家の取り組み。


自分たちでは変えられない外敵環境の変化。

一見ネガティブな変化チャンスととらえられるマインドセット。

ピンチはチャンスと心得、前向きに行動したい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:14Comments(0)今日のビジネス

2011年11月16日

写真撮影

弊社リクルートサイト、冊子作成のための撮影。

何名かの社員と一緒にバチッ!

撮影慣れしていないので笑顔が難しい・・・

でも、結局いい写真が撮れたと思う。

サイト完成は年末を予定している。

お楽しみに!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:52Comments(0)今日のビジネス

2011年11月15日

社長ランチ

毎週火曜日お昼は会議室でみんなとお弁当。

2年ほど前から続いている交流イベントその名もNaotyランチ。

もう60回を超えているかな? 

今月は5まわり目だ
6名の少人数制、会議室で行う
部署もあえてバラバラにする。
派遣・契約社員も一緒にする
会社でお弁当を負担
全員で同じテーマで議論する


今回のテーマはプロフェッショナル。

自分の仕事をプロとしてどう頑張っているか?をシェアした。

みんなの頑張り素敵です。

おまけに
  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:32Comments(0)今日のビジネス

2011年11月14日

新しい仲間を熱烈に歓迎します。

当社のクレドinno-ismの文面の一部。

今月から2名の新メンバーを迎え入れた。

部署、会社、皆で大歓迎!

いつも皆に言っている事だが、
自分が入社して嬉しかったことをしてあげてください。
自分が寂しい思いをした事をしないでください。

明日から歓迎会が始まる。

Welcome to Innovation!

よろしくー。一緒に頑張っていこうね。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:51Comments(0)今日のビジネス

2011年11月12日

就活勉強会

2013年3月卒業の学生向けに開催.

テーマは内定をもらいまくる学生に共通すること。

一般的な企業の採用活動と就職に対する基本的な考え方、面接官の見るポイントなどを話した。

最後にグループディスカッションの模擬面接。

色んな気づきがあったようだ。

日本を支えるのはみんなだ。

意欲の高い学生を応援したい。

次回は12月3日です。


  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:51Comments(0)今日のビジネス

2011年11月10日

広尾営業予備校

昨年から始めた若手営業塾ヒロヨビ

今日はその打ち上げ。

成長欲の強い営業マン達が集まった。

みんなキラキラしている。

素敵な会だった。

みんなありがとう。

若手営業の成長が日本経済を支える。

頑張れ若手営業!

イノベーションは皆の成長を応援します。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:12Comments(0)今日のビジネス

2011年11月07日

業務効率化

短い時間で、効率的に業務をするためにいくつか試みをしている。

中でも最も効果が出ると思っているのは、

メールとグループウェアの閲覧制限

私のトライアルは、メール・グループウェアの閲覧を朝、昼、夜の3回に限定すること。
(メールコンタクトセンターは別です)

最も効率の悪いと思う閲覧の仕方は、

メーラーをずっと開いて、10分毎にグループウェアを気にする。

最悪なのが新着のポップアップ!

仕事が中断、中断、中断。

細切れになって気になって仕事にならない。

メール閲覧時間を制限することで効果的に業務に集中できる。



この意見には賛否がある。

メールレスポンスは早いほうがいい。顧客満足にはスピードが大切だ。

でも、見るのは早くても処理できるスピードは限られている。

ほかの業務が終わってからメールをチェックしたほうが、そのレスポンスは早いかもしれない。

もし、急いでいたら電話してくるだろう。

今、私も含めトライアル中。

進捗報告します。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:13Comments(0)今日のビジネス

2011年11月06日

SPIN営業術

大型商談を成約に導く営業ノウハウ本。

http://amzn.to/rWHojH



すすめられたので読んでみた。

SPIN(スピンとは? 大型商談を進めるうえで重要なポイントとなる質問法のこと。
Situation Questions(状況質問)
Problem Questions(問題質問)
Implication Questions(示唆質問)
Need-payoff Questions(解決質問)

の頭文字をとったもの。

4つの質問を使いこなすことで、買い手に、その商品(サービス)が必要であると思わせ、

成約につなぐ可能性を格段に高めることができる。
大型商談と小型商談では進め方が違う
オープン質問とクローズ質問を分けることは無意味
反論は少ないほど商談は成功する
クロージングはするな
など今までの常識を覆す面白い本だ。

データをもとに述べられていて説得力あります。

すこし長いけどおすすめです。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:22Comments(0)私の読書

2011年11月05日

inno-ism(いのイズム)合宿

今回で6年目となる、年に一度のクレド合宿。



全社員が渋谷の研修所に集まり、朝からあつい議論。

社外からもサイバーコネクション吉村社長、ファインドスター内藤社長にも講演していただいた。

夜からは居酒屋で打ち上げ!

企業の成長には明文化された理念とミッション、ビジョンそして価値観が必要だ。

全社員がクレドを理解し浸透させていく事が、いかにステークホルダーにとって重要か?

本気で議論できた一日だった。


また、新ミッションや新規事業の発表もさせてもらった。

感動と成長のイノベーション

今日という日がイノベーションの歴史を変える日になるだろう。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:20Comments(0)今日のビジネス

2011年11月03日

Applead オープン

アプリ開発の比較サイトが昨日オープン。



スマートフォンアプリを開発したい企業様と

受託する開発ベンダー様を結び付けるサイト。

この新事業のポイントは3点
急成長するアプリ市場への参入
ベンダーの顧客開拓支援
探しにくいアプリ開発ベンダーを比較検討
そして、ベンダー様はご利用いただきやすい承認型課金


日経産業にも取り上げていただいた。

新マーケットへチャレンジだ!

http://app-lead.jp/  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 11:06Comments(0)今日のビジネス

2011年11月02日

コミュニケーション支援制度

当社には資半期に一度の飲み会制度がある。

部門の全員参加が条件で一人当たり5000円をマックスに支給するもの。

当然、もっとも利用頻度の高い制度だ。

私も参加させてもらうこともある。

今晩はIT業界営業特化プロジェクトの営業マンたちと近くのお店へ

熱い男たちがIT業界のマーケティングを変える!

盛り上がりました。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:22Comments(0)今日のビジネス