2011年12月31日

V字回復の経営

冬休みの読書第一弾。http://amzn.to/uZIBwb
 


10年前の三枝さんのベストセラービジネス小説。

戦略、組織ともに停滞する事業部を2年で甦らせるというもの。

久々に読んだが、基本哲学は一貫している。

大企業でなくても蔓延する大企業病。

ベンチャー経営者もいろいろ気づきがあると思う。

来年も良書をみつけていきたい。

今年もお世話になりました。

よいお年をお迎えください  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 12:06Comments(0)私の読書

2011年12月28日

2011年最終営業日。

今日で終わり。

大会議室で、Q末締め会、12月度誕生会 そして納会。

最後はビールでお疲れ様ー。

今年はいろいろなことがあったが、何とか年を越せそうだ。


いろいろやりたいこともあり、年始から予定びっしりです。

昨日の全社アポ取り大会でみんなで100件以上のアポもとったしね。

皆さん本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:40Comments(0)今日のビジネス

2011年12月27日

年始ロケットスタートのために

今年もあと残り1日でお休み。

明けは、正月ボケもあってスタートが遅れがち。

というわけで全社アポ取り大会を企画!

参加は全営業マン。

ルールは
新規法人1点、既存顧客0.5点
2時間で何ポイント稼げるか?
一位は社内通貨「200いの」を総取り。

参加者は20名なので4000いの(7000円相当)を総取りできる。
*社内通貨についてはこちら

明日参加の人もいるので発表は納会で行われる予定だ。

今のところこの大会で年始のアポイントが、

新規17件、既存顧客16件と 30件はいった。

ロケットスタートに向けてあと一日やれることをやろう!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:51Comments(0)今日のビジネス

2011年12月26日

素敵なお礼

社員のお子さんからのお礼のお手紙。



クリスマスプレゼントのバービーちゃん喜んでもらえたようでよかった。

こういうのは心が温かくなってほんとうれしい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:18Comments(0)刺激を受けたこと

2011年12月25日

自分を超える法

EO UK/ドバイメンバー、ピーター・セージ氏のベストセラー。



アムステルダムユニバーシティでお会いした長身のナイスガイ。

本屋で見つけたので早速購入。

共感した点を
人は安定してくると変化を求める不安定感のニーズ
大きな成長を得られるには大きな変化は不可欠
お金持ちになるダントツの方法はビジネス
リーダーシップは育てたリーダーの数で決まる
状況を変えるのではなく、意味づけを変える
力を与える世界観を作りあげる

自己啓発本としてはわかりやすく、ぶっ飛んでないのでいいのでは?

アマゾンで購入  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:23Comments(1)私の読書

2011年12月20日

新卒説明会開始

2013年4月入社の学生向け会社説明会が始まった。

毎年30人くらいの説明会を30回実施しているが、今日はその初日。

大会議室の定員は50名なのだが、なんと70人近い参加。

学生の皆さんには迷惑をかけてしまった。

それは、  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:31Comments(0)今日のビジネス

2011年12月19日

v旅行

当社のインセンティブ旅行制度。

目標達成によって全社員が旅行に行ける。

五年前にスタートしたが、今まで一度も実施されたことがなかった。

それは、  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:14Comments(0)今日のビジネス

2011年12月17日

11周年記念パーティ&忘年会

&クリスマス会。

イノベーション毎年恒例のイベント。

新人中心のイベント委員のみんなが素敵なパーティを演出してくれた。


写真のケーキカットに始まり
全社社員旅行の発表
社員名ビンゴによるクリスマスプレゼント交換
ユニット長によるAKBダンス
サプライズの合唱などなど

1年を締めくくる楽しい時間を過ごすことができた。

仕事納めまで営業日あと7日

みんなよろしくー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:06Comments(0)

2011年12月13日

創業11周年

明日12月14日は当社の11歳の誕生日。

今週末は全社員で盛大なパーティも企画されている。

リクルートを辞めて、渋谷の10坪の雑居ビルで立ち上げたイノベーション。

多くのお客様、パートナー、そして社員に支えられて何とかやってきた。

昨年の10周年から1年、いろいろなことにチャレンジしてきた。

大きく変革するのは、まさにいまだ。

改めて気を引き締めて頑張ろうと思う。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 12:59Comments(0)その他、なんでもかんでも

2011年12月11日

目黒 カレーうどん



久々のグルメネタ。

ここしかないでしょう。

こんぴら茶屋

卵入りとライスをつけて1200円。

食べてない方、行ってください!

こんぴら茶屋 (こんぴらちゃや)
TEL 03-3441-2491
東京都品川区上大崎3-3-1 坂上ビル 1F
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:16Comments(0)ファッション/グルメ

2011年12月07日

忙しい時こそ

先週あたりから営業同行を増やしている。

また、いろいろなプロジェクトも重なって昼も夜も予定ギッシリ。

でも忙しいといわない。



トップは忙しく見せてはいけない。

ただでさえ声をかけにくいのだからね。

メンバーとの距離を縮めるのは私の役割。

まだまだ余裕です。

みんなどんどん予定入れてくださいね :)  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:32Comments(0)今日のビジネス

2011年12月05日

インターンシップ



今日から学生が社長のかばん持ちとして私の横に座ってる。

サイトから応募があった東大の1年生。

早いうちからいろいろ学んだほうがいい。

朝から会議11連続。

ついてこれたかな?

今横で頑張って日誌書いている。

あと2日がんばれー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:23Comments(0)今日のビジネス

2011年12月01日

会社と自分を大きくする


http://bit.ly/tjhdBl

今日12月1日は2013年度リクナビのオープンの日

カッコよくできてるなぁ、

スポーツ雑誌のナンバーをイメージ

チームイノベーションへぜひエントリーを!
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:40Comments(0)今日のビジネス