2012年02月27日

社内旅行

創業以来初めての本格的な社員旅行。

先週末、バス2台で初島へ!

みんなバス搭乗直後から飲み始め、フェリーでも盛り上がる!



初島に到着後、夜は宴会。そのあとも各部屋でも・・・



たくさんのイベントで盛り上がりました

社員みんなで旅行っていいよね。


写真は旅行を企画・運営のメンバー。

手配からイベント企画、運営までほんとお疲れ様でした。

仕事がんばって、またみんなでいきたいねー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:05Comments(0)今日のビジネス

2012年02月17日

いのBAR

イノベーションbarの略。

要は会社で飲むこと。

今回は2回目。

どんどん発展して、焼きそば、お好み焼き、キッシュなど料理も会議室で調理。

カラオケもありになった。

いのBAR



会社で飲めるってほんと幸せ。

これぞイノベーションらしいイベントだ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:50Comments(0)今日のビジネス

2012年02月16日

いのフリ

当社CSR活動の一環で行っているイノベーションフリーマーケットのこと。

社員が家にある衣料品、家電、小物などを持ち寄って会議室でフリーマーケットを開催。

売上は全額寄付予定。

昨晩、結構盛り上がった。



今晩も開催される予定だ。

詳細は昨年開催時のブログ参照
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:29Comments(0)

2012年02月10日

人事ブログ盛り上がってます

2013年新卒向けリクナビ。

1月からイノベーションブログ毎日更新している。



2か月でもう60以上のコンテンツになった。

これが私が読んでもなかなかのもの。

社員の生の声、満載!
10年間ジムに通い続けているユニット長
会社が費用を半分負担してくれる研修制度
イノベーションの企業理念『inno-ism』
社内通貨のはなし
「新入社員の仕事ってどんなことするの??」
創立記念パーティ&クリスマス会
などなど

手前みそだが、みんな気持ちが伝わってくるいい文章を書いている。

学生の皆さん説明会前に是非みてください。

お客様やパートナーの皆さんにも見て頂きたいです。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:23Comments(0)今日のビジネス

2012年02月09日

直人塾最終回

昨年7月から始まった若手リーダー向け社長塾。

全16回が今日終わった。

今晩は広尾のワタミん家で打上げ!



素敵な時間だった。

全テーマは以下



2週間に一度、約2時間。多くの宿題もあった。

みんな前向きに頑張ってくれたと思う。

みんなにどこまで影響を与えられたかな?

どこのビジネススクールよりもイノベーションらしく、実践的なものにしたいと始めた直人塾。

この塾ももう4クールを終えた。

社員の成長に大きく寄与できる代表でありたい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:21Comments(0)今日のビジネス

2012年02月07日

社長ランチ

当社には多くの制度があるが、私とランチする制度がいくつかある。

月間一番星:全社員があるテーマにのっとって投票、部門で一番だった人3名が豪華ご褒美ランチ!
紹介王:他部門にお客様を最もたくさん紹介した営業が選出。私の一番好きな広尾イタリアン「ANGOLO」。お世話になったスタッフも一人連れて行ける
Naotyランチ:5から6名で部門混合メンバーでお弁当ランチ。主に企業理念をシェア


フランクに少人数で会話できるこの時間が結構好きだ。

いかに社員との距離を無理なく縮めることができるか?

色々模索中です





  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:34Comments(0)今日のビジネス

2012年02月04日

教える技術

友人の勧めで読んでみた。

とてもシンプルでわかりやすいマネジメント本。



最もよかったのが、行動に焦点を当てているところ。

これ実践したら会社変わるだろうなぁ。

部下を初めて持ったリーダーから経営者まで広い層に役立ちそうだ。

人を育てられるのかどうかが本物のリーダーになれるかどうかの分岐点。

おすすめです。

アマゾンで購入  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:18Comments(0)私の読書