2012年05月31日

月末最終日

当社の最終日は定例のイベントがある。

締め会
月間目標達成ならビール、お菓子あり、未達成なら何もなし

誕生会
みんなで月の誕生日の社員をお祝い

月間紹介王
最も多く他部門にお客様を紹介した人を表彰


今月は

未達成・・・・ということで何もなし

あと少しの追い上げだった。

誕生会でエクレアを頂く・・・・




ただ、組織はいい感じになってきている。

来月は1Qの最終月、気を引き締めていこう  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:39Comments(0)今日のビジネス

2012年05月28日

新会社設立セミナー

パートナーと経営者向けコーチングに特化した新会社を立ち上げることになった。

その名も「グローバルコーチング」。

経営者を中心としたコーチングを通してグローバルな人材を育てようという新規事業!

来週、経営者限定で少人数でセミナーを計画しています。

お時間がありましたら、ぜひお越しください。

6月5日(火)15時から当社です。

特に人材・教育会社とのアライアンスなども考えたく思っております。

市場やニーズ、売り方などまだ課題が多く皆さんからご意見も頂きたく思います。

面白法人KAYAC柳澤社長にお越しいただき体験談もあります。 

詳細はこちら  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:11Comments(0)今日のビジネス

2012年05月25日

リフレッシュできる時間

会社をやっているといろんなことがある。
泣けるくらい感動的で素敵なこと
ちょっとしたことでハッピーな気分になること
ワクワクするようなビジネス
泣きたくなるくらい悔しいこと
悲しすぎて悲しすぎるくらいなこと
などなど


いいこともあれば悪いこともある。

でも

会社のリーダーは安定した精神でいるべきだと思う。

そのために

リフレッシュできる時間は重要だ。



明日から宮崎にサーフィンいってきまーす!

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:05Comments(0)サーフィン

2012年05月24日

社長飲み会再開!

社員との交流を目的とした飲み会「Naoty's Bar」が再開した。

年次ごとの4,5人の小グループでじっくり話す。

2年前までは毎月やっていたのだが、スケジュール調整を理由にランチに変えていた。

第一回目の昨夜は2年目社員4名と・・

一人一人の夢や頑張っていること、感動したことなど熱い会話だった。

若手社員の成長を感じられた有意義な時間だった。

答えは現場にある!

毎月の定例イベントとして来年4月までづつきます。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:08Comments(0)今日のビジネス

2012年05月17日

リクナビブログ

当社の新卒採用も佳境を迎えてきた。

毎日更新のイノベーションブログ。

今日は面接ノウハウ

当社の人事の投稿です。

参考にしてください。

http://job.rikunabi.com/2013/company/blog/detail/r399310039/116/
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:21Comments(1)今日のビジネス

2012年05月09日

展示会出展!

昨年に引き続き WEB&モバイルEXPOにリストファインダーで出展。



ブースもLED使ってかっこよく

新人、若手スタッフもおそろいのポロシャツで気合入ってます。

5/9~11の3日間、私も9日午後から行きます!

ぜひお立ち寄りください  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:04Comments(0)

2012年05月08日

スカイプづけ

最近、本当によくスカイプをよく使う。

今日はスカイプ一色!

毎朝のスカイプ英語レッスン25分(QQイングリッシュ)。

お昼には上海の友人からチャットが入り少し会話。

夕方は中国の提携企業との打ち合わせ一時間。

これが無料だなんて、、、

素晴らしいサービスだ。

スカイプのビジネスモデル再度研究しよっと  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:57Comments(0)今日のビジネス

2012年05月07日

新卒採用進捗

経団連の就職協定によって今年から就活サイトオープンが12月から、内定だしが4月からとなった。

その影響でベンチャー企業のスケジュールも2か月くらい後ろにずれている。



現在内定承諾決定者は3名。

逆に長期化しそうなかんじ・・

目標10名にはまだまだ頑張りが必要だ。

一方、毎回の説明会の集客は好調。

もう500人近く学生にあったかな?

80名定員の説明会はほぼ満員

リクナビブログも毎日更新。イベントや社員の日々を社員が持ち回りで書いている。

私の仕事の中で「採用」が最も大切な仕事になっている。

まだまだ、頑張りますよー



  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:07Comments(0)今日のビジネス

2012年05月02日

180日でグローバル人材になる方法

GW読書第2弾!



こんな短期間でそうなったらいいなぁと購入。

なんとも単純な私。

日本人がグローバル化に苦労する理由として、英語力だけではなく「ネットワークの壁」を挙げている。

たて社会とヨコ社会重視かだ。

米国のヨコ社会は「個人の自律性を優先させ、組織の枠を越えて個人レベルで繋がっている」とのこと。

私が属している起業家ネットワーク内でいつも感じていることが書いてあった。

会社や組織に対する考え方の相違が大きいのだ

グローバル化のためのトレーニングとしては
・自己主張訓練
・対等姿勢訓練
・得意分野訓練
・人脈構築訓練

などが重要とのこと

具体的なプランもサジェスト。

なかなかいいです。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 09:21Comments(0)私の読書

2012年05月01日

サムスン式 仕事の流儀 5年で一流社員になる

絶好調の韓国サムソンから学びたく購入。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763131729/shibuyaventur-22/


うーん・・・

なんか、むかーしの日本企業みたい。
モーレツに働け。
ワイシャツのボタンは外すな。
業務報告は
死んでも時間を守れ
接待攻勢
上司は絶対
社長や役員は神様
一秒も無駄にするな
全社員が強烈な哲学を持って一生懸命やったら勝てるということ

時代遅れ感はあるものの、ビジネスはそういうものだと再認識。

この本は、ぱらぱら見るくらいでいいかな?  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:38Comments(0)私の読書