2012年11月29日

ビジョナリー・カンパニー 4

早速第4弾を読んだ。



不確実とカオスの時代を勝ち抜く 10X型企業・リーダーについて

第4弾のテーマは不確実の時代に飛躍する
・どうしたら10X型リーダーになれるのか?
・20マイル行進(狂信的規律)リスクマネジメントと持続的改善活動
・銃撃に続いて大砲発射(実証的創造力)創造力の重要性
・死線を避けるリーダーシップ(建設的パラノイア)
・具体的で整然とした一貫レシピ<SMaC>
・運は選択とチャンスの活用によって、決定する。
全体的に攻めというより守りの内容であったが、学ぶべきところは多い。

SMaCレシピとは
Specific:具体的である。
Methodical:整然としている
and
Consistant:一貫している
 これは永続性のある法則であり、着実な成功を可能にする基盤になる。

具体的である必要があり、「何をやるべきか」「何をやってはならないか」について明示しており、会社全体が一丸となって業務改善に取り組めるように作られている。

本書ではインテルやサウスウエスト航空のSMaCレシピが事例と知れ挙げられていた。

これは、クレドと戦略の間くらいのものだと思う。

会社の過去の歴史の中で大切にされていた戦略のようなもの

イノベーションでもまとめてみよう

やはりビジネスマン必読かな

アマゾンで購入  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 11:28Comments(0)私の読書

2012年11月26日

NHK取材!

先週NHKの「あさイチ」の取材を受けた。

テーマは「女性が働きやすい仕事場」

いのっちが司会をしている月曜日~金曜日 朝 8:15からの情報番組だ。





当社に全国放送のカメラが入ったのは初めて!

放送日は12月5日(水)朝8:15~9:54

皆さんチェックしてください。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 16:53Comments(0)今日のビジネス

2012年11月20日

会社もクリスマスモード



受付に合わせてツリーも新たに。

今年もあと1カ月と少し、パワー全開でやるぞー!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:36Comments(0)その他、なんでもかんでも

2012年11月11日

命を燃やせ 吉岡秀人

先月のEOの定例会でいらした小児科医 吉岡先生の著書。



免許取得後、医療技術や施設もないミャンマーで単身で医療を始めた。

患者は医療を受けるお金がなく、難病と闘ってきた子供たち。

自分がやらなければ、この子たちは一生このまま。

やるしかないとスタートされた。

現在年に100日、2000人の子供の手術を無償で行う。

東日本大震災でもボランティアチームを立ち上げ多くの人を助けた。

この高い正義感、世界観。

彼曰く 自分のためだ という

「なんのために生きるのか?」

まさに起業家。

とっても素敵な方です。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 09:19Comments(0)私の読書

2012年11月06日

サイトリニューアル

2007年1月以来のイノベーションサイトリニューアル

今回は増えつづていたサービスを絞り、シンプルにわかりやすくした。



ページ数は相当減ったが、トラフィックは変わっていない。

何よりもお問い合わせ率(コンバージョン率)が相当上がった。

訪問者にとってわかりやすくシンプルに作ることは重要だ。

ご覧ください。 イノベーション新サイト  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:45Comments(0)今日のビジネス

2012年11月03日

マージャン部

当社には社員のクラブ活動を支援する制度がある。

フットサル部、バスケットボール部、野球部、テニス部、ゴルフ部、ヨガ部など

そしてこの下期からできたクラブは

マージャン部!

記念すべき第一回は近くに事務所のあるオフィスバンク社との合同開催。

12人、3卓で4ハンチャン。

トーナメントで優勝者、そして会社対抗も争った。

私はマージャンは3年ぶりくらいかな?

写真は飲み会の様子。

初の試みだったが、結構盛り上がった。



近いうちにまたやりましょ!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:16Comments(0)その他、なんでもかんでも