2013年02月26日

いのBAR

先週の金曜日は会社での飲み会

その名もいのBAR!

レクレーション委員主催で定期的に行われている。

今回は実家が酒蔵である社員からお酒の差し入れ!



夜の帝王?!





最後は飲みすぎで大騒ぎでした。



仕事も遊びも一生懸命のイノベーションでした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 12:03Comments(0)今日のビジネス

2013年02月25日

バースデーWeek

先週の誕生日にみんなから沢山のお祝いをいただいた。

レストランでのサプライズ!




かずお君と一緒にバースデー!



社員みんなからの色紙



みなさんに感謝です!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:43Comments(0)刺激を受けたこと

2013年02月23日

セレンディピティ

serendipity

始めて聞いた単語。

今週、会員であるMIJSのセミナーで知った。

講師は"猫耳"を開発されたneurowearの加賀谷氏。

脳波を検知し頭の上で動く猫の耳!

面白い!

開発秘話を教えていただいたが、大の収穫はこの言葉、

serendipity

WikipediaによるとWikipediaセレンディピティ

偶然的にうまくいくことで、求めていないものを幸運によって発見する力

ん、、

good luck in making unexpected and fortunate discoveries

何だこりゃ

こんな単語が存在していることにびっくり!

新規事業の成功ためには、このセレンディピティがとっても大切とのこと。

求めていないものを発見する力、、、、

そのために感覚で仕事をする。
ゴールを持たない。
遊び心
・・・・・・


コンセプトが価値に変わる瞬間、ここにエネルギーが生まれる

情報が多すぎてかつ変化が大きくそして、不確実な時代

大成功のヒントが隠れている気がした。

加賀谷さんありがとうございました。

少し研究してみますかぁ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:02Comments(0)今日のビジネス

2013年02月20日

やり方を1%変えるだけですぐに成果が出せる仕事のルール



リクルートOBの先輩 坂上仁志さんの新書

ランチェスター戦略で著名な坂上さんが差別化のための戦術を具体的に示してくれている。

すぐ読めるし、実践できるので若手ビジネスマンにはオススメだ!

一流ビジネスマンの79の習慣!
1.一流の人は名刺交換のときに「     」している。
2.一流の人はある結果を出すために「     」しない。
3.人に何か相談するとき一流の人が気をつけているポイントは「     」である。
4.利益を二倍にするためには「     」になること。
5.No1になるコツは「     」である。
答えは↓  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:56Comments(0)私の読書

2013年02月18日

第2回 V旅行

先週の金曜日午後から年に一度の社員旅行!

昨年の初島に続き、今年は那須へ

社内でのキックオフ後、バス2台に乗り込む



バスの中はこんな感じ、結構飲んだなぁ




何回パーキングに寄ったんだろう?



出発して4時間後エクシブに到着!



夜のパーティで我々ユニット長のDJオズマ



Hさんのがんばりで大ウケ!前の週から特訓の甲斐があった。

カンナムスタイルはビデオも含め超ハイレベル



忘年会に引き続き新人中心のハンドベル


そして司会の合図でみんなでベランダに出ると・・・  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:22Comments(0)今日のビジネス

2013年02月12日

採用基準 伊賀 泰代さん



ベストセラーには理由がある。

これは人事の本ではなく、リーダーシップの指南書である。

とっても実践的なので、ずっと会社の机に置いてあった。
・さまざまな概念と混同されるリーダーシップ
・リーダーがなすべき4つのタスク
    目標を掲げる。先頭を走る。決める。伝える。
・リーダーの基本動作
    バリューを出す。ポジションを取る。自分の仕事のリーダーは自分。ホワイトボードの前に立つ。
・全ての人に求められるリーダーシップ


特に、ポジションに関係なくリーダーシップを発揮する という基本的な考えは賛同できる。

リーダーとは?と本気で考える方にはおすすめできる本だ。

著者はマッキンゼーの人事責任者。

伸びつづける会社の採用は違うなぁ

アマゾンで購入
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 16:06Comments(0)私の読書