2013年05月29日

ホーチミンオフィス

3月に立ち上げたベトナム ホーチミンオフィス。

今日はアンさんのバースデー!


こんな感じでみんなで仲良くやってます。

現状は
社員数8名に(来月2名増員予定)
開発順調(計画どおり)
コミュニケーション、雰囲気GOOD!
イノベーション文化をインストール中


特に駐在のW君の頑張りは大きい。

詳細はベトナム立ち上げブログまで

大変だと思うがみんなと力を合わせて頑張って欲しい。

ベトナムマーケティングにイノベーションを起こすべく、みんなで頑張りましょう!
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:43Comments(0)今日のビジネス

2013年05月14日

新人レース終了

先週、4月入社新人研修導入プログラムが終わった。

7社合同研修奥多摩での合宿、そして最後のレース。

最後のレースは、8人の新人たちが3つのパートでポイントを競う。





最終パートは東京ビックサイトでの「モバイル&インターネットEXPO」。

展示会でのお客様の名刺獲得だ。



3日間立ちっぱなし、体力的にも大変だったと思う。

目標の獲得数にはいたらなかったが、みんな多くを学んだと思う。

優勝はSくん!


学生時代に本当の意味で競ってくることを避けてきた世代。

社会の厳しさ、そして困難なことをやり切ること学んでもらいたかった。

彼らは毎日悩み、苦しみ、そして喜びながら成長を一歩づづ感じていったはずだ。

今日それぞれの部門に仮配属された。

みんな活き活きしている。

先輩たちも嬉しそうだ。

さぁ、いよいよ業務だね。

一層の成長を楽しみにしているよ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 09:18Comments(0)今日のビジネス

2013年05月06日

カンブリア宮殿

ゴールデンウィーク最終日。
溜まっていたビデオを一気に観た。
それも「カンブリア宮殿」を5本!
その中から3つをピックアップ!

◼ミュージックセキュリティーズ
ネットを活用した小口ファンドで中小企業や被災企業を救う。
利回りは-55%から+55%まで、8割が利益が出ているという。
個人投資家が6万人、単なる投資と違ってお客様として応援もしてくれる。
本来の投資家はこうあるべきだと思う。
面白いビジネスモデルだ。

◼ミスターミニット
他小売業からの新社長が改革を実施。
データを元にした積極的な出店で売り上げを回復させた。
公平・公正・オープンな評価で社員のやる気をだす。
私も良く利用するが、ホスピタリティはいつも感動する。

◼アルペン
スキー人口が20年で1/3になったのに売り上げは2倍。
全国400店舗を超える店舗で日本一の2000億。創業40年黒字経営
半分あったウインタースポーツ売上が今は10%以下。自社ブランドも多く持つ
水野社長はヘリを自分で操縦し全国を飛び回る
ゴルフ場やスキー場も持ち独自のマーケティングで他社をリード。
海外生産、週休3日制、元プロ野球選手の店舗雇用などなど


短い時間で異業種から多くを学べる。
ビジネスマンに人気があるのがわかるなぁ。

まだ5本残ってるなぁ、、
今週末かな?
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:45Comments(0)プライベート

2013年05月04日

ニューアース エックハルト・トール

ゴールデンウィークは溜まっていた本を片付けるチャンス。

ずっと読めなかったこれ!

全米でベストセラーのスピリチュアル本。



すべてを超える普遍的な真理は存在するのか?
エゴとの決別
ペインボディの認識、解放
いまに在る意識
役割を演じることをやめる
感情と意識を理解する。
自分をありのまま受け入れる
本当の自分の発見
人生の目的は何をするかではなく、何者であるか?
多くのスピリチュアル系ではかなりいい部類だと思う。

目覚めていない自分を自覚したから目覚めたかな?

意識も少し変わったし、、、

私はこういう系好きです。

このブログでは、全く意味不明だと思うので興味のある方はこちらへ

amazonニューアース エックハルト・トール  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:44Comments(0)私の読書

2013年05月01日

MVP制度

先月、2012年度と第4四半期の業績優秀者が表彰された。

特に年に一度のMVP,新人賞の表彰は期待が高まった。

年間MVP、ベストCA(コールエージェント)賞、新人賞

そして、4QのVP賞3名

受賞者は社内の大黒板に掲載されている。



前期新人賞を受賞したN君は、4QのVPにも選ばれた。

年間受賞の3人にはインセンティブのほか、以下特典もある。
クリスタルのトロフィー
リクルートサイト掲載
ご実家に写真送付
名刺にロゴ記載
デジタルフォトフレーム掲載
スーツお仕立てor旅行券
選考基準は以下のとおり
目標の難易度・達成度
Inno-ismの体現度
周囲への影響
本人の成長度
将来性
受賞者のみんな本当におめでとう!


会社ではMVPをいかに特別なものとして表彰するかをずっと工夫してきた。

まだまだ改善していきたい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:23Comments(0)今日のビジネス